FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

ポケモンSMプレイ記6

ポケモンサンムーンの話題。休みになったのでようやく時間をとってやれる。毎日暇だった学生の頃に戻ってアホみたいにゲームしてえなぁ・・・
まあ今はあるだけの時間でやっていくしかないですけどね。

今回はポニ島のプレイ記です。
続きからどうぞ。
海の民の村
ポニ島最初の村。とりあえずリーリエとともにハプウを探しにいくことに。

ハプウの家
ハプウのおばあさんからライドギアカイリキーをもらう。ひでんわざのかいりきのポジションにあたるライドギアなんですが、カイリキーが2本の腕で岩をプッシュするまではわかるんですが、残りの2本の腕でまさかのお姫様抱っこされます。この絵面なんともシュールであるw

彼岸の遺跡
早速カイリキーを使って進む。岩はミスったら画面を切り替えれば元に戻るという恒例の仕様。
奥へ進み、ハプウがしまクイーンになるための儀式をしていたのでそれを見届ける。どうやらここでの試練の相手はハプウになる模様。
その後ハプウから伝説のポケモンにまつわる情報をきく。どうやら笛が必要らしく、今持っている笛とはまた違う笛があるということなので探しに行くことに。

ナッシー・アイランド
お ま た せ
ナッシー(アローラのすがた)がここで登場。待ってたぜ・・・
超首長のナッシーが待ち構えてました。見るだけで草生える。
すさまじいインパクトで戦闘に集中できなかった。

その後雨が降ってきたのでリーリエとともに雨宿り。これまでの助けられたことやらトレーナーになって主人公とともに旅がしたいなんて話をする。終始リーリエとイチャイチャしてました。いいイベントだ・・・

でも本当の目的はリーリエとおしゃべりすることではなく笛を見つけることなので奥にあるたいようのふえをゲットして帰還。ずっとナッシーアイランドにいたかったなぁ・・・

ポニの古道
グズマの居場所を聞き出そうとするスカル団との連続バトル。連続バトルと言っても弱いので大したことはない。
その後プルメリさんがやってくる。プルメリはリーリエに謝罪ししたっぱ共を帰らせる。そしてグズマのことを託される。
プルメリさんただのいい人だった。なんでこの人スカル団やってるの?w

ハプウ戦
ポニの大峡谷入り口でしまクイーンとなったハプウが待ち構えていた。そして大試練開始。
ハプウはじめんタイプ使いですね。トリトドンが地味に耐久をしてきてうざかったですねw
ジュナイパーでゴリ押しして終了。

ポニの大峡谷
ある意味チャンピオンロードみたいな場所。そしてBGMが素敵。今回街・ダンジョン曲が空気でしたがここのBGMは素晴らしかったですね。

トレーナーがうじゃうじゃいるのでそれを蹴散らしながら進む。要所要所でリーリエがやってきてポケモンを元気にしてくれるのがありがたいですね。リーリエちゃん天使か。

そして奥までいくと橋のある場所まで到達。最初に出会ったときは怖くて橋が渡れずほしぐもちゃんを助けられなかったリーリエが、今回はしっかりと渡りきることができるように。この娘は本当に見てて応援したくなるな・・・

マツリカ登場
キャプテンのマツリカと出会う。絵を描くことが好きらしい。特に戦闘はなくフェアリーZをくれる。関わった時間がすごく短くて笑う。下手したらハガネZくれたマーレインさんよりも影が薄いような気がする。

ジャラランガ戦
一番の奥の洞窟に進むと試練開始。ここの主はジャラランガ。最初タイプがよくわからなかったんですが、ドラゴン・かくとうと判明。いそうでいなかった組み合わせのタイプですねぇ。
Z技をまもるで盛大に避けられました
くそぉ・・・くそぉ・・・こんなはずじゃあ・・・初手は様子見しないとダメですね。

ジャラランガはドデカバシのくちばしキャノンでやけど負わせてからの攻撃でサクサク倒せましたね。ドデカバシはくちばしキャノンが優秀で、覚える技の範囲が広いので使いやすいですね。
試練達成後ドラゴンZをゲット。

日輪の祭壇
リーリエと共に手に入れた笛を吹くとほしぐもちゃんがリーリエのバッグから飛び出し、その姿を伝説のポケモン「ソルガレオ」へと変える。コスモッグにそんな力があったのか・・・
ソルガレオによって別世界への入り口が開きリーリエと共に先に進む。

ウルトラスペース
ウルトラビーストの住まう世界。少し進むとグズマが待っていた。グズマはここにいるとおかしくなると言って正気ではない様子。どうやらウルトラビーストが悪影響を及ぼしている模様。グズマさん最初から最後までいいとこなしなんだよなぁ・・・

奥にいるとルザミーネが待っていた。ルザミーネはついてきたグズマのことはもうどうでもいいと切り捨て発言。グズマさんかわいそすぎるでしょ・・・
そしてルザミーネは自分が好きなものだけが溢れる世界で生きるという野望を語る。ルザミーネさんの気持ちは分からなくもないけどあんた40歳でそんなこと言っちゃいかんでしょ。でもその後に言った「使えないポケモンは好き勝手にパーティから外すでしょ」の発言に私は何も言い返せなかったよ・・・代わりにリーリエちゃんが怒ってくれましたが

言い争いは不毛だと言ってルザミーネは勝負をしかけてくる。ウルトラビーストと合体して。
まさかのポケモンとの合体。でもサンムーンが終わる頃には「どうしてウルトラビーストと合体しないんだ?」って言ってると思います。

ルザミーネ戦
前とは違って全ポケモンが能力強化されてる状態に。心なしかピクシーも悪い顔になってるような・・・
ジュナイパーで大方片付きました。ジュナイパー有能。技構成はかげうち、ふいうち、リーフブレード、ブレイブバードにしてますね。いろいろと対応できるのでいいですね。モクローを選んだことは間違いではなかったんだ・・・!

戦闘後ルザミーネからウルトラビーストが去っていく。リーリエが駆け寄ったときにはあの狂人っぷりはなく普通の母親の姿に戻ってました。ウルトラビーストに支配されていただけだったのかな。
そしてルザミーネ、グズマを連れて元の世界に。

元の世界に帰還後ハプウが出迎えてくれる。その後ソルガレオを仲間にするための戦闘が開始。
ソルガレオ戦
捕まえないと再戦という捕獲しないと先に進めない戦闘。比較的捕まえやすくなっているので弱らせてから捕まえれば問題なし。伝説を厳選する人はここで粘る感じかな。私は性格だけ選んでよしにしました。ソルガレオは物理アタッカーらしいのでいじっぱりかようきがオススメの模様。私はいじっぱりにしました。

捕獲後、リーリエからほしぐもちゃん(ソルガレオ)のことを託される。自分も一緒にいたいという気持ちを抑えて、ほしぐもちゃんにとって理想である環境の為に主人公に託す。ここのほしぐもちゃんとの別れを惜しむリーリエの姿が切なかった・・・

その後クチナシさんがやってくる。この人の出現タイミングが毎回謎すぎる。
ポケモンリーグができたということを伝えてくれる。ポケモンリーグを目指す為にカプの村へと向かう。

今回はここまで。いよいよ残るはポケモンリーグのみ。今回は一からリーグを作るという今までにない話の流れなんですがどうなるのか気になりますね。

それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

プリンセスコネクトRe:Dive

ふるーつふるきゅーと

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

ドラゴンクエストウォーク

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSフィード