FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

ふるふる 末永く

ふるーつふるきゅーとの話題。イベント後半がスタートしました。

なんかリツイートキャンペーンはじまってましたがもう達成しましたね。無理ない目標設定いいぞー。
あまり目標高く設定すると謎の力働かせないと無理だからね・・・

スペチケ花火ブラチェ
スペチケで花火ブラックチェリーを取りました。光パを揃えたいということではなく単純に好みで取りました。アイドル組ほんとすき。
フルメモが溜まったらまた4凸する予定。

イベントストーリー
音楽隊
トークショー
さくらんぼは音楽、リュウガンは本とそれぞれ好きなものを竜宮城の集客のアイデアとして提案する。らしさが出ててイイネ。

おまかせサービス
動くベッド
アセロラの思考回路ほんとクシャルと変わんねえなって・・・全自動ベッド希望勢がこんなところにもw

若者が
これで
アイデアは成功したものの若者向けという状態にはなってなかった。リュウガンが何か思いついたようだが・・・

SNS.png
フルーツワールドSNS発展してるんですね・・・

幻想的な写真
インスタ映えという奴ですねわかります。

笑顔
取り壊しはやめ
お客様の笑顔は大事。竜宮城は取り壊しは止めに。

玉手箱
お土産
竜宮城の定番玉手箱。長く通ってほしいという粋な土産品になってました。

またのお越しをお待ちしております
無事窮地を救ったリュウガン達は竜宮城をあとにする。

今回争いもなく平和に終わったのになんでレイドでリュウグウボコらないといけないんでしょうかねぇ・・・サタンサンタ並に殴るの躊躇うよ・・・

今週末は果実の塔がきますね。今回でまた新しいキャラがくるのかな。
とにかく頑張って攻略していきますよ。

それではまたー。

パワプロ2020 苦節の果てに

パワプロ2020の話題。甲子園交流試合も始まって高校野球の季節だなぁと感じるこの頃。
パワプロでも相変わらず栄冠ナインをひたすらやってますね。Eefq4_iU0AECA69.jpg
EefrgbhU4AUUocp.jpg
プレイ20年目でようやく春夏連覇。優勝自体もこの年が初めてだったのでとても長い道のりだったよ・・・

Eefq5LGUcAYRL0u.jpg
Eefrv1wUMAAN5uv.jpg
相変わらず魔物が強いんですが魔物なしでも走力S(さらにバント〇もあるとなおよい)ならだいたいセーフティバントが成功するので選手の走力を上げてセーフティバントしまくりでヒットを稼いだり、走力がC以上あれば魔物が発動すれば安定してセーフになるので走力は大事ですね。

魔物がなく接戦でも制することができたのはこの戦法のおかげです。

今作守備の挙動が敵味方問わずお粗末なので足を使った戦法はなかなか有効だと思います。挙動がお粗末なのは守備の能力による差が顕著だからだと思いますが、ある一定の基準まで達している選手が揃ってることは名門じゃない限りほぼないので守備のもろさを突くのはありだと思います。

その後の世代がパッとしないので春夏連覇後は甲子園出場果たせず。一応名門は維持できてますがいつまで続くのやら。
なるべく機動力重視の育成をしていきながら再び優勝目指して頑張っていきたいですね。

それではまたー。

不動の連休

今日からお盆休みスタートですね。本来の予定だと実家のほうに帰省するつもりでしたが、コロナも広まってきているので今年はやめにしました。自分がかかるよりも家族がかかるのが怖いからね・・・

帰省する・しないをどうするかですがそんなもの自分で判断しろよとしか言いようがないですよね。

コロナでどうしたらいいのかみたいな声を聞きますが、人に何かを言われないと動けないのはちょっとどうかと思いますけどね。自分の行動に自分で責任を持つのは当たり前の話。

その行動の結果を他のせいにするのもおかしな話ですよね。自分が行動した結果なんだから自分の責任でしょうって話。


多少近場へ外出することはあるとは思いますが基本的にはのんびり過ごしていきたいですね。
それではまたー。

ふるふる 世知辛いおとぎ話

ふるーつふるきゅーとの話題。
リゾート
新イベント「DokiDokiリゾート!リュウガンと真夏の竜宮城」に伴いタイトル画面変更。水着の季節がやってきたぜ!
でもふるふるの水着の季節は9月・10月だったような・・・妙だな。

そして水着さくらんぼきましたね!
迎えに行きます。いやいかなければならない。

水着さくらんぼSTEP3
というわけで水着さくらんぼちゃんSTEP3でお迎え。俺は何STEPかかろうとも一向に構わん!

水着さくらんぼ好感度100
はいかわいいー

水着さくらんぼ4凸
ためらうことなく4凸。

水着さくらんぼホーム画面
そしてホーム画面。聖夜さくらんぼ→水着さくらんぼに変更しました。さくらんぼちゃん以外をホームに置く気はないです。

さくらんぼ3体
完璧な編成だ・・・!
いつか5人さくらんぼパーティ組んでみたいですね。お願いしますよ~。

風パ水着さくらんぼ加入時
真グリフォン風パ水着さくらんぼ加入時
現状の風パはこんな感じ。花嫁メロンがいないので完璧な布陣ではありませんがほぼ完成形といっていいでしょうね。水着さくらんぼとランサが超特大なので割と威力出ます。

ふるボッコで苦しむ風パですが、花祭パッションフルーツにFC+16つければいい感じに発動してくれるのでFC要員はパッションで。

魔法キャラの火力はアイドルパパイヤに任せておけばいいにょ。それにしても風は遠距離キャラいないな・・・専用武器ライムをぶち込めばありかもしれないけどそれを作る労力を考えるとうーんって感じ。

イベントストーリー
夏だ
海だ
リゾートです
夏だ!海だ!リゾートだ!ということでリゾートにやってきたリュウガン、アセロラ、さくらんぼの3人。リュウガンとアセロラだけだったら多分ストーリー進展しなかったよね・・・(ぐうたら的な意味で)

ポージング
そのポージングずっと眺めてていいですか?

平和
フラグ
アセロラが見事にフラグを立てたので理想の平和は音を立てて崩れ落ちてしまう。

浦島太郎
ヨワムシ
亀をいじめる・・・あれどこかで聞いたことがあるような・・・

竜宮城
やっぱり浦島太郎じゃないか(呆れ)

温泉
ホテ竜宮城
竜宮城はホテルだった。現代的~。

取り立て
赤字
なお赤字でつぶれかかっておりリュウグウが借金の取り立てに来た模様。世知辛い世の中である。

タピオカ
若者狙いで安易にタピオカに走るのよくないと思うの・・・

マリンパール
マリンパール集め
ホテル竜宮城を救うために海の世界のお金であるマリンパールを集めることに。

永久VIP
鼻血
お礼の永久VIP待遇に驚くアセロラ。鼻血出てますよ。

若者
先細り
若い世代を取り込まないと衰退する一方だからね・・・

試してみたいこと
そして各々試してみたいことがあるといってホテルのために動き始める。さくらんぼちゃんに集客のことを頼めば安心だな!

前半はここまで。なんて夢も希望もない竜宮城なんだぁ・・・

今回のイベントでディレクターズノートの部分が終わるのでこれからの予定はまだわからないですが、多分1周年に向けてあれこれやるんだろうなぁと思います。ニコニコ生放送は割と楽しみだったり。

1周年までさくらんぼちゃん愛でつつのんびりふるふるをやっていきたいと思います。
それではまたー。

ふるふる 怠惰の極み

ふるーつふるきゅーとの話題。ふるフェス&メインストーリー追加がきましたね。

トケル80連
トケルは80連できました。シナちゃんが240連だったのですんなりきたほうですね。
石がトケルにならなくてよかったよ・・・

トケル4凸
早速4凸。トケルは現状最大の攻撃力を持ってる火力おばけ。これに超特大だからすさまじいよね。

トケルスキル
通常スキルは麻痺と沈黙付与。2ターンだからかなり強いですね。ストーリー、果実の塔でも活躍しそうですね。

進化スキルは超特大に加えてクリティカルUP。ちなみにこのクリティカルUPは火属性限定ではありません。なので他属性クリティカル要員としても出張できます。火属性だけだと思ってたましたがこれは強いですね・・・

さてメインストーリーについて。今回は33・34章ですね。
またしても新たな巫女が登場。巫女も魔女も変わんねえなって・・・

続きからどうぞ。
続きを読む

プリコネR 海野球

プリンセスコネクトRe:Diveの話題。長らく休止状態だったプリコネでしたが久しぶりに再開。何やら野球のイベントをやるとのことでホイホイ釣られて戻ってまいりましたw

やきうのことには無条件に反応しちゃうからね、仕方ないね。

fc2blog_20200731175807239.jpg
fc2blog_20200731175801160.jpg
水着ハツネちゃんまさかの10連できました。やったぜ。

なお性能は・・・ナオキです。UB後に寝るという超絶デメリットがひどいらしく、たくさんの人があれこれ試行錯誤したもののどうにもならないという状態。なんてことだ・・・なんてことだ・・・

fc2blog_202008012127166b5.jpg
まあホーム画面性能は神だから・・・(震え声)
とにかくかわいければええじゃないか!ええじゃないか!

さて今回のイベント「ミサトサマーエール!夢追う真夏のナイン」ですが
fc2blog_20200801211657a99.jpg
ミサトの猛訓打撃道ホームランドリルというミニゲームがあります。その内容が・・・

fc2blog_20200801213129e0e.jpg
fc2blog_20200801211702397.jpg
くまのプーさんのホームランダービーじゃねーか!

どんなゲームか知らないって?

じゃあ実際やってみようか(ニッコリ)
https://kids.disney.co.jp/etc/disney-game/01_swf/3018/index.html
ハランデイイ

本家のプニキと似たような感じですがプリコネ版ホームランダービーは
・10球勝負オンリー
・累計の飛距離数が一定数に到達すれば勝利
・ホームランだけが有効ではなく、ヒットも飛距離数にカウントされる

などちょっとした違いがあります。あと操作性もだいぶ違いますね。まあ模造品なのでその辺はお察し。

fc2blog_20200801211803170.jpg
難易度は4段階。ピッチャーがそれぞれNORMAL(ミサト),HARD(ダイチ),VERY HARD(ハツネ),EXTRA(カヤ)となってます。

ミサト
ストレートとカーブのみ。球のスピードは遅いので難しくはないです。ただスピードが遅すぎて逆にタイミングが合わせづらいかもしれない。

ダイチ
ストレート、シンカー、そしてS字に曲がるSカーブを使用。ダイチはストレートがそこそこ速いですね。変化球は落ち着いてみれば大した変化ではないのでひきつけて打ちましょう。

ハツネ
ストレートにカーブ、スライダー、シンカー、シュートと多彩な変化球を使う上に、ハツネイリュージョンという分身魔球とハツネバニッシュという消える魔球を使うインチキ変化球ピッチャーです。

変化球の曲がり幅もでかいですがスピードは並なのでカーソルを合わせることを重視すれば打てると思います。

ハツネイリュージョンは2番目の球が本物なので2番目の球だけ見てタイミングを合わせましょう。

ハツネバニッシュは消える球ですが球筋はストレートなので消えるときの音を目安にタイミングをとると打ちやすいです。

カヤ
カ ヤ カ ス

ストレート、カーブ、シンカーに加えてドラゴンズエンドボールという火の玉ストレートとドラゴンズテイルというジグザグに変化する変化球を投げる。ドラゴンズテイルはプニキのオウルボールですね・・・ドラベース的にはWWボールでしょうかねw

通常のストレートもありえんくらい速いのに、火の玉ストレートの速さ変化がえげつないのでこの2つを投げ分けられたらまず打てないよね・・・

さらにカーブ、シンカーの変化量もおかしいので空振りすることが多い。あとボール球投げるのやめろ。

オウルボールはジグザグとはいえ直線的に向かってくるのでタイミングをうまいこと合わせれば打てるので一番楽かもしれない。なおこればっかりに的を絞ってると他が打てん模様。

というように畜生要素の塊です。ロビカスよりもきついんじゃないのこれ・・・

fc2blog_2020080121181033c.jpg
そしてバッターはアヤネ、アサヒ、部員3、騎士君の4人。それぞれミート、クリティカル、パワーに差があり、一部のキャラはスキル持ちといった感じですね。

アヤネ・・・スキルなしだがミートもパワーも高い万能型
アサヒ・・・スキルなしでミートが高く、パワーが低いアベレージヒッター
部員3・・・ホームランを打つたびにパワーが上がるスキル持ち。パワーが高くミートが低いパワーヒッター
騎士君・・・能力は平凡だが、スキルラッキーで幸運を呼び込む。

fc2blog_20200801211900460.jpg
fc2blog_202008012119078ed.jpg
男ぷうきち、カヤカスを粉砕。

というわけでなんとかEXTRAクリアできました。ホームランは3本しか打てませんでしたがヒットを打ちまくれたので勝利。
火の玉ストレートとストレートがほぼ空振り状態だったので他の球種がくることをひたすら祈ってましたw

fc2blog_20200801211911645.jpg
fc2blog_202008012119156f8.jpg
fc2blog_20200801211919935.jpg
NORMAL、HARD、VERY HARDの称号はゲットできました。プニキ経験者を舐めるなよ?

部員3が普通に強いですねwパワーは正義。
この名誉スラッガーに名前上げてあげて・・・

あと騎士君はスキルのラッキーでハプニングが頻発するのが強いですね。

ハプニング一覧
ジズ・・・ファールボールをヒット・ホームランにしてくれる
ネプテリオン・・・飛距離UP
ジュン・・・センター方向に飛んだヒットをホームランにしてくれる

それから騎士君だけ応援が露骨に多くて草生えますね。これがハーレム王の力か・・・黄色い声援を独り占めなんてずるい!他の部員嫉妬しちゃうよ!

fc2blog_202008012119486b3.jpg
EXTRAはホームラン最大6本が限界でした・・・
EXTRA称号のホームラン10本+全打飛距離2200Mとか達成できる化け物いるんですかね・・・私は無理だったよ・・・

なんだかんだでちゃっかりホームランダービーを楽しんだマンでした。本家もこれもなかなかの鬼畜難易度ですね・・・

さてイベントストーリーについて。今回はミサト先生がビーチベースボール部の顧問になって少年達を甲子・・・全国大会へ導くお話。ミサト先生の栄冠ナインはじまるよ!

感想は続きからどうぞ。
続きを読む
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

プリンセスコネクトRe:Dive

ふるーつふるきゅーと

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

ドラゴンクエストウォーク

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSフィード