FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

エンドオブ2023

2023年もあと残りわずかですね。
今年も振り返っていきましょう。

どうでもいいリアル事情の話をしちゃいますと今年から派遣じゃなくて社員として働き始めたので前よりは安定した生活を送れるようになりました。金銭面でも多少余裕が出てきたので生活はとりあえず一安心かなといったところです。

ブログについて。今年の主な記事はふるふる、エンクリ、クルスタでしたが、残念ながらふるふるが8月にサービス終了してしまいましたね・・・もうサ終から4ヶ月も経ってると思うと時の流れは残酷である・・・

サ終は辛かったですがエンクリのおかげで多少は緩和されてるのかなと思います。今の主な支えがエンクリなのでそれが終わったら私は泣く。

あとはクルスタが今年一番の当たりでしたねぇ。今年出たDMMゲーの中では群を抜いてクオリティが高いと思います。他がアレだったのもあるけど(ガークリとかガークリとかガークリとか)

正直ゲームバランスのほうは大味すぎるんですが、戦闘の爽快感があっていいし、カットイン演出とかも好きなので気に入ってますね。メインストーリーも最初はうーんって感じでしたが徐々に面白くなってきててこちらも期待できる要素なので楽しみです。

しばらくはエンクリ、クルスタがメインになるんじゃないかと思います。

コンシューマゲームのほうですが今年はオクトラ2とマリーのアトリエリメイク、マリオRPGリメイクくらいしかやってなかったかなーと。リメイク作品ばっかりやんけ!

オクトラ2に関しては前作同様面白かったですね。王道RPGをハイクオリティで仕上げている作品も最近ではかなり貴重なのでとても素晴らしい作品でした。

リメイク作品のほうはちゃん忠実にリメイクしてて、追加要素も良い点が多かったので大満足クオリティでしたね。昔のゲームをちゃんと現代風に仕上げてきて遊びやすく楽しくしてくれるのはもう感謝しかない・・・

今年はコンシューマはあんまりやってなかったですが、昨日からポケモンSV(スカーレット)をやり始めたので来年はいろいろと触っていきたいかなーと思ってます。気になってるのにスルーした作品もあるのでそれを中心にやるのもありかと。

今年を振り返ってみると割と悪くなかった年だと個人的には思ってるので来年もいい年であるよう願ってます。
それでは良いお年を!

クルスタ 新春仲直り

ティンクルスターナイツの話題。新春!雨のち晴れ~奏姉妹のニューイヤー~がスタート。新年イベントがはじまりました。

昨日の生放送でもいろいろと情報が出てましたが早速今日からイベントスタート。生放送はいろいろ盛りだくさんでしたねー。

生放送の感想としてはちゃんとゲームの方針を考えてるんだなぁというのがよくわかってよかったですね。
PvP見送りやらスコアアタック形式のイベントの実施などユーザーの意見をしっかり聞き入れて今後の展開をしていくみたいで期待できますね。

あと軽量化やフレームレートの改善などプレイ環境を整備してくれる予定なのも助かりますね。今回のアプデでもドロップアイテムの表示が高速化されていたりと徐々にやりやすい状態にしてくれてるのがわかるのも良き点です。

新キャラ等の楽しみな情報もあったので今後のクルスタが楽しみになりましたね。今回は前回に比べてだいぶ内容がよくなってる生放送だと感じました。

さてイベントの話。ハーフアニバーサリー直前ということでいろいろきてます。
ハフバタイトル
大嫌い!!
生放送でもあったハーフアニバーサリーPVがゲームタイトルで流れてます。あとミュージックにもこのPVの曲「大嫌い!!」が追加されてます。ちゃんとフルで聴けるの嬉しい。
この曲好きなのでしばらくはこれ聴き続けると思います。松下さんの歌すこすこ。

無料10連
10連無料も開催。初日は特に成果はありませんでした。
まだ慌てるような(ry

選べる星3
あと記念パックで星3の星騎士が選べる俗に言うセレチケのセットがきましたね。
ジュエル付きでこれならなかなかお得なんじゃないだろうか。

販売期間は長いので無料10連の結果のあとでもよさそうですね。私はそろそろイクシリオンを取ろうかなぁと考えてます。炎パで楽したい。

ウズメイヤスキル
今回のガチャキャラウズメイヤは雷のサポーター。EX1が単体の強制移動と神族のCT短縮+ノーツ加速、EX2が全体攻撃+重さダウン+強制移動です。

強制移動メインのキャラですね。雷の強制移動キャラはもうマリオンがいるのでちょっと役割が被りますね・・・移動量はマリオンのほうが上ですが、ウズメイヤは敵ノーツが離れていればそれなりに火力を出せるのが差別ポイントですかね。

あとは神族サポートがあるので神族パの運用では使えそうですね。最近はセシア、クリスマスシャロンといった神族サポートのキャラが増えてきているのでそれらと組み合わせると有効に働きそうです。神族版クラウディアみたいなキャラがきたら化けそう。

次のガチャが限定で晴着ヴィーナスとヘレナがくることが確定してるのでここはスルーですかねー。ウズメイヤは恒常になったら取るか考えます。

ソフィア星3
ソフィアスキル
イベント配布キャラのソフィア。闇のヒーラーですね。
性能的にははっきりいって微妙ですね・・・状態異常デバフ解除に意味を見いだせるかどうかですかねー。
回復だったら闇はイレーナがいますし、水も選択肢はそれなりにあるのでわざわざ使うかってなるとうーんって感じ。

イベント
タイトル絵
イベント一枚絵。セイファート学園長が渋そうな表情でいちご飴もってるの草。

新春ブヒモス水
新春ブヒモス光
スペシャルイベントボスフィニッシュ
スペシャルイベントボスリザルト
スペシャルイベントボスの新春ベヒモス。まあ特に言うことはないですね・・・
いつも通り闇パで粉砕しました。もう少しサンドバッグ力上げてほしい()

イベントストーリー
姉妹一緒に
協力するわ
ソフィアとサーシャが仲良く初詣できるようにと行動するウズメイヤ。
友達の想いのギャルでいいじゃん・・・

決闘しなさい!
どういうことです!?
行動が早すぎるし、発想もぶっ飛んでるしのいつものヴィーナスでした。
フィクサーはこうじゃないとな・・・!

晴着の準備
顔がホットです
晴着フォームとてもかわいい。これをデザインしたヘレナさんは神。

我が魂の囁き
おしえて!ご当主さ~~ん!
九浄ヘレナほんと九浄ヘレナなんだよなぁ・・・

相談もなくて
離れたって
大人の距離
サーシャが故郷から出るときに何も相談せずに出ていったことに対してソフィアは不満があるご様子。
ほんとは仲良くしたいんだろうなー。

それだけじゃない
大丈夫!
この人に大丈夫だって
さすがフィクサー頼りになるぜ!
果たして仲直りはうまくいくのだろうか。

イベントの追加は1/1からなのですぐですね。このときにヴィーナスとヘレナのガチャもくるので楽しみですね。もちろん両名取りに行きますよ~。

それではまたー。

エンクリ 日之出道中

エンジェリックリンクの話題。新イベント「初めてづくしの初日之出」がスタート。
一足早い新年のイベントですね。

今回のイベントキャラはアスタロト(配布)、サタナイル・トリニティ3号(前半ガチャ)、ヘルとサタン(エンクリフェスWPU)、ガーゴイル(後半ガチャ)の5人ですね。フェスを絡めた形なのは昨年と同様ですね。

アスタロトは初の配布で前回は天聖以来なので約1年ぶり。サタンとガーゴイルも前回の天聖ver以来の登場。
3号とヘルは初の別衣装ですね。

配布アスタロト
まさか領主様が配布とは嬉しい誤算です。おかげで石の寿命が伸びたよ。
2.5周年まで戦えそうだ。

3号S1
3号S2
3号S3
今日実装の3号ちゃんは物理2体攻撃アタッカー。天聖サタン同様後ろから1,2番目を攻撃するアタッカーですね。
バフ2種とデバフを持ってるので便利なアタッカーですね。リキャストがやや微妙ですが火力は十分。

デバフも物魔両対応なところが天聖サタンちゃんと組めと言ってる感じがしますねw
やっぱり仲が良い。

創造主の定期試験
Extraが追加されました。火力がアホみたいに高いので回復やバリアが重要になってきますね。
ちなみに今回は暗闇・麻痺が有効なので状態異常の搦め手を使うと楽になります。それでもそこそこ難易度高いですが・・・

EX20ターン
EXダメラン
EXスキルリンク
状態異常が効くということはクリアしてから知りました。
というわけで回復もりもり戦法で倒しました。騎士君のスキルリンクのキューピットS1、水着ティターニアSPに加えて、聖夜リリスのS1継続回復+SPバリア、ジャックオーランタンのSPというバリアと回復をこれでもかと詰め込みました。

攻撃面はクロセル、チリアット、天聖アスタロトで削り切ってなんとか勝利。正直しんどかったです・・・ちゃんとキャラ情報を見れば状態異常有効の有無がわかったので次からはちゃんと確認しようと思います・・・

でもこれで状態異常なしでもクリアできるってことを伝えられたから・・・(震え声)

EXいつもの魔法パ19ターン
EXいつもの魔法パダメラン
EXいつもの魔法パスキルリンク
状態異常が効くとわかったのでいつもの魔法パで再チャレンジ。初手S2スタートであとはフルオートです。
暗闇があればこの面子でも普通にクリアできましたね。

今回のEXはなかなかの難易度でした。やっぱり全体攻撃キャラが多い定期試験はなかなかにきついね・・・

イベント
アスタロト
配布のアスタロト。なんていやらしい巫女服なんだ・・・最高かよ。

領主パ
領主VH6T
VHスキルリンク
アスタロトパでVHに挑戦。アタッカーが多いので火力はかなり出ますね。6T撃破できるのでなかなかの強さ。

巫女アスタロト
巫女アスタロト好感度MAX
早く星3にしたかったのでちょっと紙をぶっぱしました。我慢できなかったぜ・・・

自慢の領民
領主様の巫女舞に領民は大歓喜ですよ・・・!

おまじないがあるんだ
甘えたい
楽しく過ごせますように
騎士君のことを求める領主様はとても可愛かったです。舞ってる最中も騎士君のことずっと想ってるのいじらしくてすき。

堪能してほしい
領主様のドスケベ巫女服存分に堪能しました・・・ありがとうございました。

さてイベントストーリーについて。初詣を1号、2号と一緒に見ると約束していた3号だったが・・・
初日の出を拝むまでの長い道のりのはじまりはじまり。
続きを読む

クルスタ 種族カット

ティンクルスターナイツの話題。少し前から種族交流会が始まってますね。

今回からボスがゼノ・スクアルスになりました。鯨がリストラされて鮫になったぜ。

ゼノ・スクアルス地獄級90カット
そして地獄級は人間以外の種族からのダメージ90%軽減という縛りがつきましたね(超級で50%、極級で75%)

カット率が割と大きいので人間アタッカーを持ってない人は厳しい戦いを強いられることになりそうですね。

人間で安定して火力出せるのがヴィーナス、HWサラン、ラティエくらいしかいないので選択肢があんまりないのが一番よろしくないですね・・・種族を限定されるとあまりにも択がなくなるので、こういう縛りを科すのであればもう少し種族バランスは考えてほしいものです。


ゼノ・スクアルス地獄級フィニッシュ
ゼノ・スクアルス地獄級リザルト
ゼノ・スクアルス地獄級リザルト2
人間有利がより鮮明になった種族交流会だったので・・・闇パでクリアしました!(ガン無視)

時間はかかりますが他種族でもやれないことはないです。私は持ってないので試せないけどイクシリオンごり押しもいけるんじゃないかなぁ・・・人間じゃないとダメ!ってことはなさそうですが、時間がかかるので日課としてやるには向かないですね。

ゼノ・スクアルス地獄級雷フィニッシュ
ゼノ・スクアルス地獄級リザルト雷
一番手っ取り早いのはやっぱりHWサランですね。やはりパンプ筋力・・・!パンプ筋力は全てを解決する・・・!
雷パに閃ちゃんを混ぜた形でやりました。安定して倒せる動きを作れるので楽ですね。

ゼノ・スクアルス地獄級光フィニッシュ
ゼノ・スクアルス地獄級光リザルト
あとは光パでヴィーナスをひたすら回す形も安定しますね。ルリエルとコハルコがいればずっとぐるぐる回せますし・・・

種族で組む意味ができるのはいい点ですが選択肢が現状少なすぎるのが良くないってのが私の感想ですかねー。こういう制限を設けること自体は悪くはないかなと。種族交流会って言ってるのに種族ガン無視はよくないしね・・・(闇パ使用から目をそらしながら)

これから人間アタッカーが豊富になってくればバリエーションに富んだ倒し方もできると思うので今後の実装キャラに期待したいところです。

それではまたー。

エンクリ 首謀者

エンジェリックリンクの話題。クリスマスイベント3週目、ランキングバトル、メインストーリー更新などがきましたね。

月曜日からふるふる特別ガチャということでレモン(ふる聖夜)がきてますね。今回はガチャだけのコラボですね。
昨年のカービルと似たような感じでしょう。

そしてレモンちゃん実は元のふるふるではクリスマス衣装なかったキャラなんですよね。エンクリ側でようやく実現という感じですね。

レモンS1
レモンS2
レモンSP
レモンは魔法単体アタッカー。麻痺付与の相手に追撃するタイプのアタッカーですね。

麻痺付与できるキャラは数が少ないうえに最近は麻痺が効かない相手も多いので追撃なしで見たほうがよさそうですね。
攻撃バフ自体は優秀なのでアタッカーとしては悪くはないと思います。

お迎えしたいパパは頑張りましょう。

聖夜カイムS1
聖夜カイムS2
聖夜カイムSP
クリスマスガチャの方は聖夜カイムですね。
カイムは物理全体アタッカー。S1でSPのリキャストを短縮できるので3-3-3でスキル回しが可能なので優秀です。

このスキル構成はクロセルリスペクトなんですよね・・・憧れの存在は模倣しちゃうのが性。
バフがクリティカルだったりと多少の違いはありますがクロセル同様強力なことには変わりないでしょう。

メインクエスト
H36-1ダメラン
H36-1スキルリンク
H36-1。いつもの魔法パ。
ボスの攻撃が結構痛いので先頭はそれなりの耐久が必要になりますね。あとは3番目狙いのサルがいるので3番目のケアが必要ならしておきましょう。

H36-2ダメラン
H36-2スキルリンク
H36-2。いつもの。
今回から通常グシオン→水着#Fグシオンにチェンジ。火力も出せるうえにピンポイントバリアを張れるので超強いです。
火力が必要か耐久が必要かで使い分けてもよさそうですね。いつものパーティのバリエーションが増えて嬉しい。

H36-3フィニッシュ
H36-3ダメラン
H36-3も36-2と同じです。
ボスが6番目狙いだったので自己デバフデメリットがある水着グシオンちゃんが死にかけましたがなんとか耐えてくれました・・・
4番目と6番目が集中砲火を受けるのでヘイトがあると楽かもしれないですね。

北風
まずそう
青はダメでしょ青は・・・

ランキングバトル
ボーナス
今回もボーナス大は全員ガチャキャラですね。配布が小なので今回も前回もガチャ引いてない人はだいぶきつそう。

私は今回のガチャは全スルーなのでこの間引いた水着クロセルと水着ベルゼブブのボーナス中×2で挑戦。

ランバト本戦
ランバト本戦RP
ランバト本戦ダメラン
ランバトスキルリンク
ランキングバトル本戦。
メンバーは騎士君、水着ベルゼブブ、水着#Fグシオン、水着クロセル、創造主、HWフェンリルです。相手は魔法属性で3体編成なので物理全体中心のパーティで。

騎士君はグシオンバリアのおかげで10T目まで生存可能ですね。局所バリアほんと便利。
ボーナスの2人は単体なので、グシオン、フェンリルの火力頼みですね。

ボナ中2なのでこんなもんでしょう。今年のクリスマスは平穏であった。

さてメインストーリーについて。子供がえりに本格的な対策をうちはじめる。
大人の力を見せてやろう・・・

続きからどうぞ。
続きを読む

クルスタ せいなる衣装

ティンクルスターナイツの話題。討伐イベント「聖夜のパーティー準備~聖女とシスターの奮闘記~」がスタート。
討伐イベントでのクリスマスイベが始まりましたね。

イレーナシャロン
今回のガチャはクリスマス衣装のイレーナとシャロンです。ドスケベシスターとドスケベ聖女だ!
その格好で聖職者は無理でしょ・・・こんなの性職者だよ・・・

聖夜イレーナ
聖夜イレーナ40連
聖夜シャロン
聖夜シャロン90連
イレーナは40連、シャロンは90連でした。割と順調に引けてよかったです。
2人とも尻がえっちだ・・・

聖夜イレーナスキル
イレーナは水属性のサポーター。EX1が左レーンのキャラのCT短縮、ノーツ加速、デバフ・状態異常解除、それからバリアを張るというスキル。EX2は水と炎属性のキャラのATKUPとノーツ加速です。

EX1はいろいろ効果もりもりですがCT短縮、バリアの数値はやや控えめですね。1人対象のバフですが便利な効果が揃っているので出張性能も高そうですね。

EX2は水と炎に対するバフ。最近は複合バフが増えてきましたね。
基本は水で使うことになるかと思います。癖のないサポーターなので非常に優秀ですね。

聖夜シャロンスキル
シャロンは水属性のアタッカー。EX1で自身のCT短縮とEX消費量減少効果。EX2で神族のATKUPとノーツ加速。

最近きたセシアと似てる部分が多少ありますね。シャロンの場合はEX2が消費200なのでEX1を使えば、EX2を実質1ゲージで発動できるようになりますね。

今のところ水で神族はあまりいないので後々評価が高くなりそうなキャラですね。ただセシア同様EX1を使ってから始動という形が基本なので動き出しが遅いのが難点ですね。

討伐イベント
今回もボスのLVが30までなのでこれからは30までという方針なんでしょうね。LV50までだと長くてだるかったのでこのくらいがちょうどいいですね。

LV30水パ撃破
LV30水パ撃破リザルト
LV30を水パでやってみましたがあんまり強くないですね・・・ボーナスの2人を入れてやりましたがシャロンがほぼ空気なのでイレーナのバフ頼みになるので結構辛いです。サチもプリムラも持ってないので水パでやるのは力不足感が半端ないですね。

LV30闇パ撃破
LV30闇パ撃破リザルト
というわけでシャロンとイレーナを闇パに入れ込んだ形でやることにしました(闇パ脳)
一応イレーナのEX1、シャロンもネーゼマインとアナが神族なので使おうと思えば使えなくはないですねw
正直サーシャとアナだけで十分なんですが・・・多少ボーナスが水パに比べて落ちますが、周回速度のことを考えると断然こっちですね~。


イベントストーリー
刺激が強すぎる
性夜
エロ魔王
刺激が強すぎる(衣装)
子供達の性癖壊れちゃ~う。

逃げ出してしまう
キャラストのシャロンもそうでしたがこんなの男の子が見たらねぇ・・・前かがみ不可避。

うんざり
注いでるの
女神のせい
イレーナついに耐えきれなくなって素の姿をシャロンに見せてしまう。
イレーナは素の状態がとても魅力的なんだよなぁ・・・口悪いけど優しさが隠しきれてないのがいいよね・・・!

マシだわ
キリキリ
高潔
この素直じゃないところがイレーナのいいところ。
聖女様最高だな!

おかしな
だからどこ見てんのよ
どう見てもスケベ衣装です本当にありがとうございました。
シャロン天然なのがさらにえっち度高めてるんだよなぁ・・・

パネットーネ
小耳
むず痒い
最終的には良き友人となった2人であった。
この2人も尊いぜ・・・!


来週は生放送をやるみたいです。もうすぐクルスタも半年になるんですねぇ。
前はグダグダでやや評価の低い放送でしたが今回は良くなるかな・・・

それではまたー。

クルスタ クリプレ

ティンクルスターナイツの話題。
新しいイベントは始まってないですがクリスマスのキャンペーンがいろいろときてますね。

プレゼントミッション
まずはプレゼントミッション。スタミナ消費でクリスマスプレゼントが確率でドロップするもの。

プレゼント中身
プレゼント中身2
中身はこんな感じ。テルスと金槌はありがたいですね。
この2つはなんぼあってもいいのでじゃんじゃん稼いでいきたいね。

プレゼント自体もありがたいですが、プレゼント獲得数ミッションで石がたくさんもらえるのもありがたいですね。

クリスミッション
加えてクリスマスミッションも登場。プレゼントミッションと合わせてたくさん石がもらえるのでクルスタはほんとあったけえよ・・・おかげで3天井分の石が溜まりそうである。

炎属性ミッション
炎パ
今回の任務ミッションは炎属性縛りですね。最近いろいろとキャラが増えたのでだいぶ炎属性もマシになってきました。
絶対的アタッカーがいないのでちょっと火力不足なのが気になるところではありますが今のところは問題ないのでヨシ。

メリークリスマス
クリスマスキャンペーンでも平気でスパチャ要求をしてくる妹。
クリスマスプレゼントは買えということですねわかります。

フィーニス属性塔95F制覇
フィーニスの属性塔は全属性無事95Fまでいけました。
今のところは現状維持でも大丈夫そうなので特に特定の属性を強化するために無理してガチャを回すという必要もなさそうですね。
とにかく自分がほしいと思ったキャラを取るぜ。

流れ的に次は討伐イベントがきそうな気がしますがクリスマスイベント第2弾になるのかどうか気になるところ。
もう少し別衣装キャラ増やしてもええんやで?

それではまたー。

エンクリ 殴りたい性分

エンジェリックリンクの話題。クリスマスイベント2週目ガチャ、創造主の定期試験がきましたね。
今回はこれだけなのであんまりやることはないです。

クリスマスガチャ第2弾は聖夜ルシフェル。
聖夜ルシフェルS1
聖夜ルシフェルS2
聖夜ルシフェルSP
聖夜ルシフェルは物理の魔法受けタンク。ルシフェルにもようやく待望のタンクがきましたね。

やっと守ることを覚えたか・・・と思いきやタンクとは思えないほどの脳筋っぷりでした。というのも全部のスキルにカウンターがついていてダメージもそれなりに高くリキャストも優秀なので、ひたすら相手にカウンターで殴り続けるというね・・・

ヘイトスキルもあるので発動しやすく下手をすれば中途半端アタッカーより火力を出すんじゃないかというタンクですね。ルッシはタンクでもルッシだった。

その代わり回復スキルがないので回復は他のキャラ依存になる点は注意ですね。後は物理属性なので一部魔法キャラとの噛み合いの悪さがある(バルバリシアやカーバンクルなど)のも気をつけるべきポイントです。

前にも言った通りクリスマスキャラはスルーするつもりなので今回は引きません。正月・アニバに向けて力を溜めなければ・・・

創造主の定期試験
今回は「渚のアイドル Now On Air!」より水着バルバトス、水着白竜、水着ックス水着フェニックスです。
前回に引き続き今回も全員物理キャラですね。物理メタを意識した編成で挑みましょう。

12T.jpg
ダメラン
スキルリンク
というわけで物理に強さを誇るリリスちゃんパでクリア。
水着バルバトスが一番後ろを狙ってくるので危うく通常リリスちゃんがスナイプされるところでしたがなんとか耐えてくれました。
ヘイトなし編成を組むことが多いのでこういう変則的な狙いをしてくる相手には注意しないといけないですねぇ。

さて来週もクリスマスイベントが続きますね。私は平和に過ごせそうなのでまったりやっていこうと思います。
それではまたー。

クルスタ 同一体

ティンクルスターナイツの話題。ボックスガチャイベント「三界放浪記」、メインストーリー追加がきましたね。

ラティエスキル
新キャラのラティエは雷属性のディフェンスタイプ。EX1が挑発+ノックバック無効、さらにバリア付与の効果。
EX2がノーツ6前後にいる敵全体に攻撃+挑発+ノックバック無効、さらに自分以外にチャージ効果を付与するとなってます。

EX2がメルエルの上位互換性能でなかなかやばいですね。ディフェンスタイプとは一体・・・
なんというかアタックのついでに防御してるみたいな感じです。

強めのスキルはもっていますがディフェンスタイプなのでCTの遅さがネックですね。ノックバックしないとはいえ攻撃を食らうのが今のクルスタではあんまりよろしくないのがね・・・アタッカーとして見れば申し分ない性能なのでそっちで活躍させるのはありかと思います。

ディフェンスタイプ調整
それからディフェンスタイプの調整が入るみたいですね。ノックバック関連を強化するみたいですがそもそもディフェンスタイプが攻撃を食らう状況を良しとする敵が出てきてない以上上方修正になるのか?というのが疑問なところです。

とりあえず全体的なバランス調整しようね・・・

ボックス2
今回のボックスガチャイベントですがなんと報酬に星3キャラが!もう星3入れないとか言ってた気がしたんだが気のせいであったか。

しかも待望の閃ちゃんが実装です。ちょくちょくストーリーには出てきていたのでいつくるかなーと期待してましたがまさかの配布でとてもありがてえ・・・!

今回は2ボックス目なので入手は容易ですね。まあ前と同様スターピースも手に入るので完走は目指しますが。

閃

閃EX
閃は水属性のスピードタイプ。EX1が毒付与と左隣のノーツを3加速さらに雷属性がいる場合は最後方のキャラのノーツを10加速する効果。EX2はEX上昇をUP、さらにチャージ状態のときは左右隣のキャラをチャージ状態にする効果になってます。

EX1はこの前のクリスマス紅明と似たようなスキルですね。EX2は効果も強いですが攻撃倍率もそれなりなのでアタッカーとして活躍してくれそうですね。プリムラもってないので貴重なアタッカー枠として活躍してもらいましょう。

メインストーリー
九浄ヘレナ
何もない方
初めての出番
クルスタの九浄ヘレナも九浄ヘレナしてますねw
別人なんだけど別人には思えない何かを感じるぜ・・・

九浄家の娘
ここならぬ世
ヴィーナスはやっぱり別世界の人間でした。

運命相
トリシャが世界のことを話してましたがクロト達がいる世界がアルタイルとのこと。
平行世界も三界になってるのか・・・

流星学園学園長
ラティエさんはまさかの流星学園学園長でした。
かなりの自由人で学園のことはフィオナにぶん投げてる模様。さすらいの旅人したいからね、仕方ないね。

ラクシャ
前から意味深な発言をしていた環でしたが守護天使の1人ラクシャでした。
守護天使バイト好きだな・・・

アルタイルとデネブ
世界をつなげる
黒騎士の目的は全ての世界でリクリエを果たすことだった。
世界の完全リセットマンだ。

メンバー
クロト君の登場の仕方かっこいい・・・!

エーテルパニッシュメント
アゼルの技!アゼルの技じゃないか!
クルくる関連のものがところどころで登場するのいいですね。

セイファート学園長
黒騎士の正体はセイファート学園長だった。な、なんだってー(棒)
ポーズで丸分かりだったんだよなぁ・・・


しばらくはボックスガチャイベントをのんびりやっていく感じですかねー。久しぶりの武器堀りタイムである。
今回はいい成果を出したいところですねぇ。

それではまたー。

エンクリ クールでホット

エンジェリックリンクの話題。エンクリ外伝の追加がきましたね。
外伝のみの更新なので平和ですね。今月はコラボもなさそうなので落ち着いてやれそうです。

今回もプレゼント・ラプソディーの続き。今回でこの話は一区切りかな。
あのキャラの意外な一面が。

続きからどうぞ。
続きを読む

エンクリ 理想のクリスマス

エンジェリックリンクの話題。新イベント「堕天使はサンタクロースの夢を見る」がはじまってますね。
エンクリもクリスマスイベントがスタートしました。

ディレクターズノートVol30
ディレクターズノートVol.30が公開。正月イベントは年末にスタートするみたいですね。
去年も確かそんな感じだった気がする。

あと正月に勝ち抜き戦の新難易度インフェルノが追加される模様。正月早々地獄に行くんですか()

ディレクターズノートVol30-2
ふるふるの転生キャラは3月頃になるみたいですね。正直エンクリはエンクリで楽しんでるのでふるふるにそこまで力を入れんでもよくない?とは最近思い始めてきてはいる。エンクリ本編のスケジュールが瓦解しても困るのでのんびりやってほしい。

ディレクターズノートVol30-3
さっきの勝ち抜きインフェルノと同時にイベント配布キャラの聖典が交換できるようになるみたいですね。
新規の人にとっては嬉しい追加かもしれないですね。

クロセル優勝
第9回表FCバトルの優勝はクロセルちゃん!おめでとう!

クロセルちゃんは割と新しめのキャラですが栄冠に輝きました。ビジュアル、声、性格ともに超ハイスペックなのでそりゃあ人気出るよねって。私も大好き。
ラジオが楽しみである。

FCバトル結果
FCの結果はFC内2位でした。おうえんキャラ3人なので余裕ですね。

16位
ランキングバトルの結果は16位と過去最高順位でした!
ボーナス盛りだくさんでやれたので久しぶりの80位以内に入れてよきよき。好きなキャラが固まりすぎた結果である。
次ボーナスマシマシでやれるのはいつになるかな・・・

イベント
さてイベントについて。今回の登場キャラはスコクス(配布)、ロキ(今週実装ガチャ)、ルシフェル(来週実装ガチャ)、カイム(再来週実装ガチャ)です。

今回もまたしても3週ですね。今回はWPUやフェスが絡まないとトチ狂った実装数ではなくて一安心・・・

スコクスはようやくの別衣装ですね。待った人もいるんじゃないだろうか・・・
それからカイムも別衣装は初めて。今回はちゃんと別衣装なしのキャラを優先してくれてますね。

ロキは早くも別衣装がきましたね。アニバのタイミングでの実装だったのでかなり早いです。
ルシフェルもアニバ以来。今のところ3人娘(ルシフェル、ベルゼブブ、ベリアル)が1ヶ月に必ず1人くるローテーションできてるんですよね・・・ペースが早すぎるわ・・・

聖夜ロキS1
聖夜ロキS2
聖夜ロキSP
今週実装の聖夜ロキは魔法全体アタッカー。バフ2種でリキャスト3-3-3のハイスペックアタッカーですが、ランダムで味方1人の防御力をダウンさせてしまうというデメリット持ちです。さらにSPは永続なので下がってほしくないキャラに飛ぶときついですね。

影響ないキャラにデバフが飛べば問題なく使えそうではありますね。最悪リセットという手も使えないことはないですし・・・

私は水着イベントでガチャを引きすぎたのでクリスマスはガチャ休息期間です。水着イベ並のペースで引いてたらダイヤが持たねえ・・・

聖夜スコクス
配布の聖夜スコクス。配布で手を抜かないのはエンクリのいいところ。
性能は全体攻防デバフを持ってますがSPのりキャストが重いので使いにくい印象です。

さてイベントストーリーについて。願いを叶えてくれるサンタの夢を見たので探すことに。
みんなの思い描く理想のクリスマスはなかなかに大胆ですねぇ・・・

続きからどうぞ。
続きを読む

クルスタ プレゼントオール

ティンクルスターナイツの話題。クリスマスイベント後半スタート。

セシアスキル
後半ガチャはセシア。光のアタッカー。

EX1は自分のCT短縮+次の自分のスキルのEX消費量を100減少させるスキル、EX2はゲージ3消費で神族の攻撃力、クリティカル上昇およびノーツ加速の効果ですね。

神族サポートのキャラがきましたね。EX1でゲージ消費量を減らしてEX2を撃つというのがコンセプトみたいですが、まずEX1を撃つとそれだけでタイムラグになりますし、EX2も消費量を減らしたところでEX1とEX2合わせて結局3ゲージ使ってるのであんまり意味のない組み合わせのように感じてならない・・・

あと光属性の神族キャラはルリエル、ユーリス、メルエル、マグダレナとなってますがそれらだけで組むより、ヴィーナス、コハルコ、リアを混ぜて使ったほうがあきらかに使いやすいのもいまいちですね。

現時点では正直引く意味あるの?ってキャラですね。神族で噛み合うキャラがきたら多少可能性はあるかなといったところ。
好みって人以外はあんまりオススメしないですね・・・

EXゲージ3消費キャラということは・・・つまりそういうことです。まあイベントストーリーで明らかになりましたが。

イベントストーリー
枕元
ラルーナに
マムに殺されますよ!?
冒頭のラルーナ寮侵入に至る。
不法侵入ですよ!不法侵入!

誰かいるわね
こやあぁぁぁ
逃げるっしょ
なおバレた模様。
マムがガチで殺しに来てて草生えました。

新しいママ
鬼ごっこ
セシアはこんな状況でもマムにママ味を感じてました。
ほんとブレねえな・・・

竜化
大きな竜
セシアの能力?でマハムートが竜化。
これはこれでアリどころか大アリじゃないか・・・!

受け取って
小さなサンタさん
無事和解しプレゼントをマムに渡す。
この優しさは紛れもなくママですね。

2人にも
メリークリスマス!
紅明いい女すぎるぜ・・・

紅明先輩
楽しさを
感激不回避
サンタにもプレゼントを上げるべきそうすべき。

このおっぱいを知っているわ
魂が覚えている
ママダレナ
そうだよな・・・おっぱいってのは魂で覚えてるものだよな・・・!

あなたは
アウクセシア
万成のアウクセシア
セシアの正体は3人目の守護天使アウクセシアでした。
守護天使はみんなでっかいものだと思ってたぜ・・・こういうのもあるのか。
守護天使なので今後もストーリーに絡んできそうですね。


現在はイベントと属性フィーニスの塔と種族交流会があるので忘れずにしっかりこなしていきたいですね。このイベントの次はそろそろボックスガチャイベがくるのかな?
そろそろのんびりする期間がほしいところです。

それではまたー。

エンクリ 伸びしろ

エンジェリックリンクの話題。第9回表FCバトルがスタート。
敵編成
今回の敵は3体構成で魔法属性。魔法防御がすごく高めで物理防御が少し低めということで物防300、魔防1100ですね。

物理全体が有利なFCバトルです。全体FC自体もかなり久しぶりですね。裏10回ぶりじゃないだろうか。

ダメージ倍率
今回はおうえんキャラ3人です。表FCだけはなぜか3人の時が多いんですよね・・・本当は裏3人でやりたいんですがキャラの巡り合わせもあるし仕方ないね。

編成一覧
今回の編成一覧。私は物理4魔法1という編成です。
物理もある程度豊富とはいえさすがに5パーティ目になると質が悪くなるので魔法を1パーティ入れました。

スキルリンクはだいたい概ねいつも通り。魔法は相手の防御力が高めのためS1はアスタロトでデバフをかけるようにしてます。

物理1
物1本戦初日
物1
まずは物理1。サポーターは騎士君、さくらんぼ、鈴鹿御前。アタッカーはハーフベルゼブブ、HWフェンリル、水着#Fグシオンです。

HWフェンリルと水着#Fグシオンが新戦力ですね。早速いい火力を出してくれてますね。
どうでもいい話ですが物理1は好きなキャラばっかりなので編成満足度が高いです。こういう編成がFCでも組めるとテンション上がるね!

物理2
物2本戦初日
物2
お次は物理2。サポーターは騎士君、ハーフルシフェル、水着ピシウス。アタッカーはケット・シー、マダ、アイドルルシフェルです。

クライシス編成ですね。いつもはハーフルシフェルのお供はロノウェですが全体FCなので水着ピシウスです。
全体の自傷アタッカーの数が少ないので自傷編成をひとまとめにできるのは楽ですね。

物理3
物3本戦初日
物3
続いて物理3。サポーターは騎士君、アルミラージ、創造主。アタッカーは新春ベルゼブブ、サタナイル・トリニティ1号、Vtさとりです。

物3本戦初日ダメラン
まさかのアタッカー全員クリティカルして物理1の飛距離抜かしましたw
想定外すぎた・・・

やはりクリティカルの伸びしろはすごいですね。特に新春ベルゼブブちゃんはロマン砲すぎるのでハマると爽快ですね。

物理4
物4本戦初日
物4
物理4番手。サポーターは騎士君、天聖ガーゴイル、サタナイル・トリニティ2号。アタッカーは天聖バフォメット、花嫁セアル、アーラスです。

4つ目ともなるとちょっと落ちますね。天聖バフォメットは2体攻撃ですがバフによる底上げが凄まじいので下手な全体入れるよりも飛距離が伸びます。いずれ2体構成のFCバトルとかもくるんだろうか・・・

魔法1
魔1本戦初日
魔1
最後は魔法パ。サポーターは騎士君、バルバリシア、マンドラゴラ。アタッカーは制服リリス、クロセル、ジャックフロストです。

デバフがやや足りてない感はありますがアスタロトS1とマンドラゴラS2である程度下げてあとはバフ頼みな感じですね。あんまりデバフに偏らせてもバフが足りずに飛距離が伸びないので編成がとても難しい・・・

767.jpg
投票券は767枚稼げました。強い人なら800枚以上は稼いでそうですね。

上位
今回の優勝争いはクロセルとさとりの2人になりそうですが、このままいけばおそらくクロセルちゃんでしょうね。
クロセルちゃんはちょうど水着衣装もきましたし勢いに乗ってるのも大きいですね。

結局表FCも特に何も仕様変更なく開催してるのでやっぱりマンネリ感は否めないですねぇ。そろそろシステムを見直す時期じゃないだろうか・・・特に上位20位FC以外の利点がないのと新規キャラは応援システムの関係で不利になりやすいのがね。

一応今回バルバリシアちゃんが5位と新規勢の中では躍動してますが、もう少し新規勢にもチャンスがあるようなそんなシステムにしてもいいんじゃないかなぁとは思いますね。とりあえずキャンディもらえる範囲は広げたほうがいいのは確か。

それではまたー。

エンクリ あのころにもどりたい

エンジェリックリンクの話題。メインクエスト・ストーリー更新、創造主の定期試験EX、ランキングバトル、エンクリフェスなどがきましたね。

エンクリフェスは水着#Fグシオン&ピシウスです。まーたWPUだよー。
短期間にWPUはやめてほしいんだけどな・・・とはいえ両名ともほしいので避けることはできないです・・・

エンクリフェス
グシオン水着
ピシウス天井
ピシウス水着
グシオン230連、ピシウスは天井でした。危うく天井突破するところだったよ・・・危ねえ。

グシオンちゃんは正統にかわいい感じですが、ピシウスはこれアウトじゃない?っていうくらいのやばい感じですね。
Twitter君とようつべ君に一応は許されてるっぽいのでセーフってことでいいんじゃないかな!

グシオン水着S1
グシオン水着S2
グシオン水着SP
水着#Fグシオンは物理全体アタッカー。アタッカーですがS1でHPの少ないキャラ1体に魔法バリアを張れるので攻防一体型ですね。

S2は特大バフでアタッカー性能を引き上げる代わりにすばやさが下がるというもの。デメリットですがアタッカーはすばやさが低いほうがバフの恩恵を受けやすいのでちょうどいいですね。ダウンが2ターンしかなくS1を撃つ頃には戻っているので、ちゃんと攻防の切替ができる点は非常に優秀ですね。

そしてリキャストがオール3。使いやすさの塊。
攻撃の手を減らさずにちょっとだけ防御がほしいというときにはぴったりとハマるキャラになりそうです。

ピシウス水着S1
ピシウス水着S2
ピシウス水着SP
水着#Fピシウスは物理サポーター。SPが魔法バリアと継続回復を付与する防御寄りのサポーターですね。
バリア効果は控えめですが継続回復もついてるので戦線維持がしやすい効果となってます。

S2の魔防UPも全体大、そしてS1は防御デバフなので防御面をカバーしながら攻撃のサポートもできるいい感じのスキルですね。2-4-4のリキャストも評価点。

ポジションの前よりで魔防も高いので魔法受けタンクとしても使えますね。1.5thサブナックと同じ立ち位置。
すばやさも高いのでベース性能も高いのがいいですね。

あちらは攻撃バフ、継続回復が優秀な代わりにバリアのターンが短く、デバフがなく、リキャストがやや重いという違いがあるので使い分けはできそうですね。私はピシウスしかいないのでこっちを使う選択肢しかないわけですが・・・

グシオン水着星5
グシオン水着好感度MAX
グシオン水着ランクMAX

水着ピシウス星5
ピシウス水着好感度MAX
水着ピシウスランクMAX
グシオンちゃんかわいい!ピシウスエロい!
というわけで両名とも星5、ランクMAXです。紙片がもう1キャラ分も残ってないですね・・・また補充しなきゃなぁ・・・

メインクエスト
H35-1ダメラン
H35-2ダメラン
H35-1,35-2はいつものパーティです。正直H35-2は魔法有利ステージだったみたいですがそのままやってもいけたのでヨシ!

H35-3ダメラン
H35-3は物理バリアドラゴン君がいるのでいつもの魔法パで。回復を使ってきますが魔法パの火力なら問題なく突破できるレベルなので問題はないですね。

創造主の定期試験
今回はEXですね。通常もそんなに難易度は高くなかったので今回は普通くらいです。
水着グシオンが回復を使ってくるのである程度の火力は必要になってきますね。

EX14ターン
EXダメラン
EXスキルリンク
前回に引き続きリリスパでやろうとしましたが微妙に火力が足りなかったのでCCブブちゃんを加えて突破。
もう少し練ればいけた気がしないでもないですが、いろいろやることが多かったのでさっさと済ませちゃいました。

今回は物理しかいないので物理対策をしておけば特に問題なくいけると思います。先頭の耐久だけはある程度ほしいくらいであとは火力に寄せても問題ないかなぁと思います。

ランキングバトル
ボーナスキャラ
今回はボーナスキャラが大渋滞を起こしてますね・・・大はフェニックス、クロセル、ベルゼブブの3人。
フェスのピシウス、グシオン、配布のセアルは中で前イベントの2人は小となってます。

実装キャラ増えると前回のイベントキャラのボーナス引き継ぎの恩恵もなくなるのはどうなのかなぁと思っちゃう。それがランバトボーナスキャラ引く利点でもあったのに・・・

それから今回の敵は2体編成です。しかも魔法と物理に分かれてるので結構厄介ですね。

物魔両方対応できるようにするか、片方だけカバーするかといったところ。ボーナスキャラのグシオン・ピシウスは魔法バリアもちで魔法だけはカバーできるのでいる人はそこまで考えなくてもいいかもしれない。

ランバト本戦
ランバト本戦RP
ランバト本戦ダメラン
ランバトスキルリンク
今回はボーナス大×2(クロセル、ベルゼブブ)、ボーナス中×2(ピシウス、グシオン)でボーナス詰め込みまくり編成ですね。好きなキャラばっかりだしな!

セアルちゃんも入れたかったところですがさすがにバッファーがいないと火力が伸びないので創造主を入れました。神には抗えぬ・・・

物理アタッカーの2人がメイン火力になるのでSPはアルミラージにしました。クロセルはリキャスト面が微妙なので・・・
ブブちゃんの火力がとても頼もしいですね。やはり自傷アタッカーの火力は折り紙付きである。

これだけボーナスがいる編成なので上位はキープできそうですねー。ガチャラッシュがひどすぎてたくさん引ける人ばかりじゃないだろうしね・・・

水着セアル星5
水着セアルちゃん星5にしました!
イベント期間長いから星上げしやすいのは助かりますね。好きなキャラは当然星5にする、それは配布でも変わらないぜ。

さてメインストーリーについて。今回からは3巻2章に入りました。
カオス達の企みがあきらかに。また変態が一人増えましたね・・・

続きからどうぞ。
続きを読む
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSフィード