FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

BDFSプレイ記5

ブレイブリーデフォルトフォーザ・シークウェルのプレイ記。とりあえずクリスタル全解放までは進めました。後半のジョブも組み合わせ次第では面白い動きができるものが多いので楽しいですね。一部を除いてはどのジョブもかなり優秀なのではないかと思いますね。

さて本題のプレイ記。今回は第2章からです。
続きからどうぞ。
飛空艇
ラクリーカからフロウエルに向かうため飛空艇に戻る。出発しようとすると暗黒騎士アナゼルが現れてティズ達を襲う。アナゼルはイデアを見て驚き、風の巫女から離れるように言うが、イデアはそれを断りアナゼルに立ち向かおうとする。アナゼルそれに戸惑ったのか一旦退くことにする。だがその時に足止めのために飛行石を破壊して去っていく。
ティズ達は空路を断たれたため、陸路でフロウエルに向かう。

瘴気の森
陸路の手段としては瘴気の森を抜けるしかないため、この森を進んでいく。風のクリスタルのおかげで風が瘴気を薄めてくれたのでかろうじて進める状態に。

フィールドには毒の沼があって、そこに踏み入れると毒状態になってしまうフィールドトラップがありましたが、すっぴんジョブのけんけんぱのおかげでガン無視できましたw
けんけんぱは毒をも凌駕する!

敵はキノコのモンスターが厄介でしたね。物理攻撃を当てると分裂するので1ターンキルの計算が狂って大変なことになりましたw
こいつが出た時はちゃんと1ターンずつこなして倒しました。戦闘がオートでスムーズに行えないのは辛い・・・

艶花の国 フロウエル
ここフロウエルは女性だけが住んでいる国らしい。男性は来訪は可能だが定住はできないまさに女の園である。
リングアベルのDの手帳には女性が慎ましやかに暮らしていると書いてあったが、町の女性を見る限りそれとは程遠くチャラチャラしたギャルのような女ばかりがいた。慎ましやかってどういう意味だっけ・・・?

ここでは聖花祭という美しい女を決めるコンテストが開催されていて、町の住人はその祭に向けて躍起になっていたのだった。しかし、アニエスは聖花祭はクリスタル正教の厳かな祭礼だと言う。町が以前と大幅に変わってしまっているのはなぜかを確かめるため、この国の摂政であるおばば様の元へと向かう。

おばば様の話によるといつの間にか美しさと富を美学とする風習が根付いてしまったとのこと。水の巫女のことも聞いてみたもののどこかに姿を消してしまっている状態らしい。手がかりもあまり掴めなかったためとりあえず水の神殿の様子を見に行くことにする。

水の神殿
水の神殿は荒れていたが、魔物に荒らされたというよりは放置されて荒れていたような状態だった。クリスタルの元へ向かうと巫女の結界が張られていた。水の巫女が施したものらしいが、アニエスでも解除はできるらしい。ただアニエスは水の巫女オリビアが解放するべきだと言いオリビアの手がかりを探すためもう1度おばば様のところへ向かう。

フロウエル
おばば様にオリビアのことを尋ねるもやはり分からないと言う。さっきも分からないって言ってたからね。
手詰まりなときにはリングアベルの手帳を頼る。手帳には風の巫女が聖花祭に出場すると書いてあった。リングアベルの冗談ではなく本当にそう書いてあった。アニエスは聖花祭を利用してオリビアに自分の存在を伝えることにすることで納得し聖花祭に出る準備をする。まずは情報収集をしてこの国の流行を探ることに。

流行は
・精霊の髪飾り
・花の髪染め
・セクシーな服
の3つだった。

その中ですぐ手がかりがわかったのがセクシーな服。スケベそうなじいさんという言葉でユルヤナの老師だということが判明。なんて分かりやすいじいさんなんだ・・・

ユルヤナの森
ユルヤナの老師に聖花祭向けの服を依頼する。1000着を超えるユルヤナの老師渾身の服コレクションから選ぶことに。老師は服にどれだけの熱意を込めているんだ・・・
いろいろと試してみるもののイデアにダメ出しされるなどなかなか決まらない。リングアベルがもっとセクシーな服はないのかというとユルヤナの老師は最高傑作の服「ブラボービキニ」を取り出しアニエスに渡す。

アニエスが「これは服ではないのでは・・・」と困惑するほどの露出度の高い服のご様子。戸惑っているアニエスかわいい。
戸惑っているアニエスに対してユルヤナの老師の一言
「ワシが服だと言えばそれは服になるのじゃ!」
なかなかの迷言ですねw

リングアベル、ユルヤナの老師はなんとしてもブラボービキニを着させるために必死に説得する。
ティズ「ありのままの姿のほうがいい」
と言って巫女の祈祷衣で出るのがいいと提案する。これはイケメンですわ。
アニエスはそれに納得したようで巫女の祈祷衣で出場することに。

ここからは残り流行のアイテムがサブシナリオにつながっていたのでそれを進めていくことに。
花の髪染め
行商人が仕入れているという情報を聞きつけ行商人の女を尾行することに。尾行したことを訝しがられるが、リングアベルが気に入ったらしく特別に花の髪染めの成分の話を聞くことができた。髪染めは国の守護神である森オロチ様という大蛇の骨髄から取れる成分を使っているとのこと。その成分はセニナル毒素というものが含まれており、何かしらの悪影響があるようだが、町の人はそれを知らずに使っている様子。
その行商人を問い詰めてみるとブラッドローズ特務隊が糸を引いていた。ティズ達は黒幕を探すため森オロチ様がいる場所へと向かうことに。

不気味な樹上
森の奥に進むと森オロチの死骸がたくさん散らばっていた。そこにはブラッドローズ特務隊の一人狩人アルテミアがいた。アルテミアは片言口調で姉のエインフェリアの指示で動いていると言った。イデアはエインフェリアがそんなことをするはずがないと問い詰めるものの姉の意見が正しいと一点張りで聞く耳をもたなかった。アルテミアは戦闘態勢に入りティズ達を襲う。

アルテミア戦
デフォルトとブレイブのタイミングを見計らって攻撃を繰り返していれば勝てました。ただマルチバーストで大ダメージを与えてくることがあってたまにピンチになりましたが、連発してくるわけではなかったので落ち着いて回復して対処しました。

戦闘後狩人のジョブをゲット。狩人は弓装備で種族属性特攻の技をたくさん覚えるジョブですね。その他にも防御無視技なので使いやすい技が多いです。弓の攻撃力が高いので使いやすいジョブではありますが、見た目が動物の頭を被った格好をしていて非常にダサいですw
しかもストーリーで見ると真剣な場面なのに真剣さが伝わってこないシュールな姿なのであまりなりたくないジョブですね。強いのは分かるんだけどさぁ・・・

精霊の髪飾り
武具屋の女の人に話を聞くと幼い姉妹が西の花園に向かったまま帰ってこないと言う。詳しく話を聞くと精霊の髪飾りの場所を教えたらそこに行ってしまったとのこと。非常に危険な場所なので連れ戻してほしいとお願いされる。
ティズ達はその西にある花園へ向かうことに。

フロウエルの花園
花園へ着くと姉妹が魔物に襲われていたので助ける。助けた後に危険だから戻ろうと説得するが、どうしても精霊の髪飾りがほしいと言って聞かず、リングアベルに「バイバイ、おじちゃん」と言って奥に進んでいってしまう。おじちゃんと呼ばれたリングアベルはショックだった模様。
姉妹達は精霊のフロウリィが髪飾りに関係があるといいさらに奥に進んでいく。奥に進むとそのフロウリィがたくさんいたが、それが何者かに焼き殺されてしまう。

精霊を焼き殺したのはブラッドローズ特務隊の1人メフィリアだった。メフィリアは醜いものを見るのが好きな残虐な性格でかなり病んでる感じですねw
姉は結構まともなのに妹達はどうしてこうなった。

メフィリアは精霊の髪飾りはこの精霊の羽から作られると言い、そのために精霊を殺していたという。そして精霊の髪飾りを町に普及し売りさばいていた。そしてその羽から出る粒子を嗅いだものは思考がマヒして攻撃的になる作用があると言う。そして精霊の髪飾りを求めていた姉妹も喧嘩をし始める。メフィリアは姉妹の仲が崩壊していく様を嘲笑っていた。メフィリアはその後キレイ事を並べるイデア達が汚れていくのをみたいと言いながら襲いかかってくる。狂ってやがる・・・

メフィリア戦
召喚士と言いつつ召喚してくるのは魔物ではなくブラッドローズ特務隊の兵士達。しかしその兵士が混乱状態にしてくる矢を放ってくるのでほっとくと大変なことになる。兵士達を倒すとメフィリアが再び召喚してくるが、召喚ターンに費やしてしまえばメフィリアの攻撃を受けずに済むので、あえて召喚させ続けるのもあり。
それから一定のターン毎に召喚魔法で大ダメージを与えてくるのでそのターンを見計らってデフォルト・・・そして攻撃というのを繰り返して倒しました。ボス戦はデフォルトのタイミングと回復が重要になってきますね。

戦闘後召喚士のジョブを獲得。今のところ種類が少ないのでスルー。このジョブまだまともに使ったことないけど強いのかな?w

メフィリアは死ぬ間際にティズにもう1つの魂が見えると意味深なことを言って息絶える。ティズは特別な力を秘めているのだろうか?
そして髪飾りをめぐって争っていた姉妹も息絶えていた。ティズ達は戻って武具屋の女性にこのこと伝える。女性は髪飾りの危険性を伝えることにして髪飾りの件は解決する。

今回はここまで。一番まともな姉と赤いオジサンについてはまた次回ということでw
それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSフィード