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主にゲームと自分の話題が主体のブログ

ウルトラ怪獣

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ウルトラ怪獣モンスターファーム買いました!

モンスターファームシリーズの最新作で、あのウルトラマンの怪獣とコラボした作品。モンスターファームシリーズ14年ぶりの作品で自分涙いいすか?

MFは1~4までやったことがあってまあそんなに上手じゃなかったですが楽しく遊んでました。ただ私ウルトラマン一度も見たことないんですよね。なので怪獣が全くわからない状態でプレイしてますね。バルタン星人とかゼットンとかはなんとなく名前だけは聞いたことあるかなぁくらいでほぼ知識ゼロの状態でやってます。

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早速ゲームスタート。OPがMFファンならニヤリとするような演出があってとてもよかったです。

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今作は昔ながらCD再生ではなくNFCと楽曲名で再生するようなシステムになってます。
NFCは交通系ICカードやスマホ、免許証といったICチップが埋め込まれたものですね。それをコントローラーにかざすだけで怪獣が再生可能というものになってます。時代も変わったなぁ・・・

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早速私の免許証で再生したらベムスターという怪獣が誕生したので最初の怪獣はこれで。正直好みとかないので選り好みせず育てようと思っていたのでこいつにしました。意外に動きかわいくてすき。

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バトルは昔ながらのMFシリーズのバトルと同じですね。この時点でもう懐かしい。
ただステータスの桁が違ったり、迫力ある視点での豪快なバトルになってますね。あとガッツを10消費して一気に距離を詰められるダッシュシステムが追加されてます。

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ピンチにウルトラマンが駆けつけるという展開に!
ウルトラマン強すぎて草。さすが主人公や。

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ライバルブリーダーも何人か登場。見たことあるシルエットがありますねぇ・・・

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司会の人!司会の人じゃないか!

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チュートリアル戦闘、ライバル戦初戦と2連敗でおいおいこいつ大丈夫かよと思いましたがEグレード公式戦では見事に優勝!
やりますねぇ!

ちなみに大会ですが今作グレードが上がっても下のグレードの大会に出られる上に人気が下がらないので、やべえグレード上げるの早すぎたかな・・・ってなっても安心な設計になってます。こういうのもとても助かる。

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育成年数を経るとクッキーで特徴を付与することができますがこれがまた戦略性があっていいですね。ベムスターは命中回避型だったので、今回は無の不条理と弱肉強食をつけた逆転や逃げ切りを狙うスタイルにしました。特徴による組み合わせでいろいろな戦略が組めるのはほんと楽しい要素です。

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ゲキリンと呼ばれるストレスゲージが貯まると怪獣が暴れまわっていろいろと問題を起こします。施設ぶっ壊したり、逃亡したり、野良怪獣に喧嘩売ったりと効果は様々。

デメリットもあればメリットにもなるものもあって一概に悪いとは言えないですが、ゲキリンゲージは割とすぐ貯まるのでやや煩わしいですね・・・バトルで解消できるうえにバトルでステータスも上がるのでそれを踏まえた育成方針をたてろってことである意味育成のしがいはありますね。

あとトレーニングやバトルを含めて早送りやスキップ要素もあるのでサクサクプレイできるのは快適でいいですね。どうしても繰り返しになるので作業感のある内容ですからこういう機能はとても助かる。

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シルエットでもちらっと見えてましたがコルトとモッチーも今作に参戦。モッチーデカすぎんだろ・・・
IMa交流戦の曲がMF2のBGMで泣きそうになりました。ところどころ過去作オマージュあるの大好き。

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Bグレード公式戦優勝までいけました!
Bグレードから一気に相手がつよくなってきてて辛いです・・・2回くらい阻まれましたし。Aグレード勝てる気がしねえ・・・

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優勝したすぐあとに引退勧告。
最初の怪獣なのにAまでたどり着いたのはよく頑張ったほうだと思うよ・・・立派だったよお前は・・・

最初の怪獣を育て終わった段階での感想ですがモンスターファームシリーズの正当進化作品って感じでとても面白いですね。

育成はトレーニング、バトル、調子、ゲキリンのバランスを考えながらやるのは楽しいですし、何より作業感のある流れを早送りやスキップできる親切設計でとてもユーザーのこと考えて作ってるなぁというのが伝わる作品ですね。

バトルも原点のバトルシステムに特徴や多彩な属性、状態異常、強化技などいろいろと組み合わせを考えるのが面白そうなのがいいですね。まだ手探りの段階なので何が強いのかを探す楽しさもあると思います。

私はわからないので詳しくは言えませんがウルトラマンシリーズの要素もいろいろと詰め込んであるのもそっちが好きなファンにとっては良いものになってるんじゃないかと思います。とにかく双方から作品愛を感じられる作品なんじゃないかな。

怪獣知らなくてもMFシリーズファンなら楽しめる内容だなと感じました。どうして3や4はこういう正当進化ができなかったんだろうなぁ・・・あれはあれで面白かったんですけどね。5?知らんそんなものは。

やはり気になるところはやはりゲキリンの頻度の高さですかね。あれといかにうまく付き合うかがポイントになりそうなのでいろいろと考えていきたいかなぁと思います。次はどんな怪獣が出るか楽しみである。

それではまたー。

ディスカバ 100%

星のカービィ ディスカバリーの話題。
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裏面クリア。裏面は1ステージがクソ長いのでレオンソウルを取り忘れると悲惨なことになりますね・・・
エフィリンが取りきったのをお知らせしてくれるのが救い。

ボスもめっちゃ強くなってて割と苦戦した相手が多かったですね。攻撃する隙が全体的に少なくなってきてるのが厄介だった・・・

長いステージばっかりでしたが、BGMがとてもよかったせいか飽きずにやれた気がします。褪せ色のサイコメトラードリームはほんといい曲。

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The アルティメットカップZクリア。チートコピー技のバルフレイソードでやろうかと思いましたが、お気に入りのクリスタルニードルでやりました。今作のニードルマジで楽しい。

ラスボス戦の周りに漂ってるアレもニードルならまとめてぶっ刺して投げつけられるので割と戦いやすかったです。アレ取れるのか・・・

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後回しにしてたタマコロカービィゲキムズの星3をクリアしました。30秒以内クリアの報酬でコインが大量にもらえますが余裕の赤字でした
このゲームマジで狂った難易度してやがる・・・タマコロ屋のワドルディぶち殺してぇ・・・

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フィギュアコンプリートしました。ガチャルポンで集めるのはなかなか骨が折れましたがなんとか集めきりました。
やはりガチャは悪い文化・・・ディスカバ風に言うと悪い文明ですね。

ガチャルポンで全部集めきったかと思ったらトレジャーロードのやり忘れが発覚してラストはワールドでの達成になりました。隠しトレジャー見逃してた箇所がったなんてな・・・トレジャーロード一覧で数が書いてあるので取り忘れはすぐに発見できましたけどね。やさしい。

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無事100%クリアしました!

ディスカバリーはほんと面白いゲームでした。フィールドをあちこち探索する楽しさもありますし、ボス戦とかも回避しつつの攻撃が気持ちいいですし、3Dだけど操作性がいろいろ配慮されててやりやすいなど色んな面で良いところが目立ったゲームかなぁと思います。

気になる面としては100%クリア目指そうとするとなかなか大変なところですかね。特にノーダメ、ノーミスクリア関連は長いステージの後半部分に待ち構えていたりとちょっとだるい部分が多いです。それが達成感と言ってしまえばそれまでなんですが・・・

カービィもいろいろ変化はしてますが面白さは健在でよかったですね。これからも期待できるシリーズ作品である。

それから今日の18時から星のカービィ 30周年記念ミュージックフェスがあるので興味ある人は是非。カービィのBGMはほんといいものが多いので楽しみである。

ちなみにディスカバリーだと「ムーンライトキャニオン」、「SURVIVAL SWORD BOUNCER」、「無敵にGOODBYE NEW WORLD!」、「褪せ色のサイコメトラードリーム」が好きですね。音楽制作陣もいつもの石川さん、安藤さんに加えて期待の新人の小笠原さん、下岡さんもいい曲を作るのでカービィミュージックのこれからがますます楽しみですね。

それではまたー。

ディスカバ

久しぶりに普通のゲームの話題。別にいつもやってるゲームが変ってわけじゃないですよ・・・(小声)
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星のカービィ ディスカバリーを買ってやってます。前からやろうとは思っていたんですがソフィーのアトリエ2を長い間放置しすぎた結果やるタイミングを逃してたので今更ながらのプレイになりました。コンシューマーゲームはやる気にならないとやらないのだ・・・

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今作はカービィシリーズ初の3Dアクションですね。トリデラで奥行きをつかった疑似3Dみたいなことはありましたが、完全に3Dなのは今作が初です。縦横無尽に動き回れるカービィは新鮮だぜ・・・

グラフィックもめっちゃ綺麗でフィールドを巡る楽しさがあっていいですね。あと今回はポップスターではない別世界で文明と自然が混ざった新世界での冒険になるのでそれもまた新鮮な要素ですね。

あと今作オリジナルシステムのほおばりヘンケイ。上記の画像では車に変形して突っ走れます。他にも自販機や電球などいろいろな変形アクションが随所で楽しめるのも面白いです。

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ステージはミッションをこなしていくことでワドルディたちを敵から助けるという要素がありますね。なかなかいやらしいところに隠しポイントを配置してあるので初見でなかなかクリアできないこともしばしば。見つからなくてステージ全てを疑う疑心暗鬼状態になって、意味もなくステージの穴に落っこちるなんてこともやってましたw

ちなみに今作は穴に落ちても一発で死なずにダメージを食らって再スタートという形なので、アクションヘタクソマンの私にもやさしい親切設計です。

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コピー能力は強化するシステムになってます。動きが変わるの面白くてすき。

今回はコマンドで動きが変わるということがほとんどなく、ボタンの長押し、連打、空中くらいの少ないバリエーションです。パターンがあんまりないので単調になりやすいですが、シンプルで操作が楽なので気軽にコピー能力を扱えるので良くも悪くもあるポイントです。

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闘技場のメタナイトを倒してゲットできるメタナイトソードがめっちゃ強いです。ひとつだけ性能がおかしい。
ちなみにメタナイトは今回はちゃんと普通の状態で出てきます。最近操られること多かったしまあ多少はね?

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ミニゲームもいろいろありますが、タマコロカービィはなかなか歯ごたえのあるミニゲームですね。普通の難易度星3まではいけましたが、ゲキムズが頭おかしい難易度してるので諦めました。また機会があったらリベンジしよう・・・

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カービィレイプ!野獣と化したデデデ大王。こいついっつも操られるな。
なおレイプしたのはカービィの模様。ノーダメで完封しました。

メタナイトソードも強いですが個人的にはクリスタルニードルも気に入ってます。機動力がピカイチなので敵の攻撃をかわしやすいのがいいところ。移動も楽しくてすき。

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一応本編は一通りクリアしてワドルディコンプリートも達成しました。ラスボスはなかなかの強敵だった。
あといつもの処刑用BGMがあの曲のアレンジで素晴らしかったですね。おなじみの曲だけどアレンジはなかったもんなぁ。

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好きなサウンドが聞ける町かどワドライブ。それぞれの曲の曲調に合わせてちゃんとワドルディたちが演奏するのが面白いですね。
ノリノリで聴くカービィとエフィリンがかわいい。

個人的にお気に入りのBGMはムーンライトキャニオンです。洞窟抜けた直後にこの曲が流れたときはテンション上がりまくりましたねぇ~。演出がニクい。

ディスカバリーをやってみた感想としてはとにかく3Dで動けるのがとにかく楽しいですね。動きの幅も広がったのでコピー能力をつかてあちこち動き回ったり、いろんな方向に攻撃できたりと自由度MAXで面白くて良いです。

ワドルディ探し以外は難易度やさしめなのでアクション苦手な人にもおすすめできる万人向けのゲームだと思います。ワドルディ探しはほんと骨が折れたよ・・・特にノーダメクリアやらノーミスクリアやらの類は何度やり直したことか・・・

とりあえずカービィはストーリーをクリアしてからが本番なので、残る裏面などを頑張って攻略していこうと思います。
それではまたー。

ソフィーのアトリエ2

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先週からソフィーのアトリエ2をやってます。まさかソフィーのアトリエの新作が出るとは思ってもいなかったよ!
またソフィーちゃんに会える・・・ウレシイ・・・ウレシイ・・・

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今作の舞台は異世界空間なのでこれまでのキャラはソフィー、プラフタ以外出てきません。
なのでソフィー2からプレイしても問題ないかと思います。前作を知っていたほうがキャラの話がわかりやすい場面もありますが。

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1のあとの物語なのでソフィーちゃんも最初っからLV20の錬金LV50とすでに熟練の状態からのスタート。
強くてニューゲームみたいだぁ・・・

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プラフタの幼い時の姿。これがロリフタちゃんですか。
舞台のエルデ=ヴィーゲはいろいろな時代の人間がきている世界なので時系列の違うキャラがいるといった感じ。まさに夢の世界である。

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今作もパネル調合ですね。今回は最初から回転ありなので自由に配置できます。
新たにリンクという機能も追加されて、特性LV上限がこれによって伸ばせます。このリンクをうまいこと組むために配置をあれこれ考えて決めるのが楽しいですね。まあ考え出すとめっちゃ時間かかりますがw

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プラフタでも調合ができるようになります。まだ錬金術が使えていた頃のプラフタ。
うまいこと配置できれば序盤でも強力な特性をつくることができるのでとても面白いです。今作のパネル調合楽しすぎてやばい。

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あと面倒な時のためのおまかせ調合もあります。今作はライザ2のあとの作品なので、こういう快適なシステムも引き継がれているのがいいですね。もちろんこれまで通り複製も補充もちゃんとあるよ!

チュートリアルも丁寧なのでかなりの親切設計。今作ほんと遊びやすさ抜群である。

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戦闘はいつものタイムカードバトルですね。リディー&スールのように前3人、後ろ3人という形のパーティ構成です。今作はプレイアブルキャラが6人なので誰かが溢れるということがないのがいいですね。

デュアルトリガーといってスキルを連携して入れ替わるというシステムがあり、入れ替わりが結構激しい戦闘になるのでキャラを満遍なく使えるのも面白い点だと思います。

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大採取ではミニゲーム的な要素があります。目押しが難しいねんな・・・

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とりあえずラミゼルさんに出会うところまでは進めました。
ボスの水竜君はドナーストーンを投げてれば死ぬクソザコだったので楽勝でした。やはり調合アイテムが大正義なのだよ。

ソフィーのアトリエ2、キャラもかわいいし、調合システム楽しいし、移動や採取も快適と今のところは好評価ですね。ただひとつ不満なのが天候操作によるマップ移動ですね。

マップががらりと変わるうえに高低差も存在するので非常に迷子になりやすい。目的地マーカーはあるんだけど、進み方がわからなくてウロウロしまくることが多々あるのでその部分だけは煩わしいかなと。水竜君の出るステージでだいぶ迷子になりましたよ・・・

天候操作部分だけは不満ですが不思議シリーズの最新作だけあって、これまでのシリーズのいいとこ取りをちゃんとできている作品でとても遊びやすいですし、とても楽しくプレイできてます。

ただ調合が楽しくてかなりの時間泥棒になりそうなのでなかなか進みそうにないのが怖い・・・クリアすることをちゃんと目標にしてやっていきたいですね。

それではまたー。

米作りゲーム

年末にセールでお買い得だった天穂のサクナヒメを買って年末年始から今にかけてボチボチやってましたがようやくクリアしました。

天穂のサクナヒメは稲作とアクションを組み合わせた全く新しいスタイルのゲームですね。発売当初は米作りがガチすぎて話題にもなってましたね。

ちょっと興味はあったもののやる機会がなかったんですがセールだったというのと、年末のRTA in JapanでサクナヒメのRTAをみて面白そうだなーと思ったので買ってやってました。

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全くのノー知識でやった初回の米作りは凄惨たるものでした。お米作るのって難しいねんな・・・

田植えまでの準備もそうですが、段階ごとに肥料やら水の調整やらをしないといけないのでなかなか難しかったですね。ただ何度かやっていくうちに流れがつかめてくるので、その段階になれば割とスムーズにいけますね。

アクションが下手クソなので稲作は結構時間かけてやってました()

このゲームは結構時間と資源がシビアなゲームでしたね。食材はすぐ腐るし、空腹状態になるとステータス上昇と回復が消えるし、夜になると敵が強くなるしとその辺に気を配ってやらないと攻略できないのはなかなかやり応えがありましたね。

アクション面は吹っ飛ばしや羽衣アクションなど爽快感ある動きができたので楽しかったですね。ただ操作下手くそマンなので頻繁にやられてましたけどね・・・
特に鹿、あいつだけは許せない・・・あいつ絶対熊より強いって・・・


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稲作が軌道に乗り始めた頃。今思えばもう少し選別をしっかりやればよかったかなぁと思いました。香りをもっと重視しないといけなかった。

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サクナヒメも序盤はいやいや農作業に取り掛かっていますが、ストーリー中盤くらいになると田んぼのことが気がかりになるまでに心境が変化していくのすき。

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他の面々も最初はダメダメな状態からどんどん良くなって、最終的には打ちとけていくのもよかったですね。
最初は癖が強くてなんだこいつら・・・と思ってましたが、終盤の結束は目を張るものがありましたねぇ。

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祭からラストまでの展開が熱くてよかったです。ラスダンのBGMがめちゃくちゃかっこいいのも熱さに拍車がかかってよきでした。

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いろいろありましたが無事クリア。
ED曲のヤナト田植唄・巫-カミナギ-が心にしみる曲で感動のエンディングでした。いいゲームだった・・・

まったく新しいジャンルのゲームでとても楽しめましたね。これは人気なのも納得である。
稲作パートもアクションパートもどちらも楽しめるので興味がある人は是非プレイしてみてね。

それではまたー。
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

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