FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

ポケモンSM総評

ポケモンサンムーンの話題。一通り終わったのでサンムーンの総評でもかいていこうかなと思います。

今回は最初の印象は正直あんまりよくなかったんですが実際やってみるとかなーりやりごたえのある作品になってますね。ストーリーもボリューム多くて、新システムもいろいろとあるので新鮮な形でポケモンを楽しめた感じがします。
やっぱりやってみないと分からないものですねぇ・・・

長くなりそうなので続きからどうぞ。
ストーリー・キャラ
私は今回はよかったかなぁと思います。ボリュームもありましたし何よりキャラ同士の絡みが非常に多いのが良い。
・友達、ライバル
今作はリーリエ、ハウ、グラジオといった友達やライバルとも旅の道中で協力したり、戦ったりということも多くやり取りが多かったので一緒に島巡りして成長しているんだなぁという感じがあってよかったですね。

リーリエに関しては最初はポケモンを怖がっててほしぐもちゃんを自分の手で助けられなかったのが、ストーリー終盤にはポケモンを怖がることもなくなり、伝説のポケモンとなるほしぐもちゃんを最後まで見守り、主人公に託すという話の流れはよかったですね。

キャプテン、しまキング・クイーン
キャプテンやしまキング・クイーンも試練の同行とかそういったこともあり印象に残るキャラが多かったのもよかったと思います。最初のしまキングハラに認められて、そしてポケモンと向き合ってポケモンが認めて仲間になってくれるシーンは印象的でした。
そしてしまキングやキャプテンとは最終的には四天王として対峙するというのもよかったですね。いまいち印象が薄れがちだった最近の四天王ですがこういったことがあると心にのこりやすいのかなと思います。

悪の組織
今回の悪の組織はスカル団とエーテル財団。スカル団のただのチンピラ加減には笑いました。バス停もっていこうとしたり、10円ぽっちの要求でポケセン使わせてくれたり、主人公が強いとわかると戦わずに謝ったりと終始笑わせてくれましたねw

エーテル財団は基本的にはいい集団のはずがトップがUBによって狂わされたせいで全体的にやばい組織に変わり果てていたのが印象的でした。ルザミーネのあの歪んだ考えはまさに悪って感じでしたね。

ただ全体的に描写が少なかったのが惜しいかなぁと。グズマとかルザミーネとかの掘り下げをもう少ししてもよかったんじゃないかと。グズマさんに至っては何がしたかったのか正直分からんw
ORASのマグマ団、アクア団に比べると絡みがやや少なかったのかなと。もう少しストーリーに関わってきてほしかったなぁ。

博士
そして今回いい意味で異色だったのがククイ博士ですね。ここまでストーリーに絡んでくる博士がいただろうか。
アローラにやってきた主人公に島巡りを勧めたり、旅先でサポートしてくれたり、スカル団のボスと対峙したり、変なマスク被ってバトルしたりと今まで空気だった博士がここまでの存在感を見せてくるのかと。

そしてアローラのポケモンリーグ開設から主人公がチャンピオンになり、そのチャンピオンに博士自身が挑戦者として挑むという話の流れは私はとても好きですね。主人公の成長を最後まで応援・見届けてくれるというのはとてもいい。

今回はストーリー面では満足ですね。かなり新しいスタイルで戸惑いもありましたが最終的にはよかったと思います。

システム面
これはやや一長一短あるかなという感じ。

・仲間を呼ぶ
まずこれですね。今作で一番イライラした要素。厳選では役に立つとのことですが、そもそもストーリーで新しいポケモンが出てきて、「よっしゃ、弱らせて捕まえたろ!」と思って弱らせたら仲間を呼んでボールが投げられないなんて、そんなおかしな話あるかというね。せっかく新しいポケモンが出てきてゲットしようというワクワク感を奪い取る感じが大嫌いですね。

ぬし戦でも仲間を呼びを使ってきますがこれまたうざいですね。仲間呼びで戦いに歯ごたえが出るのは分かるんですが、2対1でボコボコにされるのは納得がいかない。やはりXYの時の群れバトルのように複数バトルと個人バトルは分けてエンカウントするような形にしてほしかった。

あと根本的に処理落ちが激しくなるのがいかん。もう3DSで3Dの複数バトルは処理できないのでは?
まあ次回作くらいは新ゲーム機で出るような気がするのでこれは次に改善を期待したいところではありますが。

・ジム、ジムリーダーの廃止
これも賛否あると思いますが私はよかったと思いますね。前回のXYのジムリーダーが完全に空気だったので、このくらい密接にかかわらせて印象付けるようにした試練形式は悪くなかったと思います。私は初代と金銀のジムリーダーくらいしか名前出てこないしね・・・マンネリで薄れがちだったジムリーダーをこういった形で存在感を出してきた要素は評価したい。

・ライドギア
これはシステム面で一番評価したいポイント。ひでんわざを廃止してこのライドギアになったわけですがこれが便利すぎて困る。
まず秘伝要員を作らなくていいので旅パの幅が広がるのがいいですね。今作は敵が強いので戦闘に向かない枠を割かれなくて済むのはいい。さらに秘伝技はポケモンを複数体用意して、場面によって使い分けなければいけなかったですが、その煩わしさもとっぱらってくれたのはよかったですね。ライドギア最高や!

・Z技
ダサい・テンポ悪い
これに尽きる。こんなのならもっとメガシンカの数増やして救済ポケモンを多くしてほしかったなぁという感じ。Z技はタイプと一部のポケモンの専用とあるくらいですがやはりバリエーションもいまいちなのでなんとも微妙な存在。でもストーリーでは思い切り頼ってたのでおおっぴらに文句は言えない・・・w

・リージョンフォーム(アローラのすがた)
一部ではこんなの俺に知ってる○○じゃない!という意見もありますが、環境に押されて空気がちだったカントーのポケモンが新スタイルで登場してくれたのはある意味嬉しいですね。デザイン云々は置いておいて、こういう過去のポケモンを掘り下げてくれるシステムは好印象です。

・フィールド移動
以前よりも3Dに適した感じでヌルヌル動けるのはいいですね。ただ視点が固定なのでいきなり草むらがとかいきなりトレーナーがとかがあってその辺は非常に不便でした。視点変更くらいつけよう。

キャラデザイン
・キャラ
今回はアローラなので褐色肌の人が多めな感じ。好きな人は好きなんでしょうが私は若干苦手なのでその辺はいまいちかなぁと。
でもトレーナーは結構いいデザインで好きなのが多いですね。特にエリートトレーナー、エーテル財団職員は男女問わず良い。

主要キャラだとやはりリーリエちゃんがかわいいですね。あのデザインは神。
ククイ博士の博士らしくないワイルドな格好もいいですね。山の頂上で寒くないですかと突っ込まれるくらいに寒そうな格好してますがw
キャプテン、しまキング・クイーンの面々も特徴的なデザインでいいですね。今回はデザインでも印象に残るキャラが多い気がします。

・リージョンフォーム
これは一長一短ですね。正直ペルシアンとかベトベトンはなんかダサい感じがしますね・・・
でもキュウコンとかサンドパンとかのデザインは好きですね。この辺の見た目は至高。
あとナッシーはインパクトありすぎて面白かった。ああいうぶっ飛んだデザインきらいじゃないよ。

・新ポケモン
前情報見る限りうーんっていう感じでしたが、実際やってみるとエンニュートやルガルガンはかなり見た目的に気に入りました。旅パのお供として連れていたので愛着も湧きました。あと今作はむしポケモンが結構かっこいいの多いですね。グソクムシャやらクワガノンやらはかっこいいと思います。

・ウルトラビースト
なかなか異色なデザインしてますが個人的には好きです。特にマッシブーンはいいですねw
むしポケモンなのに筋骨隆々のマッチョマンみたいな見た目が面白くて好き。
あとウツロイドも好きですね。別世界の生物っぽさ全開でとても良いと思います。

BGM
今回は南国風のBGMが多めでした。アローラの雰囲気にあっていてとてもよかったと思います。我が家のBGMやらハウ戦のBGMなんかはまさにアローラって感じがして非常に世界観にマッチしててよかったですね。

戦闘BGMもかっこいいのが多いですね。何より一之瀬さんが復活してくれたのが大きい。しまキング戦やグラジオ戦の曲は本当にかっこいいの一言に尽きる。

聞く場面が少ないですがエーテル財団職員との戦闘BGMも好きですね。あの不気味な感じがたまらなくいい。

XYとは対象的に今回は街・ダンジョンのBGMでインパクトに残ったものが少ないような気がしますねぇ。XYは戦闘曲が空気で、街やフィールドBGMがよかった印象があります。でもポニの大峡谷は好きです。

こんなところですかね。システム面で新しい挑戦もあってかやや粗の多い部分もありますがそれを補って良い部分が多いので今回は良作だと思いますね。やはりポケモンは面白い。

それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

プリンセスコネクトRe:Dive

ふるーつふるきゅーと

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

ドラゴンクエストウォーク

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSフィード