FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

ブレイブリーデフォルト2体験版

EUQC8DfUwAAsTM8.jpg
先日から配信が開始されたブレイブリーデフォルト2の体験版をやりました。ブレイブリーデフォルトの新作の体験版ですね。えっ、セカンド?そんなのあった?
前作とはキャラも世界も違うので全く新しい形になるみたいですね。システム周りは似た感じですけどね。

今作も4人のメインキャラがストーリーの主役となる感じですね。
・セス(CV武内駿輔)
・グローリア(CV嶋村侑)
・エルヴィス(CV井上和彦)
・アデル(CVゆかな)

今作のキャラは前作に比べるとだいぶ大人な感じの面子ですね。物語部分はちょっとだけなのでまだ詳しいキャラ像は分かりませんが少しのやり取りを聞いた感じ悪くはなさそう。

体験版で使えるジョブですが、すっぴん、ヴァンガード(新ジョブ)、モンク、白魔導士、黒魔導士、シーフの6種類。
EUQiENqUwAEzXcZ.jpg
EUQiENpUwAEUR5_.jpg
EUQiENlVAAANuGm.jpg
体験版で個人的に一番強かった組み合わせは白魔導士にモンクのサポートアビリティ徒手空拳をセットした型ですね。

敵を高火力で殴りつつMPを回復し、さらに回復魔法も使えるというズル性能。この形で道中もボスも無双しました。

ヴァンガードもデバフばらまけるナイトみたいな感じで強かったですね。これは便利なジョブだ。

EUQyTx9UMAAjo4j.jpg
アスタリスク所持者戦。今作のアスタリスク所持者戦のBGMもクソかっこいいです。さすがRevoクオリティ。

ボスは回復してくるので面倒だったんですが、全員にプロテスかけて黒魔導士のポイズンで毒にして回復をチャラにしつつ、徒手空拳モンクで殴って削っていきました。ヴァンガードはひたすら挑発で攻撃を引き付け、隙あらば甲羅割りでデバフかけたり、プロテスシールドバッシュで殴る形をとりました。

体験版とは思えない敵の強さです・・・この難しさで敬遠する人いるんじゃない?大丈夫?

ここからはおまけの裏ボス的なやつら
EURE99JUEAE3Omt.jpg
EURE99FVAAAsdZn.jpg
サブクエストで戦えるサンドワーム。全体攻撃+暗闇にしてくるので暗闇対策は必須。ヴァンガード+白魔導士3人というガチガチの防御編成で勝利。ここでも徒手空拳白魔が強かった。1人乙りましたがなんとか勝てました。

EUSG52gUEAYI5ei.jpg
EUSIgIHUcAAJ7CY.jpg
最後の強敵ウッドゴーレム。町を出て北東の方角の草の茂みのようなシンボルに触るとエンカウント。場所の情報は街の人が教えてくれます。

・攻略編成
セス・・・メインジョブ:ヴァンガード、サブジョブ:シーフ サポートアビリティ(MP転化、強化ターン増加)
グローリア・・・メインジョブ:白魔導士、サブジョブ:シーフ サポートアビリティ(徒手空拳、天使の守護、リベンジャー)
アベル・・・グローリアと同じ
エルヴィス・・・メインジョブ:白魔導士、サブジョブ:黒魔導士 サポートアビリティ(徒手空拳、MP消費軽減)

こいつもポイズンが効くのでポイズンを仕込む。あとはシーフのBPを奪うを連発して敵の行動を封じる。失敗するときもありますが、ヴァンガードの甲羅割り+徒手空拳白魔導士の力を奪う+通常攻撃でガンガンMPを回復できるので、BPを奪うを試行回数を増やせるのが強みですね。

BPを奪うがそれでもうまいこと行かなくても力を奪うと魔力を奪うをやればある程度は攻撃に耐えられるのでその間に体勢を立て直すことは簡単ですね。攻撃に回れないターンでも毒ダメはきっちり入るので粘れば勝てる相手です。

EUSG52TUcAAj0sL.jpg
無事撃破しチャットにて開発チームからのお礼のメッセージが。これにてブレイブリーデフォルト2体験版は完全に終了ですね。

体験版をやってみた感想としてはやっぱり戦闘が楽しいですね。ジョブの組み合わせによって強い動きができるととても楽しい。あとはやっぱりブレイブとデフォルトのシステムを利用した戦法を組み立てるのが面白いですね。前作からこの辺は変わってないのは良き。

ただいろいろと気になったのがUIですね。特に操作に関してはやりにくい部分が多いですね。

戦闘画面だと敵の情報を見るのにわざわざ+ボタンを見ないと敵の詳しい情報が見れなかったり、装備やジョブ画面でも詳細へたどり着くまでにあれこれ操作を要求されたりと煩わしい部分が多いのは否めないですね・・・3DSからswitchに移行したことによる弊害でしょうかねぇ・・・

あとは敵シンボルの速さがかなり早くて戦闘避けたいのに避けられないことが多く発生したり、マップが遠目すぎて見にくく宝箱を逃したりといったことが気になる点でしたね。体験版なので粗は多少目立つ部分はありますね。

この辺をうまいこと改善してくれれば快適かつ面白いゲームになると思いますね~。とにかく製品版に期待ですね。
発売はいつになるのやら。

それではまたー。

要塞少女 コンプリート

昨日に引き続き要塞少女の話題。
20200327221209284.jpg
このタイミングで初イベント「メイド傭兵と報恩の剣」がスタート。とりあえず前半までの模様。
ガチャ引いたけど新キャラは出ませんでした。仕方ないね。

20200327200547483.jpg
20200327200556562.jpg
20200327200552556.jpg
イベント終わりました。あっさり終わってしまったな。最後のEXステージのストーンラッシュですが2章後半がクリアできている人ならなんなくクリアできる程度の難易度でした。推奨LV34とか書いてあるけど絶対それより低くても勝てる。

20200327221214944.jpg
EXステージクリアのミッションも全部終わったのでイベント前半はコンプリートしました。1日で終わってしまうイベントですね・・・もう少しあれこれできる形式にしてもよかったのでは・・・

あとイベントミッションはイベントページに行かないと達成できないのはやや不便ですね(今不具合で普通のミッションのところにイベントミッションの達成数が出てしまってる模様)。普通のミッションと同じところにタブ作ればいいじゃん(いいじゃん)

それからEXステージは正直あんまり周回してもおいしくないので終わったら2-17やら曜日クエストを適当にやっていったほうがよさそうですね。イベント空気では?

20200327224608813.jpg
20200327224424450.jpg
それから2-18完全勝利できました。シズとユーディット、ルピナスで道を切り開いてアリシアで突っ込んで、ボスへたどり着いたらひたすらユニットぶち込んで強引に突破してクリアしました。攻めてくるゴーレムはリンダで瞬殺できるのでそれで対処しました。

イロハのリーダースキルのおかげでそこそこ耐えれたのが大きかったですね。イロハ自身もコストはめちゃ重ですが、囮役としてはかなり優秀なので強いですね。

そして相変わらずトークン生成系ユニットが強いですね。シズ、ラナ、ルピナスの物量ゲーは正直楽しい。
範囲攻撃の邪魔なやつはアリシアが突っ込んで粉砕してくれるので割と物量からのアリシアゲーでなんとかなるパターンが多いですね。このゲーム幼なじみが強い。

イベントのほうはもう少しやること多くしてほしかったなという感じはしますね。しばらくはやることマジで何もないので適当にクエストこなしていきたいですね。

それではまたー。

要塞少女

一昨日くらいから始まってるDMMゲームの新作「要塞少女」をやってます。なんかのゲームのモチベーションがなくなったり、落ち着いてきたりすると新しいゲームに手を出す・・・僕の悪い癖。

要塞少女は別に擬人化ゲームとかそういう部類ではないですね。なんかDMMゲーム=擬人化ゲームのイメージがあるんですがこれはそうじゃないです。要塞を拠点にした少女達の話とかそんな感じですね(適当)

20200325230138736.jpg
ゲーム内容はユニットを配置して敵を迎撃しつつ進軍していくストラテジーゲームですね。近接でボスめがけてまっしぐらのユニットだったり、遠距離で攻撃するユニットだったり、トークンを生成して数で攻めるユニットだったりといろいろですね。

なおキャラ詳細を見てもパッと見どんなことをするか全くと言っていいほど書いてないので、現状使ってみて判断するしかないみたいなところがあります。ここ一番重要じゃないのか・・・?

敵味方のユニットごとに得手不得手があるのでそれに合わせてユニットを出していけばいい感じに進めると思います。それを見極めるまでが大変でしたが、今はなんとかなってますね。

ただ最後のほうのステージは結構いやらしい組み合わせ(耐久ユニットの後ろに範囲攻撃ユニット)が出てくるので難易度は結構高めですね。なんか緩くできるゲームかと思ったがそんなことはなかったぜ!


20200326225613909.jpg
20200326225616196.jpg
いろいろ模索しながらやってきましたがなんとか全ステージクリアできました。後半のステージの難易度上がりすぎワロタ。

ユニットをいろいろ使ってみた感じ、トークンを生み出して攻撃するユニットが強いですね。シズのカラス、ラナの骸兵の物量で押し切れる場面が多くて頼もしい。

ただ範囲攻撃がとんでくると一瞬で消し飛ぶので、範囲攻撃を潰せる特攻隊長アリシア、遠距離が強力なユーディット、フェリスで処理すればだいたいはなんとかなりますね。フェリスは星3で覚醒素材もストーリーでもらえるので育てておいて損はないです。

フィーとクラリッサは囮として優秀ですね。フィーはタンク的な使い方ができますね。初期キャラなので気軽に使えます。
クラリッサは攻撃力もあるのでガンガンなぎ倒していってくれるのが強い。進撃のクラリッサ。

あとはゴーレムキラーのリンダですね。ゴーレムの横に配置してやるだけで無数の剣でゴーレム君を瞬殺してくれるので強いです。範囲攻撃には・・・ナオキです。

20200326233431675.jpg
あと現状曜日クエストの強化アイテムクエストのドロップが渋すぎるので、メインクエストでクリアできる最新のところをひたすら周回してメダルをゲットして、交換所でアイテムを交換したほうが効率がよいのでこの方法をオススメします。強化アイテムクエストがしょぼいのはいかんでしょ。

あとアプデで改善されるみたいですが委任(いわゆるスキップ)時に宝箱を入手しない状態でクリアになるため今のところはフルオートでなんとかするしかなさそうですね。この改善が終われば時間がないときでもサクサク終わらせることができるのでとてもやりやすくなりそうですね。

暇潰しではじめた程度ですが昨今のDMMゲームの中でもかなりまともに動くので優秀なゲームです(ハードルが低すぎる・・・)
まあしばらくは続けてやっていこうかなと思ってます。

それではまたー。

ドラクエウォーク 揃い踏み

ドラゴンクエストウォークの話題。60連分の石が溜まったので竜の財宝ガチャを回しました。

20191109185549029.jpg20191109185555312.jpg

20191109185557229.jpg20191109185600925.jpg
30連目でゴシックパラソル、60連目の確定星5枠でドラゴンロッドを引いて大勝利でした。やったぜ。
ドラゴンロッド目当てでしたがまさかゴシックパラソルのとんでもないおまけつきとは嬉しい予想外でした。

20191109185543489.jpg20191109185539526.jpg
僧侶の虹枠に赤こころをつけて、断空なぎはらいをやってみましたが威力はバギマよりもちょい強めくらいで、そこまで火力が出るわけではないですね。ドラゴン相手には300くらいたたき出すので悪くはないですけどね。

もう少しこころを調整すれば火力出せるかもですが、そこまでするとそれ僧侶じゃなくね?になってしまいそうなのでやめときますw

まあドラゴンロッドは僧侶がそれなりの火力を出せるようになる+回復もできて、バイシオンも打てるというところが強みでしょうね。火力だけを評価すると正直いまいち感はあります。

回復もいやしのかぜならそれなりの回復量ですが、回復特化であるひかりのタクトのほうが当然強いですね。ひかりのタクトももってるので時と場合によって併用して使っていこうかなと思います。

ゴシックパラソルも手に入ったのでこれで全キャラに星5武器が行き届きましたね。5-9,5-10のモンスターも1ターンで倒せるようになったので非常にレベリングが捗りますね。やっぱり武器が大事なんすねぇ・・・

それではまたー。

ドラクエウォーク ストコンプ

ドラゴンクエストウォークの話題。
20191030230317874.jpg
つむりんママのこころSをゲットしました。昨日の憂鬱だった雨が一気に恵みの雨に変わった瞬間でしたw

それからメインストーリーを最後までクリアしました。
20191030230319908.jpg20191030230329034.jpg
5-10のまおうのつかい戦。2回行動でランダム複数攻撃やマヒャドを使う厄介な敵。僧侶のいやしのかぜはほぼ毎ターン使って、隙があればルカナンで下げられた防御力をスカラでリカバリー。

僧侶の回復だけではおいつかない場合は他のキャラが回復アイテムで回復を補助して、あとはいつものバイシオンからの攻撃で削って倒しました。単発高火力がメタスラ剣のメタルはやぶさ斬りしかなかったですがそれだけでも十分でした。

20191030230332532.jpg20191030230334926.jpg
というわけで5章コンプリート。推奨LV50でしたがLV46でもなんとかなりましたね。まあ武器のおかげもあるでしょうけど。
やはりひかりのタクトは神武器でした。これないとストーリーで何度か詰んでたと思います。個人的にリセマラランキング1位の武器だと思います。

ストーリーも完走してしまったのであとはこころ集めですね。キラーマシンが出てこねえ・・・
それではまたー。
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

プリンセスコネクトRe:Dive

ふるーつふるきゅーと

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

ドラゴンクエストウォーク

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
<%plugin_third_description2>
カレンダー+最終更新日
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード