FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

ガークリ アンバランス

ガールズクリエイションの話題。たまにはこれについても触れていくよ。

イベント「我らは記し祖は伝え ~World Imitator~」が開催中です。
イマージュのイベントですね。

クラン
クラン1凸
今回のイマージュのクランですがとりあえず確保した後にイベ報酬のガチャチケでも出たので1凸できました。
ロリ巨乳はいいぞ・・・!

すれ違いバフが攻撃UPで、ポテンシャルが俊足で初ターン移動+1の後に3ターン毎に移動+1が付くというなかなかのポテなので性能的にも優秀ですね。絶技も疾風付与なのでいい感じです。イベ特攻以外でも使っていきたいところ。

触っても
ショタの性癖を破壊する罪深きイマージュ()
アンバランスな見た目に虜になっちまおうぜぇ・・・

次回更新
イベントのステージ更新の日付が表示されるようになりました。正直こんなことよりステージを一気に追加してくれと思うのだけどね・・・

URTEXクリア
イベコンプ
イベントはコンプリートしました。

今回のステージはスクロール量が多く、1回で2マススクロールするので移動力が乏しいとそれだけで面倒なことになりますね。私が使ってるキャラだいたい移動5なので問題ないんですけどね。ラファエロだけが4ですがクランつけてるおかげで多少は余裕できるようになってるので影響はそこまでないですね。

あと後半ステージになると相手にだけ反応する爆弾が設置されており、ボスがそこを通過すると起爆して勝手にダメージ喰らう仕様になってるので正直難易度はヌルいです。猛毒も入るのでそれプラスにすればガンガン体力が削れていくのであっさり死んでいきますね・・・正直自滅ギミックあるのは面白みに欠けるんだよなぁ。

ひたすら前に進んで攻撃するだけだったので今度はもう少し工夫した中身にしてほしいかなぁというところですね。

今回は特攻ありでのイベントですが報酬が正直大したことないものなのでさらっと流して終わりですかねー。イマージュの書よりも銀貨を無限に交換させてくれ。

それではまたー。

エンクリ 装飾よりも

エンジェリックリンクの話題。日曜日にガチャ追加がきました。まさかベルゼブブとベリアルのWPUとは思わなかった。
WPUかぁ・・・

2・5thベルゼブブ天井
2・5thベルゼブブ
これだからWPUは嫌い・・・
どっちも出ないまま天井だったのでブブちゃんだけ獲りました。リアちゃんもサポーター性能的に欲しかったんだが仕方ないね。
WPUにするんだったらPU率は半分にしないでくれとずっと前から言ってるんだけど改善してくれる気はないみたいですね(ガッカリ

2・5thベルゼブブS1
2・5thベルゼブブS2
2・5thベルゼブブSP
2・5thベルゼブブ特性
2.5thベルゼブブは物理全体アタッカー。S1で自己回復+自己バフ、S2で極大3ターンバフ、SPで大+中ダメージ攻撃と全体物理アタッカーの中ではトップクラスに強い性能ですね。バフ量と継続ターン数が優秀すぎてやばい。

特性がフルチャージパワーなのでHPをフルに保つ必要がありますがS1で自己回復できるので特性条件をキープするのはそれほど苦労しないでしょう。物理単体最強クラスの水着#Fに続いて今度は全体最強クラスがきてブブちゃんパがまた強くなってしまったな・・・

2・5thベリアルS1
2・5thベリアルS2
2・5thベリアルSP
残念ながらお迎えできなかった2.5thベリアル魔法全体サポーター。S1で魔法攻撃する味方のバフ、S2で魔防ダウン、SPが4番目のキャラの全てのスキルのリキャストを1加速させるスキルとなってます。

正直本人のリキャストが重いのではっきり言ってFCバトル専用に近い性能ですね・・・その分バフとデバフは強力なのでかなり頼もしい存在になってくれそうです。SPは騎士君のパーツで使えばうまいこと活用できるんだろうか。ゲットできなかったので試せないですけどね!

2・5thベルゼブブRANKMAX
2・5thベルゼブブ星5
2・5thベルゼブブ好感度MAX
私も更に好きになりました!
この笑顔を見ると天井だった嫌な思いも吹っ飛びますよ・・・

いい子ね
ブブちゃんこれで通算4回目です。こんなに挟んでくれるの最高か?

ネックレス
メロメロのデレデレ
絶対かわいい
照れなくてもいいのに
そのシチュエーション最高すぎませんか?

お菓子の匂い
降臨祭記念
きゃー!おいしそう!
アクセサリーの代わり
なおいつもブブちゃんでした。
装飾より食い物だ!

案外嬉しい
更においしく感じる
おすすめの雑草
食べすぎても
雑草はお休みのはずじゃ・・・?
ルシフェルとベリアルにあーんしてもらうブブちゃん。雑草突きつけられてるのほんと草(雑草だけに)

一番安心するわ~
この3人にはいつまでも仲良しでいてもらいたいね!

天井を叩いてしまったのでフェスはスルーですかねー。クラシックガチャも引きたいし・・・
石が簡単になくなってしまうので来月は自重気味にしないといけないね。頼むから欲しいキャラこないで(フラグ)

それではまたー。

クルスタ 異空間

ティンクルスターナイツの話題。メインストーリー13章が追加されました。
唐突にぶちこまれてびっくり。告知して・・・

ボックスガチャイベントスタートの時に来なかったからおかしいなぁとは思ってましたがタイミングがちょっとずれてたんですね。

討伐イベント終了
討伐イベント終了テルス
討伐イベントは昨日で終了。昨日で終わりなの忘れかけてて危うくチケを余らせて迂闊でござるするところだった・・・
今回はガチャ特攻ないので稼ぎはいまいち。

ネメシス
寒そう
ボックスガチャイベ特攻が水着キャラメインですが新ステージとの親和性がまるでない・・・
クエスト自体は水着サーシャ、アナのいつものコンビでサクサク。リップルとルルカも便利なのでスムーズにこなせました。

メインストーリー
封鎖する
代償
滅び去って
方策
グレートウォール計画は苦渋の決断だった模様。魔女の信念についても触れられていたのはよかったかなと思います。
でもクロト君達をいいように利用するのはどうかと思うよ!

お母さんは誰なの!?
なんとかなるでしょ!
いつまでも曖昧にぼかしてクロトのお嫁さんは無限の可能性にする気ですねこれは・・・

落ち着くのです
ここで慌てふためくトリシャさん可愛かった。人間界にはやくきて・・・

俺は何者なんだ?
切望する
溺れてしまった
無事で住むはずが
マルチバース
流星町
まさかの流星町!?
クルくるの世界の舞台となった流星町がマルチバースとは一体どういうことなんだ・・・そしてクロトの様子とラクシスの過去が同時に展開されているので無関係ではなさそうなのも気になるところ。ここで終わりは生殺しすぎないか?

13章読了
メインストーリー13章とは全く関係がない妹()
今回は繋ぎの回みたいな話だったからね仕方ないね。

来週は限界突破仕様追加ということでアビリティが実装されますね。期待と不安が入り交じる・・・うまいこと調整してほしいものですが。ストーリーイベントもあるみたいなので楽しみに待ちたいと思います。

それではまたー。

エンクリ 叱られたい願望

エンジェリックリンクの話題。メインストーリー・クエスト更新、創造主の定期試験EX開始、2.5周年ガチャ第2弾がきました。

今週の実装キャラは2.5thミカエル。ミカが先にきましたね。

2・5ミカS1
2・5ミカS2
2・5ミカSP
ミカエルは魔法属性のサポーター。S1で物防UP、S2で物理バリア+継続回復、SPで攻撃・クリティカルバフとそれぞれ揃ったサポーターです。今回も今までのミカエル同様S2とSPを使い分けるスタイルになってますね。

今回の場合はリキャストがオール2なので切り替えやすく使い勝手が向上してますね。その代わりバフ量が控えめにはなってますが・・・

バッファーとしてもタンクとしても使えるので器用な立ち回りができそうですね。使い勝手的には聖夜リリスが一番近いですかね。聖夜リリスと違ってバフ量はそれなりですが、物魔両対応のバフ、前寄りのポジションや素の物防の高さなどで差別化できそうですね。

ただし遅延前提での使用感になるのでそれがデメリットになる場面では微妙ですね。遅延が気にならない場面だったら活躍できそうです。

私は今回はスルーですかね。ブブちゃんが控えてるのでこれ以上石は使えないのだ・・・

エンクリ天聖フラットフェス
エンクリ天聖フラットフェスがきました。天聖フェスキャラとフェスキャラが入った30回限定のガチャです。
フェスでお迎えできてないキャラまだまだいるので期待して引きましたが被り1で終わりました。この手のガチャはこんなもんだよなという諦めが大事よ・・・

メインクエスト
H38-1ダメラン
H38-1スキルリンク
H38-1。いつもの編成。
ボスの4ターン毎の攻撃の威力がとんでもないのでバリアで軽減しないと消し飛びますね・・・
それさえしのげばあとは楽勝です。

H38-2ダメラン
H38-2スキルリンク
H38-2。通常グシオン→水着グシオン、ハーフベルゼブブ→水着#ベルゼブブに変更した編成。
3番目狙いサルだったので3番目警戒してましたが大したことなかった・・・

H38-3撃破
H38-3ダメラン
H38-3スキルリンク
H38-3。ベルゼブブ→アニバベルゼブブにして騎士君をタンクにしました。
騎士君タンクだけでは耐えられなかったと思いますが、アニバブブちゃんでダメージ分散をすればネメシスの攻撃にも耐えられるので頼もしい存在でした。
アニバブブちゃんの有能性は定期的に伝えていきたい所存。

キングトマト
交換所の新しい食材ラインナップ。キングトマトたすかる。
でもナスナスきゅうりは前回もあったので被せてくるのは微妙ですね・・・被らないようにしていただきたい。

勝ち取り鯛
勝ち取り鯛!ものもない!
これ見るたびにアレが流れるのなんとかしたい・・・

創造主の定期試験EX
EXはいつものようにWAVE4に3人が集結する形。最近道中の敵も攻撃が痛かったり、硬い敵が混ざっていたりして、最終WAVEにたどり着くまでも考えないといけないようになってるのでなかなか難しくなってきてますね。

EX20ターン
EXダメラン
EXスキルリンク
クリア編成はベルゼブブ、チリアット、騎士君、水着#Fグシオン、アニバリリス、クロセルです。好きなキャラ詰め込んだダケー。
20ターンギリギリでしたがなんとかクリアできました。

騎士君のスキルリンクはS1キューピット、S2エンプーサ、SPネビロスです。キューピットとネビロスの回復スキルが強すぎるんだよなぁ・・・最強クラスのヒーラースキルを2つつければ安定感マシマシですね。この2人の回復はほんと革命的。


さてメインストーリーについて。タナトスのお次はネメシスですね。
甘やかされるよりも・・・

続きからどうぞ。
続きを読む

クルスタ 長き壁

ティンクルスターナイツの話題。
ボックスガチャイベント「季節外れの水着お披露目生配信」と裏フィーニスの塔~RedMoon~が開催。

ルルカガチャ
今回のボックスガチャのガチャキャラは水着ルルカ。まさかの2月に水着キャラ実装です。
まさかと言ったけど他のゲームでも訳の分からない時期に水着キャラ出すのでもう本来の水着のシーズンが分からなくなってきてますね()

発育パック
発育パックは草。
何を発育するんですかねぇ・・・

水着ルルカ
水着ルルカ110連
水着ルルカは110連でお迎え。なんか引けという圧を感じたので・・・

水着ルルカスパチャ
はっ倒すぞお前・・・
これは分からせる必要がありそうですねぇ・・・

水着ルルカEX
水着ルルカは火属性のアタッカー。EX1がノックバック+ATKとクリティカルUP、EX2が全体攻撃でスタン時にダメージ増加、さらに被ダメージUP付与と魔族のノーツを加速させるスキルです。

魔族をサポートしつつノックバックや被ダメージUPでサポートしながら自身も火力を出すタイプのアタッカーですね。
被ダメージUPが3CTしかないですが増加量は凄まじいので火力の底上げにはもってこいのキャラですね。魔族のノーツ加速もついているので魔族パで組ませると器用に活躍してくれそうです。

ルルカ箱特攻
ボックスガチャイベントですが特攻が水着イベで登場したキャラ+ルルカという形ですね。今回は初期からやってた人には問題なさそうですが新規の人にはちょっと厳しいかもしれないですね・・・

ルルカ自演箱
いつものほうの妹。ガチャでもスパチャでも課金をせびる強欲な妹である。

裏フィーニスの塔
裏フィーニス
フィーニスの塔扱いかと思いましたが期間限定イベントでしたね。BGMがバチクソかっこよかったです。
超高難易度と謳ってるだけあって難易度はかなり高めでした。

ボス紹介
ボスが3体紹介されており紹介の時点で8Fがやばそうだなぁとは思ってましたが、本当にやべーやつでした・・・
正直今回最大の難所です。

3Fボス
3Fフィニッシュ
3Fリザルト
3Fボスのダークカイザー・フワッチ。人間以外からの種族のダメージ50%カットがついてるくらいで後は特に特色のないボスですね。
私はいつも通り闇パでクリアしました。種族カットとか知らんがな。

6Fボス
途中から敵にダメージ50%カット及び、250000以上のダメージを250000以下にするというダメージカット機能を持った敵が登場。
火力インフレのアンサーがこれなんですがここまでしないとバランス取れないのかって思っちゃう。やっぱり火力イカれすぎたキャラ出したの自体が失敗だったんじゃ・・・

8Fボス
8Fボススキル
問題の8Fボスのガーディアン・オルサレクス。戦闘開始時に100回攻撃を無効にするバリアを貼りつつ、時間経過とともにATKも上昇していくというなかなか狂った敵ですね。バリアを貼られるので当然その間はスタンやノックバック・強制移動も効かないです。

それに加えてスキルがこちらのバフを解除するのと自身のデバフ・状態異常を解除するものがあり、ほぼほぼ無敵に近いような形のボスですね。正直バフ解除まではやりすぎだと思う。

8Fボス撃破
8Fボスリザルト
8Fボスリザルト2
私は闇パでクリアしました。闇パしか勝たん。
8Fはウィステリアを外してイレーナを入れました。正直バリアは速攻で剥がされてしまいますが回復が生存に大きく貢献してくれたのでとても頼もしい存在でしたね。

あとは水着サーシャの多段攻撃(6回攻撃)でバリア剥がしを加速させつつ回していって倒しました。やっぱ水着お姉ちゃん最強だわ・・・

今回は加速要員と多段攻撃持ちとヒーラーが活躍するというかそれ以外が役に立たないというのが正しい言い方ですかね・・・バフ解除、状態異常回復がなければバリアを張れるディフェンダーや状態異常付与キャラにも活躍の場はあっただろうになぁ。

正直活躍できるキャラがあまりにも限られすぎてて面白さを感じないボスでしたね・・・ただただ辛いだけ。

一応活躍できるキャラの一例をあげておくと
・多段攻撃持ち
水着サーシャ、リーリア、アルモタヘル、キサナ、プリムラ etc

EX1で多段を使える水着サーシャ、リーリア、アルモタヘルがオススメ。

・ヒーラー
一番オススメはマグダレナ。EX1の回復にスタン回復がついているので相手にスタンさせられた時の復帰が容易でリカバリーが効きやすいですね。光なので光パでやるとさらに安定して回せるのも良い点。

その他ではやはりネーゼマインが強いですね。攻撃食らって後ろに飛ばされても引っ張ってこれるのはとても強い。CT遅めなヒーラーを素早く釣れるのも良い点です。

10Fボス
10Fボス撃破
10Fボスリザルト
10Fボスリザルト2
10Fボスは消化試合でしたね。ヴィライア君弱すぎィ!
いつも通り闇パでお手玉してたら勝手に死んでいくので余裕でした。ダメージ軽減があるとはいえノックバックもスタンも有効なので苦戦する要素はないですね・・・


なんというか難易度調整に末期感を感じるのは気のせいだろうか・・・縛りがなさすぎるとヌルゲーすぎるし、縛りがたくさんないと高難易度が実現できないしで改めてクルスタのゲームバランスの悪さを感じましたよ・・・まだこれ1年経ってないんですよ?

とりあえずゲームバランスの見直しは早めになんとかしてほしいなぁと思います。もう手遅れかもしれんけどね・・・

それではまたー。

エンクリ 町のヒーロー

エンジェリックリンクの話題。
2・5タイトル
エンクリ2.5周年おめでとう!

ということで2.5thアニバーサリーイベント「Be a kid again!」がスタートしましたね。
3周年も頼むぞ・・・!

ダイヤ山分け
ダイヤ山分けは3600個でした。2周年のときは3550個なので徐々にではありますが増えてますねw

ガチャ
アニバーサリーということで各種ガチャが目白押しですね。多すぎてどれがどれ?ってなりそう・・・

ベリアル確定
まずはベリアル星3確定ガチャということで。生放送の企画で貢献度が一番高かったベリアルちゃんが勝ち取った企画ガチャですね。
星3全部が1.5thまでのベリアルが確定で出るとんでもガチャですねw

聖祭ベリアル
私は聖夜ベリアルしか持ってないので何かしら出るやろ!と思ってましたら唯一持ってた聖夜ベリアルが被りました。
いや被るほうが確率低いじゃん!

2・5周年無料10連
無料10連も開催中ですね。新限定はボティス・鈴鹿御前まで、季節限定はVtさとり・Vtフォカロルまでが出ますね。未所持もたくさんいるので何かしらの新規当たってほしいな~。

フラット3rdサタデーフェス
フラット3rdサタデーフェスガチャは30回限定でサタフェスが引けるガチャです。サタフェスはクソ強い&クソかわいいキャラが多いので未所持多い人はオススメしたいですね。私は黒竜以外は全員持ってるのでスルーでいいかなーと。サタフェスだいたい引いてるんだよな・・・

クラシックガチャ
クラシックキャラ復刻ガチャ。
新限定はサマエル・リリス~グレモリー・ルビカンテ(1周年アニバまで)
季節限定は水着ルシフェル・水着アスタロト~猫耳オロバス・猫耳ブネ(「納涼!ゴーストスイーパー!」~「開店!猫カフェにゃんにゃんにょ!」イベまで)
のキャラが入ってるガチャですね。

このガチャ恒常星3キャラがラインナップから除外されてるのですり抜け期待がかなりもてるガチャとなっていますね。

未所持キャラゲットの大チャンスですね。天井も200で設定されており、好きなキャラも1人取れるので過去キャラで狙いたいキャラがいるという人にはオススメのガチャです。特にFC所属しているけど推しキャラ入手の機会がなかったという人にはだいぶ朗報だと思います。

2・5ルシフェル
2・5ルシフェル210連
そして今回実装のガチャは2.5thルシフェル。私は210連でお迎えしました。最近天井間際が多いのでちょっとしんどいですね・・・
このルシちゃん笑顔がとても素敵でよいですね。あとこぼれそうなおっぱいがたまらんね・・・!

2・5ルシフェル好感度MAX
口をとがらせたこの表情もいいね!

2・5ルシS1
2・5ルシS2
2・5ルシSP
2.5thルシフェルは物理サポーター。生放送で自傷キャラだとは分かっていましたが、SPがまさかの永続全体スリップダメージで草生えました。慢性的に腰をいわすのか・・・(困惑)

凄まじいデメリットですがその分バフは強力で今までの物理サポの中では1番のバフ量を誇るスキルですね。S1、S2のバフも強力なので味方へのダメージをカバーできればかなり頼もしいサポーターになってくれそうですね。

2・5ルシフェルラインナップ
2・5ルシフェル天井
ちなみに今回のルシフェルガチャですが、この間の2周年アニバのバージョン(制服)を除くこれまでのルシフェルがラインナップに入ったガチャになっており、天井ラインナップにもいるので過去バージョンゲットのチャンスでもありますね。こういう試みはとてもいいなと思うので複数verあるキャラは毎回こういう形のガチャにしていいんじゃないかなと思います。

スペチケ購入
超特価
キャラ覚醒応援
スタミナパック
うおおおおお!多々買いだあああああ!
ということであれこれ売られてるセット買いました!

これでアニバも戦える・・・特にキャラ覚醒応援セットは1500で紙片500とかなりお得なので星上げをしたい人にはオススメです。

23_20240217224718a39.jpg
もし課金するんだったら明日までキャッシュバックキャンペーンの対象期間なのでお早めに。
せめて銀・・・銀でも頼む・・・

2・5スペチケバニー
今回のスペチケで新たに水着(ワンハンドレッドツーとU150イベのやつ)とバニーキャラが追加されましたね。
とりあえずスペチケは保留にしておきますがおそらくバニーバロールを取るんじゃないかなと思います。状態異常特攻のサポート性能はなかなかに魅力的なので。

食材交換券
食材交換券2
食材交換券交換所もきました。スタミナ消費クエストをこなすと確率でドロップする模様。ドロ率はあんまり良くないような気がしますが落ちないことはないですね。

特にR11付近の食材が枯渇しているのでガンガン交換せねば・・・
たわわブドウ、オークの秘蔵キノコ、オリオンオイルなどはマジで足りん。

上限7回までとのことですが7回じゃ全然足りないんだよなぁ。もっとクレメンス。

イベント
VH_20240217225706c1d.jpg
VHダメラン
アニバでベルゼブブちゃんがきた記念にVHはブブちゃんパでクリア。
2.5周年以降もブブちゃんとともにありたいものだ。

シスター
シスターSP
イベント配布キャラのシスター。さすがシスター貫禄のジョッキ絵である。
シスターはヒーラーですね。回復スキル酒くさそう・・・

さてイベントストーリーについて。再びの創造主の降臨祭が開催。
ゴートウルフの平和は堕天使が守る!

続きからどうぞ。
続きを読む

エンクリ 3D生放送

エンジェリックリンクの話題。昨日はニコニコで公式生放送がありましたね。2.5周年記念の特別番組です。

今回は以前コラボしたデタリキZの協力もあっていつもの3人組が3Dの姿で生放送に登場するという特別な形での配信でした!

その関係でみたかりんさんは消され・・・じゃなくてルシフェルとして、そして天の声だった唯香さん、小波すずさんはそれぞれベルゼブブ、ベリアルとして登場しました。

あとはいつもの平井さんと東城アミナさん。はとPはメンテもあったので天の声として参戦という形でした。
いままでと同じ部分もあり違う部分もありといった生放送でしたね。

さて今回はその生放送の内容のまとめと雑感を書いていきます。
続きからどうぞ。
続きを読む

ポケモンSVプレイ記9

ポケットモンスタースカーレット・バイオレットの話題。

今回はDLC後編藍の円盤の最後まで。
伝説のポケモンがこんな雑な扱いでええんか・・・?

続きからどうぞ。
続きを読む

クルスタ チョコゴーレム

ティンクルスターナイツの話題。討伐イベント「バレンタイン修行にござる!蘭美の最速チョコレート指導」がスタート。
クルスタもバレンタインイベントが始まりましたね。

VTガチャ
VTのキャラはせつなと新キャラの蘭美の2人でした。最近は九浄家メイド隊プッシュしてますね。

せつなEX
せつなは光属性のヒーラー。EX1で光属性の味方の数だけ回復量が増える回復+デバフ・状態異常全解除+右隣のレーンのキャラのノーツ加速。EX2はHP回復+バフ+オーバーヒール時にCT短縮、フルオーバーヒール時(HP300%)で全体ノーツ加速のスキルです。

割といろいろとできる万能型のヒーラーですね。EX1はデバフ・状態異常全解除とノーツ加速値が高い点が強く、EX2は回復ついでのバフが強力ですね。

ただオーバーヒール状態にするまでのタイムラグがあるので他のヒーラーを用意するか2回打たないと追加効果が出ないですし、追加効果のCT短縮も効果が短く、フルオーバーヒールの効果もその頃になってそれが必要なのかと言われるとうーんって感じなんですよね。まずフルオーバーヒールになってる時ってそこまでしなくてもいいような圧倒的な状況だと思うので・・・

EX2の効果が回復してからバフだったら強かったなぁという感じ。でも弱くもないので有用なキャラではあると思います。

蘭美EX
蘭美は光のスピードキャラ。EX1は単体に大幅なノックバックとオーバーヒール時にノーツ加速、EX2は範囲ノックバックでオーバーヒールだとノックバック値が増えるというもの。そしてEX1・2どちらもフルオーバーヒール時にはスタンゲージを減らす追加効果がありますね。

オーバーヒール前提のような使用感のキャラですね。自身が回復スキルがなくスピードタイプなので本領を発揮させるのがやや難しいキャラですね。

かなりピーキーなキャラですがノックバックはとてつもない値なのでオーバーヒール抜きにしてノクバ要員として使うのもありかもしれないですねー。

今のところヒーラーに有用性を見いだせないので私はスルーですかねー。せつなは引いてもいいかなーと思いましたが、そこまでしなくても現状なんとかなるので・・・

ランブルアップデート
あとついにランブルの改修がきましたね。ランブル勝利時のノーツ戻り値が近くなったり、人数によってKB(ノックバック値)が変わったり、スタンが強制スタンになったりといろいろと改修されました。

実際に何度かランブルを発生させてやってみましたが確かにある程度すぐに行動できるような前位置にくるようになりましたね。ただ即行動ではないので近い距離で敵が続けてくるような状況だと先に敵が動くのでその辺は注意が必要でした。

あとは強制スタンになったので相手を封殺する動きはやりにくくなりました。その代わりスタン後の相手にすぐ攻撃を叩き込めるようにはなったので、スタン狙ってダメージを加速させるといった動きができる点は価値があるかなと思います。

とりあえず以前のように出したもん負けにならなくなっただけマシでしょうね。そこまで強くなった感じはしないのでランブル事故がなくなったという点だけはいいかなという感じですね。

討伐イベント
討伐LV100
今回からLV100が追加。LV30の次に挑めるものでチケット10枚消費で挑戦可能。効率はLV30と同じなのでかなりの時短になりますね。1回1回ポチポチやってたのでとてもたすかる。

LV100.jpg
LV100フィニッシュ
LV100リザルト
LV100妹
LV100はHPがちょっと高くなっただけなのでストーリーイベントのスペシャルイベントボスに近い形ですかねー。
ガチャを引いてないので普通の光パでクリア。やはりコハルコ・・・!コハルコは全てを解決する・・・!

イベントストーリー
本命チョコ
照れてる?
フィクサーはド直球勝負なのでクロト君のほうが乙女になっちゃってますね・・・

蘭美
メイド長
飛び級
蘭美は附属生2年だけど飛び級で新星学園3年というエリートメイド長でした。
これは合法だな()

ハートゴーレム
B地区ハートゴーレムやめろ。

ゴーレムに変身
なったりはしないわ!
なっちゃったのでござる
そうはなら・・・なっとるやろがい!

レシピを守って
・・・・
デジャヴ
クソッ!何度やってもチョコがゴーレムになってしまう!

なんでそうなるぴょん!?
方言
それ方言だったのか・・・

キリカ
大失敗
教訓
無駄にせず
キリカはやっぱりパーフェクトメイドなんですねぇ。

恋愛的
お色気
エロ方面
エロが好き
そうだぞ!みんなエロが大好きなんだ!

ゴォォォ
最強のチョコレート
最強のチョコゴーレムがバレンタインプレゼントだ!

受け取って欲しい
ござるにゃん
かわいい。

貴方へ
あ、ありがとうございます
心から称賛
お礼よ
いいライバル関係じゃないか・・・!

ホワイデー
世界第1位
メイド長同士の関係・・・推せる!

討伐イベントもサクサクできるようになったり、ランブル改修がきたりとクルスタも少しずつではありますが改善してくれる姿勢は好感がもてますね。これからもいい改善を頼みます。

それではまたー。

エンクリ エンジョイキャンプ

エンジェリックリンクの話題。エンクリ外伝が追加されましたね。
お知らせみるまですっかり頭から抜け落ちてました(定期)

2.5周年前なのでそのことしか見えてなかったですね・・・ストーリーは毎度楽しみにしてます。
・・・ほんとですよ?

さて今回から新しいストーリーに移りました。今回は「はなまるキャンプレクリエーション」ということでキャンプのお話。
堕天使達が楽しくキャンプをする・・・それだけのお話です。エンクリはな、そういうのでいいんだよそういうので。

続きからどうぞ。
続きを読む

ポケモンSVプレイ記8

ポケットモンスタースカーレット・バイオレットの話題。少し間隔が空きましたがDLC後編の藍の円盤をプレイしました。

ブルーベリー学園のポケモンバトルの殺意度が高すぎて恐ろしいところだなと思ったね・・・

今回はブルベリーグの最後まで。
続きからどうぞ。
続きを読む

エンクリ ちょこっと本気

エンジェリックリンクの話題。バレンタインイベント後半スタート。
後半ガチャはリリスちゃん!待ってました!

ディレクターズノートVol32
ディレクターズノートVol32-2
転生キャラについて
ディレクターズノートVol.32がきてましたね。2.5周年アニバーサリーイベントは2/16の記念生放送後にスタートするっぽいですね。
生放送でいろいろ情報出してさあどうぞという感じでしょうね。その関係でメンテも金曜日になる模様。

期間的には3週間ですね。フェスも含めるもまた実装キャラの数が凄まじいことになりそうな気がしますね・・・欲しいキャラがきたら覚悟を決めねば・・・!

ふるふる転生に関してもおそらく生放送で詳細が分かるんじゃないかなーと思います。
とにかく生放送を見ろってことだな!

20位
活躍章14回
第14回裏FCバトルお疲れ様でしたー。
今回は20位でした。自己ベスト!

活躍章は12回の時以来ですね。おうえんキャラ2人以上のときは狙えるのでそういう状況になったら真面目に頑張ってやりましょうかねー。

ガチャ
Vtリリス
Vtリリス190連
Vtリリスちゃん190連でお迎え!
結構かかりましたが天井いかなかったのでヨシ!

VtリリスS1
VtリリスS2
VtリリスSP
Vtリリスは魔法単体アタッカー。味方全体に暗闇を付与する代わりに強力なバフを使えるというスキル構成ですね。

SPに暗闇状態の時にS2とSPのリキャスト短縮がついているので、S2→SP→S1とスキル回しをすれば実質3-3-3で回せますね。SPオートに対応してないのでオートだとやややりにくいですが、十分すぎるほどの火力を出せるので強いです。

ただ暗闇付与があるので仕様頻度の高い物理攻撃のバフスキル(天聖ガーゴイルS1、エンプーサS2など)とは相性が悪いので編成時は注意しないといけないですね。

VtリリスランクMAX
Vtリリス星5
Vtリリス好感度MAX
当然やるよね。スキルレベルUPのびびび媚薬じゃないですよ~!?のボイスすき。
絶対仕込んでやがる・・・だがそれがいい!

Vtリリスちゃんは少し本気モードで大胆になってるのがとても素晴らしいですね・・・!

キャラストーリー
うなぎにスッポン
チョコにそんなもの
チョコはレシピ通りに作ろうね・・・

ギンギン
ななな何言ってるんですかー!
ナニを言ってるんだよ!

焼酎
葡萄酒入り
お酒の入れ過ぎもダメです!
もうそれお酒じゃん・・・

怪しい魔法を
絶対ダメですー!!
君達チョコをなんだと思ってるんだ。

作りかけの
召し上がって
おっぱいチョコ!
こちらも食べねば無作法というもの・・・

恥ずかしくなってきました
本気ですので
ちょこっと勇気を出して恥ずかしがりながらアピールしてくるリリスちゃんがかわいすぎる・・・!

夢でも見てるみたいで
エッチで可愛くて最高でした♪
Vtリリスちゃんの寝室はとても素晴らしかったです・・・
まさにエッチで可愛くて最高でしたの一言。

創造主の定期試験
今回の定期試験は1周年アニバーサリーイベント「ただいまを言える場所へ」よりルビカンテ、グレモリー、ピシウスの3人です。

アニバ勢の新キャラ3人がお相手ですね。ルビカンテとグレモリーが魔法アタッカーなので魔法対策をしたほうが良いですね。
あとルビカンテは遅延特攻持ちなので創造主SPを使うのは控えたほうがいいかもしれないです。

12ターン
12ターンダメラン
スキルリンク
リリスちゃん最強!
ということでリリスちゃんパーティで挑戦。リリスちゃん編成もバランスがよくて強いのが素晴らしい。
物理に対してはありえないほど強いでしょうね。今回は魔法でしたがタンクを騎士君にすればいい感じに戦えるのでありですね。

Vtリリスちゃんの関係上魔法スキルで固めなければいけないので考える必要がありますが一線級の強さはありますね。

ランバト本戦
ランバト本戦RP
ランバト本戦ダメラン
ランバト本戦スキルリンク
今回はボーナス大2、中2のほぼフルボーナスの状態で挑むランバトですね。相性の関係上スパ鈴鹿はお留守番してもらいました。
編成は騎士君、スパ玉藻前、Vtリリス、Vtルビカンテ、創造主、VtFサマエルです。

ボス
今回のボスですが3体編成で最初の攻撃で遅延付与をすることもあるということで遅延がついたりつかなかったりするんですよね。

これによってVtFサマエルの追撃が出たり出なかったりするのでこういうランダム要素はやめてほしかったかなぁと。遅延付与のS2もHPが減らないランバトで無意味なので、自前でつけられないのがとてもつらいところ。

それはそうと今回はスキルの順番をミスったので伸びませんでした。相手のターンサイクルをちゃんと確認しなかった私のミスなので明日以降は間違えないようにしたいね。

さて来週はいよいよ2.5周年生放送&イベントがきますね。いろいろと良い発表があると嬉しいね。
来週が待ち遠しいぜ・・・!

それではまたー。

クルスタ 試験の成果

ティンクルスターナイツの話題。ストーリーイベント後半スタート。
バレンタインプレゼント
バレンタイン内容
バレンタインプレゼント中身
バレンタインプレゼントイベントも始まりました。スタミナ消費でアイテムが獲得できる模様。
中身はバレンタインらしくお菓子類(好感度アイテム)ですね。親愛度30とかにするとかなり枯渇するので嬉しい。
・・・クルスタほんといろいろな部分でリソースが足りないな。

バレンタインお兄ちゃん
めしあがれお兄ちゃん(有償)
チョコの押し売りをするな。

ガチャ
シフォン
シフォン10連
シフォンは10連でお迎えしました!最近調子がよすぎて逆に怖いぜ!
シフォンちゃん見事なお尻・・・おなか部じゃなくておしり部だった。

シフォンEX
シフォンは闇属性のアタッカー。EX1で多段攻撃+ATKバフ、EX2で単体高火力攻撃で正面の敵に対してはダメージが増えるスキルとなってます。

アタッカーとしては申し分ない性能だとは思うんですがイカれたアタッカー(イクシリオン、HWサラン)と比べるとやや控えめですね。
闇はやはりぶっ飛んだバフをもってるウィステリアがいるから抑え気味なんだろうか・・・

EX1の自己バフは高いのでEX1で強化していけばかなりの火力になり得ますね。キャラタイプ的にはリーリアと似たような使い勝手なんじゃないかなー。

闇または神族で火力が必要になったときにはお世話になるキャラかもしれないですね。ノーツ回し的には水着サーシャのほうが圧倒的に使い勝手がいいので火力だけいるときには使おうかな。

イベントストーリー
失敗
ご、ごめんなさい
モンスター騒ぎ
モンスター退治失敗。
なかなかうまくいかないねんな・・・

指輪を探して
悲しむ人
取り戻して
従う
めげずに依頼をこなしていくおなか部。
へこたれない精神は尊敬するぜ。

しかと
特別試験
まるごと
盗みを
なお試験はヴィーナスとパルミエが手を組んで仕組んだものだった。
なんか変な態度をちょくちょく見せてると思ったら・・・

サプライズ
ガチの奴
本物のモンスター「来ちゃった♡」

二度と
あの指輪
見せてやります
本気を
よう言うた!それでこそおなか部や!

立ち直れ
難しい
押し付けてた
パルミエェ・・・
2人を成長させたいのは分かるけど仕事押し付けるのはどうかと思うよ・・・

貴重な部費
お茶会
面倒だけど
おなか部出動
おなか部の悩み解決はこれからも続く!

本編が息詰まるような展開なのでおなか部のほんわかした雰囲気のお話は癒やしでしたねー。こういう緩いの時々頼む。

それではまたー。

ポケモンSVプレイ記7

ポケットモンスタースカーレット・バイオレットの話題。

いろいろとあって書くのが遅くなってしまいましたがプレイ記書いていきます。
今回は碧の仮面のともっこポケモンとの対決から終わりまで。

ポケットモンスターBSS!

続きからどうぞ。
続きを読む

エンクリ 魔法収束

エンジェリックリンクの話題。第14回裏FCバトルが始まってますね。

敵編成
今回は物理属性の敵で物理防御すごく高め、魔法防御少し低めということで防御力は1100/300ですね。

今回は遅延を付与するものの他の状態異常に対しては1回無効化するバリアを貼られる為、遅延特攻以外は無力化されるので遅延接待FCですね。一応沈黙に関してはバアルのS2+バニーバロールのS2を使えば沈黙特攻は強引に通すことができます。私は持ってないので試せないですが、沈黙特攻は火力高めのキャラが多いので強引に使う手はありですね。

ダメージ倍率1094%
今回はおうえんキャラ3人です。久々のフルパワー裏FCだぜ!

編成一覧
今回はオール魔法パです。物理が火力でなすぎて諦めました。強引にでも魔法キャラとサポーターをかき集めて殴ったほうが火力出ましたね・・・

魔法パはやはりバルバリシアのバフが中心になりやすいですね。2号ちゃんのS2も使う頻度が高かったですね。S2で特大バフ撒けるのはほんと貴重。

後半はもうサポーターが底を尽き始めてきたのでなんとかかき集めた形。カーバンクルとか天聖ガーゴイルとかを強引に使わないといけないあたり限界を感じる・・・この2人単体ですばやさがクソ高いので先頭にしないように調整するのが大変なんだよね・・・

魔法1
魔法1本戦初日
魔法1
サポーターは騎士君、晴着ヘル、マンドラゴラ。アタッカーはVtFサマエル、ナイプリリス、クロセルです。

悲しみの下振れ。VtFサマエルがクリティカル出してくれれば20万は届くレベルなんですがクリらないとこんなもんになります。
サマエルの火力がぶっ飛んでるのでサマエルのご機嫌次第で距離が稼げたり稼げなかったりしますね・・・

魔法2
魔法2本戦初日
魔法2
サポーターは騎士君、ハーフルシフェル、ロノウェ。アタッカーは制服リリス、マステマ、タナトスです。

マステマしか関係ないですがクライシス編成。タナトスは創造主バフとは相性が悪い関係もあって、ハーフルシフェル+ロノウェ+バルバリシアSP軸のバフにしました。創造主バフでも順番に気をつければ機能はしますが、せっかくなのでしっかり殴ってほしかった。

結果的に魔法1より飛びました。こっちのパーティはリリスちゃんのご機嫌次第でございます。

魔法3
魔法3本戦初日
魔法3
サポーターは騎士君、バルバリシア、カーバンクル。アタッカーはチリアット、ジャックフロスト、ジャックオーランタンです。

一番編成に癖がないパーティです。カーバンクルのすばやさの関係で騎士君のベースが物理になってしまったのがちょっと痛かったですが仕方ないね。カーバンクルを超える素早い魔法サポーターそろそろ出てきてくれないかな・・・

魔法4
魔法4本戦初日
魔法4
サポーターは騎士君、創造主、サタナイルトリニティ2号。アタッカーはゴーレム、酒呑童子、ジズです。

2周年アニバの無料10連で運良く引き当てたゴーレムと酒呑童子がここで活躍。魔法全体有利FCが開催されなかったので活躍の機会がなかなか回ってこなかったですがようやく使ってあげられました。

有利に関してはもう少し偏りなく開催してほしいものですねぇ・・・

魔法5
魔法5本戦初日
魔法5
サポーターは騎士君、天聖ガーゴイル、マルバス。アタッカーはVtフォカロル、アロケル、トラソルテオトルです。

5パーティ目ともなると組むのがだいぶしんどいです。特にサポーターの選択肢がなさすぎてつらい。
物魔両対応の汎用サポーターをあんまり引いてないせいかどちらかに偏るFCだとどうも窮屈になってしまうんですよね・・・サポーター不足問題はまだまだ立ちはだかりそう。

おうえんキャラ3人でやってるので順位に関しては特に言及することはないですね。100位以内はもう適当にやってもいけます。
2日位サボっても800位以内はいけそうな雰囲気なんだよなぁ。まあしっかりやりますけどねw


さて来週の生放送に向けてのアンケートやお便りの締め切りは今週のメンテ前(2/8の13:59)までになってます。まだの人は期限に間に合うようにやっておきましょう。私はお便りの方も無事に送り付けました。衝動のままに書いた内容なのでもし公開されたら恥ずかしい・・・まあ多分公開されないはずだし大丈夫大丈夫(フラグ)

書きたいことがあったらまだ間に合うのでみんなも思いの丈をぶつけようぜ!
それではまたー。

ガークリ 微改善

ガールズクリエイションの話題。お前まだこのゲームやってたのかと言われるかもしれませんが実はまだやってます(小声)

正直聖夜イベのときの聖夜ラファエロが引けなくてやめようかと思いかけましたが、土壇場でログボのガチャチケにてお迎えできてしまったのでなんかなし崩し的続けてます。あのガチャ仕様改変で今際の際のところまではきてたと思います・・・

まあ正月のボックスガチャイベも相当アレでしたけどね・・・あれはスルーしましたが()

UREXT.jpg
子熊コンプリート
前回イベントはちゃんと全部クリアしましたよ。一応真面目にやってるんだぞ!

オベリスクぶっ壊せるロダン、ハロミケが大活躍でした。ミケは通常星5も運良く引けてるのでピエタ設置して回復してればボスにたどり着くまでに満身創痍になりにくかったのも功を奏しました。

イマージュも回復のフィオレンツァ、ルーヴいますし、安心と信頼のネイト、キャルトも計3枚は確保できてるので大抵のクエストはなんとかなってますね。他のイマージュ正直いらん()

VTロダン
VTロダン20連
で今回のバレンタインイベントですが無事ロダンちゃんお迎えできました!
20連できてくれるとてもいい子。

正直これがほしくて続けてたようなもんです。ロダン、ラファエロ、アルテあたりで私は全力を出します。

しおり
W藝術家スタイルガチャで聖夜の悪夢が想起されましたが、今回は130連でどちらか1人確定のしおりがゲットできようになってました。どちらかを取るための天井が低くなったのはいいことですね。
・・・いや今まで天井がキャラで違ってたのがおかしかっただけだからね?

100日記念
100日記念キャンペーンということで特別なボックスガチャを開催中ですね。
有能アクセに石がこんなにたくさん・・・?あのガークリ運営が・・・!?

これまでのこと考えるとやればできるじゃねーかと言いたくなりますね・・・

他にも戦闘も初期に比べてイベントステージは3,4ターンで終わるくらい短めになっていたり、味方オブジェすり抜けれるようになったり、理不尽な柱配置ステージもなくなってきていたりと割とやりやすくはなってますね。

システム面でも曜日クエストが常設で全部できるようになったり、スキップも前までは現在スタミナ通り越したスキップ数を設定してきてたのが改善されてちゃんと設定してくれるようになったり、アイテムの詳細が意味不明だったのが説明ウィンドウがポップできるようになったりとUI面もよくなってはきてます。正直これが当たり前といえば当たり前なんだけどまあそれすらできてなかったからね・・・

ただボックスガチャは相変わらず要求数が多かったり、イベントでは配布キャラがおらずガチャでキャラ引けないとイベントを回す意味が薄かったりとまだダメダメな部分はあるんですけどね。

それでも徐々にではありますが改善傾向にあるのはいいことなのかなーと。初動が悪かったので長く続くかは微妙なところではありますがしばらくは様子見ながらやり続けてもいいんじゃないかなと思います。次やらかしたら今度こそ本当に終わりだろうけど・・・

ロダン1
ロダン2
ともかくバレンタインロダンちゃんがめちゃくちゃかわいいのでヨシ!ハートを突っつく仕草かわいすぎか?
Live2Dのクオリティがかなり高いほうなのでそれに関しても良い点ですね。あと寝室もね・・・!
キャラに関しては文句ないのでゲーム部分を頑張ってくれたまえ。

ガークリの記事に関してはこれからも書くかもしれないし、書かないかもしれないと思うよ(ロダン並コメント)
まあ気が向いたらまた書きますよ・・・

それではまたー。

エンクリ 妄想大会議

エンジェリックリンクの話題。新イベント「あなたの隣に、チョコドス♪」がスタート。
バレンタインイベント兼カソドスのイベントですねー。カソドスの面々は好きなのでとても嬉しい。

今回のイベントキャラはルビカンテ(配布)、サマエル(フェスガチャ)、リリス(後半ガチャ)の3人ですね。

前半はフェスとの兼用でした。どうせなら前半、後半、フェスで3人実装という形にすればエリザベートちゃんも衣装もらえてカソドス全員Vt衣装持ちになったのでは・・・

生放送概要
生放送概要2
2.5周年記念でまたまた生放送をやる予定みたいですね。毎回楽しみなので嬉しい。
コラボ先のデタリキZの協力を得て3D配信になる模様。いつもとは違った雰囲気の生放送になりそうですね。

そしてレターコーナー復活ということでキャラ宛のラブレターを贈ろうという企画が。
渾身の怪文書・・・じゃなくてラブレターを送り付けてやりましょう!

エンクリ2・5周年アンケート
あとアンケートが実施中ですね。各項目でのアンケートを回答できます。

キャラコンテンツでは好きな絵師や声優の項目があってエンクリはやっぱりその辺に力を入れるつもりなんだなーというのが感じられましたね。とりあえずエンクリに参加した人はもちろんのこと、他ゲーで活躍してる人の名前も何人か書いておきました。エンクリにきてくれないかなーと思う人はいろいろいるので・・・

要望に関してはまずは所持金額の上限をとにかく増やしてくれとは書きましたね。あれ煩わしいねん・・・

あとは天井上限の引き下げとかFCバトルの順位報酬追加とか、食材交換システムの追加とかいろいろ書いておきました。エンクリはゲームシステム部分に対してももうちょっと力を入れてほしいんだけどなと常々思ってますね・・・とにかく気持ちよくゲームをさせてくれ。

ダイヤ450
アンケートのシリアルコードでダイヤがもらえるので忘れずにもらいましょう。

ガチャ
サマエルVtF
サマエルVtF70連
エンクリフェスのVtFサマエルは70連でお迎えました!
セアルちゃんとのツーショットいいですね~。

サマエルVtF星5
サマエルVtF好感度MAX
サマエルVtFランクMAX
恒例行事。照れ顔の表情カワイイ。

サマエルVtFS1
サマエルVtFS2
サマエルVtFSP
サマエルは魔法全体アタッカー。

S1のバフがとんでもない量ですね。”その上”表記は草。
HP分岐条件ですが基本的にはHPをフルにしておけば問題ないでしょう。

さらにはS2で遅延付与、SPで遅延追撃と1人で遅延付与と追撃を完結させているのはとても優秀ですね。追撃キャラはどうしても他に状態異常を付与してもらうというキャラが多いので付与できるキャラは大変貴重です。

ダメージ倍率も大、大、極大と強いのでかなりのダメージが見込めるキャラですね。SPのリキャストが重いのでFCバトル向けですがFCバトルではトップクラスの火力を出してくれるでしょう。

Vtルビカンテ
VtルビカンテSP
配布のVtルビカンテ。お姉ちゃん裸リボンとは大胆ですね・・・
SPが魔防特大ダウンと優秀なデバフをもってます。魔防が高い単体FCバトルのときには活躍の機会があるかもしれないね。

さてイベントストーリーについて。バレンタインということでカソドスの面子が全員集合!
妄想シチュエーション大会はじまるよ!

続きからどうぞ。
続きを読む

クルスタ おなか部

ティンクルスターナイツの話題。ストーリーイベント「おなか部の特別試験!」がスタート。

バレンタインイベントがくるかと思いましたが新キャラのストーリーイベントでしたね。VTは討伐イベントでやるのかな。

FPS.jpg
60FPS.jpg
FPS60設定が追加されました。設定のグラフィックの項目から変更できます。

すっげえヌルヌル動くよ!キャラの動きがなめらかになったのでシーンを見返したくなりますね!(特に寝室)

ただFPS60にするとロケスタのタイミングがいつもの感じとは違うので慣れるまで時間がかかりそうですね・・・早くタイミング掴めるようにしたい。

緊急メンテ内容
緊急メンテお詫び
特定のガチャに一部のキャラがラインナップに入ってなかった不具合がメンテ明け後に発生してたみたいですね。
でそのお詫びが星3確定チケットと石5000でした。石の桁間違ってない・・・?
なんか大盤振る舞いすぎて逆に不安になっちゃうね・・・

ガチャ
パルミエ
パルミエ20連
パルミエは20連でお迎え!ピンク髪おっぱいは引くっきゃないね!
20連で済んだのでお詫び石のことを考えるとほぼタダみたいなもんですね。

パルミエEX
パルミエは水のスピードタイプ。EX1はクリティカルUP+行動CT短縮+右隣を挑発+ノーツ加速、EX2は高火力攻撃+右隣のノーツを加速する効果です。

スピードタイプなのでアタッカーに比べると多少火力は劣りますが、スピードタイプにしては割と高い部類なのでEX2もそれなりの威力が出せますね。EX1もノーツ加速量が多めなので配置次第では優秀です。

さらにパルミエはCT12固定なのでスタートが安定するという利点がありますね。いろいろと器用に立ち回ってくれそうな気がします。

水パとしてはプリムラがいなければアタッカーとして十分ですし、人間パでもアタッカーとしての選択肢としては大いにありだと思うのでパーティの選択肢が広がりそうでいいですね。私はプリムラ持ってないので非常にありがたい存在となりそうです。

あとパルミエのおっぱい温泉はいいぞ!

イベント
モナカ
モナカEX
配布キャラのモナカ。いい尻だぁ・・・

モナカも水のスピードタイプですね。EX1がスピードタイプのEX上昇をUP+ノーツ加速、EX2がスピードタイプのATKバフ+全体ノーツ加速の効果。

スピードタイプをサポートするキャラが出てきましたね。スピードタイプがネックであるEX上昇の低さをカバーしつつ、バフ、ノーツ加速
もできるのでスピードタイプパという新たなパーティも組めそうですね。バフ量がとても優秀なので他の面子次第ではかなり化けそうなキャラですね。将来性の塊。

モナカ獲得
モナカ取得時にスパチャ飛んできたのは草生えました。
取っただけじゃろがい!

スペシャルボス1
スペシャルボス2
スペシャルイベントボスはいつも通り中央の奴が重さ999で取り巻きはそれなりといった感じですね。
今回は炎属性と光属性の混合。おそらく後半追加のシフォンが闇属性だからだと思われます。

スペシャルボスフィニッシュ
スペシャルボスリザルト
スペシャルボスリザルト2
イベントボスはいつものごとく闇パで粉砕しました。光がいるのが悪い。

イベントストーリー
おなか部
おなか部ってなんぞと思ってましたがお悩み解決倶楽部の略称でした。
おなか見せくれる部じゃなかったのか・・・

編成が悪い
種族交流会の話ですか?

おしりで
クルスタキャラの多くがお尻を向けている理由ってそういう・・・(違う)

モナカヘクセンハウス
デビルズホープ
ダックワーズ
フルネーム長いやつ。
3人共お菓子モチーフの名前なんですね~。

プリマステラ
おなか部の奉仕活動がヴィーナスの目に留まりプリマステラに勧誘される。
フィクサーの目に間違いはないね。

ダーリンと兄様
ダーリンは紅明も呼んでましたが、にぃ様は新パターンですね・・・またクロト君に存在しない妹が増えてしまったな・・・

これで楽が
3人共変身姿がえっちすぎるだろ・・・
これがおなか部の本気ですか・・・!

ぶちこんで
うるさいですね
シフォンちゃんはポンコツの模様。
この手に限る。

お菓子棚
お菓子泥棒
お菓子泥棒捕獲作戦。

黒い羽根
手を差し伸べてくれて
おなか部は幼馴染で昔から仲が良い模様。
パルミエは普段ぐうたらだけど面倒見の良いお姉さんムーブをするところがいいですね~。

出てくるみたいだね
あれて
犯人はモンスターだった。
そんなにデカい奴ならすぐ分かるのでは・・・?

後半が始まるまではまったりイベント周回ですねー。後半のシフォンちゃんも楽しみ。
それではまたー。
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
RSSフィード