FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

幻想魔録プレイ記3

東方幻想魔録のプレイ記。第2層を制覇して第3層までたどり着きました。それにしてもBGMがよすぎてやばいですね。
通常戦闘曲が
第1層:無間の鐘
第2層:レトロスペクティブ京都
第3層:Bad Apple!!
なんですがどれもいいですね。蒼神縁起にもいいBGMはありましたが、幻想魔録はいいBGMがたくさんあって素晴らしいです。

BGMの話はここまでにして本題のプレイ記について。
今回は第2層のこと。

いつも通り続きからどうぞ。
第2層

・魔界1
第1層の魔界とはまた違った敵が出てきましたが、光が弱点の敵が多いのでてゐのスターハンド無双で楽々進む。特に問題はなく進めました。

・無縁塚
ここは立ち寄るだけの場所ですね。すすめるかと思って隅々まで道を調べましたが無駄骨でしたw
ここでフックショットを手に入れたので、フックショットでいける場所を探索。第1層で使える場所は混沌平原2、3と九天の滝です。式神:ルナチャイルド、スターサファイア、椛を仲間にして次の場所へ。

・魔界2
スターハンド無双に加えて光属性主体の式神:藍が仲間になったので、さらに楽に進めるように。
時計塔前でボス戦。相手が闇属性主体なので、言うまでもなく光属性攻撃連発でゴリ押し。
光が強すぎますね、はい。

・終末の時計塔 第弐の塔
魔界2から進んでも十分いける。そしてあのイカちゃんことマインドフレイア登場。全属性に耐性があり、マインドブラストで全体麻痺+通常攻撃が即死付きという鬼畜性能搭載の敵。蒼神縁起でもトラウマになった人は多いのではないでしょうかw
しかもこいつ素早いので先手をとられやすいのが厄介なところ。
突属性が弱点なので、素早いキャラに槍装備持たせて突属性のスキルで詠唱の速い「フラッシングピアス」で先手をとってダメージを与え、あとは剣装備のファルコンスラッシュで先制攻撃をしかければ速攻で倒せます。
そんな面倒なのが嫌なら麻痺耐性をつけるのが一番ですけどねw

あと魔神とか天使とか厄介な敵も多くでるので面倒です。斬属性スキルのデーモンベインがあれば楽です。
なかなか手強くなった雑魚を蹴散らしながら進む。鉄格子を開閉するところで仕掛けがわからずにうろうろしてましたが、なんとか先に進む。仕掛けがわかるまでにだいぶ時間がかかりましたw

そして塔のボス。ここのボスは三魔柱の一人クロエです。
第1層のボスと違ってHPが少なく、パワーも異常に高いわけではないのでこの時点でも十分挑める相手でした。

クロエ戦
・挑んだメンバー
美鈴(式神:てゐ、ルナサ、椛)
妹紅(式神:メルラン、雛、藍)
早苗(式神:穣子、文、リリカ)
にとり(式神:ルナチャイルド、磯姫、ミスティア)
サニー(式神:レティ、お燐、ヤマメ)

レベルはだいたい20前後くらいだったような気がする。弱点が光なので、美鈴はてゐのスターハンド、妹紅は藍のスターブレイズで攻撃。早苗は最初リリカで抵抗上昇、防御上昇をかけてから回復or穣子のスターブレイズで攻撃。にとりは磯姫で魔法攻撃、ピンチになったらルナチャで回復。サニーも魔法攻撃主体。
まさに光ゲー。光があればなんでもできる。
力溜め後の攻撃は椛のシールドのダメージ軽減でなんとかなりました。光属性と対策法さえ分かればなんとかなる相手でしたね。

クロエ撃破後に式神:さとりが仲間になる。これでモンスターを仲間にすることができるように。第1層のprescott(通称:プ)などを仲間に加えつつ、また第2層の攻略を再開。

・冥界
またしても大正義光属性である。あとは火属性に弱い敵がいるのでお燐の死灰復燃等で蹴散らす。
冥界で妖夢が仲間になる。主人キャラが着実に増えているけど、最初なので初期メンバー5人でずっとやっていこうかなと思ってます。これでも十分いける気がするので・・・。
冥界は太陽の畑側からしか入れないルートがあるので注意。「まだ行ってないマップあるじゃん!どこかに道ないかなー。」と馬鹿みたい探さないようにね・・・私のように。

・魔界3
特に問題なくすすむ。ここはこれといって書くことがないです。

・天界
ただ単に立ち寄る場所。第1層の地底と同じですね。敵が強いです。エンジェル、オトヒメは蒼神縁起でも嫌な思いをさせられた厄介な敵ですね。
1回シルフとサンダーの組み合わせでサンダーのサンダーチェイスとシルフの雷属性で全滅させられました。あれはいかん。
斬属性のソニックブレードで速攻で倒すのが一番ですね。ここの敵はのんびりしているとやられるw
フックショットの場所があってヒャッハー!と喜んで突っ込んだもののこれよりも長いフックショットがほしい言われました。もう一段階長いのはどこで手に入るんだか・・・。

・太陽の畑
ここも特に問題なく進めました。天界行った後だったので敵がぬるいぬるい。
太陽の畑ルートの冥界ではたてを仲間にして次へ。

・魔界4
大階段でボスが待ち構えてましたが、まだ探索してなかったところがあるので後回しに。
無縁塚に入りまだ探索していないルートを探索し終えて次へ。

・妖怪の山
雷と火に弱い敵が多いのでそれを主体に。ここに出てくるペリを仲間にしましたが強いですね。4属性チェイスがついているのでザコ敵を一掃するのには便利。チェイスは強いね。
ここでボスを倒して式神:村紗を仲間に。ボスは特に苦労せずに倒せました。

・灼熱地獄
水をおごってやろう。水属性主体でガンガン敵を蹴散らす。アイスチェイスと適当な水属性の攻撃でサクサク倒せます。
主人のお空が仲間になりました。

・魔界4
再び魔界4に戻って大階段でボス戦。ここでのボスは映姫。

映姫戦
・挑んだメンバー
美鈴(式神:てゐ、ルナサ、椛)
妹紅(式神:さとり、ペリ、メルラン)
早苗(式神:穣子、プ、リリカ)
にとり(式神:ルナチャイルド、磯姫、文)
サニー(式神:レティ、お燐、ヤマメ)

いつも通り最初にリリカで抵抗、防御上昇をかける。今回は光ゲーができませんが、映姫がなぜか天使属性なので美鈴と妹紅は斬属性スキルのデーモンベインでダメージを稼ぐ。あとの3人は魔法主体で攻撃という戦法。特に問題なく倒せました。デーモンベインさえあればええねん。

第2層はこんな感じでした。光属性ないと多分攻略できないw
次は第3層です。順調にいけるといいなぁ。

それではまたー。


関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSフィード