東方深秘録の話題。一輪を使っていて思うことは適当にコンボつなげようとしても結構繋がることですね。多分この技届くでしょというのがだいたい届いてくれるので感覚で動かしやすい部分があってとても楽です。
とはいってもしっかりしたコンボができないと意味がないので今回は自分用のメモも兼ねてある程度のコンボレシピをまとめていこうかと思います。
長くなりそうなので続きからどうぞ。
一輪&雲山コンボ画面端【A始動】
AAA8A>5B(8B)>9jc>JA>J8A>8C 2814一輪の画面端の基本コンボその1。当たり方によっては5Bを8Bにしたほうが良い場合もあり。5B>9jc>JAのタイミングが難しいのできっちり決めたいところ。
AAA8A>5B(8B)>9jc>JA>J6A>6C 2679(立ちスタン)上のコンボの〆を6Cにしたバージョン。立ちスタン狙いならこれ。
AAA2A>5C(1回)>AAA6A>8C 2879AAA8Aコンボが難しい人用。基本コンボその2。5Cをディレイなしで1回撃ってそこからA連に再び移行するコンボ。5Cの当たり方のタイミングによっては途切れてしまう場合あり。5Cは連打しない使い方をするとコンボに繋げられることがあるのでいろんな場面で覚えておくとお得。
【2A始動】
2A>AAA8A>8B>8C 3073(8B省略可)A連のジャンプキャンセルとかの面倒なことを省いたシンプルなコンボ。画面端での下に逃げる相手をとらえた時用。
2A>遠A>8A>8B>8C 2790 (8B省略可) 2Aの当たる位置が若干遠かったときの場合。遠A以外やることは上のコンボとほとんど一緒。8B省略の形は中央コンボとして使えるので変な癖をつけたくない人はあえて8Bを省略するのもあり。ただ火力は微妙に減る。
【8A始動】
8A>8B>3jc>JA>J8A>8C 2795画面端だと8A>2Cが繋がらない場面が多いのでこれの方が安定する。位置によってはフィニッシュの8Cが当たらない場合があるので6Cを使うのもあり。
中央(どこでも)【A始動】
AAA2A>2B>3jc>JA>J8A>8C 2913中央の基本コンボ。中央でここまでの火力を出せる。格段難しいことはやらないコンボなので練習すればできるようになります。あたり具合によっては2B>JAが当たらない場合あり。それから8Cも当たらない時があるのでその場合は2Cにすると安定しやすい。
ちなみに遠A、2Aでもこのコンボの応用は可能。
AAA2A>DA>6C 2552上のコンボで距離が離れすぎてしまった時用。DAを出すのが意外に難しい。立ちスタンを取れる上に6Cしか霊力を使わないので節約コンボとしても。
【2A始動】
2A>2B>3jc>JA>J8A>8C 3014A始動の基本コンボの2Aバージョン。2Aの場合、当たり方によっては離れすぎる場合があるので2Aからそのまま6Cで強引にフィニッシュまでもっていくコンボも時には必要。
2A>遠A>8A>8C 27312Aから遠Aに繋ぐコンボ。遠Aの当たり方によっては8Aが空振りするのでその場合は6A>6Cにすると繋がりやすい。
2A>5C(1回)>6歩き>遠A>6A>6C 2617多分やらなくてもいいコンボ。5C(1回)は便利。
【8A始動】
下軸 8A>2C>9jc>6D>JA>AAA8A>8C 3743一輪の最重要コンボ。これをやることから一輪は始まる。8Aがヒットすることはよくあるというかヒットするからスタートすることが多いのでこのコンボは必須。9jc>6Dが難しいですが頑張るしかない。ちなみに2Cのところでディレイをかけると繋がりやすくなります。それからヒットした位置によっては9jcだと合わない場合があるので7jc、8jcを使い分けることが大事。
最初の頃は焦ってこのコンボを決めようとしたいがためにディレイかけずにやってよく失敗しましたが猶予時間が結構あるので落ち着いて決めれば問題ないです。まあそういいながら最近でも結構失敗すること多いんですけどねw
火力が高いのできっちり決めたいコンボですね。
中央軸or上軸 8A>8B>9jc>JA>J8A>8C 2957下軸じゃない場合のコンボ。画面端の8Aコンボと同じ。8Cが届かない場合は6Cか2C。
【LW(ラストワード)当てコンボ】
6A or 8A or 2A or DB or6C>早口宣言>LWだいたいの打撃と早口宣言を組み合わせれば繋がります。ただあんまり密着しているとあたらないので遠くにふっ飛ばした時に早口宣言から使うのがベスト。
こんなところですかね。他にも細かいコンボとかあると思いますがこの辺を覚えておけばなんとかなると思います。
また随時いいコンボに気づいたら書いていきたいですね。
それではまたー。
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