FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

令和初の振り返り

令和になって最初の年末ですね。もう年号が変わってから半年以上経っているのが恐ろしいぜ・・・

令和になったからと言ってこのブログ自体はあんまり変わってませんが、恒例の今年1年の振り返りをしていきたいと思います。

毎年やり始めたゲーム、やめたゲームがあるのもいつものことになってきましたねぇ・・・なるべく長くは続けたいと思うんですがモチベを保ち続けるのは難しい・・・

いつも通りコンテンツ毎に振り返っていきます。
続きからどうぞ。
続きを読む

帰省の時期

たまには自分の話題でも。

今日実家の静岡のほうへ帰省しました。名古屋よりもこっちのほうが寒いのはきっと風が強くて冷たいからだろうね・・・しばらくこの寒さと付き合うことになりそうです。

実家はやはりまったりできていいですねー。やることが少なくなるのはありがたいことこの上ない。
年末年始は例年通りのんびり過ごしますかねー。どこかへ活発に出かけるのは暖かい時期だけでいい。

しばしの間実家生活を楽しむことにします。
それではまたー。

ふるふる 隊長チェイス

ふるーつふるきゅーとの話題。メインストーリー19・20が追加されましたね。

ナヴィ
現在LoW(ロードオブワルキューレ)コラボが開催されており、簡単なイベントクエストをこなすとナヴィがもらえます。元のゲーム知らんしそれ以上の情報はないです。

性能は闇版バナナなのでふるボッコパーティにはオススメですね。本家バナナと組み合わせて使えばだれでも手軽にふるボッコ回せそう。

メインストーリーについて
柿
今回のお供は柿。呑兵衛の鬼っ子です。のんべえキャラだけど知略溢れるキャラなのは意外。

隊長誘拐
今回は隊長がカービルに誘拐される。隊長がお姫様ポジションである。

鳥獣戯画小鳥
その時からだ
柿の能力は鳥獣戯画を式神として操る能力。この能力でカービルをあらかじめ追跡したおかげで隊長を見つけ出すことに成功。
柿の不敵に笑う表情すき。

倒錯的シチュエーション
カービルさんそんな趣味に目覚めてしまったんか・・・

世界に
カービルの目的はフルーティアを増やす隊長をさらって、自分達のロッテンワールドに連れ去り、フルーティアの勢力拡大を阻止しようとしていた。作戦が成功しないことが多いから・・・

王様
一方見つけた隊長はカラスの下僕になっていた。下僕というかパシリですね。

蛙尾行
隊長奪還
再び逃げるカービルだったが今度は柿が蛙を使って追跡し居場所を探し当てる。この人抜け目ないな。
そして隊長奪還。

VS.png
そしてカラスと再びの対峙。

カラスは寛大
ソンナコトナイヨー
みんながいない間に隊長とカラスの距離感が変わっていることに違和感を覚えるぶどうママ。何があったかはR-18版参照。

デスバレーに
次の舞台はデスバレー。話に聞く限りやばそうなところの模様。


ハード19-5-4
ハード19-5-4編成
ハード19-5-4のカービル戦。火力でごり押せるときはごり押せばええねんの精神。
助っ人は正月みかんでした。

ハード20-5-4
ハード20-5-4編成
ハード20-5-4パーティ
ハード20-5-4カラス戦。水着オリーブ、HWライチ、いちご、聖夜さくらんぼ、ドラゴンフルーツで助っ人は聖夜メロン(アイテムは未使用)

Wave1のサンドグリムは暗闇が有効、Wave2のサンドグリムは沈黙にすると完封できます。
Wave2の火力がとんでもないレベルなので沈黙は必須レベル。Wave1はそこまでではないので攻デバフくらいで対処できます。

カラスは前回同様、体力を減ってからのバフ増し増しからの攻撃が痛いので痛い攻撃が飛んでくる前に倒すといった感じで突破。相手の攻撃がとにかく痛いので攻撃デバフ系、ダメージカット系のスキルは重要になってきますね。

相手のデバフ関係なく安定してダメージを与えられるふるボッコ回しはやはり強いですね。ふるボッコデッキも編成が楽になりましたしこれからますます重要になってきそう。助っ人聖夜メロンに助けられたので聖夜メロンは自分でももっておきたいキャラですねぇ。次のふるフェスで引けないかな()

次はふるフェスですね。おそらくこれまでの流れでいくとフェスキャラは柿かなーと。
デイリーダンジョン1000のみ
パネルミッションもデイリーダンジョン消化するのみとなったのでその石とともに準備はできてるぜ。いい結果になるといいなぁ。
それではまたー。

プリコネR 決着の時

プリンセスコネクトRe:Diveの話題。いつの間にかサーヴァントが全部倒されていて覇瞳皇帝戦が始まってました。
fc2blog_20191225182708150.jpg
fc2blog_201912251827120b8.jpg
20191225182644974.jpg
20191225182646985.jpg
覇瞳皇帝は3凸で倒せました。

MODE1は100耐久あるバリアを剥がす形態。UBが多段攻撃のキャラがオススメ。私はレイ、正月レイ、ヒヨリ、リノで削りました。

MODE2は前方スタンが面倒なので魔法パ。美食殿そろい踏みでなんか感動。

MODE3は水着マコトとクリスティーナ、リノで削り切って終わり。コッコロちゃんフル稼働でした。やっぱり優秀なんですね~。

ちなみに挑戦回数は∞なので別に3凸にこだわらずお気に入りのパーティで倒すのもありです。全部美食殿、トゥインクルウィッシュ、クリスティーナ・ムイミ・ネネカとかの縛りでやってみるのも雰囲気あって面白いかもしれませんね~。

さて覇瞳皇帝を倒して、ランドソルでの物語も終幕へ。一件落着とともにまた不穏な気配も・・・
ネタバレ等もあるので続きからどうぞ。
続きを読む

ふるふる クリスマス新年

ふるーつふるきゅーとの話題。
正月タイトル
クリスマスに正月仕様のタイトルになったふるふる。夏は時代遅れだったのになぜ正月は先取りするんだ・・・

おめでとうございます
はやいはやい。まだ新年じゃないよ!

をんばっといつもの
ブルーベリーは相変わらずのドジを発揮。変わらないなぁ。

ししまい獅子舞型魔導人形
獅子舞型魔導人形ことシシマイザー。名前かっこいい。

ビー
シシマイザーが異常音とともに暴走を始める。

なまはげ
なまはげじゃねーか!

絵馬に
倉庫のシシマイザー
オーダー
どうやらシシマイザーについてる絵馬が悪さをしているらしく、シシマイザーの一台が他のシシマイザーを引き連れて暴れまわってる模様。

奇跡頼み
奇跡のガンマンブルーベリーに全てが託された。果たしてシシマイザーはとめられるのか。

絵馬ガチャ終わり
イベントのガチャは完走。そろそろ新しい形式のイベントにしてほしいとは思ってますが、前のイベント形式が一部から不満がでたみたいで慎重になってるんですかね。まあうまいこと考えてほしいところ。

メインストーリー追加まではしばらく暇ですね。まったりやっていこうと思います。
それではまたー。

プリコネR 編成あれこれ

プリンセスコネクトRe:Diveの話題。王都終末決戦に調整が入りましたね。運営のUBだ!

ボスが弱体化、回数が1時間に1回回復、調整後全員に調整回数20回配布という措置が取られました。まああのままじゃ討伐不可でしたからね。まあ最初からこうしろよ感が半端ないですが調整してくれるだけありがたいですね。

fc2blog_201912232011270df.jpg
fc2blog_20191223201131d48.jpg
ワンパンできなかったサーヴァント・ウォルですが調整後は余裕をもって倒せるレベルになりました。これならみんないい感じに殴れていいじゃんって思いますね。

ただ弱くしすぎたせいかこれサポート3人でも倒せるレベルになり果ててるんですよね・・・まあみんな殴れるイベントとしてはいいんじゃないかな・・・

fc2blog_20191223215233f4e.jpg
サーヴァント・マギはトワイライトキャラバン縛りで倒せます。トワイライトキャラバンのポテンシャルの高さ。

fc2blog_201912232224303dc.jpg
fc2blog_201912232224362d9.jpg
サーヴァント・ブレドはサレンディア救護院、リトルリリカル縛りで倒せますね。ギルド縛りで倒せるとなんか楽しいよね。
あともってないキャラを使いたい放題なのも楽しいですね。普段使えない分思う存分使ってやるぜ。

そして弱体化を食らったことでさらに討伐の勢いが加速するサーヴァント・ロクス。マルチターゲットゆえに簡単に倒せてしまうのがな・・・今日には滅びそう。

【企画】ロクス君で遊ぼう!
fc2blog_20191223215239677.jpg
まずはディアボロス縛り。ディアボロスも通常verのみで十分戦えるのでポテンシャルの高いギルドですね。

fc2blog_20191223220505eee.jpg
ルーセント学院縛り。マルチだとミサキとイオが強さを発揮しますね。スズナの火力も負けてませんが。

fc2blog_20191223212559ad4.jpg
サイゲームス(神バハ、グラブル、シャドバ)の力に屈するロクス君。ルナ「殺すね!」

fc2blog_20191223220942f88.jpg
別ver縛り。この縛り下手な編成よりも簡単に倒せるの草生える。
やっぱ限定って強いんですねぇ・・・

いろいろな編成で遊びつくしたので満足。貴様はぁ俺の最高の玩具だったぜぇ!

調整入っていろいろと緩くなった王都終末決戦ですが、編成あれこれ試せるので正直楽しいですね。キャラ縛りするならこれくらい自由度をもたせてくれないと面白くないですね。

これならいろんな人が参戦できるのでいい感じですね。ただ弱くしすぎたせいでロクス君がもう風前の灯火なのがアレですが・・・w
引き続き王都終末決戦頑張っていきましょー。

それではまたー。

プリコネR 戦力の偏り

プリンセスコネクトRe:Diveの話題。
20191222204040847.jpg
3日目にしてようやく星3がきました。カヤぴぃが来てくれました。しばらく新規の恒常キャラからは遠ざかっているのでこれは嬉しいですね。

さて今日から王都終末決戦がはじまりました。いよいよ覇瞳皇帝との決着に向けた戦いがスタート。
みんなでいい感じに殴れるイベントかと思っていたんですが・・・

少し長くなるので続きから。
続きを読む

プリコネR コネクトする先は

プリンセスコネクトRe:Diveの話題。無料10連キャンペーン、エリア追加、メインストーリー追加などいろいろと来ましたね。またプリコネが盛り上がっていきそうな感じがします。

20191220220606049.jpg
素敵な仲間は増えませんでした
まだ初日だから(震え声)

fc2blog_20191220205520871.jpg
初心者応援キャンペーンのミッションは初心者の申請が狩りつくされてるという初心者狩りが発生している始末。これ応援になってない・・・
正直このキャンペーンだけは擁護できないしクソだと思います。もう少し初心者を別の形で応援できなかったのか・・・

メインクエストについて
fc2blog_20191220184409aee.jpg
fc2blog_201912201844146e7.jpg
敵の攻撃でビリビリ痺れて言葉が変になる2人の喋り方すき。この場面延々ループしたい。

fc2blog_2019122020573750d.jpg
ハード30-3フルオートクリア。正直このパーティでほとんどのクエストクリアできますね。美食殿最強。

メインストーリーはついに15章突入。いよいよ覇瞳皇帝との最終決戦。
今回は5話までで後日の王都終末決戦で完結といったところでしょうね。どういう結末になるか気になる・・・

今回のストーリーの内容やら感想は続きからどうぞ。
続きを読む

ふるふる 突き刺さる言葉

ふるーつふるきゅーとの話題。クリスマスイベント第2弾後半がスタートしましたね。
聖夜バードック
聖夜バードック10連
聖夜バードックはステップアップ2回目で引けました。聖夜さくらんぼをすんなり引けた分余裕があったのでこっちも引いちゃいました。
土の特大アタッカーで毒付与もできるので非常に強力ですね。特大アタッカーに毒付与がついてるので他の毒付与キャラの立場がないような・・・

最近追加された果実の塔の15階で使えと言ってるような性能ですね。すごくわかりやすいぜ。

憎しみと薄い本
イベント後半はいつものようにレイドボス形式ですね。薄い本が詰まってる袋・・・

イベントストーリー
イベント消化
囁き
やめろサタンサンタ、その言葉は俺に効く。ものすごいグサッとくる言葉すぎて辛いな・・・

ママ~
おねいちゃんがいい
ラフランスの偉大なる包容力でサタンサンタをなだめることに成功する。
その母性でおねいちゃんは無理でしょ。

推しキャラが女と
大嫌いだ
最終的に仲良くアニメをみて一件落着かと思いきや、アニメでサタンサンタの推しキャラが女とくっつくという展開を見てしまい大暴れする。アニメでも辛いことを見せつけられるのはもうやるせねえな・・・

魔嬢の討伐証
討伐証交換はすぐに終わりました。正直レイドは討伐証交換形式よりも前回のサンダルマーみたいにいろいろ報酬ドロップがある形のほうが嬉しいですね。今回は討伐証交換が終わっちゃうとやる意味がなくなってしまうので・・・早く終わらせすぎる私にも問題があるんですけどね・・・

来週がクリスマスなんですがもう新春イベントが始まると言うアレ。水着では季節を遅取りしすぎてましたが、正月は先取りしすぎてますね・・・まあスケジュールの関係上そうなっちゃうんでしょうが。

それではまたー。

ふるふる 毒殺突破

ふるーつふるきゅーとの話題。果実の塔11階~15階が追加されました。久しぶりの追加ですね。
特典付きガチャ
聖夜さくらんぼ4凸
果実の塔の話の前に特典付きガチャがこのタイミングに出たのでつい手を出してしまったぜ。
聖夜さくらんぼちゃんを早く4凸したかったんだ・・・ドンピシャのタイミングで出されたら買うしかないよなぁ?


さて果実の塔について。11~14Fまではたいして苦労はしなかったんですが15Fでいきなり難易度が跳ね上がってとても歯ごたえのあるステージになってました。ない頭を久しぶりに使ったぜ・・・

果実の塔11階
果実の塔12階
果実の塔13階
果実の塔14階
11階から14階まではぶっちゃけアタッカーを変えるだけであとはカムカム、HWライチ、水着ぶどう、聖夜さくらんぼで全部突破できました。

聖夜さくらんぼちゃん強いですね~。相手の攻撃を余裕持って迎えられるうえに回復のリカバリーまでついてるから非常に強い。さらに余裕があるときは与ダメUPのバフもまけるので弱いわけがないですね。やっぱりさくらんぼちゃんは最強最かわ。

そして問題の15階ですが、何度か試行回数を重ねてようやくクリアできました。編成もあれこれ試してたのでかれこれ2時間近くかかってたような気がします。
果実の塔15階2wave
果実の塔15階3wave
果実の塔15階4wave
果実の塔15階クリア
果実の塔15階編成
試しに試してたどり着いた答えはライチ、水着りんご、梨、ブラックベリー、不知火(助っ人ドラゴンフルーツ、アイテムは未使用)の編成でした。

Wave2、3のタンクはアホほど耐久がありますが、実は毒が有効でガンガン削れるので毒を入れての編成。不知火さんをかなーり久しぶりに使ったねw

Wave3が一番の難関ポイントでした。ブッシュカンの攻撃がアタッカー狙い?になるのでそれをどうやって耐えきるかで悩んでました。結局ブラックベリーの被ダメ軽減+助っ人のドラゴンフルーツに受けてもらう形をとって、あとはライチの回復でリカバリーしてもちこたえつつブッシュカンを処理するという流れをとりました。

梨も進化後スキルを使わないと落ちるときがあるのでMP管理も結構難しかったですね。水着りんごとブラックベリーである程度リカバリーできたおかげでガス欠にならずに済みました。

水着りんごもHWライチが出てから価値が下がってしまいましたが、HWライチと違って全体に防御デバフが撒ける点とMP回復をもっているという点ではまだまだ強さは健在だと思いますね。今回のMP回復は本当に助かった・・・

というわけで無事星3クリアでブッシュカンもゲットできました~。やったぜ。
終わってみれば15階は水着りんご以外恒常キャラという何とも意外な編成になりましたね。11階~14階の編成のほうが敷居が高いの謎すぎるw

しかし今回の果実の塔はなかなかいい難易度でしたね~。高難易度クエストを編成あれこれ考えて突破できた時の気持ちよさは格別である。頻繁にはやめてほしいですがたまにはこういう難しいクエストも追加してほしいですね。普段活用できてないキャラを扱えるのは楽しい。

ブッシュカンのあとをつけて
ペロペロして
ブッシュカンのキャラストーリーから。不知火さん相変わらずぶれねえな・・・ロリキャラのところには必ず不知火ありですねw
しますね?しますの流れ好き。

パネルミッション残り2つ
果実の塔クリアとブッシュカン加入によりパネルミッションが2つ達成できました。あとはデイリーダンジョンとメインストーリーのやつだけですね。デイリーダンジョンは日数の問題、メインストーリーはまだ未実装のレベルの話なので現段階ではどうにもならないですね。のんびり待ちましょう。

それではまたー。

プリコネR 爆割

プリンセスコネクトRe:Diveの話題。
fc2blog_2019121410101522f.jpg
イベントお疲れ様でした!
今回はめっちゃ頑張りました。石をたくさん叩き割ったおかげで星5のためのメモピがこんなにも集まりました。他キャラだったらせいぜい星4いけるか程度で終わっていましたが、ノゾミンのためなら余裕余裕。

fc2blog_2019121410102015a.jpg
というわけでクリノゾミ星5完了です!
成し遂げたぜ。

思いの外秘石を使わずに済んだので他のキャラに回そうかなと思います。クリクリスを星5にしてもいいかなーとは思ってるけど、もう少しだけ様子見。

fc2blog_201912141912422ca.jpg
あとこちらもメモリーピースが集まったのでイオ星6にしました。
使い方はよくわからないね。アリーナをそこまで真剣にやってないので・・・


それから今日からルナの塔開始。
fc2blog_201912141533274d9.jpg
370階の紅極鳥。クリノゾミを使いたかっただけー。
見事に戦線維持を成し遂げてくれてだいぶ削ることができました。魔法パの新しいタンク要員として候補にはありかなーと思います。

fc2blog_20191214153332563.jpg
あとは適当な物理パで殴っておわり。10階ずつだと本当に気が楽でよいですね。

fc2blog_20191214153338e65.jpg
370階EXは2パーティで突破。相変わらずキャル、ネネカが強さを発揮してますね。
回廊探索は面倒なので初日はスルーですかね。魔法パ切っちゃってる時点でやるのが嫌。


とりあえずノゾミを星5できて満足です。しばらくは石を割るのは最小限にしておきたいですねぇ・・・
それではまたー。

ふるふる 生き写し

ふるーつふるきゅーとの話題。クリスマスイベント第2弾「聖なる夜のメリーラフランス♪」が始まりました。ラフランスさんまさかの配布でびっくりだよ。

そしてなんといってもクリスマスverのさくらんぼちゃんが満を持して登場!これは迎えるっきゃない!

さくらんぼ聖夜
聖夜さくらんぼ10連
ピックアップ1発ツモでした
やったぜ。まあ引けなかったらステップアップの最後まで引くつもりでしたけどねw

ホーム画面変更
ホーム画面をさくらんぼから聖夜さくらんぼに変更しました。ホーム画面にはいつもさくらんぼちゃんなんだよなぁ・・・
ホーム画面のボイスランダム再生も実装されたのでホーム画面の楽しみが増しましたねぇ・・・とても嬉しい。

進化前
進化後
進化前と進化後どちらもかわいいのでどちらにするか非常に悩む・・・とりあえず気分によって変えようと思いますw
このタイミングで進化前と進化後の変更が自由になったのは神。

さくらんぼが尊すぎる
マジ天使
聖夜さくらんぼキャラストーリーにて。ブラックチェリーは俺の生き写しだった・・・?
ブラックチェリーのさくらんぼ推しの精神は見習いたい()

自動編成ふるボッコ
ふるボッコの自動編成が実装されました。変えるの面倒だったのでこの機能は素晴らしいの一言。ちなみに変える前は5.5万くらいだったので爆上がりですねw
いかにふるボッコの編成サボってたかがよくわかる。

イベントの話
∞Juicy Story1
∞Juicy Story2
開幕∞Juicy Story。この曲いいよね。

にへら顔
さくらんぼちゃんのこのにへら顔たまらんかわいい。この表情なんでホーム画面の時にないんですかねぇ・・・実装して(切実)

バードック
クリスマスツリーまで丸太にするというこだわりっぷりを見せるバードック。丸太激推し勢。

薄い本
どフリー
クリスマス滅ぼす
サタンサンタがすごく俺達で見てて辛い。来週はこいつをレイドでボコらないといけないのか・・・

おねいちゃんは分かってる
ゲボ出そう
ラフランスさんの説得も空しく、隊長とイチャコラしてる3人の空間にいることが苦痛だろうと感じたようで再び敵対する。隊長君モテモテだからね、仕方ないね。

サウザー理論
サウザー理論みたいなことを言い出して逃げ出すサタンサンタ。愛がないゆえに・・・

デスケーキガチャSTEP4
イベントガチャはとりあえずSTEP4までいきました。明日には終わりますね()

今回は聖夜さくらんぼちゃんも引けたし、ふるボッコやホーム画面のシステム周りがよくなったし、イベントストーリーも面白かったしで言うことなしですね!ふるふる最高やな!

引き続きさくらんぼちゃんを愛でつつやっていこうと思います。
それではまたー。

ふるふる 火力上昇

ふるーつふるきゅーとの話題。サンタマリロ後編始まってますね。ストーリー追加がこなかったのは残念。まあもう完結してる雰囲気出してたもんね・・・

まず今日までだったふるフェスについて
ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツ10連
ドラゴンフルーツは20連目できました。最近ガチャ運が良い。

キウイ武器凸
シュタール・ハルト
グレイス=オブリージュ
ふるフェスは貯まっていた石を1万残してあとは全部回しました(120連)
結果いろいろと武器が凸れましたね。これで攻撃力の底上げができる。

まあ正直ふるふるで火力出すにはキャラのデバフ・バフが重要なので武器で攻撃力UPまでくるともはやおまけ感ある。

この前もギャラクシー武器とか出たけど、あれはキャラが不自由なく揃っていて4凸ばかりかつ石に余裕がある人じゃないと手を出しちゃいかんような気がする。

ドラゴンフルーツ4覚醒
ドラゴンフルーツ4覚醒。ふるフェスキャラのポテンシャルは高いので完凸したくなります。
ドラゴンフルーツはヘイトを稼ぎまくるので使いづらさは多少ありますが、やはり威力出せるのは魅力的。

20191204180111508.jpg
舞龍緑月刀
最終日のおはガチャでまさかのドラゴンフルーツを引いてしまったのでこれでふるフェス内で3回もきました。運がバグってる。
おかげで舞龍緑月刀が凸れました。コピン・ソードの上位互換なので強さは言わずもがな。

攻撃力7000
攻撃力7000超えました。前は6000超えですげーと言われてたのにもうこんな状態に。最近のキャラの攻撃力の高さはすさまじい。
ちなみに助っ人で8000超えてるドラゴンフルーツを見かけました。ギャラクシー完凸2本ありましたね・・・ヒェッ・・・


イベントの話題
サンダルマーEX
サンダルマーEX編成
サンダルマーEXは限定と火力の暴力パで3ターンキルしました。EXなんておまけなんだから何使ったっていいだろ!
他の攻略方法としては毒殺耐久とかもあるみたいですね。このゲームは高火力で吹き飛ばすか、耐久レースに持ち込むかの2択ってはっきりわかんだね。

次回はこういうおまけ要素なくなっちゃうのはさみしいですねぇ。別におまけの高難易度くらいはあってもいいと思うんだけどね。

真サンダルマー
レイド報酬
レイドボスは聖雪サンダルマー。属性は土属性。

ドラフルの火力がやばすぎてレイドボスとは呼べない何かになってしまってますね・・・そろそろイベントのレイドもHPを増やしたり、もう1つ上のランクを増やすなりしたほうがいいんじゃないか?

特に今回のイベントに関しては普通のと真に参加しろというイベントミッションもあるし参加できる人数は多いに越したことはない。今回はレイド報酬もおいしいので入る人は多いでしょうしね~。

イベントパネルミッション
イベントのパネルミッションは達成しました。このくらいの回数ならね・・・修正前の参加回数を見るとやっぱり盛りすぎだよなぁって思っちゃいますね。

レイド報酬がうま味あるのでしばらくは石割りながらレイドをこなしていこうかと思います。無限にお金とフルーツメモリーがほしい。
それではまたー。

ポケモン剣盾 初バトル

ポケットモンスターソード・シールドの話題。
一応パーティの育成が終わったのでランクマッチ対戦してみました。

EKsG4pjUYAIKZXA.jpg
ギルガルド、ブリムオン、バイウールー、リザードン、ドラピオン、トリトドンで挑戦。

結果
EKsG4pJVAAAYZkC.jpg
10勝7敗でした。とりあえずモンスターボール級まではいきました。

各ポケモンの感想

・ギルガルド
選出する場面がなかった
使いたいねんけどかなしいなぁ・・・

・ブリムオン
やはり足の遅さが響いているせいかなかなか切り返しにくいですね・・・ゴーストタイプが多いのも向かい風であんまり使えなかったかな。

・バイウールー
神でした
EKropfqUwAASB-Y.jpg
バイウールーはコットンガード、ボディプレス、しっぺがえし、バトンタッチの技構成。
ミミッキュを完封できるのは強いですね。ゴツメでミミッキュが散っていったときの快感といったら・・・

他にもドラパルト、バンギラス、ドリュウズ、ゴリランダーといろいろなポケモンを葬ってくれました。こいつぁやばいぜ・・・
もふもふに加えてコトガ、ボディプレスができるのでほのおポケモン以外の物理はほぼ封じ込められるのがいいですね。こいつのおかげで勝てた試合はかなり多かったです。

・リザードン
無難な強さ。強い場面は強いんですが、めちゃくちゃ早いポケモンではないので一方的に蹂躙できる場面は少ないですかねー。ただダイマックスでダイジェットで加速してからの攻撃は結構強いですね。ダイソウゲンは正直使う機会なかったかなぁ。

・ドラピオン
チョッキをもたせてるので強引に特殊を潰せた場面がいくつかありました。あとはゴーストを潰せるのはでかいですね。ほんとランクマッチゴースト多杉内。

・トリトドン
バイウールー同様の大活躍。特殊耐久寄りにしているんですが、活躍できる場面が多いですね。ヒートロトムに有利とれますし、ウォッシュロトムとも根比べて勝てるので非常に頼もしい。サニーゴとの壮絶持久戦も何度か制したのでとても強い。

くさ技さえなければ広く出せるのが強みですね。
バイウールーのコトガバトンタッチで出したときの要塞化っぷりはすさまじかった。

ぶっちゃけバイウールーとトリトドンくらいしか活躍してなかった気がしますね・・・もう少しあれこれ練らないといけないかもしれない。
しばらくは他に育ててるポケモンがいないのでこれでやってきますが、何匹か入れ替えるかもしれないですねー。

さて今作の育成環境ですがよいところもあるし、悪いところもあると言った感じですね。

厳選は環境さえ整えば楽です。環境を整えるまでが地獄です。
あの忌々しいマックスレイドバトルの地獄に囚われることになりますからね・・・メタモンまでの道はしんどかったよ。

本当マックスレイドバトルはなんとかしろって言いたくなるレベルですね。マッチングが悪いので1人でやる場面があるんですが、NPCがことごとく使えないポケモンを出してくるのが本当にクソ。てだすけイーブイとこのゆびとまれピッピとソーナンスは死ね。

レベル上げに必要なアメも、わざレコードもこのマックスレイドバトル経由で入手可能なのでマックスレイドバトルはさけて通れないんですよね・・・人が集まりやすければ問題はないんですが、いまだに通信がよろしくないようなのでね・・・

努力値上げは薬のみでほぼできるようになったし、ポケジョブを使えば空いた時間に努力値を振れるしと非常に楽になりました。
この辺に関しては今作が一番楽なんじゃないかと思うくらいですね。

ポケモン剣盾は本当に通信周りを本当にどうにかしてほしいですね・・・通信交換もPASSが4桁しかないせいか度々変な人とマッチングするし、通信が悪いのか特定の人との通信がなかなかできないしで不便な点が多すぎますね。

そもそも今回は金がかかる環境なんだからちゃんとしてくれないと困るというのが正直な感想。対戦に関しては今のところこいつが強すぎてどうしようもないみたいなのはないので割と面白い環境かもしれません。面子がほぼゴーストに固定されちゃってるのはどうかと思いますけどね・・・

まあ今後もポケモンはほそぼそやっていこうと思います。
それではまたー。

プリコネR 反逆のクリスマス

プリンセスコネクトRe:Diveの話題。ストーリーイベント「プレゼントパニック! ランドソルのサンタたち」が昨日からスタートしました。

今回の登場キャラはノゾミ、イリヤ、クリスティーナと異色の組み合わせ。昨年はチカも出ていたので実質2年連続カルミナがクリスマスキャラで登場しましたね。来年はツムギかな?

20191201121813247.jpg
20191201121824263.jpg
クリクリスことクリスマスクリスティーナを引けました。今回はまさかの10連目。こんなにすんなり行ったの久しぶりだぁ・・・
物理サポートアタッカーですが、コインの有無によって効果が変わるキャラ。コイン有時の火力はやべーです。

ここのところ魔法強化が続いたので今度は物理に着手してきた感じですね~。
まあでも次のイリヤはおそらく魔法なので物理ばかりではなさそう。

fc2blog_20191130200224a5e.jpg
トナカイ・ヴェンデッタVH限定なしフルオートワンパン。マコトが落ちましたがいけましたね。

トナカイのUBはHP半分以下になるとキャラがトナカイにされて無力化してしまうので、UB前にはHPをほぼ満タン状態に保つ必要がありますね。さらにUB後は相手の防御がダウンするので、トナカイ化されないのは非常に大事になってきます。

fc2blog_20191130210139444.jpg
fc2blog_201911302101432c3.jpg
fc2blog_201911302101470e8.jpg
fc2blog_201911302101515b2.jpg
fc2blog_201911302101561fe.jpg
トナカイ・ヴェンデッタのSPECIALバトル。今回のSPはマジで難しかったです・・・5回もかかったよ。

MODE1はクリクリス、クリノゾミ、イリヤが敵に回るという悪夢の構図。3人に勝てるわけないだろ!
クリノゾミが物理をメタってくるうえにイリヤがいるので必然的に魔法パになりますね。クリスの攻撃はネネカの分身で受け止めればなんとかなります。

本当は3人削り切りたかったんですがノゾミとイリヤが残ってしまいました。そのせいでそれ以降がグダグダに・・・

MODE2、MODE3はVHと同様UB前のHP維持とUB後の攻撃を畳みかけることが重要になってきますね。敵がクッソ硬いので火力がないと一気に削り切れないのが辛い。

まあ5回でなんとか倒しました。オオドクマンドラゴラよりもクソな敵が出てくるとは思わなかったよ・・・
最近のSPだんだんと厳しくなってきてますねぇ・・・どうりで復刻の敵がぬるく感じるわけだよ。

さてストーリーについて。サンタ候補として奔走する3人のお話。こんなサンタで大丈夫か?
内容や感想は続きからどうぞ。
続きを読む
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

プリンセスコネクトRe:Dive

ふるーつふるきゅーと

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

ドラゴンクエストウォーク

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード