FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

トリデラ ストーリークリア

星のカービィトリプルデラックスの話題。週末はいろいろと用事があったのであんまりできなかったですが、今日はやる時間があったのでやっていました。そしてようやくストーリーモードをクリアしました!
ステージクリアは特に問題なかったですが、サンストーン集めでてこずったところがいくつかありましたね。でも全部集めてエクストラステージも全て出したので取りこぼしはないぜ。

ここからの話はラスボス近辺の話になるのでネタバレ回避のため続きからどうぞ。
ストーリーモードのステージは全部で6ステージまでありました。ステージ6の最後までいくとラスボス。ラスボスまでの道のりまで結構あるんですけどね。

まずはデデデをさらったタランザと対面。ここで初めてタランザがしゃべる。タランザは「~なのね」が口癖のようです。最近良くなのね口調をよく見かける。タランザは下界を征服すると言い出し、デデデを操りカービィに襲い掛かってくる。

VSマスクド・デデデ
ウルトラスーパーデラックスに登場したマスクド・デデデです。BGMもマスクド・デデデのテーマのアレンジ。この曲好きなのでアレンジを聞けるのは嬉しい限り。行動パターンが一新されていて、タランザとの協力技などいろいろ種類が増えていて手強い。

VSマスクド・デデデ リベンジ
マスクド・デデデを倒すとリベンジということで再び戦闘。1回目よりもきつい攻撃が多いのでなかなかにしんどいw
私はビートルで挑んでいたんですが、途中でダメージを受けてる間に能力を失ってしまったのですっぴんで最後まで頑張ってようやく倒しました。今回のボス達は星が出ることが多いのですっぴんもかなり戦いやすいとはいえ、やはり無敵技のない状態で戦うのは辛かったですねw

デデデを倒すとタランザが最後の手段としてタランザのボスであるセクトニアを呼び寄せる。呼ぶとハチのような姿をした巨大な敵が出現。これが今作の黒幕セクトニア。セクトニアは天空の国フロラルドを支配する女王で、フロラルドに済む民を無能だと言って捕えて檻に監禁していた(ボスステージの手前のステージでカービィが解放した)
フロラルドの民は助けを求めワールドツリーを出現させるための種を落としたため、今回の事件が起きたのだった。それと同時にセクトニアは部下のタランザに下界の勇者を連れてくるように命令していたが、タランザはカービィと間違えてデデデをさらってきてしまったということで、このマスクド・デデデ戦までに至るというわけです。

セクトニアはタランザを愚かだと一蹴してふっ飛ばしてしまう。そして下界も含め全てを支配すると言い出しカービィと対峙する。

VSクィン・セクトニア
最初の戦闘。杖で雷を降らせたり、ワープしながら剣で斬りつけたりしてくる。そこまで強烈な攻撃はないので、攻撃を避けきって落ち着いて攻撃すれば勝てる相手ですね。

倒したあとはワールドツリーを使って力を増大させてポップスターを巨大化したツリーの蔓で覆い、自分のものとして取り込もうとする。ボスの行く手を蔓の壁に阻まれてしまうが、フロラルドの民が持ってきた乗り物を使って、蔓の壁を突破してボスの元へ向かう。

VSセクトニア ヴァイン
ここでは3DSを傾けながら照準を合わせて撃つ擬似シューティングのようなものがありました。
正直こういうのは苦手なので何度もミスりましたw 狙いが定まらねぇ・・・

VSクィン・セクトニア(第1形態)
最初の戦闘。セクトニアヴァインを操って攻撃してくる。レーザーを撃ってきたり、剣に変形して斬りつけたり、電撃で囲んで挟みこんできたりといろいろとやってくる。剣の攻撃が意外と速いので判断が遅れるとダメージ食らいますねw
ダメージ食らいつつもなんとか倒す。

倒したかと思いきや、セクトニアは蔓でカービィを捕らえる。絶体絶命のピンチになんとタランザとデデデが駆けつける。デデデはハンマーでカービィを蔓からたたき落とす強引な救助方法で助ける。そしてタランザはどこからか持ってきたきせきのみをカービィに渡し、カービィはビックバンカービィとなり最後の戦いへ挑む。ここでビックバンカービィの流れはなかなかに熱かったですねぇ。

VSクィン・セクトニア(第2形態)
セクトニアヴァインが種子の弾を飛ばしてくるのをすいこみセクトニアが放つ種子ミサイルを相殺しつつ、セクトニアヴァインの攻撃を避けたところですいこみ、また照準を合わせて狙い撃つ。ここでもミスをしまくって時間がかかった模様。シューティング苦手すぎるぜ・・・
ヴァインを全滅させたあとにセクトニアがレーザーを放ってくる。最初避けるのかと思って避けたら、超ホーミングで狙い撃ちされて避けれなかったので、「どうすりゃいいんだ・・・」と思ってましたが、そういえばビックバンじゃないかと思ってすいこんだらすいこめました。何でもありだなビックバンw
すいこんだあとは十字キーをグリグリ動かして最後まですいこむとボスを倒すことができゲームクリア。

ゲームクリアをしたあとはデラックスシリーズおなじみの「格闘王への道」とデデデでストーリーモードのステージをクリアする「デデデでゴー!」が出てきました。とりあえず格闘王への道をやることに。

格闘王への道
ストーリーモードをやってみた感じリーフが強かったのでリーフでやりました。リーフはかくれリーフの完全無敵カード、高火力広範囲のアッパーリーフ、無敵切り抜け技のダッシュ技リーフダンスが強いです。とりあえず張り付いてアッパーリーフ連発ですぐに死ぬボスが多いので楽に攻略できます。セクトニアもアッパーリーフでヴァインに効果的にダメージを与えられる挙句、相手の攻撃パターンをガードで全てガン無視できるのでクリア目的ならリーフをオススメしますw
攻略タイムは12分。最初なのでこんなもんですかね。10分切れるように頑張りたい。

次はデデデでゴー!からですね。ストーリーモードをクリアしてもやることはあるのでまだまだ楽しめそうです。
それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

プリンセスコネクトRe:Dive

ふるーつふるきゅーと

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

ドラゴンクエストウォーク

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSフィード