FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

ポケモンBW 読みゲー戦隊

ポケモンホワイトの話題。
イッシュ地方のポケモン4体目の育成が終了。まだイッシュ勢4匹と正直BWって感じはまだまだ薄い気がしますw
これからもっと増やしてやるぜ。

今回はキリキザンを育てました。もはやポケモンというよりかは人間に近い感じのポケモン。そう・・・特撮の人みたいなw
やっぱり見た目にインパクトのあるポケモンはいいですよね。そういう理由でズルズキンとかゴルーグとか育ててきたわけですけどw

さてこのキリキザンですが、典型的な物理型で高い攻撃力を誇るポケモンです。そして技構成が攻撃力が高い割にはそこまで威力の高い技が少なく、変則的な技を多く覚えるという結構扱いが難しいポケモンです。でも技が乏しいわけではないので、いろいろな戦術で戦えそうなポケモンという感じです。あと新特性のまけんきも面白い。相手の能力ダウンを受けると攻撃が2段階上がるというもの。相手の能力ダウン効果に合わせて剣の舞の発動するみたいなものですね。つまり物理型殺しのいかくを食らっても1段階下がって、2段階上がるので実質攻撃が上がった状態からの戦闘になります。いかく殺しといっても過言ではないでしょうw

ポケ紹介
キリキザン
せいかく:ゆうかん とくせい:まけんき
わざ:メタルバースト、ふいうち、しっぺがえし、ちょうはつ or まもる
H:31
A:31
B:29
C:17
D:18
S:10

HAの2V。本当は防御もほしかったけど面倒だったのでこのくらいで。あとすばやさが無駄に高くても困るので粘るのはやめました。せいかくはゆうかん、すばやさが下がって攻撃が上がる性格ですが、実はこいつは鈍足じゃないと困るんですよねw
メタルバーストを利用する型なのですばやさはおさえてあります。あとは先制技のふいうちと後攻で威力が2倍になるしっぺがえし。それと状態異常よけのちょうはつ。実はまもるとどっちにしようかと考え中。ちょうはつは相手の積み技や状態異常技を止めることができて強い。まもるはねこだまし対策。きあいのタスキ利用のメタルバーストを使うのでタスキが潰されると困ると言うのもありますが、それをすると積んでくる相手に対抗できないという欠点がw

はっきり言ってもう1、2つ型を作りたいポケモンですねw
メタルバーストを使わず剣の舞と読みだけで無双する型とかも作ってみたい。とりあえずこの型はメタルバーストでぶっ飛ばす型なので弱点関係なしに勝てるのが強いですね。あと攻撃力が高いのでしっぺがえしとふいうちの威力は半端ないですw・・・ただし高度な読みが必要になるので非常に難しいポケモンです。うまく使いこなせるか心配だぜ・・・。

ひとまず育成が終わりましたがそのうちまた別の型をつくるかもしれない。あと夢特性がプレッシャーみたいなので楽しみ。解禁されるのはいつになるかわかりませんがそれができたらプレッシャー嫌がらせ型も作りたいところ。キリキザンはアブソル並の読みゲーの申し子ですねw

さてこれからは続けてイッシュ勢中心で育てていくつもりです。今のところの候補はデスカーン、ナゲキ、シンボラーあたり。変なポケモンばっかりだけどそういうのが好きなんだから仕方ないね。
それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSフィード