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ミストレ 脳筋思考

ミストトレインガールズの話題。すっかりミストレにハマってしまったので割と集中してやってます。エラー・メンテ祭りを抜けて安定してきたので割と快適に遊べてます。まあ基本自動周回放置してますけどねw

アバシリ制覇
アバシリ制覇編成
イベントステージアバシリ番外地制覇しました。VHは明らかに戦力足りてませんでしたがなんとかクリアできましたね。

フェルクリンゲンとペナンヒルのSスキルをチャージしてWAVE3までなんとかたどり着いてあとはぶっぱするいつもの流れで突破しました。チャージ5のSスキルの火力がやっぱり強いですね・・・特にフェルクリンゲンの威力はやべえ。

Sスキルでいうとプノンペンは物攻キャラなのにSスキルが魔攻扱いで非常に残念なことになってますが、通常スキルのぶん回しが全体攻撃+気絶で優秀だったり、スターランスが厄介なサキュバス系の敵を確殺できるのでいうほど悪くはないキャラです。

Sスキルが残念なのは擁護しようがないけどね・・・

イーデルファウスト
ウェットリーパー
イベントの武器イーデルファウストとウェットリーパー交換完了しました。鍵束がなかなかドロップ渋かったので集まりにくいかったですが、イベントミッション報酬でもある程度はもらえるのでなんとかなりました。

あとは残りの交換品をのんびり集めていこうかと思います。

それから運営からメンテで修正される不具合のお知らせがきてましたが
ヘイト
ヘイト機能してなかった
でしょうねぇ・・・明らかにヘイトUPのキャラに攻撃が全然集中せず後方ばかり狙われてておかしいなぁ・・・とは思ってたんですよね。
これでクインズウェイちゃんが強くなるぞぉ。

セーフガード
クインズウェイのセーフガードをスキル覚醒しておいて損はなかった。ちなみにセーフガードの覚醒素材はH1-1,VH1-1と比較的入手しやすいところに配置してあるので割とお手軽に覚醒できます。これでようやくメイン盾として活躍できるな・・・

今までディフェンダーが悲しみを背負ってましたがこれでようやく本来の性能になりますね。こうなればある程度先に進めるコンテンツも増えそうなので頑張っていきたいですね。

ちなみに現在はHARDはステージ7,VERY HARDはステージ3まではクリアしました。この辺からだいぶ敵も強くなってきてるので装備を揃えつつ攻略していきたいですねー。

それではまたー。

ミストレ

DMMの新しいゲーム「ミストトレインガールズ」を始めました。なんかふるふるのギルドメンバーがことごとく始めていたのでつられてやり始めた感じですねw

ゲームシステムの元ネタはロマサガRSの模様。元のゲームをやってないのでよくわからないですが概ねそのシステムと一緒らしいです。

このゲームキャラがベースとレイヤーに分かれていてベースはキャラそのもので、レイヤーは各レアリティで分かれているといった感じ。まあ基本SSが上昇値高いので高レアリティ推奨ですが、1つだけ技を他のレイヤーから引っ張ってこれたり、ウェポンマスターレベルが共有だったりするので割と低レアの育成も重要ですね。

フェルクリンゲン
プノンペン
試しに10連回してみたらイベントの新キャラ2体が同時にきました。ふるふるの時もそうでしたが最初はそこそこ運がいいから困る。
ちなみに今回のイベントやべーやつしか出てこないので2人ともかなりイかれた性格してます。

クインズウェイ
所持キャラ
ペナンヒル
そのあと残り石でクインズウェイを引きました。クインズウェイちゃんかわいい。
初期のSSはこの3人でしたね。そのあとガチャチケでペナンヒルを引いて4体になりましたが。

試練の塔
8-5突破時
とりあえず8-5までは攻略しました。

推奨戦力足りてない状態でしたが、フェルクリンゲンのチャージSスキルをボスにかましたらHP半分以上削れたので、あとはちょっと殴って終わり!でした。脳筋アタッカー最高や!

このゲームSスキルをチャージして5まで貯めてぶっぱするのが非常に強いのでそれだけである程度のところまではいけそうな感じありますねw

Sヴィヴィアン
それからようやくSヴィヴィアンが加入しました。このゲームヴィヴィアンと試練の塔のガチャでしか手に入らないフュッセン以外ヒーラーがいないのでどちらかはほしいレベルです。

回復自体はAヴィヴィアンが持ってますが、前述のとおりレイヤーのスキルを継承できるのでAヴィヴィアンの回復技をSヴィヴィアンに持たせて運用するのがセオリーみたいですね。

周回自体は自動周回があるのでほったらかしにするだけで周回はできますし、ゲームシステム自体もなかなか面白いので続けてみようかと思います。

ただこのゲーム現状不安定でエラーやら重い状態が頻発するのが難点ですね。何度かのメンテで少しは落ち着いたみたいですがまだ油断はできない・・・

DMMゲームの定番である初日からメンテ祭りを見事にやらかしているので、その不安定な状況さえ解消できれば悪くはないんだけどなぁ・・・って感じですね。しばらくはのんびり続けていきたいと思います。

それではまたー。

パワプロ2020 苦節の果てに

パワプロ2020の話題。甲子園交流試合も始まって高校野球の季節だなぁと感じるこの頃。
パワプロでも相変わらず栄冠ナインをひたすらやってますね。Eefq4_iU0AECA69.jpg
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プレイ20年目でようやく春夏連覇。優勝自体もこの年が初めてだったのでとても長い道のりだったよ・・・

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相変わらず魔物が強いんですが魔物なしでも走力S(さらにバント〇もあるとなおよい)ならだいたいセーフティバントが成功するので選手の走力を上げてセーフティバントしまくりでヒットを稼いだり、走力がC以上あれば魔物が発動すれば安定してセーフになるので走力は大事ですね。

魔物がなく接戦でも制することができたのはこの戦法のおかげです。

今作守備の挙動が敵味方問わずお粗末なので足を使った戦法はなかなか有効だと思います。挙動がお粗末なのは守備の能力による差が顕著だからだと思いますが、ある一定の基準まで達している選手が揃ってることは名門じゃない限りほぼないので守備のもろさを突くのはありだと思います。

その後の世代がパッとしないので春夏連覇後は甲子園出場果たせず。一応名門は維持できてますがいつまで続くのやら。
なるべく機動力重視の育成をしていきながら再び優勝目指して頑張っていきたいですね。

それではまたー。

パワプロ2020

数日前にパワプロ2020を買いました。
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今作から実況というタイトルが消えて、eBASEBALLパワフルプロ野球になりました。実況パワフルプロ野球の名前がなくなったのは少しさみC。

パワプロを買うのはパワプロ2014ぶりなのでもう6年ぶりになるんですねぇ。だいぶパワプロから遠ざかっていたよ・・・今作は評判をきく限りよさそうな感じだったので買いました。

買ってびっくりしたのは中に説明書が入ってたことですね。ペラペラでしたがれっきとした説明書でした。
この令和の時代にゲームに説明書がついてくるなんて・・・なんだか懐かしい気分になったよ。

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私がパワプロを買っても専らやるのは栄冠ナインですね。
自分が直近に買ったパワプロはパワプロ14、15、2014なのでもう栄冠中毒ですよw

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3年目でようやく春の甲子園出場を決めました。まあ初戦敗退でしたけどね・・・

その後やっと安定して甲子園出場できるくらいにはなりましたが、まだ優勝はできん模様。初プレイ時に転生選手の赤星を引いた以外ろくに転生選手引けない+天才型がこない状況が続いてるのでやや苦戦しております。

あとは過去作の知識と祈りでなんとか優勝できるように頑張りたいですね。

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今作からスカウトシステムが追加されました。全国から中学生をスカウトして入学させるというもの。チーム状況をみてほしいポジションの選手をもってこれるのでなかなか良いシステムですね。

入学生は完全にガチャですが、これがあることによってある程度安定した戦力を整えられるので活用しまくってますねー。

それから試合時に特殊な条件を満たしている選手のコマンドが6以上になるというシステムも追加されて、特殊能力やらステータスによる作戦の幅も広がりましたね。

あとは体感ですが評判が落ちにくくなったかなぁという印象。以前は強豪校になったのちの秋の地方大会で負けると即評判落ちみたいなのがありましたが今作はすぐには落ちにくいような感じですね。その辺も改善されてるのがグッドです。

ひとつきになるのは守備のひどさですね。敵味方問わずエラーしすぎてるような気がするんですよねぇ・・・捕球とか守備とかそれなりに上げててもとんでもないエラーすることが多いですしそこが気になりますね。ゲッツーもろくに取れないときがあるしうーんこの守備って感じ。

素の守備がこんなんなので魔物が発動したときは悲惨な状況になりますねw
今作も魔物は強いです。


今作の栄冠ナインはとてもやりやすくて個人的には高評価ですね。まあ相変わらず理不尽な要素はありますがそれも含めて栄冠ナインってことでw

しばらくは栄冠ナインをやっていこうかと思います。サクセスとかに手を付けるのはいつになるのやら・・・

それではまたー。

要塞少女 改善双六

虚無双六で一旦はやめかけた要塞少女ですが細々と続けてます。
プレイヤーランク100
なんだかんだでプレイヤーランクもMAXの100まで到達しました。ハードステージを委任(スキップ)でサクサクランクが上がるので上限にするのはそこまで難しくはないですね。

キャラ状況20207月
キャラ状況はこんな感じ。星5はまあまあ使える面子が揃ってるかなーといった感じ。やめかけの時にエレンが引けたのが大きかったかなぁ。おかげでハードまでたどり着くのがしんどかったレベルなのにあっさり到達&攻略できるレベルになりましたし。

あとは初代の魔の双六の遺産であるガーベラの存在が大きいですね。とりあえず初手で出しとけばどうにかなるステージがほとんど。あのやばかった頃の双六を真剣にやっていた自分を褒めたいよ・・・

双六AP
もはや毎月恒例になりつつある幻想の狭間こと双六。周回数やポイントの見直しやらで初期に比べて格段にやりやすくなりましたが、今回からAPポーションがまとめて使える+AP999まで使用可能になったのでさらに周回しやすくなりました。

完全にオートで放置するのは前から変わってないですが、APがたくさんある分中断する回数が減ったので楽々こなせるのはありがたいですね。ふるふるもそうだけど時間や手間がかからないゲームシステムは俺は好きだよ。

ところで幻想の狭間レギュラーのマイヤちゃんが救われる日は来るんですか・・・?

一度強化がきたのにも関わらずアレな状況はまだずっと続くんですかねぇ。性能面で救いがないなら毎回双六のボーナスキャラにしてクレメンス。

それではまたー。
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

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