FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

クルスタ 調整限界

ティンクルスターナイツの話題。裏フィーニスの塔~Blue Moon~がスタート。以前のRed Moon以来の裏フィーニスですね。

青月ボス紹介
今回も4F,8F,10Fに強力なボスが配置されている模様。

なんかもう当たり前のようにダメージカット前提になってて草生えますね。
そんなレベルでしかバランス取れないんかいって感じです。

青月4Fガルア・ネルア
4Fボスのガルア・ネルア。人間以外からのダメージ50%カット+ラッシュ数2毎に重さが増える敵ですね。
人間パ推奨みたいですね。

青月4Fリザルト
青月4F撃破
人間パです!通してください!
はいということで私がいつも使ってる闇パでクリアしました。ちなみに今回の裏フィーニスも闇パしか使ってないので、光パだの神族パだの魔族パだのの組み方をみたいという人は大変申し訳ございませんがご要望には添えられません()

50%カットくらいだと種族無視しても普通に倒せちゃいますね。あと光属性だったのが運の尽きだったね・・・

青5F敵情報
青5Fリザルト2
道中の撃破戦などの敵も特定の属性80%カットとかついてましたが、強引にひたすらループしてればぶち抜けるので時間はかかりますが、クリアできないことはないという感じでしたね~。

青8F敵情報
8Fのボス敗残の亡霊。ダメージ50%カットかつダメージ上限300万、ラッシュ2毎に被ダメ1%軽減、戦闘開始時とHP70%以下になった時にバリア(20回)を張る。
さらにこちらのダメージスキル発動時にスキル使用者に毒付与、スタン回復時にデバフ・状態異常解除という特性をもったボスです。

青8F撃破
青8Fリザルト
8Fボスですが晴着ソフィアとパテルを投入してクリア。バリアは水着サーシャとパテルでさっさと破壊して、あとはいつもの水着サーシャと水着アナループ。

水着サーシャEX2はダメージスキルなので毒を喰らいますが晴着ソフィアのEX1は回復+状態異常回復なのでこれでリカバリー可能ですね。奏姉妹最強!

ラッシュ数増やしすぎるとダメージ与えられなくなるくらいまで軽減されてしまうので程よく被弾・・・したかったんですが変な被弾の仕方をしてしまってバフが途切れてしまったので時間が結構ギリギリになっちゃいましたね・・・まあクリアできたのでヨシ!

正直状態異常対策とループができるなら割とどのパーティでもクリアできると思います。
定番のコハルコにはEX2に状態異常耐性1段階UPというまさかのおまけもついているのでこれが一番簡単な解決方法でしょうね・・・もうコハルコ禁止カードだろこれ・・・黄昏クラウディア使うまでもないです。

青10F敵情報
10Fボスシャドウマグダレナ。

マグダレナ本体・・・ダメージ50%カット、被ダメ50%軽減(盾Rスタン時に解除される)、被ダメ50%軽減(盾Lスタン時に解除される)、ラッシュ数10毎にスタン回復

盾R,L・・・ダメージ上限1、30CT毎に重さ30%UP、スタンゲージ6以下のときにノックバック・強制移動無効

新月の塔などでもおなじみのシャドウマグダレナさん。裏だけあってそちらに比べてかなりパワーアップしてますね。

今回は盾が1ダメのみかつスタン回復も早く、盾だけを強引に叩き続けても意味ないので、ギミック通り盾を両方スタンさせてから本体へという動きが基本になってきますね。割とコンセプト通りの動きをさせるようにしているところはいい感じかなとは思います。

青10F撃破
青10Fリザルト
青10Fリザルト2
10Fは特に危なげなくクリアできましたね。いつものループパターンやってれば、普通にバフ盛りながらスタンさせつつ本体への攻撃という流れができてしまうのでそれの繰り返しで終わりですね。

ダメージカットやら上限がついてるのでだるさがあるなー程度で終了しました。ボスのギミックはちゃんとしてるな~とは思いますが、肝心の全体的なゲームバランスが壊れてるので・・・

青ゴッドトロフィー
今回も無事闇パオンリーで登頂しました。もうクルスタは闇属性キャラと好きなキャラだけ引いてりゃ良さそうですね()
私はそのスタイルでガチャ引いていきますわ。

裏フィーニスやってると火力高すぎ問題だの、ループ簡単すぎ問題だのいろいろとゲームバランス部分で欠陥が目立ちますねぇ・・・本当にこのままの状態で1周年までいくつもりなんですかね・・・

今回に関していえば前回の8Fのキャラの性能もクソもないみたいなボスではなく、ちゃんとしたコンセプトを感じるようなボスだったのはいいところかなとは思います。後は何度も繰り返してますが全体的なバランスをどうにかしてほしいってところですね。

近々生放送もありますしそこでの情報に期待しましょうかねー。とりあえずこの辺の問題には多少言及してほしいかなぁ~。

それではまたー。

エンクリ 美味しい誘惑

エンジェリックリンクの話題。前回話題にできなかったメインクエスト及びメインストーリー、創造主の定期試験について書いていこうと思います。

星熊童子S1
星熊童子S2
星熊童子SP
3rdサタデーフェスは星熊童子。星熊童子は物理単体アタッカー。

S2とSPだけでクリティカルダメージが10段階上がるというまさにクリティカルの鬼ですねw
本人のクリティカル率も高いのでクリティカルダメージの期待値は高いです。

ははうえSP
星熊童子S1ですがははうえ(ティターニア)とのシナジーがありますね。ちょうど隣り合うポジションなので星熊童子をボジション4、ティターニアをポジション5に置けば星熊童子のSPリキャストを7→3、ティターニアのSPリキャストを5→3にできますね。
サタナイル・トリニティとサタンもそうでしたがこういうキャラの掛け合わせを意識したスキルすき。

メインクエスト
H40-1ダメラン
H40-2ダメラン
H40-3.jpg
H40-3ダメラン
H40-1、40-2、40-3いずれも全てベルゼブブちゃんパーティで撃破しました。ブブちゃんが最強ってはっきりわかんだね。

一応細かく解説するとH40-1は敵が物理攻撃主体なのでアニバベルゼブブを投入してダメージを分散。
H40-2は魔法敵主体なのでハーフベルゼブブを投入。
H40-3も魔法敵主体で、コウモリが2番目狙いなので脆い水着#ベルゼブブを外して、かわりに新春ベルゼブブを投入といった感じです。

敵の攻撃が割と強力なのでバリアや回復を先頭や前衛にかけられるようにしておくと攻略しやすいかと思います。

ドラミングゴリラバード
柚子胡椒はワシが育てた
なんの卵だっけ
ランク20の食材の名前ふざけすぎてて草。
ドラミングゴリラバードつよそう。

創造主の定期試験EX
EXが追加されましたが今回は過去一難しかったですね・・・最終WAVEまでにたどり着くまでもなかなか骨が折れましたよ。

EX15ターン
EXダメラン
EXスキルリンク
攻略メンバーは騎士君、チリアット、聖夜リリス、バルバリシア、アニバ2リリス、クロセルです。

WAVE1に物理バリアドラゴンがいるので必然的に魔法パで挑むことになります。ここも割とふるい落としだよなぁ・・・

WAVE2が厄介で、キノコが魔法攻撃なので物理受けタンクを溶かしてくるのが難所ですね。ターン経過で後ろの猿がすばやさと攻撃バフをまいてキノコの攻撃を強化してくるので、速攻撃破が厳しい場合はそいつらの無力化も必要になってきます。

私の面子の都合で聖夜リリスはタンクにできない(チリアットが前に出るため)ので騎士君がタンクに。両受けの花嫁トラソルテオトルベースで物理防御UP特性を積んだ形。キノコにはもろくなりますがそこは回復でカバーしました。

WAVE2ではワルS2でキノコの取り巻きを封殺してあとは火力で削って倒しました。キノコには麻痺耐性があるのでリキャスト面を考えて暗闇にしました。

WAVE4ですが一番後ろの猫耳オロバスだけが暗闇と麻痺耐性をもっており、残りの2人は耐性なしという形。これもなかなかしんどい要素のひとつでしたね・・・

WAVE4は物理対策をしっかりしないとあっさり溶かされてしまうので暗闇(ワルS2)と物理バリア(聖夜リリスSP)、さらには回復を駆使して耐えながらなんとか倒しました。

結果的には15ターンでしたがうまいことクリティカルした結果がこうであって、そうじゃない場合は20ターンギリギリになるレベルなのでかなり極限の攻略でしたねぇ・・・火力も耐久も求められる内容だったのでかなり難易度は高いと思います。

天聖フェニックス実装で割とそれ前提の難易度にしてる節はあるような気がしますね。なしでもいけますがあると楽になるよ的な感じでしょうね。難易度上げるならフェス限キャラ以外の性能も高めてほしいんだけどなぁ~。

あと何回も試行錯誤するので編成画面が徐々に重くなるのがかなりストレスでした。FCバトルの時もそうだけどいい加減改善してくれないかな・・・徐々にやるとは言ってたものの未だに音沙汰がないので何かしらのレスポンスがないとつらい。

さてメインストーリーについて。子どもがえりのターゲットにされた堕天使達はそれぞれで護衛をつけて身を守ることに。
誘惑になんて・・・負けない!

続きからどうぞ。
続きを読む

クルスタ そっちのけバトル

ティンクルスターナイツの話題。水曜日からボックスガチャイベント「黄昏のグレート・ウォール計画」、昨日はメインストーリーの追加がきましたね。

黄昏クラウディアEX
ボックスガチャイベントのガチャキャラは黄昏クラウディア。光の魔女クラウディアの真の姿とのこと。

EX1は全体攻撃+自己ATKバフ+光属性のノーツ加速。EX2は全体攻撃+光属性のATKバフ+クリティカルバフ(光属性が多いほど効果量UP)+ノーツ加速。黄昏状態だとバリア破壊が付与されてダメージが増すというもの。

黄昏クラウディア説明
黄昏ゲージ
黄昏状態の説明ですが、EXスキルを使うごとに黄昏ゲージが溜まっていき、2のときにEX2を使用するとEX2+を発動できるというもの。それでもってEX2+の使用は一度限りみたいですね。

EX1はノーツ加速が光限定で全体攻撃になったヴィーナスEX1、EX2はちぃアルモタヘルの光版といったところでしょうかね。まあ普通にどっちも強いです。
黄昏状態のEX2はダメージが凄まじいですがクリバフがなくなるので黄昏状態前にも発動したいところですね。なので基本はEX2が主体になるでしょうね。

光属性がまた強くなりましたが、正直そこまで強くしなくても光は強いので無理して引かなくてもいいかなということで私はスルーします。今後バリア破壊が必須みたいな状態にならないことを祈るよ・・・必要になったらスタピで取るかもしれませんが。

ボックスガチャまとめ引き
ボックスガチャスキップ
ボックスガチャイベントですがボックスの中身一括引きとガチャ演出スキップができるようになっていてかなり快適になりました!
こういうところを徐々に改善してくれるのはクルスタいいところですね~。
次はメイン周り(装備品ドロップ率、ステージの多さ)を改修してほしいところ・・・

メインストーリー
流星ディザスター
夜の終わり
アポロに流星降らされて、天蓋張られて、ギエルに妨害されて地上に叩き落されました。
なお今回アポロとギエルの出番はここで終わりの模様。デカデカとギエルが映ってたのに出番最初の方だけとかかわいそう・・・

グレートウォール
うろ
俺達は
差し出せるわけ
グレートウォール計画を聞かされたクロトはもちろん断固拒否。
よう言うた!それでこそ魔王や!

欠かさずに
リノママ登場。リノの信念は星騎士と同じものだったのでネビュラに離反したんですね~。

そんな状態
クロトはクロト
親ばか
母さん・・・
ママ・・・
命を救ってくれたうえに危険にさらされるのを承知で育ててくれたとかリノママ好きになっちゃうじゃん・・・

黙っててごめん
魔女マリオン
リーリアとマリオンが魔女だったなんてー(棒
まあ以前のイベントストーリーで描かれていたので驚きはありませんでしたね・・・リーリア、お前パッド剥いで公開処刑な

クラウディア・イルゼ・フォン・ゴットフリート
前哨戦
命運
光の魔女クラウディアと互いの信念を賭けたバトル!
アポロとギエルそっちのけでバトり始めたのは草生えました。敵そっちのけで争ってる場合かぁ!

責任
なすべきこと
とりあえず星騎士側勝ったのでクロトとフィオナの案を実行。意味深なセリフがきになるところではありますね・・・

15章読了
15章終わり。今回なんか音量がところどころ不安定だったのが気になりましたね・・・一瞬音量設定変にいじっちゃったのかと思ったよ。音量は変でしたが久々のフルボイスだったのでよしとしよう。ボイスが歯抜けだとちょっと気になるしね。

月曜日からは裏フィーニスの塔~Blue Moon~が開催されるみたいですね。前回を踏まえてどういう難易度調整をしてくるんでしょうかねー。とりあえず前回8Fのバフ全解除、デバフ・状態異常全回復みたいなクソボスはやめてね。

それではまたー。

エンクリ 統一感なし

エンジェリックリンクの話題。メインストーリー・クエスト更新、新イベント「蝶よ花よと愛でてこそ」開始、創造主の定期試験EXなどがきました。

今回もメイン更新とイベントが被ったので2回に分けて記事にします。今回はイベントについて。

今回のイベントの登場キャラはヘル(配布)、フェンリル(1週目ガチャ)、ヨルムンガンド(2週目ガチャ)、ロキ(3週目ガチャ)の4人。ロキファミリーイベントですね。蝶よ花よはロキが娘を愛でることだったとは思わなかったぜ・・・そういえば自称ママだった。

ヘル、フェンリル、ロキは別衣装2つ目ですが、ヨルムンガンドだけは今回で初めてですね。なぜヨルムンだけ来なかったんだろうか。

花見フェンリル
花見フェンリル20連
花見フェンリルは20連でお迎えしました!最近はまたスムーズでたすかる。
アイドル衣装のフェンリルちゃんは正統衣装でかわいいですね~。HWのセンシティブなやつに比べるとかなり健全ですねw

花見フェンリルS1
花見フェンリルS2
花見フェンリルSP
花見フェンリルは物理単体アタッカー。S1にデバフ、S2にバフ・クリバフと標準的なアタッカーです。SPは魔法に対して追撃するので魔法相手にはダメージの伸びがいいですね。

リキャストも2-4-4と非常に優秀で使いやすいのがグッド。大きなバフはないものの安定してダメージを出せるのが一番の強みじゃないでしょうかね。

花見フェンリルRANKMAX
花見フェンリル星5
花見フェンリル好感度MAX
いつもの。
フェンリルちゃんの照れ顔はいつも破壊力が凄まじくて素晴らしい!

キレキレのダンス
かっこいいよ!
夢中になってしまった
ジズにアイドルの素質を見出されるフェンリル。
ダンス系アイドル・・・良いと思います!

こんなに疲れたのは
たのしかった
照れ顔もかわいいけど寝顔の可愛さも最高ですね!

報酬
報酬ならいくらでもたっぷり払いますよ・・・

花見ヘル
配布の花見ヘル。陽のオーラと陰のオーラの差が激しい・・・!
性能は魔法防御が低い敵を1点集中で狙うアタッカーですね。リキャストもバフもまずまずなので悪くはないと思います。

さてイベントストーリーについて。ロキの思いつきでお花見を家族でやることに。
色とりどりに咲き誇る・・・衣装。

続きからどうぞ。
続きを読む

エンクリ サバイバルキャンプ

エンジェリックリンクの話題。エンクリ外伝の追加がきましたね。

おくちガチャ
夢のおくちガチャが来ました。谷間、おててときて次はおくちです。
PRPR・・・なるほどそうきたか。

まあなんだかよくわかりませんが(すっとぼけ)、好きな人は引いたらいいんじゃないかな!

さてエンクリ外伝について。今回もはなまるキャンプレクリエーションの続きですね。
いよいよ本格的なキャンプスタート。キャンプにはトラブルがつきもの・・・

続きからどうぞ。
続きを読む

好調一巡

プロ野球も開幕して各チーム1カード終わって一巡しましたね。

順位表
現在の順位表。

セ・リーグは中日と巨人が好調なスタート。特に中日の好調っぷりには驚きましたね・・・まさかスタートダッシュを決めるチームパワーがあったとは・・・

まあ元々投手陣はよかったチームですし、打撃がよくなればいけるというところで移籍加入の中田翔の活躍や若手の三好、田中幹也などが台頭してきたのが大きいですね。

巨人は投手陣の安定が非常に大きいですね。先発は菅野が復調しましたし、高橋礼は安定感すごくて頼もしいです。あとは中継ぎ陣が安定してきているのがいいですね。特に西舘、バルドナードの活躍は光るものがありますね。もうお前さん達はいないんだ・・・!


パ・リーグはやはりソフトバンクが強いですね。変なことしなきゃ勝てるでしょって感じですね。打線の周東、今宮、柳田、山川、近藤の並びは絶対に相手したくない恐怖がありますよね・・・

巨人は離脱者が割といる中でも貯金ありでこれまできているのでなんとか好調を維持してほしいところですね。萩尾、佐々木も結果を出し始めてきてますし、若手の活躍も非常に楽しみで今シーズンは昨年よりもかなり楽しく見れそうで嬉しいですね~。これからの阿部野球にも期待したいです。

それではまたー。

エンクリ もふかわ

エンジェリックリンクの話題。もふケモイベント3週目スタート。
今週のガチャキャラはチリアットちゃん!待ってたぜぇ・・・

90位
活躍章
第15回裏FCバトルの結果は90位でした。なんとか100位以内で活躍章ゲットできました。

おうえんキャラ2人でやると100位以内いけるかいけないかぐらいの状況になることが多いので、活躍章目指してやるといい感じにやる気が出せるのがいいですね。意図的には狙えませんがおうえん2人でやれる状況を多くしたいな・・・

もふケモチリアット
もふケモチリアットステ1
もふケモチリアットちゃんはステップガチャのSTEP1でお迎えできました。久しぶりのステガチャ勝利だぜ!
うーんこれはえっチリアット。

もふケモチリアットRANKMAX
もふケモチリアット星5
もふケモチリアット好感度MAX
いつもの。もふもふかっこ・・・かわいい!

もふケモチリアットS1
もふケモチリアットS2
もふケモチリアットSP
もふケモチリアットは魔法単体アタッカー。魔防デバフが主体のアタッカーですね。リキャスト3-3-5で自己バフも少なめなので性能的には控えめですね。メイドワルといい3週目キャラは微妙なのか・・・?

ばっちりでしょ!
短い間
照れてしまいます
チリアットちゃんと一緒に映っていたキャラはベリアルちゃんでしたね。
リアちゃんはアイドル経験者だからな。

雑草料理を
美容には
隙あらば雑草。
美容のためとはいえそれは酷じゃないか・・・?

可愛がってもらいたい
チリアットちゃん可愛がりました。
もふケモ・・・いいね!

ランキングバトル
今回は3体編成で物理属性の相手ですね。3体相手なので先頭へのダメージが相変わらず厳しい感じです。他にも攻撃対象が向くことがありますが先頭に比べるとそうでもないくらいのレベルなので防御は先頭優先でいいでしょう。

ボナキャラ
今回はボーナス大、中全てガチャキャラなので直近でガチャを引いていない人にとってはかなり厳しいランバトになるんじゃないだろうか・・・3週イベント連続だとこういうのがあるからちょっと辛いよね。

私はボナ大2(ケット・シー、チリアット)、ボナ中1(アスタロト)での挑戦なのでボーナス多めです。

ランバト本戦
ランバト本戦RP
ランバト本戦ダメラン
ランバトスキルリンク
編成は騎士君、ハーピィ、もふケモチリアット、メイドアスタロト、クロセル、もふケモケット・シーです。
10ターン目に2人やられますが10ターン動ければいいのでヨシ!

ハーピィちゃんは2体攻撃対象のキャラですが全体攻撃の火力に匹敵するレベルのダメージを稼げるのでとても強いですね。あとは安定のクロセル。もふケモチリアットは単体攻撃なので伸びが悪いですが、メイドアスタロトのリキャスト短縮の対象になるので3-3-3で回せるのが強みですね。

ランバト本戦初日
初日終えてこの順位でした。これなら80位以内はいけそうな気がしますね~。クリ次第ではまだ伸ばせそうなので毎日挑戦してスコア更新を目指して行きたいですね~。

それではまたー。

クルスタ 幼い器

ティンクルスターナイツの話題。討伐イベント「守護天使だって青春したい!~幼アバターのスクールライフ~」がスタート。

まさかのエイプリルフールのネタであるマグダレナとアルモタヘルのロリ化イベントがきました。ネタ回収するのはえーよw

クルスタもこういうことをやってきましたね・・・やるのはいいですがふるふるのν化みたいに連打しまくるのはやめてほしい(トラウマ)
こういうのは一発ネタとか年1回あるかくらいでいいんだ・・・

ちぃアルモタヘル
ちぃアルモタヘル30連
ちぃマグダレナ
ちぃマグダレナ演出
ちぃアルモタヘル30連、ちぃマグダレナは天井でした。マグダレナのほうがほしかったんですがアルモタヘルばっかり出てきた(計3回)ので天井でした。これだからWPUは・・・

ちぃアルモタヘルEX
ちぃアルモタヘルは水属性のアタッカー。EX1は全体攻撃+自己ATKバフ+水属性のノーツ加速+フルオーバーヒール時に敵の被ダメ上昇。EX2は全体攻撃+水属性のATKとクリティカルUP(水属性が多いほど倍率UP)+水属性のノーツ加速です。

ノーツ加速に加えてATKバフ、クリバフがついてる非常に強力なアタッカーですね。水属性で組めば上昇量がすさまじいうえにかなりのダメージを与えられるので非常に強いですね。

盛り盛り性能でもはや似たような性能の水着フィオナがかわいそうになるレベル・・・フィオナはいろいろ不遇だな・・・

ちぃマグダレナEX
ちぃマグダレナは水属性のヒーラー。EX1はHP回復+ATKバフ(水属性が多いほど倍率UP)+ノーツ加速+フルオーバーヒール時に次使用のEX消費量100減少。EX2は全体攻撃(オーバーヒールの割合分威力UP)+HP回復+オーバーヒール時味方CT短縮+敵全体に凍傷付与です。

回復しながらバフを負けるのでヒーラーとサポーターを兼ねたような性能ですね。EX1を雑に打つだけでも強いです。

EX2はオーバーヒールの割合でダメージが増すので割と高火力を出せますね。最近のヒーラー、ロールの域をはみ出した性能の奴ばっかりじゃないか・・・?
まあそうしないと使われないんでしょうけど・・・

さらにオーバーヒールでCT短縮+凍傷とこちらのターン継続に役立つ効果が出るのでヒーラーの中では割と強い部類ですね。回復が必要かどうかは考慮しないものとする()

LV100フィニッシュ
LV100リザルト
LV100お兄ちゃん
イベントボスLV100。この2人が加入したので水属性がかなーり強くなりましたね。適当に回すだけでダメージがグングン伸びていくのはいいね。

ただこのイベント以外で水属性を使うかと言われるとうーんって感じなんですよね。属性塔もあんなのだし出番がしばらくなさそうな気がしないでもない。

さてイベントストーリーについて。幼アバターなるものを作ったのはもちろんあの人。
もうクルスタには欠かせない存在だね・・・

続きからどうぞ。
続きを読む

エンクリ ショーダウン

エンジェリックリンクの話題。第15回裏FCバトルが今日からスタートしました。
敵編成
今回の相手は3体構成の魔法属性で魔法防御がすごく高め、物理防御が少し低め。さらにすべての状態異常が付与されるという状態になってますね。

防御表記的に物防300/魔防1100なので物理全体が有利で、それに加えて状態異常追撃があるキャラも有利というのが今回のFCバトルですね。

季節の変わり目
季節の変わり目で体調を崩して麻痺・遅延・沈黙・暗闇状態になった模様。
ザックンかわいそう・・・

遅延特攻
暗闇追撃
沈黙追撃
状態異常祭りなので裏FC対策ガチャとして遅延、暗闇、沈黙に対して特攻を持ったキャラがPUされてますね。

バニールことバニーバロールが2箇所でPUキャラとして登場してますが今回はバニールの独壇場といっていいほど強さを発揮しますね・・・全部の追撃が乗るのでとんでもない倍率の攻撃になります。魔防の高さなんて物ともしないのはなかなか凄まじいです・・・

あとは基本的には物理全体有利なので1.5thキスキル=リラが強いですね。なので引くなら沈黙追撃がオススメです。

FC関係なく普段使いしたいなら暗闇追撃のアニバ2リリス、サマエルがオススメ。リリスちゃんは特攻なしで雑に火力を出すキャラなので普通に強く、サマエルは暗闇付与スキルがあるので勝ち抜きインフェルノ用などに使えるのでそういった点でオススメですね。

ダメージ倍率
今回はおうえんキャラ2人です。2人率は高いですね。

編成一覧
今回は物理4、魔法1という構成ですね。

今回はバニール無双です
騎士君をアタッカーとして起用するくらいにはバニールSPが大活躍しました。これだけで相当飛距離が伸びますね。
普段はサポーター3、アタッカー3でやってますが今回は騎士君がアタッカー側に回るので2:4で主流になりました。

SP枠を埋めた関係でバフスキルはS1、S2に集中させる形になったので2号ちゃんのS2の出番が多かったですね。

物理1
物理1本戦
物理1
サポーターはアルミラージ、鈴鹿御前。アタッカーは騎士君、2.5thベルゼブブ、水着#Fグシオン、HWフェンリルです。

新戦力として2.5thベルゼブブちゃんが加入したことでかなり強くなりました。HP100%維持が必要なのでHP消費バフスキルは使えないですが、素の攻撃力の高さとスキルのダメージ倍率が凄まじいのでかなりの火力がありますね。

物理2
物理2本戦
物理2
サポーターは2.5thルシフェル、ハーフルシフェル。アタッカーは騎士君、ハーフベルゼブブ、ケット・シー、マダです。

クライシス編成ですね。2.5thルシフェルのおかげでHPを削りやすくなったのは助かります。ハフルシとのコンビでHP50未満に早く到達できるのは強みですね~。

物理3
物理3本戦
物理3
サポーターはさくらんぼ、もふケモケット・シー。アタッカーはアイドルルシフェル、サタナイル・トリニティ1号、新春ベルゼブブです。

なんか物理3が一番飛びましたね・・・今回のFCは騎士君のSPの伸び次第なところもあるので騎士君クリティカル依存なところは割とあるかもしれないですね。この編成ではあと新春ベルゼブブちゃんがクリティカルロマン砲なのでそれも関係してるかもしれないね。

物理4
物理4本戦
物理4
サポーターは創造主、サタナイル・トリニティ2号。アタッカーは騎士君、アーラス、Vtさとり、花嫁セアルです。

物理サポーターが尽きたので汎用サポの2人で。全体FCなのですばやさの関係で使えない組み合わせやキャラが出てくるのはちょっと辛いね・・・

魔法1
魔法1本戦
魔法1
サポーターは騎士君、バルバリシア、マンドラゴラ。アタッカーはバニーバロール、VtFサマエル、アニバ2リリスです。

唯一の魔法パ。バニールをアタッカーに回したので騎士君はサポーター。
花嫁ヴァッサゴちゃんをスタメンにしてバニールSPを使うことも考えましたが、バニールのクリティカルの高さを信頼してこちらをスタメンにしました。

アタッカー全員追撃持ちなので不利な魔法とはいえとんでもない火力が出ますね・・・可能な限りデバフを積んでダメージを通るようにしました。フィニッシュとしては使えませんがハーピィS1は魔防大ダウンなのでかなり便利です。

35位
初日凸終了時の状況。100位いけるかなぁといったところでしょうかね。
最近はおうえんキャラ2人でも余裕で上のほうまでいけるくらいには緩いのでそこまで気合入れてやらなくてもいいかなーとは思いますねぇ。

今回はバニールSPに頼った編成なので持ってない人は参考にならねえよ!と思っちゃうでしょうね・・・物理全体有利であれば裏第13回が今回とは似たような感じになるのでそちらを参考に。

結局参考にするにしても持ってないキャラを除外して考えないといけないので難しいところはあるでしょうがね・・・私もFC上位者の編成見ても全然参考にならないしな!
それでも真似できる部分は自分なりにアレンジして真似るようにはしているのでそういうところから編成を組めるようになると楽しくなるとは思います。

それではまたー。

クルスタ 生きること

ティンクルスターナイツの話題。ストーリーイベント後半が始まってますね。

光塔110Fリザルト
炎塔110Fリザルト
水塔110Fリザルト
雷塔110F
闇塔110F
110F制覇
フィーニス属性塔は110Fまで制覇しました。正直苦労する要素なかったですね・・・ヒーラーどこで使うんだよ。

属性塔も肩透かしすぎて最近のクルスタはほんとつまらんですね。新キャラを引く意味がまるでないじゃないか・・・新しいパーティで遊ぼうにもスキル素材が足りなくて断念してるキャラも大勢いるので閉塞感を感じる。

難易度とスキル素材の問題はもう少しなんとかしてほしいと常々言ってることですがいつよくなるんだろうね。

フランEX
後半ガチャのフランは炎属性のサポーター。EX1は神族のATKバフ+2番目のノーツ加速。EX2は神族のCT短縮+全体ノーツ加速(神族の場合はノーツ量増)です。

EX1は聖夜ヨミやリノのEX1の系統に近いですかね。割と火力倍率の高い攻撃に少量のバフと前進がついた形。
EX2はトリシャの神族版ですね。

神族バフがメインなので神族パで使うのがメインですが最近は神族パの編成も争いが激化しているのでこのキャラをわざわざ入れるかといった問題がありますね・・・トリシャと違ってEX1にCT短縮がないのでやや使いにくさはあるかなといった感じ。

今のところ炎属性である点もあんまり活かせそうもないのがね・・・炎神族はアルモタヘル、イクシリオンといった強力なキャラはいるので今後炎の神族がもう少し増えてくれば楽しいパーティを組めそうではありますが今のところはね・・・

今回はスルーですねぇ。そもそも引いたところで神族スキル書がねンだわ。

イベントストーリー
試練のパテル
知ってた。
分身体の時点で分かるのでは・・・?

パパとママ
行かないでね。

スタンプラリーを
プルちゃんとの絆はちゃんと守るグロリアさん。
てえてえ。

不運で死んだ
善人悪人
思い込み
無駄死に
死神のありがたいお言葉。
死神だからこそ死は大切に考えるよね。

うるせえって
ずっと戦ってる
過酷な戦い
守ってやる
フラン熱くてかっこいいやつだった。
その熱さ嫌いじゃないぜ。

堕天使
消して
さようなら
シーユー
かなしいなぁ。
パテルのシーユーすき。パテルの中の人ウィステリアとかイニシュとかも担当してるし多彩ですごいなぁと思います。

義体
【悲報】アニマ先輩の義体、万能ではなかった
あの天才にもできないことはあるんだなって・・・

今も死にたい
また行きたいです
生きる理由は些細なことだってええんやで。

直接話しかけています
義体が
肉体
駄々っ子
遊び尽くすぞ
なおパテルは環(ラクシャ)に義体を作ってもらって顕現した模様。
また1人守護天使が娯楽に堕ちてしまったな・・・

3月マイルストーン
イベントストーリーとかは面白いのであとはゲーム部分のほうをなんとかしてほしいです・・・3月のマイルストーンの段階では今月はシスター実装が予定されてますね。これでもう少し良くなるといいんだけど最近の感じを見ると不安しかない。

生放送で情報が出るかは分かりませんがいい方向に向いてくれると嬉しいですねー。
それではまたー。

エンクリ お得意構成

エンジェリックリンクの話題。イベント2週目スタート。
今回もチャレンジクエストがありますね。それから創造主の定期試験もあるので今週は高難易度ウィークです。

ディレクターズノートVol34
ディレクターズノートVol.34がきました。次回イベントは「蝶よ花よと愛でてこそ」というタイトルですね。
蝶よ花よという言葉は子供を非常にかわいがり大切にするという意味があるそうなので、子供好きなキャラまたはそれらに愛でられるキャラが出てくるイベントなのかもしれませんね。

子供好きというか小さい子スキーというとボティスさんが浮かびますね。あとはママキャラ達(ティアマット、ティターニア、トラソルテオトルなど)がくるのではないでしょうか。小さい子側は候補がいろいろあるのでよくわかりません・・・

今回のイベントが3週なのでイベントは少なめですね。あと次も3週イベントです。
3週イベントにしていくなら前回・今回のようなチャレンジクエストを間に挟むスケジュールにしてほしいですねぇ。

現在開発
ゲーム内整備も明記しているみたいなのでゲーム挙動改善には期待したいところですねぇ。
今回はコラボキャラの50音ソートを整えたみたいですが、こういうのを徐々に進めていってくれると嬉しいですね。

カーバンクルS1
カーバンクルS2
カーバンクルSP
もふケモカーバンクルは魔法全体アタッカー。暗闇状態の敵に追撃効果のあるスキルが多めですね。
リキャストが重めなので完全にFCバトル用のキャラですね。暗闇状態にする必要はありますが、自己バフも強力なので追撃込みでかなりのダメージが見込めるアタッカーなので普通に強いですね。

全体暗闇付与はワルのS2や同じ全体魔法アタッカーの新春アンドロマリウス、バニーバロールといったキャラと組み合わせるのがベストでしょうね。次回のFCバトルはあらかじめ状態異常が付与されている敵なので、組み合わせを気にせずガンガン使えると思います。

私は今回はスルーです。来週のチリアットちゃんまでは温存温存・・・

チャレンジクエスト
今回は物理属性の相手で先頭も狙いつつ、3体を対象にした攻撃もつかってくるので全体のケアは必要な相手になりますね。

チャレクエ2リリスパ
チャレクエ2ダメラン
チャレクエ2スキルリンク
チャレンジクエスト2はリリスちゃんパで挑戦。物理相手には安定の強さを誇るリリスちゃんである。
聖夜リリスのバリアが被弾したキャラを的確にケアしてくれて、安定して攻撃を耐えれるようになるのでとても強かったですね~。

回復の枚数も多かったので危なげなく倒せましたね。やっぱりリリスちゃんは物理キラー。

今回も状態異常は効くので麻痺や暗闇を駆使して倒していく手段も有効ですね。

創造主の定期試験
今回は「開店!猫カフェにゃんにゃんにょ!」より猫耳バアル、猫耳オロバス、猫耳ブネの3人です。
全員物理単体アタッカーなので先頭と物理への対策を取るのが一番無難でしょうね。

16T.jpg
ダメラン
スキルリンク
というわけでチャレンジクエストの流用でこっちもリリスちゃんです。物理にはリリスちゃんをぶつけんだよぉ!

特に苦労することもなく危なげなくクリアできました。道中ドラゴンも出てくるので必然的に魔法パになりますね。

EXのほうはおそらく3体同時になるので先頭への耐久はかなり必要になってきそうですね。バリアと回復を強固にしないと厳しいかな?

来週はチリアットちゃんがくるので非常に楽しみです。しゃーっ!
それではまたー。

エンクリ イタズラニューフェイス

エンジェリックリンクの話題。

エイプリルフール2024
今年のエイプリルフールは前回のサタナイル・トリニティではなくロキでした。そういえばこの人も相当のイタズラ好きだったねw

イタズラ1
イタズラ2
監視対象が増えてしまった・・・というかこの人監視できなくない・・・?

今回は前回同様ノーマルガチャ改変と緊急クエストの報酬アイテムから謎解きをしてシリアルコードで特典をゲットできるという2つの企画が用意されてますね。

聖典ガチャ
ノーマルガチャ
恒例の聖典ガチャ。恒常キャラの聖典しか出ないので正直普通のノーマルガチャのほうが嬉しいんだよなぁ・・・
なおこれにともなってノーマルガチャを引こうのミッションが達成できない不具合が発生している模様。ロキめぇ・・・

古びた地図1
古びたメダル
古びた鍵
緊急クエストのこの3つが企画アイテムですね。クリアせずとも緊急クエストの画面でも見れちゃうのでベリーハードは出すだけでもいいですね・・・

謎解きは古びた地図の暗号を古びたメダルと古びた鍵のヒントを頼りに解くものです。
古びたメダルはABCD・・・→65666768ということなのでアルファベット順に数字が増えていく感じで、古びた鍵はabcd・・・→979899100とこちらは小文字版といったところでしょうね。

古びた地図の数字は8210170678773788265687379となっているのでそれを当てはまるように分割して考えると
82 101 70 67 87 73 78 82 65 68 73 79という数字の並びになるので

※以下伏せ字で答え
「82=R」「101=e」「70=F」「67=C」「87=W」「73=I」「78=N」「82=R」「65=A」「68=D」「73=I」「79=O

なのでシリアルコードは「ReFCWINRADIO」となります。
アルファベット順ってどうだったっけと一瞬なることないですかね・・・?

で謎解き終わったあとにいろいろと情報収集してたらこれはどうやらASCIIコード順だったみたいですね。どういう数字の並びなんだろうと思ってましたがちゃんとしっかり元があったとは・・・

私はそんなの知らなかったので普通にアルファベット順で当てはめながら一つ一つ解いてました。すっげえ無駄なことしてたんだな・・・

栄光のティアラ
殿堂入りアーカイブ
報酬の栄光のティアラはFCバトル優勝記念番組の過去アーカイブの引き換えアイテムでした(ASMRサロン内にて)
これでいつでも優勝記念番組が聴けるのはありがたいですね。他の番組も振り返りで聴けるようにならないかな~。

今回の謎解きはちょっと捻った内容でしたね。やはりおバカなサタナイル・トリニティとロキではこういうところにも差が出てくるのだろうか・・・

来年はどうなるんでしょうかねー。私はイタズラをして叱られるのを期待するネメシスがやるに創造主のポテチを賭けるぜ!
それではまたー。

クルスタ 死神と死にたがり

ティンクルスターナイツの話題。ストーリーイベント「堕天使パテルの試練」がスタート。
またもや新キャライベントですね。そろそろ既存キャラの別衣装イベントもほしいなぁ・・・

アビリティ
延期に延期を重ねたアビリティ強化ですが正直うーんって感じの内容ですね。救済されるキャラが出るものだと思ってましたがこれだとさらにタイプ格差が広がるだけでしょうね・・・

一番恩恵が受けられるのがアタックタイプでそれ以外ではサポートタイプとスピードタイプがわずかにいいかなぁと言ったところで、ディフェンスとヒールタイプに関してはで?って感じのアビリティですね・・・

ディフェンスは初手バリアとかノクバ減退とか状態異常効かないとか、ヒールタイプは初手回復して即オーバーヒールくらいあったら多少は使い勝手が向上するとは思うんですがそういうのすら来なかったですね・・・これじゃあ一生使われないよ。

クルスタは相変わらずのアタッカー&サポーターゲーになりそうですね。正直これにはガッカリでした。

コア強化
アビリティスピードEX上昇
コア強化は申し訳程度の強化量なので趣味の範囲でしょうね。スターピースもそれなりに使うのでやるなら余裕のある低レアのキャラやピースが入手しやすいイベントキャラでやるのが無難ですかねー。

パテル
パテル81連
パテルは81連でお迎え。久しぶりの闇属性がきたので嬉しい。
闇属性数がまだまだ少ないのでもっと増えてほしい。

パテルEX
パテルは闇のスピードタイプ。EX1は単体多段攻撃+CT短縮+ステルス付与、EX2はラッシュ数に応じた倍率の単体多段攻撃+神族の数分バフ量の増すATKバフ、神族のノーツ加速のスキルです。

自身がスピードタイプでCTが速いうえにEX1で70%という脅威の短縮をもっているため再行動が超早いです。EX1の攻撃の倍率もそれなりに高いので雑にEX1連打してるだけでも強いですね。

EX2はラッシュ数に応じた倍率の攻撃なので超火力を叩き出せますね。ただし守護天使ということで例に漏れず3ゲージ消費なのでゲージ確保の点でやや難しくなりますね。神族パなら味方の加速も兼ねているので使用コストに見合うだけの性能は秘めていると思います。

スペシャルイベントボス報酬なしリザルト
スペシャルイベントボス報酬なしリザルト2
イベントのチャレンジボスでパテル入り闇パを試してみましたが長期戦になるとラッシュ数とダメージ量がとんでもないことになりますね。短期戦も何度かEX1使うだけで異常な火力の伸びをするのでとても強いです。

闇パで神族に寄せるとややEXゲージ管理が面倒なので真骨頂はやはり神族パでしょうねぇ。でも闇パの択が増えたのはいいことですね~。これからも闇パ使っていきます()

グロリア星3
配布のグロリア。デッッッッエッッッッ。
いろいろでかいしお尻めっちゃ食い込んでますやん・・・こんなのえっちすぎるよ・・・

ピンク髪おっぱいのスケベな娘を配布でもらえるクルスタ・・・やはり神ゲーか・・・

グロリアEX
グロリアは光のサポーター。EX1は2番目にいる味方のEX消費量を神族の数分減少+ノーツ加速させるが被ダメージを増加させてしまうデメリットあり。EX2は神族のATKに自身の基礎ATK分加算+全体のノーツ加速をさせるが被ダメージを増加させてしまうデメリットありというスキル。

両方とも被ダメを上げてしまうデメリットがありますがクルスタはまず被弾することがあんまりないので大丈夫ですね!(それもどうか思うけど・・・)

EX1のEX消費量減がなかなかに強力ですね。2番目が対象ですがユニゾン状態だと複数に及ぶのでEX2連打なんていう芸当も可能になる可能性の塊スキルです。神族でユニゾン化をさせるネーゼマインとはかなり相性がいいですね。

EX消費量的にはセシアとは抜群の相性を誇りますね。ついにセシアの相方が見つかったな。

EX2はこの間のバニーユウリみたいなバフスキルですね。こっちはEX1と比べると使う機会あんまりないかもしれないね。

とにかくEX1がやばいですね。見た目的にも性能的にもこれ配布で本当によかったんですか・・・?
ありがとうございます!

グロリアパンツ
下着がおしりに
限界なのかも
なおグロリアさんのおパンツが食い込んでるのは子供の頃のパンツをそのままはいてるからでした。パンツこわれる。
グロリアさんその体で無知ムチなのほんとえっちがすぎる。

イベントストーリー
私と一緒に死んでいただけませんか?
死んでもらえませんか
グロリアさんは隙あらば心中しようとする死にたがりウーマンでした。
死んでいただけませんか?の目が完全にイッちゃってる・・・

御前試合
強いやつと
もう一人のフランはTHE戦闘狂って感じのキャラでした。
俺より強いやつに会いに行く。

プルちゃん
パテルはプルちゃんという名前に扮して二人に接触。
普段の装いは附属生なのね。

カッコ悪い
ギリギリ
この二人のじゃれ合いすき。仲良し姉妹だ・・・

女神様
女神様のもと
私の望み
死にたがりなのは両親の後を追って女神様の元へいきたいという教えからきてるものだった。
幸せにしてあげたい・・・

・・・
ラストはパテルのシャドウみたいなのがきて不穏な展開でしたがどうなるんでしょうね・・・
さすがにグロリアさん大丈夫だよね・・・?

グロリアさんはかなり強そうで、星5とコア強化MAXまで目指してもいいんじゃないかと思ってるのでイベント周回頑張っていきましょうかね。

それではまたー。
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSフィード