FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

役に立つはずのもの

スマホでのツイッターのアプリは「twicca」というものを使ってます→twiccaのDLページ
そのtwiccaが今回のアップデートで表示形式の変更などがありました。画面の上にツイッターのロゴである鳥が配置されて多少見づらくなってましたね。その他にもユーザー名の表示の方法。ツイート時間の表示形式の変更などいろいろ変更点がありました。

それでユーザーレビューを見てみたら、「改悪、元に戻せ」「使いにくい」などのコメントがたくさんありましたねー。なんでこんな変更になったのかとよく見てたら更新情報のところに

Twitter社によるツイート、タイムライン表示方式の厳格化(Developer Display Requirements)に対応しました。
詳しい内容は https://dev.twitter.com/terms/display-requirements をご確認ください。


とご丁寧に書いてありました。

そのページ見てみたら英語で書かれてあってちょっとわかりにくかったですが(大正義翻訳機能によりなんとか理解)、あの邪魔なロゴの問題はこの部分ですね。
The Twitter logo or Follow button for the Tweet author must always be displayed.
つまりツイッターのロゴもしくはフォローボタンを常に表示させなさいよということですね。

その他にもいろいろと仕様変更の要請をアプリ開発者にお願いしているみたいです。ツイッター社はどうやらアプリの表示形式を統一化させたいみたいですね。よく分からない要望ですねぇ・・・それぞれのアプリの形式に慣れていた人にとっては辛い変更になりそうです。でもこれに従わないもしくは従うことができない場合は公式ツイッターを使うようにユーザーを促せと言っているみたいなので、他のアプリも直にこうなるんじゃないかと思います。

ツイッター公式がよく分からない変更したのも問題ですが、もっとひどいのはユーザーレビューの散々たる内容ですね。更新情報すら確認せずに使いにくくなったから「ふざけるな!」などと文句を垂れる人が大勢いることにがっかりですね。ちゃんと確かめれば文句を言うべき相手は誰なのかが分かるはずなのにね。
せめて事実確認くらいはしてほしい・・

こういうコメントで溢れかえっているとユーザーレビューって何のために存在するの?と思ってしまいます。レビューはアプリのいいところや悪いところを評価するものであって、個人の不満や文句をいう場ではないんですよね。
評価するものが評価するものとしての機能を失っているのはなんだかなぁと感じます。アプリ開発者はこんなコメントでうめつくされたレビューを見てどう思うんでしょうかね。私ならアプリ作るのやめますよ・・・まあ私自身アプリ作れないですけどねw

私は便利なアプリとして重宝してきたものに今更文句をいう必要はありませんし、要請通りに正しく従ったこのアプリはむしろ良いものではないかなと思ってます。まず「なんでこうなったの?」ということを理解することが大事なんじゃないかなと思います。

それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSフィード