FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

エンクリ リボンを追って

エンジェリックリンクの話題。
SHUFFLE!とのコラボイベント「リボンの導きと向日葵の種」がスタートしました。前も言った通りコラボ元は知らないのでネタとかには言及できないのであしからず。

コラボキャラは時雨亜沙(配布)、芙蓉楓(前半ガチャ)、プリムラ(後半ガチャ)の3人です。配布なしかと思いましたが配布キャラいましたね。告知動画なかったのはなんでなんだ・・・

コラボCM
コラボに合わせてラジオでコラボCMが流れる模様。CMは確かニューエデンニュースのときに流れたような気がします(長らく聴いてないので曖昧です)

芙蓉楓S1
芙蓉楓S2
芙蓉楓SP
ガチャキャラの芙蓉楓は物理全体サポーター。SPが物魔問わずの特大バフなので普通に強いサポーターです。

S2もバフ+回復でHP50%未満だとさらに追加で回復するという高性能な回復スキルなのでコラボキャラにしてはかなり強い部類に入ると思います。コラボキャラ目当ての人は引いて損はないんじゃないかなと思います。

私はコラボは知らないし、次のバレンタインイベントやフェスのこともあるのでスルーですね。SPの特大バフは魅力的ではあるけどね・・・

時雨亜沙
配布の時雨亜沙。配布キャラなので性能はお察しですね。
キャラは知らないけどグラビアは割といい絵だなぁと思いました。ルシフェルとのツーショットがいい雰囲気出してる。

さてイベントストーリーについて。いつものごとくあの人によって異世界に迷い込んでしまったコラボキャラのお話です。
波長が合う人は合うんだろうなー。

続きからどうぞ。
続きを読む

クルスタ 高速難敵

ティンクルスターナイツの話題。種族交流会天界が始まってますね。
今回のお相手はグリコーン。アリコーンもまあまあ厄介な相手でしたが今回はさらに厄介になってますね。

グリコーン地獄級
グリコーン地獄級。恒例の神族以外90%カットがついてます。
初期位置も前寄りかつHPが少なくなると重くなって行動CTも早くなるので余計に厄介になりますね。

攻撃はノックバックがついてるものを撃ってくるので食らったらまず立て直しは難しいですね。ダメージが即死級じゃないだけまだマシですが食らったらほぼほぼ終わると思ったほうがいいかもしれないですね。

グリコーン地獄級フィニッシュ
グリコーン地獄級リザルト1
グリコーン地獄級リザルト2
グリコーン地獄級は光パで撃破しました。イクシリオンおりゃんので・・・

ルリエル、リアの加速だと追いつかれるのでコハルコのCT短縮をかけてからバフを盛っていってメルエルでフィニッシュという流れで倒しました。敵の行動が早いのが本当に厄介でしたねー。

安定を取るならここにマハムートを入れて後ろに下げてから安全にバフかけていけば比較的楽にいけるんじゃないかなと思いました。

グリコーン地獄級闇パフィニッシュ
グリコーン地獄級闇パリザルト2
一応いつもの闇パでもクリアはいけました。ダメカが入るもののひたすら回してスタンさせていけばいけないことはないのでこちらでもクリアは可能です。

グリコーン地獄級雷パフィニッシュ
グリコーン地獄級雷パリザルト
あとは雷パでもやれましたね。アニマとマリオンのノックバックを活用しつつヴィーナスとHWネーゼマインで加速して、最後はHWサランでパンプ筋力をすればぶち抜けます。今回は強制移動で遅延させつつ殴るのが一番安定するのかもしれませんねー。

搦め手では麻痺と火傷が有効なのでそれを活用して倒す方法もあるみたいですね。私は面倒なのでそれはやってませんが・・・
忘れがちですが種族交流会は計3回殴るチャンスはあるので1回で倒しきらずに2,3PTで倒すように編成を組むという手もありかと思います。

今回のボスは他より難易度は高いですが倒せないってほどではないので私的にはこれくらいでもいいかなーとは思います。
毎回2回やらなければいけないからだるいというのはわからんでもないですが、毎回同じようなパターンで倒しきっちゃっても面白くないですからねぇ。

とはいえ大味なバランスは相変わらずなのでもう少し敵味方が殴り殴られるくらいのバランスになってくれるのがいいのかなーとは思いますね。今後のボス調整に期待しましょう。

※追記
バランス調整
攻略法
攻略法2
運営からボス調整がうまくいってないお詫びなるものがきましたね。
・・・正直こんなのユーザー側がしっかり攻略法考えてないor身の丈に合った難易度選んでないだけのお話なんですけどね。

運営からの攻略情報も初歩中の初歩みたいなことが書かれてて草生えますね。もしかしてこういったことをやらずに文句を言う奴がいらっしゃる・・・?
最後の模擬戦の活用の最後の文章が全てでしょ。

この程度の難易度でお詫びしなきゃならないとなると今後もつまらない難易度のボスが続きそうで嫌ですねぇ。もう少しいろいろなキャラやパターンを駆使した攻略をしたいと常々思ってるのにこういうことがあると余計にそうならなそうで困る。

ユーザーの意見を聴く姿勢は評価できるけれどもこんなことで方針を捻じ曲げてほしくないなぁという気持ちもありますね。とりあえずバランス調整は頑張って欲しいです。

それではまたー。

ポケモンSVプレイ記6

ポケットモンスタースカーレット・バイオレットの話題。
GE7XSVObIAABvkZ.jpg
結局DLC買いました。やっぱりストーリー楽しみたいもの。
どうやら新キャラメインのお話になるみたいですがそれもまた楽しみではある。

今回はDLCゼロの秘宝の前編碧の仮面の途中まで。
こじらせちゃうお年頃・・・

続きからどうぞ。
続きを読む

ポケモンSVプレイ記5

ポケットモンスタースカーレット・バイオレットの話題。

クリア後のジムリーダー巡りと学校最強大会を終わらせました。
あとはDLCをどうするかですかねー。ストーリー面白かったので買ってもいいかなとは思ってますがまだ考え中です。

最近のポケモンはDLCありきなのでどうなのって思っちゃうところもありますけどね。
追加でストーリーを楽しむという点ではいいのかもしれないけれども。

さてプレイ記はジムリーダー再戦と学校最強大会について。
続きからどうぞ。
続きを読む

エンクリ 即採用

エンジェリックリンクの話題。新イベント「目標完遂、定刻通り」がスタート。
タナトス実装のストーリーイベントですね。サタナイル・トリニティ登場のイベントと同じ形式です。

3rdサタデーフェス
先週の土曜日からスタートのサタデーフェス。今回はネビロスが実装されましたね。

ネビロス
レモラ
ネビロス70連
ネビロスは70連でお迎え!
途中でレモラもきたのでサタフェスは大勝利です。

ネビロスS1
ネビロスS2
ネビロスSP
ネビロスは物理ヒーラー。S1とSPが回復スキルでSPに至っては2回中回復というかなり強力な回復スキルですね。S2はHPが満タンだと攻撃バフの追加が発生するのでバッファーとしての役割も持てるのでかなり強いですね。

リキャストも2-4-4と優秀なのでヒーラーの中では最強クラスですね。ヒーラーやバッファーがほしい人は是非。

クロセルラジオ
クロセルの優勝記念ラジオ番組の公開がきましたね。

冒頭のテイク2でふふってなりました。ちょっと無理しちゃうところがカワイイ。

あとキャラの絡みはやはりセアルとカイムの2人がメインでしたねー。やり取りが鮮明に目に浮かぶよ・・・
クロセルちゃんの良さがわかるいいラジオでした。

ガチャ
タナトス恒常
今回のタナトスは恒常キャラですね。2号ちゃん以来なので半年ぶりくらいですかね。もっと恒常増やして。

タナトス
タナトス70連
恒常だから無理して引く必要は・・・引きたいので引きました!
70連でお迎えです。私はね、真面目ちゃんな娘が大好きなんですよ・・・!

タナトスS1
タナトスS2
タナトスSP
タナトス特性
タナトスは魔法全体アタッカー。自分・味方が遅延状態だとデメリットが発生し、敵が遅延状態だと追撃が発生する遅延絶対殺す(両成敗)ウーマンです。実にタナトスらしい効果ですねw

遅延だとデメリットが発生するので必然的に創造主とは相性が悪いです。サボり魔は許しません!
自分には1回だけ遅延無効がつくので自己デメリットは回避しやすいですね。

タナトス星5
タナトス好感度7
タナトス好感度MAX
タナトスランクMAX
いつもの。好感度7のセリフが可愛かったので別途紹介。
たまに浮かれた表情を見せてくれるのがたまらないね!

タナトス300秒
寝室のカウントダウンは最高じゃった・・・こういう管理されるシチュ大好き。

冗談だ
導入部分には草生えました。
オセ団長さぁ・・・

死者たちへの冒涜
正しき死の先に
死を尊ぶからこその子供がえりの離反の信念が語られていたのはよかったですね~。

死の瞬間
騎士君も転生前は壮絶な死を遂げたからねぇ・・・(社畜からのトラックドーン!)
私も死の間際は穏やかなものであるといいなぁ・・・

創造主の定期試験EX
EXは最終WAVEが3人といういつもの鬼畜仕様ですね。道中の敵も耐久がそれなりにあるうえに最終WAVEの攻撃がとても痛いので、耐久しつつ火力もそこそこ出さないといけないためかなり難易度が高いです。状態異常が効くのが唯一の救いですね。

EX撃破
EXダメラン
EXスキルリンク
攻略メンバーは騎士君、チリアット、ネビロス、水着#Fグシオン、制服リリス、クロセルでいきました。
騎士君の暗闇とバリアで物理対策、魔法は先頭だけ飛んでくるのでグシオンのバリアでしのぎ、回復はネビロスに一任する形でなんとか耐えきりました。

ネビロスはやはり強いですね。回復の手数が多いのはやっぱり強いです。合間にバフもばら撒けるので2枠分を担えるポテンシャルを秘めてるいいキャラですね。

あとグシオンちゃんのバリアは相変わらずいい仕事をする。ピンポイントバリアの性能が強すぎるんだよなぁ・・・

イベント
交換所
イベントは交換所形式のイベントですね。ガチャチケと紙片がもらえるので紙が潤うの嬉しい。

残業
ボスは残業です。
滅ぼさなきゃ・・・

VH残業撃破
VH残業ダメラン
タナトスプロフ
残業VHはイノセントナイツの面々で片付けました。ストーリーでも語られますがタナトスはイノセントナイツ所属になりましたね。
B95・・・うん、採用!

さてイベントストーリーについて。イノセントナイツに面接にきたタナトス。
良き人材は即獲りが大事だぜ!

続きからどうぞ。
続きを読む

クルスタ 吸収?

ティンクルスターナイツの話題。
新月フィーニスの塔の追加がきましたね。今回は90Fまで。

EXゲージ吸収
新月90Fボス
90階のボスはプリムラ・ヴァリアント。
EXゲージ吸収のスキルを使ってくるということでEXゲージを阻害してくる厄介な敵ですね~。

新月90Fボス撃破
新月90Fボスリザルト1
新月90Fボスリザルト2
EXゲージ吸収できましたか・・・?
はいというわけでいつもの闇パで3秒キルです。

毎度のことながらボスの行動パターンをいろいろ試行錯誤しようが、今のクルスタにボスが行動する余地があるほうが珍しい状況なので何の意味もないですね・・・

今のところ新月塔で強いボスは40Fの反射鮫君くらいであとは大したことないのばっかりですね。ゲームバランスをどうにかしない限りこういう状況ずっと続くと思うの・・・

アンケートお兄ちゃん
アンケートだよお兄ちゃん!
クルスタのアンケートがきましたね。ルルカここにも出てくるのか・・・(困惑)

私はもう回答しました。

内容としては
・任務のステージ数が多いので少し減らしてほしい
・種族交流会のダメージカットを実装するなら種族毎のアタッカーのバランスを良くしてほしい
・ガチャPTを天井交換、テルス変換だけではなく他のアイテムと交換できるようにしてほしい
・ボスラッシュのスコアアタックのダメージ以外のスコア倍率を良くしてほしい
・ミュージックで戦闘曲やイベントBGMを聴けるようにしてほしい
・サントラ出して

といった意見を飛ばしておきました。特にガチャPTの交換品は特にほしい要素かなぁと思います。ガチャ引き終えたあとのポイントが微量のテルスに変換されるだけなのはちょっと寂しいですし・・・

あとクルスタのBGMはとてもいいので自由に聴けるようにしてほしいのは切に願ってますね。

割と意見を反映してくれるところなので気になることがあればアンケートに書きなぐっていきましょう。
1周年に向けてどんどん良くしてくれるといいなぁと思ってます。

それではまたー。

ポケモンSVプレイ記4

ポケットモンスタースカーレット・バイオレットの話題。

ポケモンSV本編ようやくクリアしました!
長さとしてはちょうどいい塩梅だった気がしますねぇ。

今回はラスダンのエリアゼロの話。まさかそっちのほうがまともな思考してるとは思わなかったよ・・・

続きからどうぞ。
続きを読む

クルスタ イレギュラー

ティンクルスターナイツの話題。ボックスガチャイベント「ヘキサグラムの研究日誌」、メインクエスト・メインストーリー12章追加がきましたね。

リノママ
今回のガチャはリノ。リノママついにきた!
前から血が繋がっていないとか魔女との関係を匂わせてましたが元ネビュラ所属の魔女でしたね。
魔王の周り魔女多すぎでは?

リノ
リノ10連
リノママは10連でお迎え!
最近順調すぎてせっかく石たくさん増やしたのに減らないですね・・・しばらく石の心配しなくていいのは助かりますが。

リノEX
リノは水属性のサポーター。EX1が属性関係なしのATKバフ(ユニゾン限定)+右レーンの味方のノーツ加速、EX2は水と光のATKバフ+ノーツ加速というかなりシンプルな効果で構成されてますね。

水のサポーターは割と過多なんですよねぇ・・・サチ、聖夜イレーナと競合は割といますね。光のバフも担えますが光もサポーターは割と多めなので、現状サポーターが少ない人向けのキャラなのかもしれない。

しかしリノママ、クロト君(人間闇属性)とまるでシナジーがないのはどうなんだろう・・・せめて闇のバフでももってれば組ませる意味があったんだけどな。クロト君が属性チェンジできるようになるか、リノママの別衣装に期待ってところかな。

平行世界で
平行世界で息子に抱かれるというパワーワード。つまり別人のそっくりさんとのアレです。

血が繋がっていないとはいえやっぱりそういうのはダメだったのかね・・・まあ12章見たあとだとクロトとリノなんてかわいいもんやろと思っちゃいましたが・・・

ボックス1
箱ガチャは目玉に有用アイテム、あとは石とかリノのスターピースが入ってるいつものやつですね。
いい加減ボックス10がゴミなのなんとかしてくれんかね・・・せめて金ハンマー入れて・・・

箱妹
いつも通り箱からこんにちはする妹もいます()

雷神の太鼓
アイスチャクラム
ヘブンズメイス
新ステージの新武器一覧。
裏23-E:雷神の太鼓
裏24-D:アイスチャクラム
裏24-E:天光のヘブンズメイス

雷神の太鼓は彗星扇と比べるとチャージの戻り量は少なめですがATKが伸びますね。チャージも攻撃もする晴着ヴィーナスなんかにはオススメですね。

アイスチャクラムは水属性のATKUPに高いEX値を持った武器。斬撃武器なので通常サーシャにはオススメ。

天光のヘブンズメイスはATKとクリティカルUPの武器。聖裁の拳よりクリティカル加算は少なめですがATKが%増加しますね。
メルエルの新武器候補。

ボナ周回パーティ
任務はボックスガチャのボーナス考慮してこの面子でクリアしていきました。水着サーシャと水着アナメインなのでまあいつも通りですねw
リノとクロトでユニゾンできたのはよかったよ。

さてメインストーリーですが今回は見所多すぎなうえに驚愕の事実ありといろいろと衝撃的な内容でしたね・・・
こんなんじゃあキャラの見方変わっちまうよ・・・

重大なネタバレを含むので続きからどうぞ。
続きを読む

エンクリ 時の尊さ

エンジェリックリンクの話題。イベント後半ガチャ、メインクエスト・ストーリー更新などがきましたね。

ガチャ
スパ玉藻前
スパ玉藻前70連
スパ玉藻前は70連でお迎え!今回は許されました!
ガチャの証の名前ス藻で草。スーモ!?

スパ玉藻前星5
スパ玉藻前好感度MAX
スパ玉藻前ランクMAX
いつもの。
玉藻さんの水着はちきれそう・・・網目がえっちすぎるぜ・・・

スパ玉藻前S1
スパ玉藻前S2
スパ玉藻前SP
スパ玉藻前は魔法単体アタッカー。HPが50%以上あるときに自傷または味方のHPを削ってバフをかける効果をもってますね。

HPの減り方が著しいですがその分バフもダメージも高めなので非常に火力が高いですね。HP管理がしっかりできれば頼もしいアタッカーになってくれそうです。

メインクエスト
H37-1ダメラン
H37-1スキルリンク
H37-1。いつもの。
対魔法に関しては絶対の強さを誇るパーティなので余裕でしたね。

H37-2ダメラン
H37-2。ハーフベルゼブブ→水着ベルゼブブにチェンジした形。
物理相手でも普通にやれます。

タナトス
ネメシス
H37-3のボスはタナトスとネメシスの2人。タナトスが魔法全体攻撃が脅威で、ネメシスは物理単体の攻撃が強烈。
全体へのリカバリーと先頭の耐久力が求められますね。

H37-3撃破
H37-3ダメラン
H37-3スキルリンク
これまたいつもの。水着#Fグシオンを通常グシオンにチェンジ。
安心と信頼のグシオンバリアが役に立ちました。未だにこのバリアの強さは健在です。

キューピットSPは攻防一体のスキルなのでこういうときには役立ちますね。ただSPで使うと強いS1が使えなくなってしまうのは難点ですけどね。もう1つくらい回復スキルが優秀なのがあればうまいこと組み合わせられそうですがそこまで求めるのは贅沢な気がしますね・・・

さてメインストーリーの話。今回から第3巻第3章に突入。

カオス軍団に少し綻びが・・・?
今まで生きてきた時間は大切なもの。

続きからどうぞ。
続きを読む

ポケモンSVプレイ記3

ポケットモンスタースカーレット・バイオレットの話題。

チャンピオンロードを終わらせました。スターダストストリートとレジェンドルートをやったあとなので正直ヌルゲーでしたね・・・
多分最初にこれをやるべきだったんだろうな・・・

今回はそのチャンピオンロードクリアまで。
実ったので収穫されます・・・

続きからどうぞ。
続きを読む

エンクリ 打ち上げ

エンジェリックリンクの話題。エンクリ外伝が更新されました。
言われないと忘れちゃうね・・・

プレゼント・ラプソディー前回で終わりかと思いましたがパーティーの様子まで描かれましたねw
さすがに今回で締めって感じでしょうかね。

今回はそのパーティーでの一幕。
天使渾身のギャグが炸裂するぜ・・・!

続きからどうぞ。
続きを読む

ポケモンSVプレイ記2

ポケットモンスタースカーレット・バイオレットの話題。
やる時間をちょくちょく見つけてはやってます。今日はガッツリやれました。

今回でスターダストストリートとレジェンドルートを終わらせました。
ルートの最後の戦闘はなかなかに歯ごたえのある戦いだった・・・

続きからどうぞ。
続きを読む

クルスタ 新敵登場

ティンクルスターナイツの話題。討伐イベント「コラプサー襲撃Ⅰ~獰猛なる紅き牙~」がはじまってますね。
今回は新キャラお披露目のイベント。

コラプサーガチャ
学園側からはミア、そして新組織コラプサーからキサナが登場。

コラプサー
コラプサーはハフバのPVにチラみえしてたこのロゴの組織ですかね。いかにも悪そうでしたが普通に敵勢力でしたねぇ。

キサナ
キサナ10連
キサナは10連でお迎え!ケモ耳おっぱいを私が見逃すはずはなく・・・
お目当てのほうを引けたので撤退。

キサナEX
キサナは炎属性のアタッカー。EX1は敵のバフを全解除+萎縮付与+自身のCT短縮。EX2は10HIT多段攻撃+敵全EX減少、萎縮付与するかわりに行動CTが遅延するというスキル。

EX2がイクシリオン並の火力を持ってますが、EX1が火力を底上げするスキルではないので単純な火力性能ならイクシリオンのほうに軍配があがりますね。

キサナの場合はEX1のバフ解除、EX2のEXゲージ全消し+萎縮、さらには10HITのラッシュ稼ぎという点で差別化ができるんじゃないかなと思います。

現状バフ解除もEXゲージ全消しも出番がありそうな場面がないですが高難易度が将来的に出てきたときには有効に働くんじゃないかなと思います。もしかしたら幻のPvP用向けの性能だったのかもしれない。それだとぶっ壊れすぎるような気がしますがw

ラッシュ数稼げて火力も出せるのでアタッカーとしては申し分ないです。私はイクシリオン持ってないのでメインアタッカーとして活躍してもらいますよ。

ミアEX
ミアは炎属性のスピードタイプ。EX1が自身のEX上昇UP+2番目の味方のノーツ加速、さらに水属性がいるときは右隣の味方のノーツ加速。EX2はATKUPするかわりにCT遅延するというスキルです。

EX2の火力はキサナと同じ倍率ですがミアの場合は元々の攻撃力がかなり低いので大したダメージが出せないですね・・・バフがあるので積めばそれなりに火力が出せますが例に漏れず遅延するのでやや使いにくいですね。

正直EX1のEX上昇とノーツ加速を利用したノーツ回転率を上げる使い方のほうが有用かもしれないですね。水属性との複合になりますがクリスマスイレーナと組ませればいい感じに使えそうではありますね。

討伐イベント
LV30フィニッシュ
LV30リザルト
LV30妹
LV30ボスはモネとクリスマスヨミのバフをかけてキサナのEX2でフィニッシュできたのでとても楽でした。
キサナがきてくれたおかげでようやく私も楽できる・・・炎属性アタッカーが壊滅的だったのでとても助かる。

イベントストーリー
風紀委員
ミアは風紀委員でした。風紀委員はだいたいスケベ。
引いてないので見てないですが聞く限り個別ストーリーもアレみたいですね・・・

正義の味方面
所詮
コラプサーのキサナ。見た目のかわいさとは反してかなりアウトローなタイプでした。

星力が
頼り切り
まーた星力メタられてるよ~。
星騎士の戦力はボロボロ。やはり霊力の代替品の星力は大したことないのだろうか・・・

会長さんが
怖かった
泣き虫なミアちゃん。
やっぱり附属生じゃないか!

限界
消耗
はああああ
打ち消されるなら打ち消されないまで叩き込めばいいじゃないというごり押し戦法で一矢報いる。
それにしても3対1でやっとなのでコラプサーかなり強そう。

宣戦布告
星の光
宣戦布告ということで明確な敵意をもってやってきそうですね。今回のイベント名が襲撃Ⅰということでまた新しい刺客が送り込まれてきそう。

コラプサーのいち員
厄介な奴が
キサナは雇われ傭兵みたいなポジションらしくかなり下っ端の部類の模様。
これ学園勝ち目あるのか・・・?

クソ野郎
個別キャラストーリーではキサナの裏事情的な話が出てきましたね。だいぶやばい治安のところ出身っぽいのがそれがヒーロー嫌いの原因でしょうねぇ。

はにゃっ
ひぃあん
くすぐった
キサナちゃん尻尾とか耳触られると可愛い声出すのすき。子供に対してなんだかんだ甘いのもいいところ。
いつか和解するときがきてほしいものね。

今日からは種族交流会がはじまる模様。今回は魔族交流会ですね。
リーパーに変わる新たな敵が出てくると思われるのでどんなのか楽しみです。

それではまたー。

エンクリ リフレッシュタイム

エンジェリックリンクの話題。新イベント『地上の楽園「すぱ」で「ととのい」を』がスタート。

スパということで水着です。そうまた水着なんだ。
エンクリ水着好きねぇ・・・まあ私も好きだけど・・・

今回のイベント登場キャラは麒麟(配布)、鈴鹿御前(前半ガチャ)、玉藻前(後半ガチャ)の3人です。全員漢字キャラだ!

麒麟は初の別衣装ですね。ようやくきました。
鈴鹿御前は体育祭イベ以来なので割と最近ですね。短いスパンできました。
玉藻前は浴衣衣装ぶりなので結構久々です。

裏FCバトル結果
288位
第13回裏FCバトルの結果は288位でした。800位以内は余裕すぎるくらいですね。
でもおうえんキャラ1人でこの順位になれるのはちょっと複雑ではある。あんまり力入れてやってる人居ないのかなぁ・・・

ガチャ
スパ鈴鹿天井
スパ鈴鹿
天井喰らいました。この前の水着#Fガチャ以来の天井ですね。あれはWPUで確率が低かったからあれだったけど、今回普通に天井しちゃいました・・・たまにはこんなときもあるさ・・・

スパ鈴鹿星5
スパ鈴鹿好感度MAX
スパ鈴鹿RANKMAX
いつもの。
鈴鹿ちゃんの水着は健康的なエロスを感じていいぜ・・・

スパ鈴鹿S1
スパ鈴鹿S2
スパ鈴鹿SP
スパ鈴鹿ちゃんは物理単体アタッカー。HPが50%以上のときに追加効果があるバフを搭載してます。
SPが6ですがHP50%以上でSPリキャスト3加速するので条件さえキープできれば3-3-3のリキャストで回せるので強いですね。

ターン数の長い上昇量の大きいバフに加えて、防御デバフも備わっているのでシンプルに強力なアタッカーですね。
いろいろな場面で活躍してくれそうです。

創造主の定期試験
今回は「花火煌めくお祭り会場ぶらり旅」より浴衣バラム、浴衣大嶽丸、浴衣玉藻前の3人が相手。ちょうど玉藻さんが以前出ていたイベントになりますね。

ダメラン
スキルリンク
いつもの魔法パで挑戦。WAVE3に浴衣バラム+取り巻き、WAVE4に浴衣玉藻前、浴衣大嶽丸+取り巻きという構成。
WAVE4が玉藻前と大嶽丸で単体攻撃が強烈なので先頭の耐久を気にしないと簡単に落とされます。

聖夜リリスのバリアと騎士君の回復(キューピットS1、水着ティターニアSP)でしのぎました。
正直今回も状態異常が効くので暗闇、麻痺である程度攻撃は防げるのでそっちのほうが楽かもしれない。

イベント
ひどい肩こり
今回の敵はひどい肩こり。めっちゃ硬そうな肩してんなw

VH鈴鹿パ
VH鈴鹿パダメラン
VH鈴鹿パスキルリンク
せっかくなので鈴鹿パでVH。鈴鹿ちゃんはアタッカー2人がリキャスト優秀なので使いやすいですね。
これでもまだ別衣装2つしか出てないんですよね。この調子でどんどん増やしていこう。

スパ麒麟
スパ麒麟S1
スパ麒麟S2
スパ麒麟SP
配布の麒麟。物理単体アタッカーで自傷することでバフ効果が発動するキャラですね。

SPの追加バフ条件がやや厳しめで1ターンだけですが強力なバフをもっていて、さらにS2も優秀なバフでリキャストが2-2-4と良いので配布にしては破格の性能ですね。

HP調整をうまいことやればFCバトルやランキングバトルでも活躍できそうなので今回は星上げ推奨のキャラです。イベント周回今回も頑張ろうかな。

さてイベントストーリーについて。疲れが溜まってそうな人を誘って一緒にスパへ。
日頃の疲れを癒やしましょう。

続きからどうぞ。
続きを読む

クルスタ はじまりのとき

ティンクルスターナイツの話題。イベント後半ステージの追加がきました。イベントストーリーも追加がくるとは思わなかった。あれで終わりかと思ったら後日談的なのが追加されましたね。

交換所追加1
交換所追加2
イベント交換所も新しい交換アイテムとともに追加きました。
まだこんな豪華なアイテム交換できるんですか・・・?
ありがとうございます。

イベントストーリー
おはようございます姉さん
パワー注入
心もホット
ソフィアデレデレになってた!
距離が近くなり過ぎでは・・・?

全部忘れて
なおクロトにモロ見られた模様。
恥ずかしがるソフィいいぞ~。

男同士で
オメガバースはよいぞ
・・・
よし買うし
【悲報】ウズメイヤ、BLの扉を開く
オメガバースなんて概念知りとうなかった・・・

ナンバーワン
え?
クロト君猫耳メイド喫茶でバイトしてNO1取ったとか・・・
やっぱりそっちの素質あるんですねぇ!

吉しか
吉しか出せないのはある意味普通じゃなくないか?

また大凶
生死
死ねって書いてあるおみくじはちょっとひどくないか・・・
ヴィーナス今本編だとやばい状況なのでそれは洒落にならないからやめてくれ・・・

リクリエに
どうぞよろしく
今年1年クルスタ楽しんでいきたいね。

イベント期間は残り1週間なので追加された交換品を交換したらまったりできそうですね。
それではまたー。

エンクリ 使い回し

エンジェリックリンクの話題。第13回裏FCバトルがスタートしてますね。

敵構成
今回の敵は3体構成で魔法属性。魔法防御が少し高め、物理防御が少し低め、魔法バリア持ちという形。

物防300/魔防800に魔法バリアですね。前回FCと似たような形。魔防が若干緩くなっているので多少魔法も通りやすくなってますね。魔法バリアはダメージカット量が大したことはないので前回よりも伸びるんじゃないかな。

バリア分け与える
バリアは分け与えられるものだった・・・?

400.jpg
今回はおうえんキャラ1人です。裏FCのときだけおうえん少ないのなんなんだろうね・・・本当に噛み合わないぜ。

編成一覧
今回の編成一覧。前回FCの使いまわしです

レベルが上がっただけですね。そもそも新規獲得キャラが晴着サタン・ヘルだけなので変わりようがないですね。
聖夜カイムや晴着ガーゴイルを引いた人は少し編成を組み替える必要があるかなーくらいじゃないですかね。

物理1
物理1初日
物理1
サポーターは騎士君、さくらんぼ、鈴鹿御前。アタッカーはハーフベルゼブブ、HWフェンリル、水着#Fグシオンです。

めっちゃ下振れました・・・物理1とは思えない飛距離。リザルト画面にさくらんぼちゃんが出てきたのでよしとしようじゃないか・・・

物理2
物理2初日
物理2
サポーターは騎士君、ハーフルシフェル、水着ピシウス。アタッカーはケット・シー、マダ、アイドルルシフェルです。

マダがクリティカルしてくれたのでそこそこの飛距離が出ました。ドルルシがもうちょっと頑張ってくれればさらに伸びるはず。

物理3
物理3初日
物理3
サポーターは騎士君、アルミラージ、創造主。アタッカーは新春ベルゼブブ、サタナイル・トリニティ1号、Vtさとりです。

物理3初日ダメラン
今回もまさかの飛距離1位です。このパーティ伸びしろありすぎるでしょw
やはり新春ブブちゃんのロマン砲が光りますね。クリればつよい(確信)

物理4
物理4初日
物理4
サポーターは騎士君、天聖ガーゴイル、サタナイル・トリニティ2号。アタッカーは天聖バフォメット、花嫁セアル、アーラスです。

クリティカルしなかったので微妙ですね。4万後半はいけるはず。
関係ない話ですが花嫁セアルちゃんのリザルトのボイスとてもすき・・・

魔法1
魔法1初日
魔法1
サポーターは騎士君、バルバリシア、マンドラゴラ。アタッカーは制服リリス、クロセル、ジャックフロストです。

リリスちゃんがクリってくれれば5万↑は軽く超えてくれますね。リセットして飛距離吟味するポイントではありそうですが今回そこまで頑張らなくてもよさそうなので1発勝負でやります。

145位
おうえんキャラ1人でも余裕ですね。日付変わる前くらいでも200位台だったので忘れない限りは大丈夫でしょう。

ダイヤあんまり配られてないから新規勢が這い上がるには多少課金しないとおいつけないですからねー。運営ちゃんはもうちょっと新規のことを考えるべき。

使用済み
あと今回使用済みが表示されないバグが発生してます。前回の流用編成だったので私は被害ゼロですが新たに編成組む人は大変じゃないですかね・・・

最近バグだらけですねぇ・・・キャラストーリーでもセリフの表記がおかしかったり、画面が暗転したままで見れなかったりとあらゆるところでボロボロで大丈夫か?ってなります。

おそらくこの間のDMM PLAYER版に合わせた変更の際に狂ったんだと思いますが長いこと直すのにかかってるのでちょっと不安ですね。問い合わせをした人が何人かいて対応中とのことらしいですが早めになんとかしてほしいところ。

いつも通り残りの日程も忘れずに消化していきたいですね。5000石がかかってるのでちゃんとやるぜ。
それではまたー。

ポケモンSVプレイ記

ポケットモンスタースカーレット・バイオレットの話題。
今回からプレイ記形式で書いていきます。

本当は推奨のルートがあるんだろうけど無視してレベル高めのナッペ山ルートへ突き進みました。
最初はレベル高くて苦戦しましたがその分経験値もうま味なのでサクサクレベル上げれて楽になりましたね。今作はレベル上げが簡単でとても助かります。

今回は潜鋼のヌシ~ナッペ山ジムまで。
続きからどうぞ。
続きを読む

クルスタ 種族差

ティンクルスターナイツの話題。ボスラッシュの追加がきてますね。

極級リーパーフィニッシュ
極級リーパーリザルト
極級リーパーリザルト2
魔界ボスラッシュのリーパー極級。いつもの闇パで。
ウィステリアEX2→水着サーシャEX2撃つだけで終わったので一番簡単でした。個人的には魔族が一番楽だけど面子次第では一番厳しいという人もいてほんとそれぞれだなーと思いますね・・・

極級リーパーリザルト魔族
魔族オンリーでクリアミッションがあったので闇パを雑に魔族染めしました。
正直ウィステリア、水着サーシャ、トリシャがいればクリアできるので残りはどうでもいいです()

極級アリコーンリザルト
極級アリコーンリザルト2
天界ボスラッシュアリコーン極級。神族はイクシリオン持っておらずメルエルで頑張るしかなかったので16000はちょっと厳しかったですね・・・光パでコハルコで加速しつつ、ルリエルとリアのバフで強化して、シャルレーヌのデバフを入れる形でなんとか15000まではもっていけました。

メルエルは敵配置によって火力が左右される為、火力高める間に相手の配置がスタンとかで崩れてしまうので非常にやりにくかったですねぇ・・・早くイクシリオンで楽したい()

極級アリコーンリザルト神族
神族オンリーはマグダレナ、ネーゼマイン、クリスマスシャロン、ルリエル、メルエルでクリア。シャロンは神族パだといい動きしますね。神族はこれにセシアを入れるのが一番理想の形になるんでしょうね。持ってないので現状はこれでいいかな。

ハーフログボ
クルスタまさかの追加石配布する予定で草。どんだけ配るんですか・・・?

逆に配りすぎて心配になるくらいですねw
ほんとクルスタあったけえよ・・・

ハーフアニバーサリーでますます勢いづきそうですね。アプリ版も好調みたいなのでこれを機にどんどん盛り上がって行ってほしいです。

それではまたー。

エンクリ 変則日程

エンジェリックリンクの話題。正月イベント後半ガチャ、ランキングバトルがスタートしました。

ディレクターズノートVol31
ディレクターズノートVol.31がきましたね。

次のイベントはスパでととのいということでおそらく温泉的なイベントになるのではないでしょうか。2週間イベントなので新キャライベントの可能性も高そうです。

それから1/25からは1週間だけのイベントがありますね。定刻通りの文面からしてもしかしてタナトス実装イベなんでしょうかね。
まだ敵サイドとして出てきたばかりなので違うかもしれませんがちょっと気になるところです。

そして月末はチョコドスということでこれはもうカソドスがくるでしょうね。
カソドス
カソドスは5人ですが、フォカロルちゃんはもうVt衣装があるのでそれを除いた4人の中からくるでしょうね。
3週イベントなら配布+3人ガチャで全員集合もありえるといえばありえる・・・

ちょっと変則的なイベントスケジュールですがどれも楽しみですね。

コラボ企画
コラボ企画で*0周年を記念したタイトルとのコラボがある模様。
10周年なのか20周年なのかは不明ですがどんなタイトルがくるんでしょうかね。

晴着ガーゴイルS1
晴着ガーゴイルS2
晴着ガーゴイルSP
今回のガチャは晴着ガーゴイル。全部自己バフというバフもりもりの物理全体アタッカーです。

極大バフもあってかなり強力ですがリキャストが大きいのでFCバトル用ですね。ダメージ倍率はそれなりなのでバフでそれをカバーしてる形ですかね。

裏FCおうえんキャラなので今度の裏FCを意識した性能になってますね。裏FC頑張りたい人は引きましょう。

ランキングバトル
ランバト本戦
ランバト本戦RP
ランバト本戦ダメラン
ランバトスキルリンク
今回のランバトは3体構成で先頭が物理属性、後ろ2体が魔法属性の混合編成ですね。物魔両方の攻撃がとんでくるので先頭のタンクはバランス重視のキャラがオススメです。

今回はボーナス大1(サタン)+中1(ヘル)で挑戦。編成は騎士君、チリアット、晴着ヘル、バルバリシア、晴着サタン、クロセルです。

騎士君は花嫁トラソルテオトルのベースにフィジカル・マジカルガーディアンで両対応仕様に。これで10ターン耐え凌げますね。

ヘルのバフを利用するために4番目にサタンがくるように編成したかったんですが、騎士君を先頭にせざるを得ない関係でやむなく諦めました。4番目ってなかなか難しいねんな・・・

今回も大ボナ少なめなので適当に流してやるつもりです。大ボーナスが3枠だとどう頑張っても上にはいけないですからねぇ。

さて今週末は裏FCバトルですね。今回はどうやらおうえんキャラ1人でやることになりそうなので気合入れてやりたいと思います。
それではまたー。

ポケモンSV

スカーレット
ポケモンスカーレット買ってプレイし始めました。年末年始の暇つぶしに選びました。

出た当初はポケモンSVやるつもりはあんまりなかったんですが、ストーリーもBGMも評判が良くてサントラが2月に出るということもあって気になって買っちゃいました。別にポケモン今までやってたし嫌いになってるわけじゃないですからね。

ニャオハ
最初のポケモンはニャオハにしました。
よし、こいつは立たないな!

御三家はくさポケモン選ぶことが多いですね。フシギダネ、チコリータ、モクローと割と選んできてます。
草はいろいろと苦労するけどビジュアルがいいのが多いのでついつい選んじゃう・・・

GCyx59XasAAfsZT.jpg
GCyx59VaYAAD-BO.jpg
ネモの圧が強すぎる。
バトルジャンキーすぎるだろ・・・

GCyyTgKacAA9kQz.jpg
レッツゴーで戦闘を短縮できるシステムとても助かりますね。経験値稼ぎと素材を効率よく集められるのでいいですね。

今作オープンワールドで広いエリアを探索するんですが、探索もいろいろな種類のポケモンが出てきて面白いですし、アイテムもあちこちに落ちてるので探索する楽しさがありますね。それに加えてこの快適なレッツゴーシステムがあるので探索楽しいです。

ただ見づらいポケモンがいて衝突事故がたびたび起こるのはちょっとアレですけどね・・・
ディグダほんま・・・

GCyyTfpa0AA_Hgh.jpg
食べ物食べたときのシュールな演出草生える。
なにこれ。

GCyyTfeb0AAyc-n.jpg
ペパー君初対面の印象最悪だったけどめっちゃいい奴でした。
好きになりそう。

GCyyoXybwAAkkoh.jpg
スター団ポーズと服装がクッソダサいけどBGMはありえんほどかっこよかったです。
BGMのかっこよさに見た目が追いついていない・・・

GCyyoYIbYAAojUl.jpg
今作の独自システムテラスタル。タイプ技を強化したり、別タイプに変化したりとバリエーションがありますね。
別タイプ変化は不意をつかれるのが厄介ですね。そしてテラスタルの見た目初見だとわかりにくいものもあるので何タイプだこれ・・・?ってなる。

GCyzVl9bkAAGgmh.jpg
ライディングポケモン!アクセラレーション!
コライドンの見た目遊星のDホイールなんだよなぁ・・・

コライドンにライドして探索できるので快適ですね。
なお衝突事故

GCyzVmJbUAAU04Z.jpg
探索するルートは自由らしいのでとりあえず近くから行こうということでボウルタウンのジムリーダーコルサを撃破。
最後のポケモンはテラスタル化するのがお決まりみたいですね。テラスタルを芸術として昇華させる演出よかった。

GCyztZBa0AA6R8M.jpg
ペパーとのルートはぬしポケモン探し。ぬしポケモンでかすぎんだろ・・・
ガケガニ君は岩なのでニャローテで楽勝でした。2回戦あるとは知らずに初戦でテラスタルぶっぱしたのは内緒。

GCyzVmHbcAA2MoH.jpg
GCyzVmTawAAxGz5.jpg
スター団ほのお組のボスメロコ戦。まさかポケモンで車と戦うなんて・・・
めっちゃ強かったですね。やはり草選ぶと苦労するわ・・・

カルボウのもらいびとコジオでうまいこと交代させながら耐えて削っていきました。正直無茶な特攻でしたがなんとかなりました。

あとスター団ボスのBGMめっちゃ熱くて最高ですね。こんなの盛り上がらないわけがない。

GCyztYzbAAA64zw.jpg
GCyztY7aIAE9amq.jpg
ナンジャモ戦。まさかの動画配信がはじまって草。
コメントとかスパチャとかの演出もあって面白かったですね。トレンドを取り入れた演出だった。

しかしナンジャモお前コイルの髪飾りつけてるのコイル使ってこないのか・・・(困惑)

GCyztY0bUAAwsPP.jpg
現時点での手持ちはこんな感じ。まだ定まってないのでこれから見つけるポケモンで変えていくつもりです。
新ポケもある程度は取り入れていきたいなぁ。

まだ序盤ですが割と楽しく遊べてますね。探索範囲が広いのでかなり時間がかかりそうですがその分長く遊べそうなので、まったり楽しんでやっていこうと思います。

それではまたー。

クルスタ 新春盛り沢山

ティンクルスターナイツの話題。今年もクルスタを引き続きやっていきますよ。

ガチャ
予告通り晴着ヴィーナスとヘレナのWPUガチャがきましたね。今回は限定で期間終了後に星騎士交換所には追加されないので、いつものキャラみたいにスターピース交換は不可です。コラボキャラと同じ扱いですね。

晴着ヴィーナス
晴着ヴィーナス20連
ヘレナ
ヘレナ130連
ヴィーナス20連、ヘレナ130連でした。天井行かなかったのでヨシ!

獲得記念
獲得記念2
この妹には草生え散らかしました。
取得したのにさらにスパチャしろと言うのかい?w

晴着ヴィーナスEX
ヴィーナスは雷属性のアタッカー。EX1が自身にATKバフ+味方全体のノーツ加速、さらにチャージ状態の時はゲージ吸収を付与のスキル、EX2が人間に対してATKバフ、ノーツ加速、チャージ状態の時にクリティカルバフを付与するスキルです。

EX1がまさにヴィーナスっていうスキルですね。雷にもヴィーナスがやってきたぜ。
さらにチャージするとノーコストで撃てちゃうのが破格ですね。さすがフィクサー恐ろしいスペックだ・・・

EX2が人間強化バフですね。普通に火力も出せるのでダメージしっかり与えつつ味方も強化するというちゃんと強いスキルです。
通常ヴィーナスはEX2が若干微妙でしたがこっちは文句なしに強いですね。

まあ語るまでもなく強いです。だってヴィーナスだもん(思考停止)

ヘレナEX
ヘレナは闇属性のアタッカー。EX1は単体強制移動+自身にATKバフ+2番目の味方のノーツ3加速、EX2が全体攻撃+人間の味方のATKを属性の種類の数×40%UP+ノーツ加速、さらに右4レーンの味方をチャージ状態にするスキルです。

人間版のクラウディアが早速やってきましたね。EX2はてんこ盛りな効果ですがチャージ状態にするのは一長一短ですね。

一気に右4キャラをチャージする為、ユニゾンやチャージでノーツ調整ができなくなるので、配置をわざとずらしてチャージしたいキャラだけチャージするという使い方をしたほうがいいかもしれないですね。

現時点での各属性の人間はそこまで多くないですが候補は
炎・・・モネ
水・・・閃、クリスマスイレーナ
雷・・・HWサラン、晴着ヴィーナス
光・・・ヴィーナス、コハルコ、リア

が有力じゃないかなぁと思ってます。炎が充実してくればもっと強くなる可能性はありそうですね。
今後に期待しましょう。

新春パック
正月になっていろいろセットが売られてますが新春記念パック・松は超破格級ですね。

2倍石に加えて500スターピースという大盤振る舞いです。500なので実質1キャラ交換できるレベルです。それにたくさんの石が付くっていうんだからこれはもう買いですね。しばらくスパチャしなくていいや・・・すまんな妹。

ボスラッシュ
極級デネブ・カイトス
最初はこの前交流会からリストラされたデネブ・カイトス君です。また会えて嬉しいよ。
人間界ボスということで人間以外は50%カットです。

極級デネブ・カイトスリザルト
極級デネブ・カイトスリザルト2
いつも通り仕様ガン無視で闇パでやりましたがやはりダメージをカットされるのでスコアは伸びないですね。
今回スコアに応じて報酬がもらえますね。正直後半はテルスがちょっともらえるだけなのでチャレンジ的な要素です。

極級デネブ・カイトス雷フィニッシュ2
極級デネブ・カイトス雷リザルト3-0
極級デネブ・カイトス雷リザルト3
とりあえず報酬がもらえるラインの16000まではやりました。これ以上やる必要はないです。
いつものパンプ筋力ですね。

敵のHPが少ないので殺さないようにひたすらバフ盛って殴らないといけないので正直面倒ですね。強制移動を駆使してなんとか達成。

コハルコを使うやり方がやりやすいみたいですねー。CT短縮が一番簡単なのかな。

それにしてもスコア伸ばすの結局火力だけかいって話ですね。TIMIEボーナスとかHPボーナスとかラッシュボーナスとかいろいろあるんだから他の項目も倍率増やせばいろいろなキャラにスポット当たるのになぁと思っちゃいますね。

火力上げるだけのスコア上げには正直興味あんまりないので次はさらっと流そうかなぁ。

新春おみくじ
あと新春おみくじということで簡易的なボックスガチャも開催中ですね。
実質ボックス1だけでボックス2は無限テルスですが、1の報酬が豪華すぎるのでとてもありがたいですね。

イベントストーリー
あけましておめでと~♪
サーシャさんの晴着姿かわいい!
残念ながら立ち絵差分っぽいので新バージョンではなさそうですが姿をちゃんと見れたのは良き良き。

似合ってるならよかったわ
晴着姿褒められてるヴィーナス可愛かったですね・・・なかなかいい表情だ。

ギャルファッション
1ヶ月でギャルに染まった天使ウズメイヤ。
胸元はだけのミニスカ晴着は最先端で流行させてくださいお願いします。

決闘を申し込みます!
け、決闘・・・!?
デュエル開始ィ!

何なんですか
!.jpg
追いかけたところで
かなしいすれ違い・・・

簡単には変えられない
バカ正直な人
信じて
姉離れ
正直すぎるゆえに素直に受け取ってしまった結果がこうなっちゃったんだなって・・・

交換日記
自分の気持ち
言い出しっぺ
交換日誌で気持ちを伝え合うことで決着。
絶対長文になりそう。

ソフィって
さん付け
ソフィ!
ウズメ
ソフィとウズメも仲睦まじくてよきかなよきかな。

新春交流会
新春の扇子
新春の振り袖
あと新春種族交流会ということで特別仕様の種族交流会もスタートしてますね。今回は全種族特攻なのでやりたい放題です。
報酬は超強い武器と防具がもらえるので忘れずにやりましょう。新春セット強すぎるぜ・・・

本当にいろいろもりだくさんなので追加がきたら忘れないようにやっていきたいですね。
それではまたー。

エンクリ 遠い未来

エンジェリックリンクの話題。今年もエンクリやっていきます。
エンクリフェス、勝ち抜き戦インフェルノがきましたね。

正月ログイン画面
ログイン画面も正月仕様になってますね。日の出がキャラ達を映えさせてていいですね~。

2023年もありがとうガチャ
今日で終了の無料10連ですが・・・星3ゼロでした!
まあこんなときもあるよね。アニバの時がおかしかったのでその反動と思うしかないね。せめて被りでもよかったから星3がきてほしかったな・・・(紙片)

2024もよろしくね
2024年もよろしくねということでログボダイヤがもらえますね。
・・・去年より数が減ってるんだが・・・?

どうして2024個くれないんですかねぇ。最近のエンクリ君はいろいろと渋いですよほんとに・・・

2024福袋スペチケ
スペチケの範囲もアニバの時から季節限定はイースターと花嫁、新限定もカーバンクル、アンフィスバエナしか増えてないのでラインナップ的にすごい微妙ですね・・・
前にスペチケを買った人にとってはあんまり魅力的なラインナップじゃないですねぇ。

バニー、お月見、HWまで含めてくれたらいろいろと選択肢があったんですがこれじゃあねぇ・・・正直この中でオススメできるのあんまりいないです・・・アニバの時のオススメラインナップ取る予定の人ならありだと思いますが、それ以外の人は取るキャラがいないのであればスルーでもいいレベルです。

多分2.5周年のときにもスペチケがくるでしょうしその時のラインナップに期待ですかねー。
私は今回はスルーします。

エンクリフェス
サタン10連
ヘル30連
正月30連
サタン10連、ヘル30連でした。新年早々幸先がいいですねぇ!

晴着サタンS1
晴着サタンS2
晴着サタンSP
晴着サタンは魔法単体アタッカー。ところどころスキル効果は違いますが晴着ルシフェルの魔法版と言っても差し支えないくらいの性能ですね。さすが姉妹。

S2の追加効果の相手の攻撃力バフリセットというのが独自の強みですね。定期試験等ではバフ盛って殴ってくる敵がいるのでそれらに対しては効果的に働きそうです。

まあそういうの抜きにしても雑に強いです。晴着ルシフェルやボティスがなんで1年前に出てきてたんだろうな・・・

晴着ヘルS1
晴着ヘルS2
晴着ヘルSP
晴着ヘル特性
晴着ヘルは魔法全体サポーター。全体バフもありますが4番目バフの強化とヘイトステータスリセットが特徴的なサポーターですね。

S1と特性で4番目を強化するバフが揃っていて、今回の晴着サタン(ポジションフォース持ち)をかなり意識したものになってますね。
サタナイル・トリニティもそうだけどこういうキャラ相関がスキルで分かるのすき。

ヘイトリセットはヘイト使用タンクがいるときには不利に働きますが、後述する今回の勝ち抜きインフェルノのボスみたいなヘイトを付与してくる敵には有効になってきそうですね。

バフ量は攻撃大とクリバフとやや控えめですが魔法全体サポーター自体が貴重な存在なのでありがたいですね。FCバトルではサポーターの枚数はたくさんあったほうがいいからねぇ。

晴着ルサールカ
聖夜ベリアル復刻ガチャ
復刻50連
フェスガチャがスムーズに行ったので復刻ガチャも回しちゃいました。晴着ルサールカがほしかったので・・・

お目当ての晴着ルサールカを50連、すり抜けで聖夜ベリアルも入手できました!
これはほんとに今年の運勢はよさそうですね~。ちなみにリアちゃんの別衣装初入手です(小声)

しばらくはまたガチャを引く予定もないので温存期間ですかねー。次イベと3rdサタデーフェス次第かな。

勝ち抜き戦 インフェルノ
勝ち抜き戦にインフェルノが追加されました。ヘルがきたのが4月頃なので久しぶりの追加です。

前回初日であっさり1凸突破できるくらいなのがいけないと思ったのか、今回はとてもじゃないけど現段階では1凸は不可能ですね・・・

1戦目
2戦目
3戦目
4戦目
道中のボス。そこまでの強さではないですがピンポイントで高火力をぶち当ててくるサルとコウモリには気をつけましょう。

ボス情報その1
ボス情報その2
ボス情報その3
インフェルノのボスレリオン。かなしきキメラ。
あとボスは中衛配置で取り巻きが前に1体、後ろに1体いるので全体攻撃も織り交ぜるのが効果的ですね。

前半はランダムな1人にヘイトを付与してきますがこれが厄介で付与されたあとの攻撃がとんでもなく痛いので耐久のないアタッカーだとあっさり落とされてしまいますね。

ヘイトを吸おうにも20だとヘイトキャラを遥かに超える付与率なので対策は厳しいですね。バリアがあればある程度耐えられますのでバリアが有効な対抗策でしょうかね。

そして中盤からはバリアも付与してくるのでこれが1凸無理な理由ですね。バリア1発で突き破るくらいまでインフレしなきゃ無理なんじゃないかな・・・

ちなみに状態異常耐性はないので麻痺や暗闇を付与すれば上記の対策はほぼ不要になるので倒すのは簡単になります。その代わり火力がガタ落ちするので1凸への道は険しいです。

相手の攻撃もそれなりに強く、HPも高い上にヘイト付与、バリアもあるのでこれに対処しつつ削りきるのは現時点では不可能ですね。レベルを上げて殴り倒せるようになるのはいつになるのやら。状態異常付与しつつ火力出せるキャラの種類が増えてくればいけるんだろうか・・・?

なんか今年中にいけるかどうかのレベルですねー。
今のところこうすればいいじゃないかというのを考えれるレベルにも達していない・・・今後のキャラに期待しましょう。

1凸
2凸15ターン
ボスダメラン
ボススキルリンク1回目
1凸は諦めたので2凸クリア。チリアット、聖夜リリス、騎士君、ボティス、晴着サタン、天聖アスタロトで挑戦。
騎士君のスキルはS1キューピット、S2ワル、SPバルバリシアです。

これでも後半の全体攻撃の嵐でサタンちゃんが蒸発しちゃいました。後半の激しい攻撃も対策しなければいけないのでなかなかに難易度が高いと思います。

とりあえずしばらくはヘルスキップで十分な気がしますねー。そこまでメダルの数にこだわるほどでもないでしょう。

ラインナップ追加
一応過去の配布キャラの聖典が交換所に追加されました。新規の人にとってはありがたいんじゃないかな。
私は変わらず紙片を交換しまくるだけですが・・・

なんていうかエンクリの新年ははっきりいってワクワクしねえなーっていうのが正直な感想です。
いろいろと大丈夫か?と思うようなところが多いです。2.5周年も迫ってきてるのでなんとか頑張って欲しいですねぇ・・・

それではまたー。

スタート2024

2024年がスタートしました。今年もよろしくお願いします。

相変わらず新年はだらだらするのが恒例ですがそれなりに楽しく過ごせるように今年一年過ごしていきたいですね。

今年の目標ですが「やりたいことはやる」ですね。あれやろうかなー、これやろうかなーと思いつつもやらずに終わってしまうのものがたびたび発生するので、やろうかなと思ったら思い切ってやるようにしようかと思います。

やらないで後悔するよりはやって後悔という気持ちでこの1年通していきたいですね。
それではまたー。
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
12 | 2024/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード