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主にゲームと自分の話題が主体のブログ

トトリクリア

ロロナのアトリエに引き続いてトトリのアトリエやってました。
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1周目でなんとかトゥルーエンドクリアしました。正直きつかったよ・・・
攻略サイトをめっちゃ見ながらやってましたが、こんなん情報見ないと無理ゲーですやんっていう難易度でした。ロロナがクソ簡単なのにこっち難しすぎない?

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エビルフェイスはそこまで苦労せずに倒せましたね。装備に特性盛りまくって、あとはエリキシル剤とナントカの秘薬で回復すれば削り切れました。

トゥルーエンド目指してたのでミミは使用。ステルクさんは普通に強いので使ってました。ロロナと迷ったんですがステルクさんの強さとかっこよさが勝ってしまった。ステルクさんだけ技が別ゲーなの草生える。

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50万コール集めるのはマジで苦行でしたね・・・このゲーム金集める手段なくない?w
いい液体が湧く高品質の湧水の杯からのアイテムを売りさばく作業ゲーでなんとか貯めましたが正直それ以外に金を集める手段が皆無なのが辛かった・・・この辺はもう少しなんとかしてほしかったなぁ。

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トトリちゃんの毒舌がパンチ効きすぎてて草生えました。全てのキャラに容赦のない暴言を浴びせるトトリちゃんであった。

システム面はちょっと不便なところがあるかなーという点はありますが、ストーリーがとてもよく楽しむことができました。ストーリーは最果ての村のシーンがとても切なくて好き。

さて次はメルルですね。実はメルル昔買ったんですがちょっとやって放置してそのままにしてしまったゲームなので、今度こそは最後までやり切りたいと思います。

それではまたー。

ロロナ完結

GW期間中にずっとやってたロロナのアトリエですが、本編の後のおまけの延長戦も全部やり切ったのでこれにて終了です。
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延長戦最後のボスオーツェンカイザー撃破。延長戦になると強力なアイテムを調合できるので割と理不尽な強さでもどうにかなることが多かったですね。

風繰り車でひたすら遅延して自ターン継続させておいて、隙あらば無限メテオールをぶつけまくって倒しました。無限メテオールはランクスペシャルと破壊神の祝福つけてダメージマシマシにしていたのでこれさえあれば他の攻撃アイテムいらない状態になってましたね。

回復面もナントカの秘薬に霊花の生命力+生きている+範囲をみんなの特性で致死ダメージ食らってもすぐにリカバリーできるようにすればまず死なない状況が作れるのが強かった。メルルメモの調合アイテムみんなチートすぎひん?

正直オーツェンカイザーよりもデーモンロードのほうが辛かったような気がしないでもない。あれはいろいろと攻撃アイテムをもってかないとジリ貧で負けちゃうからね。

とりあえず目標のオーツェンカイザーを倒せたので満足。このゲームはオーツェンカイザー戦で流れる紫電清霜を聴くまで頑張ると決めて始めたので到達できてよかった。ほんとこの曲素晴らしい。

ロロナをやってみた感想ですが、調合で特性を掛け合わせると強力な効果になったり、組み合わせで戦法が組み立てられたりとなかなか面白いシステムでしたね。ロロナちゃんもかわいくて大変良かったと思います。

ロロナが終わったので次はトトリですかねー。アトリエシリーズのやる気が出てきたのでこのままいろいろと手を付けていこうかしら。

それではまたー。

要塞少女 虚無双六

要塞少女の話題。新イベント「幻想の狭間」が始まってますね。
イベントの内容それは・・・
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同じ双六マップひたすら周回するだけ!

虚無感
もうこれね虚無感しかないイベント内容ですね・・・ハイ。

何が悲しいって特攻キャラもいるので特攻キャラをなるべくぶちこんだ編成組んで後はフルオート放置して周回が終わるのを待つだけなんですよね。ストラテジーゲームなのにユニットの編成の組み方すら関係なくするとはたまげたなぁ・・・このゲームのシステム全否定イベントですよクォレワ・・・

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そしてそれを150周しろっていうんだからなかなかに狂気ですよねぇ。しかも報酬がしょぼいうえにAP消費が激しいし、幻想の欠片も特攻キャラマシマシでも累計に全然届かないレベル。周回数と欠片数の設定間違えたんじゃないんですか?

後半でハードMAPがくるとはいえそれでなんとかなるんだろうか・・・

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ガチャ引いたら新キャラのマイヤがきました。龍の炎で範囲内の敵に連続してダメージを与えるユニットですが、威力が弱いのでゴーレムとかの強敵を倒すんだったら他のユニットでも事足りてしまうので、いまいちな感じは否めない。

ユーディットを超えるポテンシャルを秘めてればワンチャンあったかもしれない・・・

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一応なんとか100周まではきました。虚無超えた先に虚無が待っているのでガンバリマス()
これ本当になんとかしないと人いなくなるで?

まあ始まって2回目のイベントで試しでやってるので多少は大目に見れますけど、今度もそんな感じだったらこのゲームとはお別れですね。(未練は)ないです。

それではまたー。

要塞少女 初手難関

要塞少女の話題。
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イベント後半がスタート。EX3はあれこれ試してクリアできました。
最初のゴーレムとドラゴンは無視すれば結構安定して勝てますね。

最初の骸骨兵はシズとシルヴァで対処、そのあとでユーディットも出せば安定しますね。

ドラゴン倒す方法としてはベアトリスかアリシアを突っ込ませて囮になってもらってる間にユーディットやラナで対処する方法で安定しました。ユーディットいない人はフェリスでもいいかもしれない。

ボスのところにきたらクラリッサやらいろいろをぶちこんでやれば押し切れるのでそこへたどり着きさえすればどうにかなりますね。

しばらくこのゲームやってきましたが、シズとユーディット、それからアリシアが圧倒的に強いですね。この3人基盤にしてればとりあえずなんとかなる感ある。特にユーディットは味方版狼なので弱いわけがない。

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イベントミッションは全て終了しました。あとはキャラをのんびり限界突破させたり、強化させたりするのをやっていきますかね。

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現在ランク50になりました。イベントミッションでたくさんもらったAP回復薬がぶ飲みして2-17委任連打で簡単にランクが上がるので楽ちん。APストックが寝て起きても溢れない程度にはなったので、これからは余裕をもってできそうですね。

しかしやることが早くもなくなってきましたね・・・もう少しなんかコンテンツ充実させてほしいところ。
それではまたー。

ブレイブリーデフォルト2体験版

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先日から配信が開始されたブレイブリーデフォルト2の体験版をやりました。ブレイブリーデフォルトの新作の体験版ですね。えっ、セカンド?そんなのあった?
前作とはキャラも世界も違うので全く新しい形になるみたいですね。システム周りは似た感じですけどね。

今作も4人のメインキャラがストーリーの主役となる感じですね。
・セス(CV武内駿輔)
・グローリア(CV嶋村侑)
・エルヴィス(CV井上和彦)
・アデル(CVゆかな)

今作のキャラは前作に比べるとだいぶ大人な感じの面子ですね。物語部分はちょっとだけなのでまだ詳しいキャラ像は分かりませんが少しのやり取りを聞いた感じ悪くはなさそう。

体験版で使えるジョブですが、すっぴん、ヴァンガード(新ジョブ)、モンク、白魔導士、黒魔導士、シーフの6種類。
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体験版で個人的に一番強かった組み合わせは白魔導士にモンクのサポートアビリティ徒手空拳をセットした型ですね。

敵を高火力で殴りつつMPを回復し、さらに回復魔法も使えるというズル性能。この形で道中もボスも無双しました。

ヴァンガードもデバフばらまけるナイトみたいな感じで強かったですね。これは便利なジョブだ。

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アスタリスク所持者戦。今作のアスタリスク所持者戦のBGMもクソかっこいいです。さすがRevoクオリティ。

ボスは回復してくるので面倒だったんですが、全員にプロテスかけて黒魔導士のポイズンで毒にして回復をチャラにしつつ、徒手空拳モンクで殴って削っていきました。ヴァンガードはひたすら挑発で攻撃を引き付け、隙あらば甲羅割りでデバフかけたり、プロテスシールドバッシュで殴る形をとりました。

体験版とは思えない敵の強さです・・・この難しさで敬遠する人いるんじゃない?大丈夫?

ここからはおまけの裏ボス的なやつら
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サブクエストで戦えるサンドワーム。全体攻撃+暗闇にしてくるので暗闇対策は必須。ヴァンガード+白魔導士3人というガチガチの防御編成で勝利。ここでも徒手空拳白魔が強かった。1人乙りましたがなんとか勝てました。

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最後の強敵ウッドゴーレム。町を出て北東の方角の草の茂みのようなシンボルに触るとエンカウント。場所の情報は街の人が教えてくれます。

・攻略編成
セス・・・メインジョブ:ヴァンガード、サブジョブ:シーフ サポートアビリティ(MP転化、強化ターン増加)
グローリア・・・メインジョブ:白魔導士、サブジョブ:シーフ サポートアビリティ(徒手空拳、天使の守護、リベンジャー)
アベル・・・グローリアと同じ
エルヴィス・・・メインジョブ:白魔導士、サブジョブ:黒魔導士 サポートアビリティ(徒手空拳、MP消費軽減)

こいつもポイズンが効くのでポイズンを仕込む。あとはシーフのBPを奪うを連発して敵の行動を封じる。失敗するときもありますが、ヴァンガードの甲羅割り+徒手空拳白魔導士の力を奪う+通常攻撃でガンガンMPを回復できるので、BPを奪うを試行回数を増やせるのが強みですね。

BPを奪うがそれでもうまいこと行かなくても力を奪うと魔力を奪うをやればある程度は攻撃に耐えられるのでその間に体勢を立て直すことは簡単ですね。攻撃に回れないターンでも毒ダメはきっちり入るので粘れば勝てる相手です。

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無事撃破しチャットにて開発チームからのお礼のメッセージが。これにてブレイブリーデフォルト2体験版は完全に終了ですね。

体験版をやってみた感想としてはやっぱり戦闘が楽しいですね。ジョブの組み合わせによって強い動きができるととても楽しい。あとはやっぱりブレイブとデフォルトのシステムを利用した戦法を組み立てるのが面白いですね。前作からこの辺は変わってないのは良き。

ただいろいろと気になったのがUIですね。特に操作に関してはやりにくい部分が多いですね。

戦闘画面だと敵の情報を見るのにわざわざ+ボタンを見ないと敵の詳しい情報が見れなかったり、装備やジョブ画面でも詳細へたどり着くまでにあれこれ操作を要求されたりと煩わしい部分が多いのは否めないですね・・・3DSからswitchに移行したことによる弊害でしょうかねぇ・・・

あとは敵シンボルの速さがかなり早くて戦闘避けたいのに避けられないことが多く発生したり、マップが遠目すぎて見にくく宝箱を逃したりといったことが気になる点でしたね。体験版なので粗は多少目立つ部分はありますね。

この辺をうまいこと改善してくれれば快適かつ面白いゲームになると思いますね~。とにかく製品版に期待ですね。
発売はいつになるのやら。

それではまたー。
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

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