FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

東方アレンジCD紹介31

冬コミのCDを毎日聞いている日々が続いております。新作が出るたびに思うことだけど、新しいのが出ると以前のものがなかなか聞けなくなる状態になってしまうw
聞きたくないわけではないのですが、新作の夢中になってしまうせいで放置してしまうんですよね。・・・まあしばらくすればもとに戻っていろいろなCDを聴くのですがね。

さてそろそろCD紹介をはじめていこうかと。もたもたしていると例大祭がはじまってしまうぞ!
今回紹介するのはこれ
文 -BUN-
SOUND HOLICの文 -BUN-です。だいたいCD紹介のトップはサンホリなんですねぇ。だって好きなんだもん。
もう漢字一文字シリーズはやらないだろうと思ったら東方文花帖 ダブルスポイラーがあったw
というわけで今回は東方文花帖+ダブルスポイラーオンリーアレンジ。今回の注目はあるグループをパロった男性ユニットの曲。ネタと見せかけてかなりガチでした。でもパロディなのでどことなく笑えてしまうw
今回もいろんなジャンルの詰まったCDとなってます。

紹介とか感想は続きから。
01 フウジン聶記
ニュースハウンドのアレンジ。恒例のイントロ。
ニュースハウンドはタイトル曲ですが結構盛り上がりのある曲なので、聴き応えのあるアレンジになっていると思います。・・・原曲を最後まで聞いていない人はこれが一体何のアレンジだか分からないだろうねw

02 INFINITE WORLD / Nana Takahashi
無間の鐘 ~ Infinite Nightmareのアレンジ。トップはやはりユーロビート。今回もかっこいいアレンジでしたが、ユーロアレンジと見るとちょっと微妙だったかも。最速伝説で参加したユーロ曲のほうが個人的にはよかったかな。無間の鐘アレンジとしてはいい感じに仕上がってます。原曲の一部分も無駄にせず、うまく盛り上がりを表現しているのは素晴らしいですね~。あとはなんといってもNanaさんがかっこいい、これが全てだよ。

03 Vampire and Vampress / 709sec.
東の国の眠らない夜のアレンジ。今回もななまるきゅーさんの曲は日本語歌詞。日本語歌詞のほうが好きな自分にとっては嬉しい限りです。イントロからかっこよさ全開の曲です。あと曲調が今までとは違って新鮮があります。飽きないアレンジを聴かせてくれる709sec.さんはさすがの一言。

04 shoot the speed / SYO
ネメシスの要塞のアレンジ。切なくもどこかさわやかさのあるアレンジです。SYOさんにはこういう曲が似合う。そして相変わらず隣人さんの曲調は独特で聞き入ってしまうね。

05 Carefree Circulator / A~YA
風の循環 ~ Wind Tourのアレンジ。はずむような軽快なリズムが特徴的な曲。サビのA~YAさんの高音がとても印象的でいい曲です。

06 Retrospective Journey / 3L
レトロスペクティブ京都のアレンジ。3Lさんの透き通った声が存分に生かされているアレンジです。まったりとしたメロディと合わさって非常に癒される1曲です。歌詞も曲にマッチしていてとてもいい雰囲気。

07 feather the world / aki
天狗の手帖 ~ Mysterious Noteのアレンジ。一応この曲は天狗の手帖のアレンジなのですが、よく聞くといろいろな曲が混ざっています。聞き取れた中では風神少女、東の国の眠らない夜、天狗が見ているなどいろんな原曲をミックスしたアレンジになってます。原曲の移り変わりに注目して聴くのも面白いかもしれませんw

08 Trust or Doubt? / CALEN
あなたの町の怪事件のアレンジ。ダンスポップということでノリのいい曲になってます。ところどころで癖になるリズムがあるので何度でも聞きたくなってしまいますね。CALENさんのかっこいい+かわいい声がまたたまらなくいいですね。特にサビと転調部分は最高です。このアレンジは是非聞いてほしい。かなりオススメの曲です。

09 Crazy, GO-AHEAD!! / 東方神鬼
妖怪の山 ~ Mysterious Mountainのアレンジ。ヴォーカル名は東方神鬼・・・そうあの東方神起を意識した名前です。ヴォーカルは709sec.さんをはじめ、GUCCIさん、イオシスのARMさん、SYNC. ART'Sの五条下位さんなどの有名サークルのアレンジャーさんが多く参加しています。まさかのほぼアレンジャーヴォーカルユニットw
しかもみんな歌が上手。曲作りだけではなく歌までうまいとは・・・アレンジャーさんマジパネェっす。
曲はパロディ元の東方神起というよりはジャニーズの曲調に近い感じ(嵐とかそのへん)。曲の展開とか盛り上がり方とかラップの入れ方とかまさにそれっぽいですw
しかし、ちゃんと妖怪の山アレンジになっているんですよね。原曲を残しつつ、そういう雰囲気を出すのはすごいです。

10 memories / 神谷真里
妖怪モダンコロニーのアレンジ。サンホリではおなじみのトランスアレンジ。サビの疾走感がいい感じの曲です。この曲はセリフというか語りがありますね。サンホリで語りとかそういうのは珍しいような気がします。そういった意味では新しい印象をうける曲ですね。

11 Black Eye's Story / ユリカ
天狗が見ている ~ Black Eyesのアレンジ。恒例になりつつあるユリカさんヴォーカルのトランスアレンジ。今回は高音全開というような曲ではないですが、それでもユリカさんの声がかっこよくて聴き応えは十分。天狗が見ているのアレンジだと花 -HANA-で709sec.さんが歌っているLady Gargoyleを思い出しますが、その曲のフレーズ(Jampin' to flyとかサビ直前の英語部分とか)が入ってるのがいいですね~。

12 パノラマ藍色写真 / Nana Takahashi
風神少女のアレンジ。最後は恒例のバラード。今回は乙女な文ちゃんという感じw
そしてセリフ付きの曲。これがあの射命丸だと!?
切なくもちょっとほのぼのとした雰囲気の曲です。サビのNanaさんのきれいな声に癒される。

お気に入りはtr08のTrust or Doubt? 次点でtr03のVampire and Vampressとtr12のパノラマ藍色写真です。
Trust or Doubt?がこのCDのよさだと思っていいほどこの曲は素敵です。この曲だけでもこのCDを買う価値はある!
今回は全体的に見るとちょっと微妙だったかなぁ。前作の星 -HOSHI-や前々作の想 -OMOI-と比べるとややパワーダウンしている印象を受けました。そろそろマンネリ化しつつあるのかもしれない。Trust or Doubt?くらいの斬新なアレンジが増えるといいなというのが感想です。それでもサンホリのクオリティは安定の高さなので、菊に耐えないわということは決してないのでおすすめ。

自分の現在のサンホリの漢字一文字シリーズのお気に入り順
想>星>花>永>紅>>風>地>妖
今回は低め。果たして想を超える作品は出るのだろうか・・・。あくまで個人的な印象なので気にしないでね。

さて次の作品は何になるのかな。普通に考えると妖精大戦争のアレンジCDになりそうですが、漢字一文字にするとどの部分を使うんだろう。
妖はもう使っているから精?・・・なんか変だなw
それともまた新シリーズ的なことをやってくれるのか。まあなんであれ次も楽しみです。

それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
RSSフィード