FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

東方アレンジCD紹介30

東方アレンジCD紹介。どんどんやっていくよ!なんて言ってからもう2週間くらい経ってますねw
だいたいこういう記事が書けないのはポケモンの(ry
楽しいから仕方ないじゃないか!

さて今回も引き続き紅楼夢での作品の紹介。
今回はこれ
B2
Liz triangleの「B2」です。今回のB2ですが、前作のB1(実はB1持ってない)の続きということでボスラッシュがテーマとなってます。風神録~星蓮船までの6ボスとExボスのアレンジオンリーの構成。ゆったりとした曲から激しい曲までいろんなジャンルに富んだ内容となっています。
いろんなジャンルの曲が聴けるだけで満足。

紹介とか感想は続きからどぞー。



01 プライマリーフェイス / lily-an
ネイティブフェイスのアレンジ。まったりとしたちょっと可愛らしいアレンジです。元気の出る心温まる歌詞もいいですね。「ただいま」とか「おかえりなさい」というフレーズは素敵です。サビのコーラスが特徴的な曲ですね。歌詞が分かれているのでたまにどっちを聞いていいか迷ってしまうw

02 RIA / lily-an
霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusion、業火マントルのアレンジ。イントロの警告音表現+メタルアレンジの激しい曲。お空の禍々しさを存分に表現した曲だと思います。サビの迫力は満点級。あと途中の業火マントルの部分の怪しい感じがたまらなくいいですね。

03 Pandemic / lily-an、Peko
平安のエイリアンのアレンジ。りすとらのエイリアンアレンジといえば神楽ですが、それは全く異なった雰囲気のアップテンポでノリのいい曲。トランペットとベースの音がノリの良さとおしゃれな感じを引き立てているのがいいですね。あとPekoさんのラップが光る曲といってもいいでしょう。ラップも最初は抵抗があったけど、これがないと曲のノリのよさが台無しなのでなくてはいけない存在です。むしろこれを聞いてラップが好きになったかもw

04 Messiah / lily-an
ハルトマンの妖怪少女、ラストリモートのアレンジ。不思議さと不気味さのある感じのする曲。ハルトマンをメインにアレンジされています。ハルトマン→ラストリモートへときれいに繋がっているので、テンポのいい聞き込んでしまう曲という印象です。

05 幻想への御神渡り / lily-an
神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Fieldのアレンジ。和風テイストな感じのアレンジです。三味線?とシンバル?(音楽に関しては全く知識がないので間違っていたらごめんなさいね)の音が疾走感を引き立てていてテンションが上がりますね。和風チックなアレンジは大好きです。

06 Cosmic Mind / lily-an
感情の摩天楼 ~ Cosmic Mindのアレンジ。White Lotus...に続き2つ目の感情の摩天楼アレンジ。White Lotus...をちょっと明るく、さわやかにした雰囲気の曲ですね。曲の雰囲気的にはtr01のプライマリーフェイスに近いかな。軽快できれいなピアノの音とりりあんさんの透き通った癒される声が特徴的な曲。曲に一部にWhite Lotus...が混ざっているのもなかなか。

お気に入りはtr02の「RIA」とtr03の「Pandemic」です。こういう激しいアレンジはテンションが上がりすぎてやばいですねw
曲数は少ないですが、それを補う高クオリティな曲満載の素晴らしいCDですね。アレンジの仕方といい、歌詞といい最高です。何度もループしてしまうくらい好きなCDになってますw

さてこのくらいで紅楼夢の作品の紹介は終わりにします。さすがに全部は辛いw
次は冬コミの新作ですね。一体どのサークルがどんなアレンジをしてくれるのか非常に楽しみです。ああ1ヶ月後が待ち遠しい。

それでは~。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSフィード