FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

トリデラ

星のカービィ トリプルデラックスを買ってきました。
トリデラ
星のカービィのデラックスシリーズ最新作ですね。ウルトラスーパーデラックスから6年、スーパーデラックスから数えると18年ぶりとなる作品。最近はカービィシリーズに手を出してなかったので、かなり久しぶりにカービィシリーズをやることになりますね。

今回はウルトラスーパーデラックスと違って完全新作という形での登場なのでどんな感じに変わってるかなーというのが楽しみです。
早速プレイしたので紹介やプレイ記を書いていきます。

ネタバレ回避のため続きからどうぞー。
まずタイトル画面。いきなり0% 0% 0%がお出迎え。やはりこういう形なのか・・・まあさすがにデータが吹っ飛ぶことはないでしょうw
そしてタイトル画面のBGMがなんとSDXの洞窟大作戦の休憩部屋のBGMのアレンジでした!
いやなんとも懐かしい。こんな形でリアレンジして復活するとは・・・他にもグリーングリーンズのアレンジだったり、カービィボウルの曲のアレンジだったりといろんな作品のアレンジ曲がステージなどに盛り込まれてますね。

とりあえずメインのストーリーモードをやってみることに。ストーリーはカービィが家で寝ていたら急に巨大なツリーが出現し家やデデデ大王の城まで巻き込んでいく。カービィが城の様子を見に行くと謎の敵タランザがデデデ大王を連れ去ってどこかへ行ってしまう。デデデ大王を助けるためにカービィがツリーを登っていくというお話。

まずはステージ1-1。道中で操作のチュートリアルのような形が出てきてそれに従いながら進んでいく。途中で手に入るサンストーンは集めるとそのエリアの最後のボスのところへいけるようになるというもの。そしてそのエリア全てのステージのサンストーンを集めるとエクストラステージが出ます。
しばらく進んでいくと最初のコピー能力ソードをゲット。USDXから触ってないので新しいかどうかは分かりませんが、動きが追加されてますね。B溜めで発動できるたつまきぎりやきり上げスラッシュ→メテオエンドなどアクションの種類が豊富になってますね。ソードはダッシュ+Bのドリルソード→きり上げスラッシュ→メテオエンドのコンボが楽しいですね。この連携は爽快感がありますw

それからステージですが、奥行きがあって3Dワープスターで奥に行ったり、手前に戻ったりしつつ進んでいくものになってます。奥から敵が遠距離攻撃をしてきたり、奥と手前を行き来したりする敵がいたりと動きのバリエーションも豊富になってますね。最初は戸惑いましたが慣れるとこういうことなんだなと理解してきますねw

1-1からずっとステージを攻略していっていよいよエリア1のボス。このシルエットはウィスピーウッズ!と思っていた時も私にはありました。出てきたのはウィスピーフラワーズというウィスピーウッズをカラフルにしたような感じのやつが出てきました。なんだこれは・・・
でもどうせウィスピーウッズみたいなものだから大したことないだろと思ったら、結構複雑な動きをしてきてびっくりしましたねw
奥にこもってからの根っこ攻撃だったり、つるを叩きつけてきたりとただのサンドバッグではありませんでした・・・舐めてかかってすまんかった・・・
多少手こずったものの倒しました。ボス戦は油断禁物ですね。
ちなみに現在のところエリア2までクリアしました。まだまだ先は長そうです。

コピー能力ですが今作から新しく登場する能力が序盤のうちからいろいろと出てきました。

ビックバンすいこみ
道中で登場するきせきのみを取るとビックバンカービィになれます。カービィが虹色に変化し、ビックバンすいこみが使えるようになります。ビックバンすいこみは今まですいこめなかったものまですいこむ強力なすいこみで、こんなのすいこめるのかよ・・・と思うものまですいこんでしまう恐ろしき能力です。まさに虹色の悪魔。
ただビックバンすいこみはきせきのみが登場する区間だけ使用でき、その区間だけは必ずビックバンすいこみを駆使して進まないといけないマップになってます。攻略要素のひとつと捉えたほうがいいでしょうねぇ。

ベル
最初に登場した新しいコピー能力。両手にベルをもって、音波を飛ばして攻撃する能力。B連打からのフィニッシュ技が強力。他にも範囲の広い下Bやいきなり連打のフィニッシュを出せる技もあるので使い勝手はいいですね。

ビートル
カブトムシの角で相手を蹴散らすコピー能力。ダッシュ攻撃のロケットホーンで相手を捕まえて、ダイビングにつなげる流れが楽しいですね。ツノを振り回しながら宙に浮く攻撃や相手を掴んで投げ飛ばすこともできるので動きは多彩。ダイナミックな動きが多いので面白い能力ですね。

スパイパー
弓を飛ばして相手を倒すコピー能力。遠距離中心なので近接はバリエーションが少ないものの、ジャンプして矢を放ったり、溜め撃ちができたりといろんな形で矢を撃つことができるので面白いですね。

サーカス
サーカスの芸で相手を攻撃するコピー能力。火の輪くぐり、トランポリン、たまのりとサーカスでお馴染みのものが攻撃技です。結構トリッキーな動きをする技が多いので難しいです。使い勝手がよかったのは火の輪くぐりですかねぇ。あとは癖が強いのでうまく動かして使うしかないですねw

新コピー能力の中ではベルとビートルが気に入りました。この2つは本当に面白いです。

ステージをある程度攻略したところで一旦タイトルに戻ってミニゲームをやりました。
まずは「大王のデデデでデン」です。音楽に合わせてデデデを操作して、タイミングよくボタンを押してトランポリンを飛んだり、ジャンプ中にうらうちをしたりするリズムゲーム。1回やってみましたが難しいですね。私自身こういうリズムゲームが苦手なのであんまりうまくできなかったですねw
ジャンプのタイミングとうらうちのタイミングと2回タイミングよくボタンを押す必要があるのでなかなかに厄介です。ジャンプも途中で障害物があったり、落下しないように位置を調整したりしなければいけないので難しかったですね。これは練習あるのみ・・・

続いて「カービィファイターズ」です。カービィのコピー能力を選んでコピー能力同士で戦うというもの。形式はまるでスマブラのような感じですね。スマブラの場外をなくしてHP制でやっているといった感じでしょうかw
攻撃アイテムや回復アイテム、フィールドの仕掛けも存在するので、ますます「これスマブラだろ」と思ってしまう部分が多いですw
1人プレイの勝ち抜け戦をやってみましたが面白いですね。これは対人戦だったら盛り上がるだろうなぁ。
ステージも種類がいろいろあります。デデデのレスリング、ロロロとラララステージ、クラッコステージなどなど。
これは本編よりも中毒性のありそうなモードですね。夢中になりすぎないようにしますw

今のところやってみて面白いゲームだと思います。コピー技の動きがとにかく面白いので楽しく遊べます。奥行きのあるマップで仕掛けもたくさんなので、攻略しがいのあるステージも多くて楽しいですね。しばらくはカービィをのんびりとやっていきたいと思います。

それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

ふるーつふるきゅーと!

ミストトレインガールズ

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

ドラゴンクエストウォーク

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSフィード