FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

エンクリ ウェルカム転生

エンジェリックリンクの話題。
ようこそニューエデンへ
ふるーつふるきゅーと!のサービス終了に伴って各種エンクリへの転生キャンペーンがいろいろと始まってますね。

もともとエンクリをやっている私にはあんまり関係ないことが多いですが、ふるふるから参入する人はいろいろと良いキャンペーンがあるのでこの機会にニューエデンへ思い切って転生しちゃいましょう。

コラボ配布
コラボイベント第1弾第2弾の配布キャラである梨、りんごの聖典が配布されてますね。
キャラが未所持の場合はそのキャラがもらえます。

梨は序盤のタンクの薄い状況では割と重宝するキャラだと思います。

りんごは物理サポーターとして優秀ですがリキャストが重いのでFCバトル専用なところがありますね。FCバトルで真価を発揮するタイプです。

エンクリのキャラに関してはだいたい使おうと思えば使えるキャラがほとんどなので、ある程度それぞれのロールのキャラを引いたらあとは適当にバランスよく好きに組めばいいと思います。

コラボスペチケ
ふるふるキャラが選んでもらえるスペチケセットもきてますね。パパイヤ、メロン、カービル、クチハテイル、さくらんぼ、アーラスのいずれかを選んでゲットできます。

コラボキャラなのでほしいキャラを取ればいいと思いますが、性能で言うならばカービル、アーラス、さくらんぼ辺りが強いですね。
サポーターに関しては長いこと使えるので取るならカービルかさくらんぼが最もオススメ。
ただそれなりに限られた使い方になるのでやっぱりそこまで気にせず欲しいと思ったらキャラを取ればいいと思います()

ふるふるコラボ第3弾告知
コラボ告知がきてますね。9/11(月)よりスタートとのこと。シルエットだけ公開されてますね。
左上はストーリーでも登場していたケミカルで、右上は予想するまでもなくみかんちゃんですね。

下2人がよくわからんですね・・・衣装を変えているのか思い浮かぶキャラが出てこない・・・右はν化でもされてるのだろうか・・・
何にせよコラボ楽しみですね。

ガチャ
ふるふるの話がメインになってしまいましたが、私にとってはこっちも重要!

ということで今日のガチャ更新で制服リリスが登場。一番ラストかと思いましたがこのタイミングできましたね。ラストの座はルシフェルだったようだ・・・

制服リリス
制服リリス60連
リリスちゃんは60連でお迎え!
今回のリリスちゃんもとってもかわいいですね~。

制服リリスS1
制服リリスSP
制服リリスちゃんは魔法全体アタッカーですね。攻撃倍率がとんでもなく強いですね。

1.5thキスキル=リラの魔法版と言っても差し支えないくらいの高威力攻撃をもってます。こちらはS1にクリティカルUP、SPの追撃対象が暗闇というところで差別されてますが、向こうもトンデモ火力だったのでリリスちゃんも相当えげつないダメージを出せると思います。

リリスちゃんはどのバージョンも強いですね~。リリスパの強さがさらに上がってしまったな・・・!

制服リリスMAX飴
制服リリスランクMAX
スターキャンディRankMAX使いました。こういうのは出し惜しみしないんだ・・・
さすがにオリオンオイル60個要求という凄まじい要求量だったので使いました。足りない素材の大量要求やめてクレメンス・・・

制服リリス星5
制服リリス好感度MAX
もちろん星5&好感度MAX。
これが正妻パワー・・・!

騎士様のなすび
このくらいの大きさ
騎士様のなすび🍆
ご立派ァ!

そんなことしたら
ダメなのは
聖夜verに引き続き、制服でもリアちゃんに怒られたリリスちゃんであった。
リリスちゃんほんとスケベ。

限定ダンジョン
カービル
限定ダンジョン「隊長さん!ようこそニューエデンへ!」も開催中。

ダンジョンステージクリアで過去のふるふるコラボのイベントストーリー及び新規ストーリーが解放されます。
過去のコラボストーリーに関してはイベントストーリーから、今回の新規ストーリーは限定ストーリーから見れますね。

ふるっとディーバ
せっかくなのでふるっと♬ディーバ♡でダンジョンを進めました。このユニットはエンクリから始まったんですよね~。
こっちのアイドル達とまた共演してほしいね。

さてイベントストーリーについて。うっかりゲートが開いてしまい、またしてもこちらの世界に来客がやってくる。
こののじゃコンビ世話が焼けるな・・・

続きからどうぞ。
続きを読む

ふるふる お別れ

サービス終了しました

ふるーつふるきゅーと!サービス終了です・・・
つらい・・・とてもつらい・・・
いざその日を迎えるととてもくるものがありますね・・・本当に4年間お疲れ様でした。

最終日
最終日プレイヤー情報
最後の時はやはりさくらんぼちゃんと。最終的にはこんな感じでした。
サービス開始1日後に初めた人間なので4年間しっかりふるふるを遊ばせてもらいましたよ。

サ終が決まったときにも言いましたがふるふるはとてもゆるくコミカルな世界観では他のゲームでは味わえない雰囲気があってとても好きでしたねー。ここまで続けてこられたのもこういう世界観が気に入っていたからというのが一番大きいと思います。
フルーティアと魔女とのやり取りに癒やされた日々は宝物です・・・

あとはなんといっても最推しのさくらんぼちゃんの存在ですね。さくらんぼちゃんは見た目も声も性格も全てが好きで、こんな完璧な推しが存在していいのかと思えるほどのドストライクなキャラだったので、今までで一番夢中になっていたと思います。本当に愛おしすぎた・・・!

それから運営の姿勢も割と好きでしたね。終わりがけの頃はちょっと薄れてましたけど、ユーザーの意見にすぐ反応してこういう方針にしますと一つ一つ丁寧に対応していたのも印象的でしたね~。まあまあやらかしもしましたけどもこういう対応を見るとしゃーねえなぁと思えることもよくありました。

ゲーム内容であれこれツッコミたいところはありましたが悪くない運営でしたよ。本当に今までありがとうな・・・

さてエンジェリックリンクへの転生コラボとかもありますが、私としてはやはりふるふる単独で復活してくれることを望んでいます。
やっぱりそれぞれの良さはあるので独立したほうが望ましいんよね・・・ふるふる2を楽しみ待ちたいと思います。

さてこれでふるふるの記事は一旦終わり・・・にしようかと思いましたが、もしかしたら今度ふるふるの振り返りをする記事を書くかもしれません。ブログを見返してふるふるを遊んだ思い出を振り返るのもいいかもしれませんね。ただ今はちょっと辛いので間隔を置きたいです・・・

さくらんぼSDパネル
最後は私渾身のさくらんぼちゃんSDパネルでお別れしましょう。
ありがとう!ふるーつふるきゅーと!

それではまた~。

ふるふる フルバスEX

ふるーつふるきゅーと!の話題。第44回フルーツバスケット開催中ですね。

これが本当に本当の最後のフルバス。今回はガチャも実質引き放題になっていて、みんな最適編成でできるし、おまけみたいなものなのでお祭り感覚で楽しみましょう。

それもあってかボスもスペシャルですね。そしてそれぞれBGMも変わるのも細かいです。

私は1~3ボス殴りました。一応1~4ボスまでは最適編成で殴れますね。
5ボスは火を今更揃えるのが非常に面倒なのでやってません。さすがに4月からブランクある状態から揃えようとするとすると骨が折れるので諦めました()

ファイナルゴリトニー
1ボスはファイナルゴリトニー。ゴリトニーも敵ボスとしては定番のキャラでしたね。
最後もランサちゃんの頭突きにやられるのであった。

はらぺこキャワーク
2ボスははらぺこキャワーク。めたもるふるきゅーと!のキャワークちゃん。
存分にわからせてあげましょう。

金色のでぶりんご
3ボスは金色のでぶりんご。かーびるふるきゅーと!以降たまにフルバスのボスとして出てきてましたね。

でぶカービル
4ボスはでぶカービル。りべんじふるきゅーと!のときにおデブになってしまったカービルさんの姿。

今回の中で唯一状態異常の麻痺をしてくるのでこのボスだけ気をつけましょう。

ファイナルマッドウルフ
5ボスはファイナルマッドウルフ。フルバスの1ボスの常連だったマッドウルフさんが大トリ。
最後も思う存分殴ってあげましょう。

3段階目ファイナルゴリトニー2日目
3段階目はらぺこキャワーク土パ2日目
3段階目金色のでぶりんご2日目
1~3ボスの結果。みんな最適編成なのでスコアはどっこいどっこいですね。
全部最適編成で殴れるのは初めてなのでここまでスコアが横並びなのは壮観ですね~。

残りの日も頑張ってフルバスやっていきたいですね。

いよいよふるふるも今日含めてあと5日になっちゃいましたね・・・悔いの残らないようにふるふるを遊んでいきましょー。

それではまたー。

クルスタ 反射計算

ティンクルスターナイツの話題。フィーニスの新月の塔の階層追加がきましたね。今回は36~45階と多め。
まあボスとかの区切り以外はそんなに難しくないのでサクサクやれちゃいますけどね。

で今回物議を醸してる40Fのボスですが
新月40Fボス
反射
スタンゲージ5以下になるとダメージ反射をしてくるというもの。5以下になった瞬間の攻撃で反射が始まるのでそのあとのユニゾンアタックとかにも影響してくるので殴りすぎるとこっちのHPが一気に削られてしまうというちょっと特殊な敵ですね。

反射がわかりにくかったと運営はお詫びしてますがこれに関してはボス情報すら確認しないアホが悪いとしか言いようがないですね。ちゃんと確認すればわかることだろうよ・・・

ただ反射に関してはちょっと調整が雑すぎるなぁというの印象を受けますね。ちょっとひねって考えればできること自体は悪くないんですが相変わらずバランスの面でガバガバすぎるのがなんとも。

新月40F途中
新月40Fリザルト
新月40Fパーティ
一応正攻法でいくと反射する前にはバフを使わずにスタンゲージを少しずつ削っていって、5になる付近でバリアを張ったり、回復したりして反射ダメージを軽減させつつ削っていくというやり方が本来やってほしかった形でしょうね。

闇パだったらイレーナがいるのでイレーナでバリア貼ってそこからスタンゲージを調整しつつ、反射がこないタイミングでいっきに叩き込めば倒せますね。

新月40Fゴリラ
新月40Fゴリラパ
なおいつものゴリラができる模様

こういうところがガバガバなんだよなぁ・・・ルリエルEX2→メルエルEX2でスタンゲージ5以下になる前に終わります。

この間に殴ったりユニゾンが発生したりするとスタンゲージが5以下になってしまうので、最速勢のせつなや舞亜を使ってチャージしてEXゲージをMAXにしたのちにEX2→EX2をやれば終わりますね。それか最初からゲージMAXに貯まるように調整して、残りは遅いキャラのみにするとかでもあり。

仮に終わりがけにユニゾンしてしまっても2人のユニゾンアタックの威力くらいなら反射もそこまでではないので星3スコアは達成できるでしょう。

反射はギミックとしては面白いですが、フィニッシュ後にも反射が続いたり、反射のダメージ量とかボスのHPとかの調整が甘かったりと粗が目立つなぁって感じですね。

まあ悪いのは初っ端からアタッカーの火力がバグってるのが問題だと思うんですが、今更変えるわけにもいかんでしょうしどう調整していくんでしょうかねぇ・・・

新月45Fリザルト
新月45F終了
45Fは撃破戦なので40Fの闇パをそのまま使って終わらせました。特に言う事はないですねぇ。

獲得量アップ表記
ボックスガチャイベントですが獲得量アップの表記が追加でされましたね。
お知らせには書いてあったんですが、ここの人達お知らせも読めないもんね仕方ないね。

お知らせを読めば得をするかはわからないけど損をすることはないと思います。はい。

ボックス7
ボックスガチャは現在7箱目ですね。そろそろペースを上げてやっていきたいところ。
スタドリの配布分を使いながら調整して引いていきたいですね。

それではまたー。

エンクリ 学園天国

エンジェリックリンクの話題。アニバガチャは順次きてますが今週はランキングバトルとかはないみたいですね。
定期試験がきたくらいなのでまったりできそうです。

アニバ1号
アニバ1号90連
日曜日にきたガチャはアニバ1号ちゃんでした。
1号ちゃんは90連でお迎えしました。
デカイ!

アニバ1号S1
アニバ1号S2
アニバ1号SP
アニバ1号は物理単体アタッカー。S1が自己バフと魔法に対するバフですね。
自身が物理なのであまり噛み合わないですがスキル名から察してそういうことなんだなって思っておきますw

S2、SPは倍率の高い攻撃ですね。SPの追撃は沈黙限定ですが追撃なくても極大なのでとても強い。S2も大+中と威力高めなのでなかなかの高火力を叩き出してくれそうですね~。

そして今週のガチャですが・・・
制服ベルゼブブガチャ前
待ってたぜェ!この瞬間をよォ!
というわけで待望のベルゼブブちゃんが登場!俺はこれを待ってたんだ・・・!

制服ベルゼブブ
制服ベルゼブブ70連
70連で無事お迎えできました!
制服姿のブブちゃんは普段よりもちょっぴり幼く見えてまた違った可愛らしさがあるのが良いですね!要約するととてもかわいいってことだ!

制服ベルゼブブS1
制服ベルゼブブS2
制服ベルゼブブSP
アニバ2ベルゼブブはヒーラー。S1はリキャスト3の中回復と今までの回復スキルの中で一番良い性能を誇ってますね。ついにリキャ3で中回復ができるようになったか・・・

S2はHPが低い順に継続中回復3Tを付与し、HP50%未満の場合魔防UPも付与するもの。継続回復も中となかなかの回復性能ですね。これもなんとリキャスト3で使えちゃう。回復性能ではもはやトップクラスですね。スキルリンクのパーツとしても貴重なS2回復枠として使えそうです。

SPは先頭に魔法バリア+麻痺無効の効果。先頭のタンクを強化するスキルですね。先頭への攻撃が激しい相手にはいいサポートになりそうです。

制服ベルゼブブ特性
特性は新特性のマジカルディフェンス。自身ではなく先頭キャラの魔防をUPするアシスト特性ですね。タンクを硬くしたいときにはもってこいの特性ですね~。

制服ベルゼブブステータス
制服ブブちゃんのステータスですがヒーラーにあるまじき攻撃力の高さをもってます。本当にヒーラーかな・・・?
あとHPが低めなので回復スキルがちょっと使いにくくなる場面があるかもしれないですね。S2は3体対象なのでそこまで影響はないとは思いますが。

制服ベルゼブブ星5
制服ベルゼブブランクマ
ヒーラーだから星上げをしない?ランクをMAXにしなくてもいい?
うるせえ!上げよう!(ドン!)

推しの強化は躊躇いはフヨウラ!

制服ベルゼブブ好感度MAX
彼女のブブちゃんがいる学園生活を送りたい人生だった・・・

早弁って文化
邪魔するよりは
ブブちゃんなら早弁すると思ってたよ・・・

ぜーんぶ揃っちゃった
朝食を2回食べて、早弁して、さらに追加の弁当をもってきたあげく購買のパンをコンプリート。
こいつぁ規格外だぜぇ・・・

これは仕方ないことなのよ
成長期なんだもの♪
成長期なら仕方ないなぁ。

お昼寝していいわよ
彼氏を
かわいい彼女に膝枕してもらえる天国みたいな学園生活したい(切望)

それから寝室のほうで制服だけじゃなくてチアコスまでしてくれたの最高でしたね・・・チア部に所属という設定素晴らしすぎか。
改めて思う・・・学園っていいな!

ベルゼブブパ
それから今回のバージョン違いでベルゼブブちゃんパが組めるようになりました!
これが理想のパーティだ!

創造主の定期試験
創造主の定期試験もきてますね。今回は「マジ病む時もすこすこなる時も」より花嫁ガーゴイル、花嫁セアル、花嫁アスタロトです。

14ターン
ベルゼブブパダメラン
というわけでその理想のベルゼブブパでクリアしてきました。こういうことができるからエンクリ君大好き。

ブブちゃんパはタンク、アタッカー、サポーター、ヒーラーと満遍なくいてバランスが良いので安定感があってとても強いですね。
こういうのができると楽しくて仕方がない。ほんとヒーラーで実装してくれてありがとうな・・・

スペチケRe
あとスペチケセット2回目がきました。スペチケ2枚目は悩むところですねぇ。
今回は販売期間が9/7までと長いのでゆっくり考えてどうするか決めたいところ。お得なセットだし2個目も普通にありなんだよなぁ。

今回のガチャも単体できたのでおそらくこの感じだとまた日曜日に追加でガチャがきそうですね。フェス枠はおそらくロキだと思うのでベリアルちゃん辺りが濃厚かなぁ。まだあとルシフェル、ベリアル、リリス、ロキと残っているのでどれを引くかは慎重に判断していきましょう。

それではまたー。

クルスタ スタミナ地獄

ティンクルスターナイツの話題。ボックスガチャイベント「トワ先生とエスメラルダ先生の合同授業」がスタート。
初めての箱ガチャ形式のイベントですね。

ヒーラー調整
お知らせでヒーラー調整の告知が。正直ヒーラーに関しては回復量云々というより回復を必要とする場面がないというのが一番の問題であってそこじゃねえんだよな・・・

現状ターンを回したら負けみたいな戦闘なので回復の出番がないんですよね。超過回復とかにしないと役割保てないのでは・・・
でも超過回復にしたところでそれバリアでよくね?って言われたらおしまいですが。

戦闘バランス自体をもう少しいじらないとヒーラーの出番は永遠に回ってきそうもないですね・・・
今回の新ガチャのエスメラルダさんもヒーラーなのでまあスルー安定だよね。キャラが好き!ほしい!っていう人以外は引かなくていいと思います。

ボックスガチャ概要
クエスト任務をこなすとボックスガチャカードがもらえてそれでガチャを回す形。
イベントクエストもボスもないので普通にクエストをやってついでにボックスガチャを回すという形なので楽といえば楽ですね。

ただ新規に追加された13・14任務じゃないとドロップ率が悪くなるのは微妙ですね・・・掘りたい装備のステージを自由に選べないのはダメでしょ。

ボックス1
でそのボックスガチャですが200連で底引きですが、底引きするのにスタミナが約2000必要になるというなかなかシビアな設定になってます。ちょっとこれはきつすぎないか・・・?

ボックス4に今回の目玉報酬の星3キャラのアイリーンがありますが最低そこまで取るのには毎日40割必須なので結構遠いですね。
さっさと取るには今まで貯めてたスタミナドリンクを消費してガンガンスタミナを使って稼いでいかないと取れないです。

案の定ボロクソ言われてますが報酬の中身は悪くないし、イベント自体はガチャ回すだけなので正直そこまでひどいか?って感じですね。スタミナ消費量と13・14限定周回にならざるを得ないという点に関しては全く擁護できないですけど。

スタミナ消費がそれなりで、自由に周回できて、アイリーンがボックス1だったら多分文句もなかったんじゃないのかなーと思います。
今運営がスタドリ配ってアフターフォローしてますが、次回はもう少しマシな形のイベントになってくれることを願ってますよ・・・

アイリーン
アイリーン変身
というわけでボックス4まで引ききってアイリーンゲットしました。かわいい。
スタミナドリンクが30~40程度とってあったのでそれ使って一気に回しました。あとはのんびりやります。

アイリーンスキル
アイリーンのEXスキルはEX1が単体麻痺付与+攻撃バフ、EX2がノーツ操作+攻撃バフですね。

攻撃バフ付与できるのは強いですが、EX1が麻痺だけなので少々物足りなさはありますね(麻痺確率が高いのは優秀)
EX2はネーゼマインEX1と同じですが、バフがついてるとはいえEX2でこの効果は少々重たいですね。

ただ雷属性はかなり手薄な状況なので雷パにはありがたい存在ですね。リーリアの火力を更に引き上げるいいサポーターになってくれそうです。

アイリーン表情
この顔すき。

新月の塔
なんか突然35階まで追加されました。今月は適宜追加されるみたいなので登っていきたいですね。

新月35Fクリア
新月35Fリザルト
新月35Fパーティ
新月の塔35F。35Fは撃破戦という形で敵を25体撃破すれば終わりという形式。
全体攻撃が役に゙立ちますがぶっちゃけユニゾンアタックばっかりやってれば終わるのでそっちのほうが楽ですね。

パーティはヴィーナス、水着サーシャ、ネーゼマイン、ルルカ、ルリエル。メインクエストもフィーニスの塔もだいたいこのパーティでなんとかなる。ずっと俺のターンをやるだけなので相手のターンは回ってきません。

メインクエストもこれでだいたいなんとかなったのでしばらくは現状維持でいいのかなと思います。あとはフィーニスの属性別の塔が一部苦しいのでそこが解消されればもうガチャは当分引く必要はなさそう。

しばらくはボックスガチャ回しですかねー。スタミナをガンガン溶かしていこうぜ。
それではまたー。

ふるふる 思い出よ永遠に

ふるーつふるきゅーと!の話題。ラストアニバーサリーイベント後半がスタート。
イベントストーリー及びふるふるとしてのストーリーはこれが本当に最後です。辛いです・・・

だんだん終わりが近づいてきて寂しさが増してきますね。でも最後まで楽しんでいきましょう!

ファイナルアニバガチャ前
新キャラガチャも最後ですね。創生樹様を切り倒しまくって石を貯めたのでだいぶ増えました。まるで廃課金者みたいだぁ・・・なお本当の廃課金者はこんなもんじゃ無い模様。

アニバミダレル50連
νブラックチェリー100連
νシルエラ630
ミダレル50連、νブラックチェリー100連、νシルエラ630連でした。青天井怖い!
いつもだったら多分ミダレル引いておわりくらいで済ませてたと思いますが、せっかく最後だしちゃんと全部引きたかった。

しかし最後のガチャでνが2キャラいるのもふるふるらしいといえばらしいですね。
・・・私はよくこんなν化ばかりのゲームを最後までやりきったなぁと今更ながら思っちゃうよ。連打されてた時期にやめようかと一瞬よぎったことはあるけどね。

ブラチェ床
ν化されてもブラチェの床鏡面反射はいつも通りでした。最後まで貫いた伝統芸。
こういう細かいネタも好きだったなぁ。

邪生サービル
水着メロン
三姉妹ストロベリー
町内会毒りんご
バカンスパパイヤ
パジャマライム
正月ローズヒップ
パンノキ
余った石で2023ガチャを回しました。ガチャかなり控えてたので新規がポンポン出てきますねw

タルトチェリー
水着マスカット
νメブキシラズ
天井交換は最後のフルバスに向けて最適編成キャラを取りました。これで土と闇は完成ですね。
風と光は完成してるので問題なし。火・・・?知らんそんな事は俺の管轄外だ。

アマラス
それからねんがんのアマラスを手に入れました。入手まで長かったなぁ・・・
超ふるフェスの被害者でしたがやっとお迎えできました。ガチャの心残りがまた一つ減ったよ。

まだ引いてなくてほしいキャラがちらほらいるので残りの期間も創生樹様を切り倒して石を集めていきたいと思います。

さてイベントストーリーについて。これまでのふるふるの全てが詰まったお話。
本当にいろいろありましたね、いろいろと・・・

続きからどうぞ。
続きを読む

ふるふる 再会を誓って

ふるーつふるきゅーと!の話題。
ストーリー完結
今回でメインストーリーが完結!
おわらないで・・・(切実)
長かったストーリーも完結しちゃいましたね・・・もっと見てたかったけど仕方ないね。

ふるふるは最後まで緩く楽しいストーリーで好きでしたねぇ・・・シリアスなんて必要ねえんだよ!ということがよく分かる楽しいお話でした。
敵サイドにここまで好感を持てるゲームもなかなかないと思うの。

ラストお絵かき
運営から最後のお絵描き企画が公開されてましたね。この企画すき。
例のごとくシリアルコードがさり気なくのってますね。

Mataaimasyou
FruitsFul910

この2つですね。レイドスキップチケット100枚と石1500+鮫クッキーがもらえます。

レイドは極創生樹が追加されたのもあってさらにたくさんやることになるでしょうし、レイドスキップチケは嬉しい人もいるんじゃないかな。私は腐るほど交換できるのでもういりませんが・・・

さてついに完結してしまったメインストーリーについて。
最後の敵Bad Appleに立ち向かう隊長達、果たしてBad Appleを救うことはできるのか・・・

続きからどうぞ。
続きを読む

クルスタ 天使の蹂躙

ティンクルスターナイツの話題。種族交流会「天界」がスタート。

今回の敵はアリコーン。ノックバックしてくる厄介な敵で例のごとく動かれるときつくなる奴ですね。こんなんばっかりや!

天界は神族ATK+100%特効がついてるのでみなさんお察しの通り、メルエルやユーリスなどの超火力で粉砕できます。
ルリエルのバフかけて殴るだけで死んでいくでしょう・・・クルスタの天使殺意高いや・・・

その辺もってないよ!という人は麻痺が大弱点、凍傷が弱点となってるので状態異常の絡めてもいいですね。多少の運ゲーにはなりますがやり直しが効くのでいいんじゃないかな。

どうしても攻撃を受ける場合はリップルの回数バリアなんかも有効かもしれませんね。

アリコーン極級光パ
アリコーン極級光パリザルト
アリコーン極級光パ。
ルリエルEX2→メルエルEX2→おわり
以上です。簡単だね!

ルリエルバフの乗ったメルエルのゴリラ火力で瞬殺です。この2人別格すぎへんか・・・?
2人だけが動ければいいのであとはEXゲージ貯めれるなら適当でいいです。ヴィーナスも正直必要ない。

yアリコーン極級闇パ
yアリコーン極級闇パリザルト
極級闇パ。闇パでも攻略可能ですね。

いつものごとく水着アナEX2→水着サーシャEX2の繰り返し。相手の重さは普通くらいで、ノックバックもそれなりに有効なので問題なくいけますね。ただ光パに比べるとやっぱり時間は多少かかるのでこちらは組める人はどうぞって感じ。

アリコーン極級雷パ
アリコーン極級雷パリザルト
極級雷パ。環の全体麻痺ハメパターン。
麻痺は入ったり入らなかったりするので運要素は強いですが入ればあとは適当に回して削っていくだけです。

別に雷で縛る必要はないので環だけ使ってあとは他の強いキャラでなんとかすればいいと思います。縛りの場合は足止めしてる間にリーリアの超火力で粉砕するといういつもの流れですね。

光以外ダメ!っていう感じでもなさそうなのでまだいい方じゃないですかね。相変わらずターンあげると死ぬのはどうかと思いますけど・・・まあ今のところクルスタはこういうゲームだししゃーないね。

今のところアクセサリーほしいキャラもいないので、討伐証は石交換した残りは温存しておきましょうかね。
これからのキャラのためにとっておかなければ。

種族交流会忘れないようにやっていきましょー。
それではまたー。

エンクリ 2周年

エンジェリックリンクの話題。
2周年タイトル画面
エンクリ祝2周年!
無事2周年を迎えられましたね~。ゆるふわライフはまだまだ続く・・・!

3550娘
ダイヤ山分けは3550個ですね。1周年のときは3500個だったのでだいたい一緒くらいですね。

10連無料
無料10連もはじまってますね。季節限定では水着ルシフェル~晴れ着セアルまで、新限定はサマエル~ボティスまでが出現する模様。今回は430連も引けるので気長に引きましょう。1,2キャラくらいは新規キャラ当てたいなぁ~。

プログレスキャンペーン
プログレス
プログレス&カムバックキャンペーンということでログイン日数の回数やプレイヤーLVの上昇量などによってダイヤが当選するキャンペーンがスタート。

さりげなく今回のイベント配布キャラギルドのお姉さんを星4にするがあるので、イベントもしっかりやって星4を目指しましょう。まあ当たるとは限らんので適当でもよさそうではありますが・・・

2号ちゃん追加
あと1号ちゃんがチケットガチャ2に追加されましたね。持ってるガチャチケ全て使いましたが出ませんでした・・・アニバガチャのすり抜けに期待しましょう。

アニバスペチケ
2周年スペチケセット
スペチケセット後ダイヤ2
2ndアニバ記念スペシャルチケットセットもきましたね。スペチケ+ダイヤ+紙片のお得セット。
早速買いました。これでダイヤが3天井分貯まったのでこれでなんとか戦えるかな・・・

2周年スペチケ季節限定
2周年スペチケ新限定
ちなみにスペチケの範囲は季節限定がアイドルフォラス~アイドルベリアルまで。ちょうどアイドルイベントを1年跨いだ範囲ですね。
新限定はジャックフロスト~茨木童子まで。昨年の7月~今年の4月くらいまでですね。

季節限定でオススメは聖夜リリスor1.5thサブナックの万能サポーター、それから特定条件で高火力を叩き出せる1.5thキスキル=リラですね。性能がずば抜けて高いのはこのあたりです。あとはお好みでどうぞってレベル。

新限定はダントツで創造主が強いです。これいるかいないかでだいぶプレイ感変わります。性能面で求めるなら創造主一択でしょう。
あとは前からオススメしてるボティス、マンドラゴラなどがオススメです。強化したいポイントと相談しながらでいいでしょう。

もちろん一番は好きなキャラ取ることですけどね!スペチケの頻度も高いわけではないので後悔しない選択をしましょう。
交換は9/11までなので無料10連終わってから決めるのもいいかと思います。


ヘルS1
ヘルS2
ヘルSP
最初のガチャはヘルですね。魔法単体サポーター。
S1,S2は魔防デバフ。S1は永続なので長期戦では強いですね。

SPはHP10%消費しつつの魔法限定全体バフ。4ターン継続なので強いですね。
スキルも2・4・4とリキャストが優秀なので単体相手のランキングバトル等では重宝しそうな存在。

ヘル引こうかどうか悩んだんですが今回のガチャはエンクリフェス扱いなんですよね・・・フェスキャラは今後もフェスが開催されるたびに引けるチャンスはあるので後回しでもいいかなと。まあPUされてるの今だけなのでどうしてもという人は今引くべきですけどね。

これからガチャラッシュが控えてるので見送り。私としてはベルゼブブちゃん、リリスちゃん、1号ちゃんはなんとしてでも取りたいんでね・・・

ギルドのお姉さん
イベント配布キャラのギルドのお姉さん。ついにギルドのお姉さんまでプレイアブルキャラに!
騎士君は堕天使、魔物ときて、ついに一般人にまで手を出してしまったんだね・・・

ギルドのお姉さんはS1が魔防UP、S2が暗闇無効バリア、SPが継続小回復ですね。正直性能面では微妙ですね・・・やはり一般人なのでこんなものなんだろうな。

でもイラストのクオリティは高くてとても素晴らしいと思います。お姉さん自身もいいですが背景にアモン、フラウロス、バルバリシアも描かれていて、ギルドの雰囲気が伝わってくるとてもいいイラストになってますね。

さてイベントストーリーについて。ロキの力で学園空間に飛ばされるお話。
陰キャにとって学園生活は過酷を極める・・・
続きを読む

ふるふる ファイナルアニバ

ふるーつふるきゅーと!の話題。ついにふるふる最後のイベント「4thラストアニバーサリー」がはじまりました。
ラストタイトル
タイトル画面でもう涙出ますよ・・・
やっぱりふるふるは創生樹の御使いの3人なんだなって・・・

ラストメンテ画面
最後の更新があったメンテ絵も集合絵も泣かせてきますね・・・いやほんと切ないわ・・・
ラストアニバ楽しんでいきます!

75位
アニバの話の前に第4回フルーツハンターお疲れ様でした。まさかのTOP100入りで草生えますよ。
無駄に全体揃えた甲斐がありましたねw

アイドルソング
新アイドルソング
虹色スパンコール
そしてついにきました!ふるっと♬ディーバ♡の虹色スパンコール!
待望のさくらんぼちゃんのアイドルソングです・・・ずっと待ち焦がれてたんだ・・・!

夏らしい曲調でとても素晴らしいですね~。そういえばこの4人全員水着verちゃんとありましたねw

2023032100552358f_20230815185226455.jpg
20230328224515c3f_2023081518522651e.png
ふるっと♬ディーバ♡はエンクリから始まったユニットですが、エンクリコラボで元の世界でもって言ってたあとに、お花見イベントでもデビュー目指して頑張ってるって言ってましたが、ちゃんとセリフ通りの展開にしてくれてもうありがとうという言葉しか見つからないよ・・・

虹色スパンコールの最後のさくらんぼちゃんのセリフで私は泣きました・・・本当にさくらんぼちゃんが最推しでよかった・・・こちらこそありがとうだよ・・・

レイドボス
創生樹様レイド
創生樹様レイド環境破壊
創生樹様がまさかのレイドボスに!
創生樹様を切り倒すと創生石がもらえますね。確実にもらえる量としては普通のやつで50石、真で150石がもらえます。

真だとレイド割30回やっても黒字計算なのでガンガンやっていいですね。なお競争率は恐ろしく高いのでリロード戦争です。
レイドのスキップダメージ少なくしてよかったんじゃ・・・時間がない人は普通のやつだけをひたすらガシガシやっていくのが早いかと思います。

あと余談ですがスキップすると創造主様のボイスが流れます。毎回流れるの草生える。

創生樹様ボイス
あとホーム画面の左下にある創生樹マークを押すとまさかの創生樹様ボイス図鑑が!
ぶるああああな声を堪能したい人は是非聴こう!

キャンペーン
4周年を
無料40連ガチャ
ログボ石
生放送でも告知してましたが毎日6000石ログインボーナスと無料40連ガチャが開催されますね。
やはり最後だからとんでもない太っ腹ですねw

しかも無料40連には今回のアニバキャラも入るという凄まじいことしてますねw
未入手キャラの入手を助けてくれるのはありがたいね。

交換所
創生樹の涙無限
果汁1%
創生樹の涙交換所の交換数が無制限になりました。りんごクッキーが無限に交換できるぜ!
ランク上げを急ピッチで進めたい人は是非利用しましょう。私はもういいです・・・

あと果汁1%交換所に過去イベ配布キャラの追加がきました。過去イベのキャラをとれなかった人はラストチャンスです。

ガチャ
ラストアニバガチャ
ラストアニバガチャはまさかのTPUでした。前半は青りんご、ノニ、仙桃の3人です。

仙桃20連
30連ノニ
青りんご
ノニ3連弾
仙桃20連、ノニ30連、青りんご160連でした。思いの外すんなりいきましたね。
途中ノニ3引きしたのは草生えました。こんなことある?w

仙桃好感度MAX
ノニ好感度100
青りんご好感度100
みんないい表情だ・・・

対象外
ちなみに今回のボーナスキャラですがノニだけは対象外の模様。
なぜノニ師匠だけ・・・ボナキャラ4人じゃダメだったんですか?

2023年ガチャ
ガチャですがこの前の水着アボカド、水着ヤマモモまでが入った2023年ガチャから、2022年その1、その2、2021年、2020年、2019年と年毎に分かれたガチャが開催中ですね。ちゃんと天井もあるので取りこぼしたキャラもちゃんと取れるようになってますね。

創生樹レイドをガン回して石貯めてガチャ回せばある程度のキャラは回収できそうですね。後悔のないように引け!
この辺はアニバキャラ同様無料40連でも手に入る可能性があるので無料ガチャの結果と相談しながらでもいいかもしれない。

さてイベントストーリーについて。
感謝するぜ、ふるふると出会えたこれまでの全てに!

続きからどうぞ。
続きを読む

エンクリ 癒やしの接待

エンジェリックリンクの話題。エンクリ外伝 〜もーっとエンクリ!〜のステージとストーリーが追加されました。
エンクリ外伝の追加のこと忘れかけてました()

ストーリーはこの前の「受付嬢バルバリシアのよくある日常」の続きですね。
今回もまた新たなキャラが登場しました。一つの外伝話で結構新キャラ増えましたね・・・増やすのはいいけど既存のキャラにもちゃんとスポット当ててやってくれよ?

さてストーリーは癒やされたいと言ったバルバリシアの願いを叶えるべくネビロスがあれこれ用意するお話。
これは癒やされてるな!ヨシ!

続きからどうぞ。
続きを読む

クルスタ 夏合宿

ティンクルスターナイツの話題。クルスタも記事が増えてきたのでカテゴリにクルスタを追加しました。
多分続けると思うのでね。戦闘たのしい。

討伐イベント「サバイバル合宿再び!アナとサーシャのサマーキャンプ」がスタート。通常イベント→討伐イベントという感じでやっていくみたいですね。

水着ガチャ第2弾は水着アナと水着サーシャ。立ち絵が登場してたのでくるとは思ってましたがWPUでくるとは・・・
そして両方とも闇属性です。待望の闇強化きた!まさか2人とも闇とは思いませんでしたがw

ガチャ
水着アナ
水着アナ10連
水着サーシャ
水着サーシャ110連
水着アナは10連、水着サーシャは110連でした。石が尽きるまえにひけてよかったよ・・・

ヴィーナス星4
途中ヴィーナスもすり抜けできたので星4に。星5がとおいよ・・・

水着アナスキル
水着アナはサポーター。最初ディフェンダー表記になってらしく詫び石配ってくれましたね。
そのくらい大したことなくない?って思うけど石はありがとうございます。

EX1は後方のキャラを2番目まで移動するネーゼマインのEX1と似た感じですね。
対象が行動CTが遅いキャラで一番うしろを引っ張ってこれるとは限らないのでちょっと難しさはありますが移動が強いのはマイン使ってれば明らかですね。

それからこちらはクリティカルバフとCT短縮がなく、重さUP+被ダメ軽減なので攻撃というよりは防御よりの性能ですね。攻撃面で使うならネーゼマインのほうがまだ上ですね~。移動自体はほぼ互換ですけども。

EX2は闇属性の攻撃バフとノーツ加速ですね。まあ闇版ルリエルです。最近ルリエル多くない?

TOP性能のネーゼマイン、ルリエルみたいなスキルを所持してるので当然強いですね。引いて損はないと思います。

水着サーシャスキル
水着サーシャはスピードタイプ。

EX1は自己バフ+ノーツ加速+高火力攻撃。うん闇版ヴィーナスだね。
ただヴィーナスと違ってレベルを上げてもノーツ加速は3で固定です。ヴィーナスやっぱ壊れてるわ・・・

それは置いておいておかしいのがこのEX2。

対象+左右2レーンの範囲攻撃でノーツ距離が10以下の敵には倍率UPの攻撃です。他の高火力キャラに比べると威力はやや控えめですがそれなりには火力がありますね。

それに加えてノックバック7~8(最大10)+闇属性のノーツ移動5~6(最大8)がついてます。なんで?
ノックバックだけならともかくノーツ移動のおまけつきです。欲張りセットがすぎる・・・

しかもノーツ加速がEX1と違って控えめじゃないのが凄まじいところ。もうお姉ちゃんだけでいいんじゃないかな!
闇属性なら必須級ですね・・・これはやばい。

闇属性以外でもEX1とノックバックだけでも十分強いので出張性能も高そうなんですよね~。
お姉ちゃん無双はじまる。

水着サーシャEXカットイン
あと水着サーシャさんのカットインがあまりにも可愛すぎる。毎回これ見られるの幸せ。

そして寝室は待望の本番でした。とんでもねえ待ってたんだ。
めっちゃえっちでした・・・最高か。

今回のお姉ちゃんは全てに置いて高性能でとても素晴らしかったですね!

イベントボス
ボスLV50と
水着サーシャ火力
ボスLV50クリア
ボスLV50編成
討伐イベントボスはLV50までひとまず終わらせました。今回はブースト未使用で完走。
闇属性強くなったな・・・いやなりすぎたな。

パーティは水着サーシャ、水着アナ、ネーゼマイン、ヨミ、クロト。
基本的には水着アナと水着サーシャのEX2を交互に撃ってるだけで勝てますね。水着アナのバフが乗った状態の水着サーシャEX2の威力がエグい。

保険でネーゼマインとクロトで加速できるようにはしてます。ヨミは爆裂置物(EXゲージ溜め要員)
ヨミのEX2のバフ解除100%にしてくれんかな・・・そしたらリップルのバリア貼られても剥がせるのに。
被ダメUPも敵が多い今回みたいなのには有効でしょうけど撃ってる暇がないのがね・・・

一応水着サーシャのアクセサリーは完凸しました。スキルLVはまだLV5くらいで止まってるけどね。スキルレポート足りん・・・
あと水着アナのアクセサリーも作りました。こちらは無凸ですがそれでも十分でしょう。

取り巻きがスキルでリップルを加速させてくるので今回も動かれたら負けですね。
LV50だとロケットスタート決めても敵1体に動かれますが立て直せるレベルなので問題なくクリアできましたね。
しかしそれ前提で動かないといけないのは少々面倒ですが。


スキップ5枚
あとから気づいたんですが今回からスキップ実装されたんですね。

でも5枚ってお前・・・1回で倒せるんだから1枚でいいじゃん!
あまりにももったないのでスキップはなしかなぁ・・・チケット使い切れなくなったら頼るかもだけど・・・

今回も相変わらず地獄のLV50マラソンをやらなくてはいけないみたいなので少々だるいですね。今回はステーキを食べにいかなくてもいいけど、リップルのヘィラッシャーセーを聴き続けなければいけないよ。まああのボイス好きなのでいいんですけどね・・・

取ったど~
追いかけてくるわ
ゾンビ犬
打ち上げ花火
イベントストーリーは魚釣りしたり、虫取りしたり、肝試しやったり、花火やったりと終始平和なストーリーでした。
こういうのでいいんだよこういうので。無理にアステラとか出さなくたっていいのよ?


それから現在クルスタでアンケートをやってますね。意見や要望を募ってるので是非答えておきましょう。

私は素材入手量が少ないのとか、スタミナ消費量が激しいのとか、ランブルが仕事しねえのとかいろいろと書いておきました。特に素材問題はなんとかしてほしいですね。みんなが言えば改善してくれるはず・・・!

それではまたー。

ふるふる ラストハンター

ふるーつふるきゅーと!の話題。

フルーツハンターシーズン4がはじまりました。フルハンも今回で終わりですね。
フルハンに関してはあんまり思い入れがないどころか、いいイメージを持ってないのであまり名残惜しい感はないですねw

マカ
結局フルハンガチャは引きました。まあどうせアニバで石アホみたいにゲットできるだろうからいいやと思ったので。
最後の新キャラはマカ。40連でお迎えしました。

ドエロス
説明文の時点でもう頭悪い。
ふるふる運営、サ終で頭おかしくなっちゃったのかな・・・

ナイスおっぱい
こやつ
色欲先生にもやばいと思われるほどやべーキャラでした。最後にとんでもないキャラぶっこんできたな・・・

迷わずズレよズレば分かるさ
なるほど。
俺もドエロス性教に入信しようかな・・・

ぷんすこ娘
成長を見せておる
倍々パイ
クチハちゃんのおっぱいは倍になってるそうです。
有益な情報ありがとうございます!

ということでマカのキャラストーリーはおっぱいの話ばっかりでした。そうだねおっぱいは大事だからね。

フルハン
報酬
千年前ゆずのボーダーがめっちゃ下がりましたね。最初からこうでよかったんだよなぁ・・・
こういう報酬キャラはボーダーを上げ過ぎたらダメだよ。

3PT.jpg
最後ということで盛大に素材使って3PT分全体攻撃揃えました。これでもフルメモ1万以上余ってるんだよね・・・ふるふるくじ2等の遺産です・・・

N.png
ノーマルは火パにて。メンバーはカニステル、パプリカ、聖祭イチジク、雪幻カカル、アムラ。
とりあえず面倒なのでいつも通り3ターンでさっさと終わらせました。しっかりやるためにパーティを揃えたのではない、楽をするために専用武器を作ったのだ。

H.png
ハードは闇パにて。本当は土属性有利だけどEXのこと考えて闇パで。
メンバーはひな祭りランサ、正月スネークフルーツ、お茶会アーラス、VTノニ、マカです。

毒はお茶会アーラスの回復でしのげますね。やや火力が足りなかったのでマカの攻撃力を上げました。

VH.png
ベリーハードは光パにて。メンバーは落花生、アーラス、スネークフルーツ、お茶会シナビル、ヒメリンゴ。

毒を防げば耐えられるので後は殴るだけです。一部装備外すの忘れてました()
やる気の無さが伺えますね!

初日順位
というわけで初日はこんな感じでした。明日からエクストリームができるので報酬全取りはいけるでしょう。
最後だし石いっぱいかと思ったらいつも通りでした。やっぱりサ終突然決まったんじゃないだろうか・・・

さてフルハンが終わったらいよいよラストアニバーサリーですね。最後の記念イベントを精一杯楽しもうじゃないか!
それではまたー。

エンクリ 新しい暮らし

エンジェリックリンクの話題。メインストーリー更新、イベント後半ガチャ、ランキングバトルスタート、創造主の定期試験EXなどがきました。アニバ前のアプデなのでいろいろ区切りですね。

684位
第10回裏FCバトルお疲れ様でした。
私は684位で無事800位以内に入れました。

おうえんキャラ1人でも入れましたね。魔法全体サポーターが不足している厳しい戦いでしたがなんとか乗り切れました。
2号ちゃんはよほしい・・・

バニーバロールS2
バニーバロールSP
後半ガチャはバニーバロール。
S2が物理相手には暗闇、魔法相手には沈黙を付与する状態異常付与特化のキャラですね。さらに自身でも状態異常特効がついているので補助しつつ火力を出せるというなかなか万能キャラですね。

状態異常特効を持っているキャラにとってはいい相方キャラが登場しましたね。FCバトルではいい火力を出してくれそうです。

強いキャラではありますがアニバのこともありますしスルーですね。性能目当てではまず引かないので・・・

メインクエスト
H32-1ダメラン
H32-1スキルリンク
H32-1。いつもの魔法パ。
一部敵キャラのデザインが新しくなってて新鮮でしたね。

H32-2ダメラン
H32-2スキルリンク
H32-2。いつもの。
ゴーレム君がいるので物理推奨。

H32-36ターン
H32-3ダメラン
H32-3は32-2と同じです。
それにしてもこのボス弱すぎでは・・・?
もっと歯ごたえあってもいいのよ。

創造主の定期試験EX
なんか急激に難易度が上がりましたね・・・今回はさすがにいつものでは無理でした。まあ好み突っ込んだパーティにしたけどな!

EX17ターン
EXダメラン
EXスキルリンク
EXは17ターン撃破でした。騎士君は回復重視のスキル構成。
全体火力はクロセルとチリアット、単体火力は水着グシオン、天聖アスタロト。タンクは物魔対応できるベルゼブブというパーティです。

やはり魔法攻撃が強烈なのでなかなか耐えるのがきつかったですね。魔法特化のタンクのほうがよかったかもしれないけどブブちゃんは外せないので・・・

各WAVEの敵もそれなりの硬さがあるので、火力もある程度ないとクリアは厳しいですね。
久しぶりに難しい定期試験でした。

ランキングバトル
ランバトスキルボナキャラ
ランバト的編成
ランキングバトルボーナスキャラと敵編成。

属性は魔法で3体編成ですね。そして今回は麻痺が有効とのこと。
麻痺で足止めしてダメージを減らせば耐えやすくなるというコンセプトなのだろうか。

ボーナスキャラですが私は今回配布(バニーアザゼル)のみなので低みの見物です。私のピークはワンハンドレッドツーまでだったんだ・・・

ランバト本戦
本戦RP
本戦ダメラン
ランバトスキルリンク
ランバトの編成ですが騎士君、チリアット、創造主、マステマ、バニーアザゼル、クロセルで挑戦。
とりあえずランバトで有効な魔法全体中心で組みました。

相手の攻撃が痛いので回復多めです。クロセルをスタメンで使ってるのでエンプーサSPの高速回転はケット・シーS2に任せました。S1は魔法全体攻撃かつ回復のベリアルS1にしました。

最初麻痺で足止めを考えましたが創造主を使う関係で麻痺させてもあんまり効果ねえなと思ったのでやめました。麻痺ってほとんど使ったことがないから今後も使うことないと思う・・・

スコアの伸びはチリアットちゃんのクリティカル次第です。FCバトルも定期試験もそうでしたがチリアットちゃんに全てを握られてる気がする・・・興奮するね

さてメインストーリーについて。
ついに第2巻のストーリー完結!あの4人の物語も一区切りですね。
ヘルちゃんの試練は続きそうだ・・・

続きからどうぞ。
続きを読む

ふるふる 串焼きアタック

ふるーつふるきゅーと!の話題。海水浴イベント後半スタート。

ディレクターズノートラスト
イベントの話の前に最後のディレクターズノートをドン!

今週末はフルーツハンターがありますね。正直フルハンに関してはあんまり思い入れがないので最後に気合を入れてやる!ってことはしないでしょうねぇ・・・だって面倒だし・・・
千年前ゆずをとってない人はこれがラストチャンスだと思われるので頑張ってください。

そして来週はラストアニバーサリーイベントですね。もう終わっちゃうんだなって・・・
最後のイベントを目一杯楽しんでいこうと思います。

このスケジュールを見ると終わりというのを実感しちゃって寂しくなりますね・・・悔いの残らないようにふるふるを楽しみましょう!

水着ヤマモモ
水着ヤマモモは290連でした。石貯めておいてよかった・・・
やっぱり青天井って怖い・・・私はいつも天井覚悟でガチャを引くので天井がないガチャはとても恐怖を感じるよ。

残りはアニバまで温存ですかねー。フルハンガチャもありますが正直新キャラに引かれる要素があんまりないので多分スルーするかなぁ。

果実の塔 第二層
ついに第二層も終わりを迎えました。200階かと思ったら199階まででしたね。
第1のほうも99階まででしたしね。存在しない100階。

196階
196階
土属性限定。新規は騎士ローゼル。
フルバスガチャのときに引いたやつです。

土は攻撃枠が更新できなかったのが心残りですね。アマラスが完全なストッパーだったよ・・・

197階
197階
水属性限定。新規はなし。
水はアニバで何かしら更新はくるのだろうか。

198階
198階
火属性限定。新規はなし。
結局火属性は4月のアムラ以降何一つ更新しないままここまできちゃいました。とことん縁がなかった・・・
これでもやれちゃうのが果実の塔第二層の難易度の低さを物語ってますね。

199階
果実の塔199
闇属性限定。新規は水着ヤマモモ。
ラストは闇属性でしたね~。実は闇が今一番強いまである。

猫耳2人に挟まれて満足げなヤマモモさんの図。

のぼってきた
がんばれたー
最上階のストーリーはカボスの寝室ストーリー。登頂を喜んで抱き合ったら・・・みたいな導入です。

トイレ
シチュエーションはトイレという単語が出てきてる時点で察してね(ニッコリ


さてイベントストーリーについて。暴れてるパレッシーと遭遇するイカダ診療所のメンバー。
暴れてる原因はまさかの・・・

続きからどうぞ。
続きを読む

クルスタ 大変貌

ティンクルスターナイツの話題。水着イベント後半がスタート。

水着フィオナ
水着フィオナ170連
水着フィオナは170連でした。今までで一番かかった・・・
まあ天井叩いてないだけまだ幸運なほうかもしれないね。

水着フィオナスキル
水着フィオナですが水属性版ヴィーナス+ルリエルみたいな性能してますね。
まあ普通に強いよね。

ただEX1には自己バフがついておらずノーツ加速だけなのは注意ですね。自己バフもあって、ノーツ加速も属性関係なく使えて、高火力だったヴィーナスはほんとイカれてるわ・・・

EX2は水属性への攻撃バフ+ノーツ加速なのでまんま水版ルリエルですね。基本的には初動でこれ撒いてから攻撃みたいなのが主流になるでしょうね。水はノックバックも多いのでずっとターンを回して高火力を叩き込むみたいな戦術が基本になっていきそうです。

しかし通常版フィオナの影も形もない性能になって草生えますね。これを闇属性でやってほしかったな・・・
次は闇属性を救ってやってほしいのであとの2人のどっちかを闇にしないか?

極級
極級編成
超級はもちろんのこと極級も楽勝でしたね。ヴィーナスかメルエルが動けばワンパンで終わりますね。
正直周回前提のボスなのであんまり面倒でも嫌ですしね・・・このくらいが助かります。

スパチャ
スターピースちらつかされたらスパチャするしかないよね・・・
それ以外のおめでとう!お兄ちゃん!はいらないです・・・

しばらくはイベント中心に周回ですかねー。水着マトイのピースが極級でアホみたいに落ちるのでテルス交換中心でよさそうではありますね。ピース状況を確認しながら交換していきたいですね。

それではまたー。

エンクリ 混成

エンジェリックリンクの話題。第10回裏FCバトルがスタート。
もう裏FCも10回目なんですねー。今回も頑張っていきましょう。

ディレクターズノートvol26
キャンペーンスケジュール
裏FCの前にディレクターズノートVol.26がきてましたね。
メインストーリーは8/10と前倒し気味ですね。第2巻ストーリー完結してアニバーサリーイベントへってことでしょうね。

そのアニバイベントは8/17~ですね。とっても楽しみ。

月末にはふるふるとのコラボ関連のイベントもくるのでいろいろと楽しみなことがいっぱいですね。

復刻実装して欲しいキャラ
季節限定
復刻実装して欲しいキャラフェス
復刻実装してほしいガチャキャラアンケートの結果。
なんというか妥当なところがきてますね。この間の生放送記念ガチャにも反映されたキャラがいるので、これからのガチャにも期待しましょう。

ニューエデンラボ
各コンテンツの評価。

ニューエデンラボ圧倒的に低得点で草。そらそうよ。

評価できるポイントがデイリーミッションの石くらいしかないんじゃないかな・・・そもそもプレイヤーとモンスターが戦うという時点で意味不明ですからね。素直に派遣クエスト形式にしとけ。

それ以外は普通は高得点ですね。ただFCバトルはそろそろ惰性でやる人も増え始めてると思うのでテコ入れは必要かもしれないね。

ノーマル期間
あとノーマル3倍期間が延長しました。53日というヤケクソ感漂う期間に笑っちゃいますが、こんだけ長いといい感じに食材が揃えられそうでとても助かります。

裏FCバトル
敵編成
今回の敵編成は3体で、先頭のザックンが魔防高め、後ろ2体のザックンが物防高めという構成になってますね。
どちらかという魔法有利ですね。

371.jpg
今回はおうえんキャラ1人です。久しぶりにおうえん1人の裏FCだぜ。

編成一覧
今回の編成一覧。今回は魔法2、混成2、物理1というかなり変則的な編成ですね。
組むのめっちゃ苦労したよ・・・魔法全体サポーター不足だからこうなる。

騎士君は安定と信頼の創造主SP、ミカエルS2の黄金バフパターンが主体ですね。S1は基本的には花嫁ヴァッサゴちゃんで。1.5キスキル・リラがいればそれでいいんですが持ってないのでね。

あと水着ピシウスが特性フルパワーアシスト持ちなのでつけれるならつけました。2号ちゃんもアシストパワー持ちなので持っている人はこの2人の特性を忘れずにつけることをオススメします。

魔法1
魔1初日
魔1
魔法パその1。

サポーターは騎士君、カーバンクル、パジャマウンディーネ。アタッカーはクロセル、ジャックフロスト、チリアットです。

カーバンクルのすばやさが高いので騎士君が先頭で殴るためにはベースをエンプーサにしないとダメだったのでかなり組みにくかったですね・・・全体は先頭を単体にしちゃいけないのでとても面倒である。いきなり魔法全体サポの少なさの洗礼を浴びたぜ・・・

魔1初日ダメラン
魔1はなんといってもチリアットちゃんの爆発力が凄まじいですね。S1のクリバフからのSPの極大は凄まじいダメージの伸び代がありますね。クリティカルしないと飛距離がガクッと落ちるので、ちゃんとしゃーッ!してくれることを祈りましょう。

魔法2
魔2初日
魔2
続いて魔法2。サポーターは騎士君、天聖マステマ、ロノウェ。アタッカーはVtフォカロル、ジズ、アロケルです。

ロノウェはSP→S1の順番で。S1の対象はVtフォカロルなので、フォカロルのSPを2発撃つ構成にしてます(SP→S1→SP)
ロノウェS1も噛み合うと結構便利なんですよねー。

魔法2とそれ以降の編成は飛距離が似たようなものですね。なのでどちらが伸びるかは完全にクリ次第になります。

混成1
混成1初日
混成1
沈黙特効の混成編成。サポーターは騎士君、創造主、マルバス。アタッカーはナイプリリス、花嫁ヴァッサゴ、バアルです。

バアルの沈黙付与→花嫁ヴァッサゴで火力を増やす編成です。沈黙特効をいかす編成ですがヴァッサゴがバアルより速いので、結局3ターン目のS1の攻撃が増えるだけですがそれでも貢献度は高いと思います。

騎士君のSPはケット・シーにしました。物魔混成だとバフが限られてくるのがつらいところ。ほんとはマルバスも魔法限定のサポーターなのでバアルと噛み合わないですが、魔法全体サポーターの数が足りないので使わざるを得ない。

混成2
混成2初日
混成2
クライシス特化の混成編成。サポーターは騎士君、ハーフルシフェル、水着ピシウス。アタッカーはマダ、ケット・シー、マステマです。

HP削りのスキルを使う面子を固めて殴りました。物物理がやや多めのパーティですが、他と飛距離があまり落ちることなく組めたなのはよかったです。

物理1
物1初日
物1
最後に物理編成。サポーターは騎士君、さくらんぼ、鈴鹿御前。アタッカーは新春ベルゼブブ、アイドルルシフェル、アーラス。
物理はデバフをある程度かけないと火力が出にくいので、デバフ要員として鈴鹿御前とアーラスの2人体制でデバフをかけました。

物理はサポーターが優秀なの多いので魔法や混成とも謙遜ない飛距離が出せました。
いろいろ制約があってパーティ組むの大変でしたが、いい感じに組めたので満足です。

初日暫定303位
初日終わった時点ではこの位置でした。おそらくこのくらいなら800位以内には入れそうかな?
最後までしっかりやれば問題なさそうではないので今回はまったり。

さて残りの期間も頑張っていきます。アニバまでの石を稼がなきゃ・・・

それではまたー。

エンクリ 合同生放送

エンジェリックリンクの話題。昨日あったふるふるとエンクリの合同生放送の記事です。
こちらではエンクリ側の内容をまとめていきます。ふるふる側は前記事参照。

MCはいつもの(伝わる)

アシスタントもいつもの東城アミナさん。ゲストもおなじみルシフェル役みたかりんさん。
それから運営代表のはとPですね。

天の声ゲストはベルゼブブ役の唯香さんとベリアル役の小波すずさんです。安心と信頼のメンバー。

エンクリ側は合同ということですがこちらは終わるわけではないのでほぼほぼ普段通りの感じでしたね。
終わるんじゃねぇぞ・・・

さてこちらも生放送のまとめをやっていきたいと思います。
続きからどうぞ。
続きを読む

ふるふる 最後の生放送

ふるーつふるきゅーと!の話題。昨日はふるふるとエンクリの合同生放送がありました。
合同なのでふるふるとエンクリの内容が入り混じってますがこちらの記事ではふるふるサイドのことを書いていきます(エンクリはその後の記事にて)

ふるふるは4周年ファイナルアニバ記念生放送ということでサービス終了前最後の生放送です・・・生放送を見て終わるんだなって実感しちゃいましたね・・・

MCはいつも通り平井さん。平井さんはいろんなところで見かける人なのでお別れ感ないっすね・・・

ふるふる側のアシスタントはクロちゃんこと彩川ひなのさん。最初はあの独特なテンションについていけなかった感はありますが、今はもう慣れちゃいましたねw

ゲストはパパイヤ役の綾音まこさん。いつも生放送を楽しくしてくれてありがとうだにょ。

そして天の声ゲストにさくらんぼ役の花丸あすなさん。
ついに生放送にさくらんぼちゃんがきてました!こんなに嬉しいことはないよ・・・!
いつかきてほしいなぁ~なんて願ってはいましたがまさか最後の最後にきてくれるとは・・・いやもう感謝しかない・・・

それから荻Pと社長になった鮫Pもきてくれましたね。今まで運営してくれてありがとう。

さて最後の生放送ですがいつも通り番組の内容をピックアップしながらまとめていきたいと思います。
続きからどうぞ。
続きを読む

エンクリ 潜入バニー

エンジェリックリンクの話題。新イベント「タイム・オブ・ショー・ダウン」がスタート。
カジノということでバニーガール衣装のイベントですね。バニー衣装は流行らせるべき、そうすべき。

今回のキャラはアザゼル(配布)、サレオス(前半ガチャ)、バロール(後半ガチャ)の3人です。

アザゼルはナイプ以来ですね。今のところ全部配布ですがもう別衣装2つと割と優遇されてますね。

サレオスは初の別衣装。そろそろきそうな感じはしてましたがこのタイミングできましたね。
真面目なサレオスがこんな衣装を着ててチョコ食っておかしくなったのかと思いました。

バロールは水着F以来ですね。イベントのメインキャラとして登場するのは初ですね。

バニーサレオスSP
サレオスは条件でダメージが伸びるある意味ギャンブル的なアタッカー。多段攻撃で初めの攻撃後に敵のHP50%以上なら追撃、3段目の攻撃後にHP50%未満なら追撃というなかなか特殊な条件での攻撃ですね。

HPがうまく削れれば4回攻撃になるといった感じですね。条件が揃わなくても3回攻撃なので悪くはないですが。
FCバトルとランキングバトルだと3回攻撃で固定されてしまうのがやや残念なところでしょうか。

まあサレオスの強さはなんといっても3-3-3というリキャストの優秀さですね。クエストやランバトでは活躍してくれるでしょう。

バニーアザゼル
配布のバニーアザゼル。ほんとこれ配布でいいの最高すぎる・・・ありがとうな・・・

バニーアザゼルは魔法全体アタッカーですね。S2の3ターン大バフに加えて、SPが2回攻撃+暗闇状態の敵に2回追撃するという配布にしてはなかなかの破格の効果をもってますね。魔法全体アタッカーの配布強いの多いな。

さてイベントストーリーについて。イカサマ疑惑のあるカジノに潜入調査。
依頼人が一番信用できないんだよなぁ・・・

続きからどうぞ。
続きを読む

ふるふる 診療船

ふるーつふるきゅーと!の話題。
にゃんだふる
新イベント「ヘルプ!!にゃんだフルな海水浴」がスタート。

アニバイベント前のイベントなのでおそらく最後の通常イベントになるかと思います。
今回のキャラはマルメロ(配布)、アボカド(前半ガチャ)、ヤマモモ(後半ガチャ)の3人です。

マルメロはここにきて初の別衣装!初登場からもう3年も経ってますね・・・先生迷いすぎです。

アボカドは今年のひな祭りイベ以来なのでそこまでではないですね。

ヤマモモも初の別衣装です。ユニフェス最初の辺りのキャラでしたがようやくきましたね~。なお通常ver引いてないのでどんなキャラか知らん模様。

さて今日から有償販売が停止になったわけですが、ガチャがなんと従来通りでした。もしかしたら手持ちの石だけで頑張ってねとなるんじゃないかと思ってましたが本当にそうなっちゃいましたね・・・

せめてピックアップ率を上げてほしかったなと。PU率0.7%の青天井ガチャを課金なしで乗り越えろとかなかなかのハードモードですね・・・隊長キャンペーンで石が合計15000もらえるとはいえ引けないときはとことん引けないので過酷だと思います。

アボカドちゃん好き隊長さんは死ぬ気で頑張ってくれ・・・私はこういうことがわかってしまった以上アニバまで温存します。ここで使うわけにはいかない・・・

第43回フルーツバスケット結果
第43回フルーツバスケット個人
おそらく最後のフルーツバスケットお疲れ様でした。我がギルドは最後も1位で有終の美を飾りました。
個人としてはいつもくらいの順位ですね。一応スコアは自己ベストなのでよかったんじゃないかな。

第2回フルバスからずっと愛媛みきゃん帝国に所属してきましたが、本当に居心地の良いギルドでとてもよかったですね。周りからは怖いだのやべーだの言われてますが、いい人ばっかりでいつも楽しくフルバスをやれてましたね~。

フルバスやふるふる自体のモチベもこのギルドのおかげと言っても過言ではないくらいですね。
本当にありがとう!今月いっぱいまでですが最後までよろしくね!


さてイベントストーリーについて。バカンスを楽しんでいるところにマルメロがいつものごとく迷い込んできて・・・
ちゃっかりバカンスを楽しんでるのなんなんだろう・・・

続きからどうぞ。
続きを読む

クルスタ 常夏空間

ティンクルスターナイツの話題。新イベント「リゾート結界へようこそ!~水着天使のエンドレスサマー~」がスタート。
クルスタも早速水着イベントをやってきましたね。時期的に逃す手はないからね。

リップル
リップル20連
回数バリア
新ガチャでリップルを20連でお迎え!
すんなり引けてよかった。

リップルはEX1がノックバックで、EX2がバリアのディフェンスキャラ。また水にノックバックが増えた・・・

EX2のバリアは回数バリアで、HPバリアと違って必ず攻撃を回数分無効にしてくれるので非常に便利ですね。ただ状態異常とかは普通に食らうので過信は禁物。

あとリップル自身非常に遅いのでバリアを継続して維持するには加速補助が必要になってきますね。ネーゼマインとかがいれば使いやすくなるかもしれない。水限定だとルルカくらいですかね。

めちゃくちゃ強い!ってわけじゃないですがバリアがシンプルに強いくらいのキャラという認識でいいと思います。

ルリエル星3
あとついでにルリエルが星3になりました。ようやくクルスタはじまったな()
EX2でさらに世界が広がる。

イベント
特効1
イベント特効はリップル以外光属性キャラですね。配布の水着マトイが光だからでしょうね。
光の時点でイベントの難易度はお察しですね・・・

上級クリア
上級クリア編成
とりあえず上級。ヴィーナスでワンパンでした。
この感じなら超級、極級も楽々いけそう。現状光揃ってればなんでもいけるレベルですからねぇ・・・

ノープロブレム
ワクワク
フィオナ
イベントストーリーでアナ、サーシャ、フィオナの水着立ち絵が出ていたので、今後のガチャキャラはこの3人でしょうね。

ヴィーナスは立ち絵がそのままで水着姿になっていたのでおそらくないと思われる。現状通常版がはっきり強いって言えるのヴィーナスだけなのでまあこれでよかったんじゃないかな・・・今回の3人通常版の性能がちょっとイマイチなところがあるので水着で化けてほしいですねぇ。

戦闘服
水着を戦闘服として扱う設定嫌いじゃないよ。

エンドレスサマー
リップルは常夏の結界を展開できる能力を持っている模様。
常夏で世界を覆い尽くすとか一歩間違えれば世界征服みたいな思考してるのほんと草。

家族に
常夏空間でみんなとキャッキャウフフしてえなぁ~。

とりあえず水着キャラの実装が楽しみですね。一番最初は誰がくるのかなー。

ここからは自分の近況
火塔パーティ
フィーニスの火塔とりあえず20Fは突破しましたがかなーりきつかったですね。火属性アタッカーばっかりでサポーターいねえんだよ!
マハムートを引いてないので遅延も加速もまともにできないのが辛いところ・・・フェニエルとアナの火力でなんとか誤魔化してるのが現状ですね。

フェニエル配布してくれなかった多分詰んでましたね・・・超強い配布キャラありがとうな・・・

リーリアアクセMAX
リーリアのアクセサリーを完凸しました。これでアクセサリー完凸はヴィーナス、メルエルに続いて3つになりました。とりあえず高火力アタッカーのアクセサリー優先でいいよね。

リーリアは完凸すると攻撃回数が1回追加されるのでアホみたいな火力が出せますね。ヴィーナスと組んで火力押しできる場所はこの2人でゴリ押しするのもありかなー。

しばらくはイベント周回ですね。正直水着マトイそんなに強くなさそうなのでピースは後回しにして他の交換品を回収していこうと思います。

それではまたー。
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
07 | 2023/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード