FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

CDタワー

今日は幻想魔録のプレイ記ではなく、魔録とともに頼んだCDの紹介をしたいと思います。魔録ばっかりやってたせいで、CD放置していたなんて言えない・・・。

今回買ったもの
C81
綴ピアニッシモグラフ

上の画像の左上から
・Flower Buster / SOUND HOLIC feat. 709sec.
・VOL.08 / SWING HOLIC
・POP ICON / ZYTOKINE(CYTOKINE)
・THE BEST OF NON-STOP TOHO EUROBEAT2011 / A-One
・妹紅 / ふぉれすとぴれお
・怨言神楽謌 / 豚乙女
・EcHo! / K2 SOUND
・舞音 -native place- / C-CLAYS
・ASTRAL VISION / GET IN THE RING

下の画像上から
・綴 / 凋叶棕
・手のひらピアニッシモ / 幽閉サテライト (旧譜)
・HIEROGLYPH / Liz Triangle (旧譜)

新譜10枚と旧譜2枚です。まあいつも通りの枚数なんじゃないかな。1つ買い忘れましたが、もう忘れてしまったならなかったことにしてしまおうかとおもってますw
これ以上増やしても曲を聞き込めなくなるのでね。1曲1曲に愛着もって聞いていかないと何のためにこのCD買ったの?っていう風になってしまうからこのへんにしておきます。

さて買ったCDの軽い紹介とか感想を書きたいと思います。
長いので続きからどうぞ。
Flower Buster / SOUND HOLIC feat. 709sec.
サンホリの新譜。これを一番楽しみに待っていた。今回はfeat.709sec.シリーズの新作で、花映塚・文化帖オンリーアレンジ。前作のScarlet Shooterももちろん買って聴きましたが、どんどん709sec.さんがパワーアップしてますね。歌はもちろんアレンジも今までにはない形のものも出しているのですごいなぁと思う。
特にtr07の「ヒカリノテクノロジー」が斬新なアレンジでよかったですね。かなり軽快でリズムのいい曲でした。オリエンタルダークフライトをあそこまでかっこよくアレンジするかというほどかっこいいアレンジになってます。これはオススメ。

VOL.08 / SWING HOLIC
スイホリの新譜。今回は星蓮船ジャズアレンジです。ジャズアレンジもとうとう星蓮船まできたか・・・。
tr08の「Pretty Umbrella」がよかったです。Naoko Akimotoさんいいですね。前作のぼくらの非想天則アレンジの曲もよかったので、今回もどんなのだろうと思ったらいい曲でした。次のスイホリでもぜひとも歌ってほしい。

POP ICON / ZYTOKINE(CYTOKINE)
ZYTOKINEのCD。ZYTOKINEといってもCYTOKINEなんですけどねw
隣人さん個人のサークルらしいです。でもジャケイラストは蒲焼うなぎさん。
今回は神霊廟アレンジ中心のCD。聖徳伝説のアレンジもよかったですが、妖怪裏参道のアレンジが一番よかったですね。若干原曲補正入ってる気がしないでもないw
あとitoriさんの歌い方がいつもと違っていて新鮮でした。こういう歌い方もできるのか・・・。

THE BEST OF NON-STOP TOHO EUROBEAT2011 / A-One
A-Oneの新譜。今回はユーロビートアレンジの総集編ということでNON STOP MIXアレンジ。うまい繋ぎでどんどん曲が流れていくので作業用BGMに最適。最初から最後までユーロアレンジなのでハイテンションになれます。A-Oneがゲストとして参加した他サークルの曲も入っているので、聴いたことない曲に関しては新曲のつもりで聞けるのもいいね。

妹紅 / ふぉれすとぴれお
ふぉれすとぴれおの新譜。タイトル通り妹紅オンリーです。全曲月まで届け、不死の煙のアレンジです(複合有)。とにかく妹紅というこれ以上ないコンセプト。妹紅好きなら是非。同じ曲とはいえいろんな曲調のアレンジがあるから楽しめます。そして妹紅をいろんな角度から堪能することができますw

怨言神楽謌 / 豚乙女
豚乙女の新譜。怨み言というタイトル通り暗い曲多めです。こういうのに雛とパルスィの曲を入れてくるのはよくわかってらっしゃる。雰囲気的には黄昏エレジーに近いかな。前作よりもかなりいいですね。前作もいい曲はあったけどなんか物足りない感じがしました。tr03の「真っ黒な雪」とtr08「デッドマンズ・ラブリィライフ」がよかったです。選曲のチョイスだけでもかなり評価高いですw

EcHo! / K2 SOUND
K2 SOUNDの新譜。まあいつも通りC-CLAYSとセット。これは神霊廟オンリーアレンジですね。聴いてみたんですが、ヴォーカルよりもインストのほうがいい印象を受けました。特に大神神話伝アレンジがよかったですね。ヴォーカルの方ではtr05の「Lost Age」がお気に入りかな。かっこいい夢殿大祀廟アレンジでした。

舞音 -native place- / C-CLAYS
C-CLAYSの新譜。今回も小峠舞さんオンリーのCD。しかも今回は3Lさんとのツインヴォーカルまであります。素晴らしい豪華な組み合わせです。そのツインヴォーカル曲であるtr05の「Rulemaker」が一番よかったですね。ラクトガールのアレンジで、アレンジャーがK2さんとあとぐるさん、作詞がShihoriさんでヴォーカルが上の2人というこれ以上ないすごい組み合わせ。全体的によかったですが、この曲に尽きます。

ASTRAL VISION / GET IN THE RING
GET IN THE RINGの新譜。今回はCDが全面箔押しという特殊仕様なものです。かっこいい。
今回もいろいろな視点からのアレンジが多いですね。自機組テーマ複合アレンジ、レティチル、こまえーき、神子と布都などなど。tr04の欲-OVER DRIVE-望が気に入りました。大神神話伝と聖徳伝説の複合アレンジですが、原曲がメロディ、小節毎に交互にくるのがいいですね。盛り上げの難しい2曲をうまく組み合わせて盛り上がる曲に仕上げているのが素晴らしいです。
あと東方空宴歌 -HAYATE-をスルーした人なので「Ring Wandering」の再録は嬉しかった。東方空宴歌 -HAYATE-をこの曲だけのために買おうとして、悩んだ挙句泣く泣く切り捨てたので再録はありがたいですね。でもこの曲を早くから知りたかったという気持ちもありますがw

綴 / 凋叶棕
凋叶棕の新譜。今回は今までのゲスト曲の再録+新曲という組み合わせで、アリス(ロリス)をコンセプトにしたCD。このサークルの人はかなりアリスが好きなようです。再録曲もリアレンジされていたり、録り直しがあったりと新しくなっている曲もあります。特にホンノタビビトのリアレンジは非常によかった。
新曲もありますが、tr09の「マッドパーティー」が一番良かったですね。歌詞が物語形式の曲ですが、物語の展開とオチが面白いのでついつい聞きいってしまう曲です。曲の転調と原曲(魔女達の舞踏会)の入れ方が素晴らしい。これはぜひとも聴いて欲しい曲ですね。

手のひらピアニッシモ / 幽閉サテライト
幽閉サテライトのCD。これは旧譜のCDです。このサークル新譜は買いませんでした。「なんでこれ買ったの?」と聞かれれば「小悪魔りんごが聞きたかったから」としか答えられないですw
正直これのためだけに買った。Bad Apple!!のアレンジの中で一番好きですね。
こればっかりに目がいってましたが「手のひらピアニッシモ」、「独り占めドール」もよかったですね。

HIEROGLYPH / Liz Triangle
りすとらのCD。前々から欲しかったんですが、「moon light step」と「神風」目当てですね。この曲いいなぁと思ってたら再録CDとしてこのCDが出たので、機会があったら買おうと思ってました。もちろんいい曲で満足してます。
サークル買いよりも1つの曲、1つのCDとして評価して買ったほうがいいかもしれないなぁ。

以上です。また余裕があればCD紹介もしていきたいところ。今はこれらのCDを聞きこむことからはじめます。
それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSフィード