FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

ふるふる チョコデッドライン

ふるーつふるきゅーと!の話題。
あまいくちどけ
新イベント「あま~いくちどけ、Loveシャワー」がスタート。バレンタインイベントですね。

今回のキャラはパプリカ(配布)、仙桃(前半ガチャ)、ブラックチェリー(後半ガチャ)の3人ですね。

パプリカは初の別衣装、仙桃はナイトプール以来、ブラックチェリーはBlack Rosaliaのイベント以来、ガチャだと花火以来なのでかなり久しぶりですね。

あとふるフェスもきていて今回は邪生サービル。フェスくらいは引こうかと思ってましたが風攻撃枠なのでやめました。さくらんぼちゃんこんな早く外すのやだよ・・・最近3ヶ月すら満たず交代も増えてきたのでどこまで早まるのだろうって思っちゃうね。

第37回フルーツバスケット結果
第37回フルーツバスケット個人
第37回フルーツバスケットお疲れ様でしたー。今回は1位でしたね。
今月は集計月だということが発表されていたのでみんなやる気に満ちあふれていたような気がします。

私は定位置ですね。まあまあのスコアですがこのスコア2倍にしても上位陣に届かないのは草生える。次元が違うってレベルじゃねーぞ。

バフが1段階上がるのでまた置いてけぼりにされそうではありますが1Tバフはそんなに積極的に取るつもりはないので、しばらくはロースコアが続く予感。来月戦えるかは3.5周年のガチャ次第じゃないかな。

さてイベントストーリーについて。バレンタインのチョコを求めてとあるイベントにやってきた3人。
クリスマスだけじゃなくてバレンタインも戦場になってしまうのかい?

続きからどうぞ。
続きを読む

ふるふる ろくでなし

ふるーつふるきゅーと!の話題。メインストーリーの追加と第37回フルーツバスケットの開催がきましたね。

本題に入る前に少々お小言を。今回のアプデの前日に突然ガチャ追加の告知がきてました。
サポテ
ディレクターズノートの予定にも書いてないことをアプデの前日に突然告知する時点で不親切極まりないですね。

しかも大々的な告知ではなくほんとにさり気なくです。当日になってようやく気づいたという人もいるんじゃないですかね。

フルバスのスタート日だし火力には直結しない性能ならまあいいんじゃないのくらいに考えてましたが
サポテ性能
普通に最適編成に入る性能を有してますね。しかも火属性なので今回4ボス有利属性です。お休み属性の水だったらわかりますが参加する属性で突発的に実装する意味がわからないですね。

スペチケ対象外
サポテガチャ
それでもって極めつけはスペチケ対象外かつステップガチャが他のより値上がりしてるということですね。

特別なキャラだからこうしたといえばそれまでですが、それに対しての説明は一切なし。超ふるフェスのときも思ったけど、ふるふる運営はおかしくなっちゃったのかなと言わざるを得ないですね。

唯一擁護できる点としては超ふるフェスとは違って石でも引けるところですかね。無論他のイベガチャ同様青天井ですが。

とにかく今回の件はいろいろとひどいですね。生放送前に燻る材料を用意してどうするつもりなんだろうか。

お小言おしまい。なんというかここまでくると救いようがないな・・・

さていつもの流れに戻ります。

フルバス
今回は4ボスが火有利、5ボスが光有利という構成。4ボス殴る人で2ボスを殴らない人は先日実装されたν青りんごを防御枠として出張させるとスコアがぐーんと伸びます。バフ量は正義。

私は今回1・2・5ボスを殴りました。集計月ということなので天上人がスコア狙いに走っているので1・2ボス要員が不足していますね。いつものことといえばいつものことなのですが。

3段階目ネオカービルファミリー風パ
1ボス。1ボスなので殴るだけです。
新規は今回の極大ピックアップガチャで引き当てた氷祭青りんごとこの前引いたお茶会メィルですね。極大が3人いるのでダメージは悪くないですね。

3段階目ガングロマッチョくん闇パ
2ボス。ν青りんごがいる想定でいるせいか硬めですね。
こういう調整はやめろと言ってるんですがまあどうせ直さないだろうなぁ。

闇は最新が全くいないクソザコナメクジですね。極大も今回で型落ちしたクールバリルしかいませんし。ウルトラソウルダークをとろうかと思いましたがレイド回復薬が足りなかったので断念しました。

3段階目キャプテンラビスX光パ
5ボス。まさかの5ボスに昇格したキャプテンラビス。キャプテンラビスxになって登場。
通常のラビスは麻痺ですがこっちは毒ですね。回復が多い光にとっては痛くも痒くないボーナスステージです。

攻撃ダウンがHP・ヘイト1位狙いで飛んできます。HPの高いメロンとヘイトの高いムミに飛んでくる場合がほとんどだと思うので攻撃バフ枠のモーリュを前にするのがいいんですがなんか逆になってましたね・・・2日目からは直しておこう。

極まっている人は独自の調整をするみたいですが一般人には無縁の話なので割愛。

残り3日も頑張っていきたいと思います。

さてメインストーリーについて。邪生樹の御使いが登場。名前がまた超変化球できたな・・・

続きからどうぞ。

続きを読む

エンクリ トリニティクライシス

エンジェリックリンクの話題。新イベント「サタナイル・トリニティ、大忘却」がスタート。
サタナイル・トリニティイベント第2弾ですね。第1弾は去年の6月だったので半年ちょっとぶりくらいです。

前回は3号ちゃんでしたが今回は1号ちゃんが実装。2号ちゃんがまさかのラストとは思わなかった。こういうのって1→2→3か3→2→1の順番が普通だと思うんだけどエンクリは普通じゃないみたいです()

1号スキル
1号ちゃんは超シンプルな全体物理アタッカー。デバフ撒いて、バフ盛って、極大で殴る!という非常に正当かつ強いスキル構成ですね。次のFCバトルでは大活躍間違いなし。

サタナイルトリニティ1号
とはいえ今回は3号ちゃん同様恒常扱いなので急いで引く必要はないといえばないし、1号ちゃん欲しい人やFCバトルの戦力補強がしたい人には恒常だろうが引いてもよいしと言ったところでしょうかね。

この後、フェスガチャ、VTガチャ、1.5周年ガチャが控えていることはお忘れなきよう・・・

でかい
今回のイベント登場キャラはサタナイル・トリニティに加えて、アスタロトとラマシュトゥです。
102,102,90,92,91・・・うーんでかい。

交換所
今回イベントは箱ガチャではなく交換所方式ですね。ワルの聖典に加えて、紙片と紙片を集められるガチャチケ、最近減りがちな経験値の結晶石など入手すべきものが揃っているのできちんと交換しましょう。

なお今回のハードで3号ちゃんの聖典もゲットできます。期間が1週間しかないですがやれるだけやっておきましょう。

チャレンジ16ターン
チャレンジダメラン
チャレンジスキルリンク
今回のチャレンジクエストはいつもの魔法パで16ターンでした。サタナイル・トリニティ3人衆が相手で全体メインのほうがいいかなと思うところですが、前2人のHPが少ないので各個撃破をしたほうがスムーズに倒せます。

1番後ろの1号ちゃんは前3つか後ろ3つの攻撃をしてくるのでバリアや全体回復があるとやりやすいですね。


さてイベントストーリーについて。1号ちゃんがまさかの記憶喪失に。
記憶を失ったほうがまともなのでは・・・?

続きからどうぞ。
続きを読む

ふるふる カレーの会

ふるーつふるきゅーと!の話題。コスプレイベント後半スタート。

後半ガチャはν青りんご。闇の防御枠で今回からデバフ超絶大になりました。通常のイベガチャキャラのバフ・デバフもついに超絶大の領域に入りましたね。

性能は強いですが私はνには興味がないのでパスですね。ハフバまではガチャ控えめでいいかなと。

さてイベントストーリーについて。青りんごの希望でカレー作りスタート。
お茶会というかカレー会ですねこれは・・・

続きからどうぞ。

続きを読む

ふるふる 女子力検定

ふるーつふるきゅーと!の話題。サイドストーリー後半スタートしてますね。

お茶会メィル50連
お茶会ムミ150連
メィル武器完成
後半のWPUガチャですが50連でメィル、150連でムミがきました。

メィルばっかりに偏ってちょっと焦りましたね・・・そのせいで武器完成しちゃいましたし・・・

久しぶりにガチャ引いた気がしますね。ふるフェス以来全然引いてなかったのでちょうど引くいい機会でした。
次のフェス次第ですが新ガチャは3.5周年まで待ってもいいのかもしれない。

お茶会メィルは風の被ダメ枠ですね。とうふちゃんと交代なので複雑な心境ですがまあ仕方ないね。

お茶会ムミは光のクリティカル枠。コラボのノエルと交代ですね。コラボはゲットする機会が限られてるのでこの枠の更新は歓迎する人が多いんじゃないかな。

さてイベントストーリーについて。女子力の高さでの対決がスタート。
女子力のがいねんがこわれる!

続きからどうぞ。
続きを読む

エンクリ 家族のために

エンジェリックリンクの話題。イベント後半ガチャ、メインクエスト・ストーリー更新、創造主の定期試験EXなどがきましたね。

アンドロマリウススキル
後半ガチャは新春アンドロマリウス。自身が沈黙状態になる代わりにSPスキルで強力なバフを盛って攻撃できるデメリットアタッカーですね。
沈黙になるとSP以外のスキルが打てなくなるので通常運用は難しいところですがFCバトルのような短期戦ならかなり強いですね。

まあ私は前半のブブちゃんで今回のイベントは終了しているようなものなので今回はスルーですね。次回以降のガチャまでは温存期間です。

メインクエスト
H25-1ダメラン
H25-1スキルリンク
H25-1。例のごとくいつものです。
ボスの芋虫君が沈黙を付与してきますがそもそも物理パで挑んでいるので関係ないですね。苦労する要素ゼロ!

H25-2ダメラン
H25-2スキルリンク
H25-2。いつもの(魔法パ)
ボスがややタフなくらいで他はそんなに難しい要素はないですね。

H25-3撃破
H25-3ダメラン
H25-3スキルリンク
H25-3。メンバーは25-2と同じですが騎士君のポジションを3番目にしてフィジカルガード×2、麒麟SPでバリアを展開する形に変更。
理由は狼と猿のコンボで3番目が集中砲火を受けるからですね。あのコンビほんまクソ。

ボスと狼以外には麻痺が有効、狼にも暗闇は有効なのでボスの完全耐性無視して状態異常を使うのも手ですね。ボスはそんなたいしたことないので・・・


創造主の定期試験
今回はEXですね。今回は全員麻痺耐性持ち。
暗闇は相変わらず有効なのでそれで足止めしましょう。相手がかなりタフなのでそれなりの火力がないとターンオーバーになるのでかなり難しいと思います。

EX19ターン
EXダメラン
スキルリンクEX
パーティもスキルも前回と全く一緒です。

今回は先頭が温泉アスモデウスなので攻撃が通りにくくて辛かった。魔法でもごり押しできるのは相変わらずですがやはりターン数がかかりますね。

創造主の説明でもある通り後ろのフラウロスが倒しやすいので、全体攻撃主体にして先に後ろを落とすのもありかと思います。
私は前から倒しましたけどね・・・暗闇と回復とバリアを駆使すれば割と耐えられるので。


さてメインストーリーについて。今回から第2巻第6章がスタート。
ついにヨルムンガンド救出を開始するルシフェルとフェンリル。
家族に遠慮は無用!

続きからどうぞ。
続きを読む

ふるふる コスプレリスペクト

ふるーつふるきゅーと!の話題。
魔女がお好き
新イベント「フルーティアは魔女がお好き」がスタート。フルーティアによる魔女勢のコスプレイベントですね。

今回のキャラは黄金りんご(配布)、ヒメリンゴ(前半ガチャ)、ν青りんご(後半ガチャ)の3人。

3人のコスプレ元のキャラは
黄金りんご→マヴィク
ヒメリンゴ→モレール
青りんご→毒りんご
です。

ヒメリンゴその部分までコスプレするのはさすがに草生える。なんて残酷なことをするんだ・・・

ちなみに進化後はちゃんと元の胸の状態に戻ってます。でも露出が高くなっててつけていたほうが健全というね・・・ある意味ガードの役割を果たしていたんだね()

さてイベントストーリーについて。魔女を見習ってお茶会を開催することに。
これがりんごの集いか・・

続きからどうぞ。
続きを読む

ふるふる 映えの流儀

ふるーつふるきゅーと!の話題。
サイドストーリー「魔女のお茶会3」がスタート。他にも果実の塔、魔女の遺跡の階層追加などがきてますね。

ディレクターズノート48-1
ディレクターズノート48-2
ディレクターズノートVol.48がきました。

次回のイベントはフルーティアは魔女がお好きとありますが、今やってる魔女のお茶会の逆で、フルーティアが魔女のコスプレをするんでしょうかね。

2月のユニフェスはマヨネーズ仮面が来る模様。マヨネーズ仮面・・・一体何者なんだ・・・
ユニフェスのフルーツ感のなさにはもう慣れた。


今回も生放送をやるみたいです。今回は3.5周年記念放送。

アンケートもいつも通り実施してますね。
好きなキャラ投票
好きなキャラ全部で10キャラまで選べるようになってましたね。10キャラもおらんやろ~とか思ってたけど普通に足りなかった。
フルーティアも魔女勢も好きなキャラは割といますね。最推しはさくらんぼちゃん以外ありえませんけどね!

他に投票したいキャラはイベントに登場してほしいキャラのほうに少し枠を作って投票しました。キャラが多すぎて出番が回って来ないやつがたくさんいるんだ・・・

果実の塔 第二層
果実の塔第二層。今回は161~165階。

161階
果実の塔161階
闇属性限定。クールバリル以外最新ではない微妙な状況の闇ですが相手が大したことないので余裕でした。

162階
果実の塔162階
水属性限定。ニューフェイスはXmasシルエラと温泉ココナッツ。
水も少しはマシになったかなぁ。

163階
果実の塔163階
土属性限定。最近土キャラ引かなさすぎて最弱に向かいつつある。
超ふるフェスが悪いよ超ふるフェスがー。

164階
果実の塔164階
光属性限定。正月メロンが新規。
まだ光は割とまともな方。

165階
果実の塔165階
火属性限定。正月りんごが新規。
良い加減クリティカル枠をなんとかしたいとここ数ヶ月言ってる気がする。ルシちゃんを取ればよかったかなぁ・・・

胸が大きくなりすぎたんだ
また大きくなった
今回のストーリーはババコとミルクアップル。ミルクアップルのおっぱい一体どこまで育つんだ・・・もっと実れ!


さてイベントストーリーについて。ついに3度目の開催となった魔女のお茶会。
ルールを守って正しく映えよう!

続きからどうぞ。
続きを読む

エンクリ フードファイト

エンジェリックリンクの話題。新イベント「一年の計は大食いにあり」がスタート。
新春イベントですね。新年はまだ続く模様。

イベントの前に終了した第5回裏FCバトルについて。
TOP3.jpg
TOP3はさとりFC、ジャックフロストFC、サキュバスFCの御三方でした。おめでとうございます。

正直キャラは変わってますが面子はほぼ一緒ですね。色んなキャラのコメントが見たいのかヤリチンなのかはよくわかりませんが上の人の特権なので何も言いますまい。

サキュバスFCの人は変わらないですね。彼はまあサッキー一筋なので変わらんでしょう。

81位
活躍章
私は81位で初の活躍章ゲットです!やったぜ。

まさかおうえんキャラ2人で取れるとは思いませんでした。物理単体のポテンシャルの高さでなんとかなった感。
100位以内はこれが最初で最後かもしれない・・・次取れるとしたら応援3人じゃないと無理だし、3人になるときまたくるかわからないしなぁ。


さてイベントについて。
今回のイベントのキャラはアヌビス(配布)、ベルゼブブ(前半ガチャ)、アンドロマリウス(後半ガチャ)の3人。

ブブちゃんきましたね!やはり大食いといえばだった!
VTにくるかと思いましたがすぐにきましたねぇ。まああらかじめダイヤの準備はしていたので問題はありませんがね!

新春10連
10連
新春ベルゼブブちゃんまさかの10連でお迎えしました。お迎え時のスクショはガチャ引いたときにPCが落ちたので撮れませんでした・・・

ダイヤパックまで買って待ち構えてましたがすんなり引けちゃいましたね。1.5周年も控えているのでそのためにとっておこう。
あと今回の交換所から食材交換券が追加されました。最新のほうの食材がある程度あるので聖典交換し終えた余り等で交換するものありですね。

新春ベルゼブブ星5
当然星5。今回のブブちゃんのグラビア絵今までで1番クオリティ高くて素晴らしいと思いました。
かわいすぎる・・・!

晴着ベルゼブブスキル
新春ベルゼブブのスキルですが全体物理でクリティカルダメを上げるタイプですね。晴着セアルの全体版といったところ。
リキャスト的にFCバトル用なのでFCのロマン砲として輝いてくれそうですね~。

新春ベルゼブブ好感度MAX
ずっと傍にいてほしい・・・

つまみ食いしちゃった
もぐもぐ
待ちきれずにつまみ食いしちゃうブブちゃんかわいい。

ご休憩
ブブちゃんとご休憩。晴着の横乳がえっちですね・・・
シーンの黒タイツも大変えっちで素晴らしかったです。

ベルゼブブ拡大
ついにベルゼブブパが完成しました!
ブブちゃんに囲まれる幸せ空間である。

VHベルゼブブパ
VHベルゼブブパダメラン
VHスキルリンク
そしてそのままVHクリアしてきました。好みだけを詰め込んだパーティでも勝てるのがエンクリのいいところ。


チャレンジ19ターン
チャレンジダメラン
チャレンジスキルリンク
チャレンジクエストは19ターン。いつもの魔法パです。
一発クリアできたので特に問題なかったですね。範囲攻撃にはバリアと複数回復で対応するに限る。

新春アヌビス
配布の新春アヌビス。アヌビスちゃんは初期の頃にスタメンで使っていたキャラなので別衣装がきて嬉しい限り。
どんどん初期キャラの衣装実装してけ。

さてイベントストーリーについて。開催された大食い大会にはとある裏事情があったのだが・・・
彼女の胃袋を甘く見てはいけない(戒め)

続きからどうぞ。
続きを読む

ふるふる 心の友

ふるーつふるきゅーと!の話題。正月イベント後半が始まりました。

後半ガチャはローズヒップ。水のクリティカル枠ですね。
私は創生ぶどうがいるのでスルーですかねー。サイドも控えてるのでここでは引かないかな。

さてイベントストーリーについて。
こんなに赤い状態が続くキャラもなかなかいない・・・

続きからどうぞ。
続きを読む

エンクリ 物理オンリー

エンジェリックリンクの話題。第5回裏FCバトルがはじまりました。今回は物理単体有利・・・どころか物理しか受け付けないレベルです。なんだあの魔防の高さは。

FCバトルの話の前に木曜日のアプデについていろいろ触れていきます。
ディレクターズノート19
ディレクターズノートVol.19がきました。次のイベントは大食いということでもしかしたらブブちゃんがくるのでは・・・?とちょっと思ってしまった。

まあもしかしたら新キャラが来る可能性もあるので私はバレンタインイベント辺りにくるのを予想しておきます。

あと久方ぶりのサタナイル・トリニティのイベントがありますね。3号ちゃんからだいぶ間隔が空いたわね・・・ついに1号、2号が実装されるんですかねー。

あといつもの定期試験やらメイン追加やらですね。メインが早いのは来月に1.5周年イベがあるからでしょうかね。
1.5周年前にも引くべきガチャがきそうで耐えれるか心配だ・・・

創造主の定期試験
今回でVol.16です。今回のお相手は千客万来!?波乱の湯けむり温泉宿より温泉オセ、温泉アスモデウス、温泉フラウロスの3人です。全員物理キャラですね。

麻痺耐性
今回温泉フラウロスだけ麻痺耐性がついてますね。でも暗闇は普通に通るのでそれで止めましょう。
温泉フラウロスは元々全体攻撃キャラですが今回は前3人が攻撃対象ですね。それでもなかなか手強いですが・・・

adv16ターン
advダメラン
スキルリンク3
いつもの魔法パで突破。騎士君が回復と暗闇要員。あとは聖夜リリスちゃんでしのぎつつ殴り倒す形。

温泉アスモデウスが魔法タンクで通りが悪いですが倒せないことはないので魔法でごり押し。相手の攻撃もそれなりに痛いですがある程度の火力もないといけなかったのでなかなか難しい試験でしたねぇ。

裏FCバトル
さていよいよ本題の裏FCバトルですが、今回は単体で物理防御がかなり低め、魔法防御がかなり高めというアナウンスがされてましたが恐ろしく魔防が高いですね・・・

情報によると物防100/魔防1100という設定値らしいです。偏りすぎィ!

物理はデバフ1、2枚で事足りるレベルなのに、魔法はデバフどんだけ積めばいいんだって話ですね。カービル持ってない人は魔法で殴る資格すらないのでは・・・

魔法1模擬S1ナイプアザゼル
魔法1
ちなみにカービルいない私が魔法パで組んでやってみたらこんな感じでした。
物理パに全て負けたのでお蔵入りです。こんだけデバフ盛ってこれだけしか出ないのはおかしいやろ・・・

というわけで物理5での挑戦になりました。実は物理単体は大の得意で面子がそれなりにいるんですよね。逆に魔法単体になると土下座レベルですがw

PT一覧
編成一覧。ねんがんのハーフルシフェルを手に入れたので騎士君のバフには困らなかったですね。これがあるだけで世界が違う!

あとはロノウェちゃんが強いですね。ハフルシ+ロノウェでお手軽特大バフセットが組めるのがとても強いです。

デバフはアタッカーが何人かもっていて、それで足りることがほとんどなので楽でした。

倍率625
今回のおうえんキャラは2人です。ほんとはルサールカちゃんもほしかったけど今後のことも考えて断念しました・・・

物理1
物理1初日
物理1
ルシフェル軍団(水着、ハーフ、晴着)に聖夜セアル、HWベルゼブブのPT。ハーフルシフェルがいるので騎士君はロノウェSP、あとはバフ2種盛り。

模擬戦では3万超えてましたが本番では突破ならず。聖夜セアルちゃんのクリバフ運ゲーが絡むので飛距離の変動は激しそうです・・・

物理2
物理2初日
物理2
騎士君、さとり、ムルムルの3サポ体制。アタッカーはキスキル=リラ、アニバルシフェル、晴着セアルの3人。さとりがいるのでフルパワー、ハッスルパワー軸でSPはハフルシではなく聖夜セアルにしました。

冥土に行っていただきます
こちらも晴着セアルの運ゲー次第です。運ゲー地獄を楽しもうぜ!
そして今回は運ゲーに失敗したので飛距離が大幅ダウンです。成功すれば3万はいきますね。振れ幅ェ・・・

物理3
物理3初日
物理3
サポは騎士君、サブナック、ロノウェ。アタッカーは水着グシオン、フォルカス、カイムです。
ロノウェ+ハフルシ2回目。分割すれば2PT分賄えるのがでかいですね。物魔両対応なのも優秀。

こちらは上振れてくれました。振れ幅はさすがに1,2よりは劣るのであんまり挽回した感じがしない・・・

物理4
物理4初日
物理4
サポーターは騎士君、天聖マステマの2人。一応マーラも1種類だけ全体バフがありますがアタッカー扱いです。他のアタッカーはアモン、フラウロス、バルバトスですね。

一応ロノウェSPは天聖マステマでも組み合わせられますね。HP80%以下なので緩いです。

マーラに天聖マステマSPが飛ばないようにキャラを調整しました。星3だからハッスルでも星5よりは攻撃力高くならないのでこういった調整ができました。

物理5
物理5初日
物理5
禁断の物理5軍。まさか組めるとは思わなかった。
サポーターは騎士君、オセ、温泉オセ。アタッカーはHWバフォメット、サタナイルトリニティ3号、聖夜アスモデウス。

さすがにここまでくると見劣りする編成ですが、こんなんでも魔法パに余裕で勝つくらいのポテンシャルはありますね。ほんと魔法お断りだな今回は・・・

初日終了時26位
初日終了時点で累計飛距離は12万程度。順位は暫定ですがなんと26位でした。
おうえんキャラ2人でこんなところまでいけるとは思わなかったぜ。

今回はおそらく敷居の高すぎるFCバトルだと思いますね。カービルいない人は魔法パ碌に使えないでしょうし。
人によっては物理全体のほうがマシという人もいそうではある。

せめて1PTくらい魔法がそれなりに使えるレベルの調整だったらちょうどよかったのではと思います。前回の物理も魔法も大して変わらないレベルなのも微妙なところですが、さすがに今回のこれは偏りが大きすぎる。

次はもう少しバランスの良い調整をしてほしいものですね。

今回から開催期間が短くなったので残り3日ですね。日数が減っただけでもだいぶ楽なので残りの期間も頑張ってやりたいと思います。

それではまたー。

ふるふる 一年の計

ふるーつふるきゅーと!の話題。
あけおめうさぎ
新イベント「書初めババコとあけおめウサギだぴょん♪」がスタート。ふるふるも新年のイベントがはじまりました。

今回のキャラはババコ(配布)、フィンガーライム(前半ガチャ)、ローズヒップ(後半ガチャ)の3人。

うさぎキャラどこ・・・ここ・・・?
ミラベルとかパッションフルーツとかくると思いましたがそんなことはなかったね!

ババコは初の別バですね。塔キャラもだいぶ対応よくなりましたよね。

フィンちゃんはナイトプール以来(2022年8月)、ローズヒップは学園以来(2022年4月)ですね。
学園の先輩後輩コンビが揃って実装。

12340個
あと1234日記念で石が12340個配られてます。相変わらずここの配布量狂ってんな。
しかし今回は大丈夫かという気持ちが強いですね・・・ほんと大丈夫なんか?

それからエンクリコラボの復刻がきてますね。こっちもサプライズで誰か連れてくるかと思ったけど何もなかったよね。
カービルさんと一緒にいたサタンちゃんを連れてくればよかったのに・・・
ベルゼブブ専用武器
それに伴って専用武器も追加されました。ガチャの2人はおりゃんのでブブちゃんの武器を解放。
ルシフェル、ベリアルは最新一歩手前までの性能に引き上げられているので持っている人は解放する価値はありそうです。

正月メロン
正月りんご
正月りんご80連
正月のふるフェスガチャは80連でりんごもメロンも揃いました。
ふるフェスを普通に引ける喜び。ふるフェスは変わらないでいて・・・

さてイベントストーリーについて。新年ということで書き初め。
何気に書き初めをテーマにしたこと一度もなかったね・・・

続きからどうぞ。
続きを読む

エンクリ 新戦力

エンジェリックリンクの話題。年末にエンクリフェスやらいろいろとありましたね。

2023.jpg
年始にはダイヤ2023個の配布がくれました。今回は端数合わせはなしでしたがたくさんもらえて嬉しい。

年始無料10連
アンドロマリウスまで
無料10連初日星3が2つ
あと無料10連もスタートしてますね。今回はなんと限定のアンドロマリウスまでのキャラも排出されますね。
新キャラがワンチャン手に入るかもしれない。

初日には星3が2つきましたが被りでしたね。でも紙片がたくさんもらえるので被りでも嬉しい。

エンクリフェス
晴着ルシフェル
キスキルリラ
ロノウェ天井
ロノウェ
エンクリフェスの結果は晴着ルシフェル140連、すり抜けでキスキル=リラ、ロノウェは天井でした。2体+αゲットできたのでヨシ!

晴着ルシフェルスキル
晴着ルシフェルのスキルですが全部のリキャストが3でバフ・デバフ完備で物理版ボティスのような感じですね。クエストでもFCでも安定した高火力を出せる優秀どころか物理最強アタッカーですね。さすがは天使軍のリーダーだ!

S2,SPはそれぞれ物理相手、魔法相手で効果が変わる性能ですね。基本的には魔法相手を想定した効果を使うのが基本ですが、物理相手にも効果を発揮するので万能感があります。

晴着ルシフェルポジションファイブ
ポジションファイブということですが当の本人のポジションが最後尾に近いのでちょっと位置合わせが難しいですね。
ベストはピシウスベースの騎士君を6番目に配置する形が1番いいですかね。ピシウスいない人はブエル、フェニックスあたりを使いましょう。

晴着ルシフェル星5
というわけで星5にしました。裏FCで思う存分暴れてもらおうじゃないか・・・!

ロノウェスキル
ロノウェはサポーターですね。SPが80%以下で発動するのでハーフルシフェルや天聖マステマと組ませると効果を発揮しやすいです。特大+特大なのでとんでもないバフ量ですね。

S1は攻撃力が最も高い味方のSPをなんと4も短縮できるもの。うまく組み合わせればリキャストが長いSPも2連発できるのは強いですね。ただFCの場合はバフを優先させたほうが強いと思うので、クエストの火力上げに使うのがベストかもしれない。

フェスキャラはなかなかに強いですね。あとコラボガチャできたカービルさんも破格の防御デバフ性能をもっていて年末に追加されたキャラみんな強いですね・・・ガチャラッシュでもあり、インフレラッシュでもあるのかもしれない。

VH5ターン
VH5ターンダメラン
VH5ターンスキルリンク
早速新戦力を使って今のイベントVHをやりましたが5ターンキルできました。新キャラ強いや・・・

晴着ルシフェルの火力は破格ですね。弱いわけがない。
晴着セアルもクリティカルが決まると良い火力を出してくれますね。やはりロマンあるね!

2023福袋パック
スペチケ福袋季節
スペチケ福袋通常
あと福袋パックを買いました。スペチケ待ってた。
スペチケの範囲は季節限定イベントではハロウィンイベまで(HWシワテテオ、HW酒呑童子)
通常のイベントではモン娘イベまで(マンドラゴラ、ゴーレム)

有能なキャラが揃っているのでほしい人は是非。次の裏FCを想定して選んでもいいかもしれないですね。

今回の裏FC(物理単体)想定で選ぶとしたら

アタッカー:スペチケ内で最大火力を出せる浴衣大嶽丸、自己バフ・全体バフ持ちの猫耳オロバス
サポーター:1番手はさとり、もう1枚サポーターがほしいという場合はハーフルシフェルまたは聖夜セアル

この辺がオススメですね。自分の手持ちと相談しましょう。
私的にはサポーターは何枚あってもいいと思うのでサポーター優先をオススメしますね。

スペチケハーフルシフェル
私はハーフルシフェルを取りました。ようやくゲットできました・・・スペチケを買うタイミングを逃した私が悪いんですけどね。
これでFCバトルで苦汁をなめることはなくなるでしょう。いるといないのでは全然違いますからね・・・

新戦力もたくさん加わったので週末の裏FCバトルが楽しみですね。物理単体は得意な部類なので頑張るぞい。

それではまたー。

2023のはじまり

2023年がはじまりました。今年もよろしくお願いします。

実家ではないところで新年を迎えるのは初めてでしたが別に過ごせないわけではないのでのんびりできてますね。
自分も健康面には気をつけて今年も過ごせたらいいなぁと思ってます。

今年の抱負ですが「心身ともに充実する」ですね。新天地での仕事もはじまったことですし前よりも気持ち的には良い方向へむいていると思うのでその状態をキープしたいですね。

それではまたー。
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード