ミストトレインガールズの話題。新ガチャと試練の塔の階層追加がきましたね。
1月の謎タイミングガチャは今年も健在であった。ちなみに
去年はヴィクトリアとテルミニでした。
リミテッドガチャ



ヴェルニゲローデ40連、フェルクリンゲン120連でした。それなりに経費を請求されました。
まあ一応天井は回避したから(震え声)
ヴェルニゲローデ杖のサポーター。なかなか強力な回復効果もちで良い感じです。
リンクスキルはウォーターウェイブ
リンク条件:「ウォーターウェイブ」を選択した同じターンに、水属性もしくは衝属性スキルを、自身を除く2体以上が選択する
リンク効果:自身と発動条件を満たしたレイヤーに、【ターン終了時、自身のHPを回復させる。】効果を付与する。 ※効果は3ターンのみ
水/衝属性スキルならなんでもリンク可能で、回復を付与するという効果。衝パなら全体回復として機能するので全体攻撃が飛んでくる相手にも対処可能なのが強いですね。
ターン終了時とタイミングが遅いのでフルコン維持にはやや使いにくい印象ですがそれでも強力な効果ですね。さらにアビリティでオウエンタイチョウとラストヒールまでもってきてるのでサポーターとしては100点満点レベルの良さですね。
フェルクリンゲン拳アタッカー。満を持してフェッちゃんの別バがきましたね。
リンクスキルはバスタードキャノン
リンク条件:「バスタードキャノン」を選択した同じターンに、攻撃属性が衝属性のみで攻撃回数が1回のスキル(※リンクスキルによる攻撃回数増加スキルも対象外)を、自身を除く2体以上が選択する
リンク効果:リンクスキル発動時に、対象となったレイヤーのHPを、最大HPの10%分減少させ、1体につき自身の「Over Limit」を1段階強化する ※効果は発動ターンのみ
リンク対象のキャラのOver Limitを1段階強化する代わりに最大HPの10%を徴収するなんともらしさが詰まった効果。
リンク条件が衝属性のみで攻撃回数1回というのがだいぶネックですね・・・最近のスキル軒並み属性複合スキルや連撃スキルが多いので当てはまる技があんまりないですね。あとはHPが減るので万全増強とは相性が悪いという点ですかね。
逆に2回で窮地増強の対象になれます。わざわざそこまでしてつけるかということもありそうですが。
ススキノあたりと組ませるといい感じかもしれないですね。
ボスラッシュ
貫属性ボスラッシュ。貫属性はやっぱり面子的に辛いものがありますねぇ・・・
防御面はミュンヘンにお任せしてあとは単体火力はヴィクトリア、フランクフルト、全体火力はフライブルク、サポートでカラカワといった構成にしました。
面倒な相手はフランのSスキルで消し飛ばすという戦法を取って進んでいきました。困ったらSスキルごり押しで解決や!

属性ボスラッシュ。カラマチ+光パで挑戦。
光パの火力はすさまじかったので割と楽に突破できましたね。
刃と光パの双方を取り持ってくれるセントーサちゃんは神。


最後のボスラッシュは有利属性バラバラな総合的な感じの構成でした。
リカルドの攻撃がめっちゃ痛いので耐えるのがきついレベルでしたが、あれこれ考えた結果、耐えられないのなら火力で押せばいいじゃないということで魔具パの火力で押し切りました。
やっぱり魔具パの火力バグってる・・・

というわけでボスラッシュオールクリアです。なかなか歯ごたえがあって面白かったですね。次回の開催も楽しみである。
試練の塔試練の塔の階層追加がきましたね。今回は81~90階までです。
81~83階
刃有利なので魔具パで、複数いるところも1体確殺で仕留めていけば問題ないレベルでした。
防御面はカラマチがなんとかしてくれる。
85階
WAVE1のダークネスミストが厄介でしたね。テルミニの回復を織り交ぜながら進みました。
W2,3は特に光弱点とかではなかったですが、セントーサとルーアンが火属性もちなので割と楽に突破できました。
90階


今回追加分のラストのほうは貫属性有利でした。
ボスの天貫光照神はターン開始時に4ターン継続の暗闇を付与してくるのが厄介ですね。
しかも弱点が貫/闇しかないので貫属性頼みで行くしかないのがなんとも。
暗闇が厄介だったのでフランとプトラのSスキルで削って、あとはトランスコネクトを使いながらダメージを与えていって倒しました。
ユーストンはかなり使いやすかったですねぇ。リンクスキルが切れるタイミングで裁きの光槍を使えばいい感じに追撃で殴れるので強いですね。SPも毎ターン4増えていくので余裕があった聖戦の誓いでバッファーになるのも良しでかなり便利。

今回も無事踏破しました。
しかし貫属性の弱さはほんとどうにかしてほしいレベルですね・・・実装数も少ないのでこれからどんどんテコ入れしてくれないと高難易度は辛いものがある・・・本当にお願いしますよ~。


レイドの戦功ガチャでポーションがラインナップになかったのは不具合だった模様。もうてっきりないものかと思ってた。
タイガーフラグメントと間違えたんなら詫びポーション1000個じゃなくてフラグメント分にしてほしかったなぁと。まあポーションだだ余りなので別にいいんですけどね。
それからSTEP5以降の数が増えたので戦功ガチャを引くのがだいぶ楽になりました。この改善は素晴らしい。
レイドも終わったのでまったりできそうですね。キャラ育成とギア掘りを頑張るぞい。
それではまたー。