FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

スマホのおともだち

スマートフォンに変えてから携帯の使用頻度が格段に増えました。以前の携帯はそのへんに放り投げて放置してたり、かばんの中に入れたまま出さなかったりと散々すぎる扱いをしてましたが、今では手元に常においておきたい存在になりました。携帯ってこういうものだったのねw
まあそのせいで充電の頻度が1週間に1度から2日に1度くらいになりました。スマホはいろいろと利用するので電池の消耗が激しいです。ですがそれを上回る使い勝手のよさがあるので気にならないですけどねw

今回はそんなスマートフォンのアプリで自分が使っているものを紹介したいと思います。といってもまだそこまで大量のアプリに手を出しているわけではないので、紹介できる数は少ないです。ちなみに自分のスマホはauのIS05なのでAndroidアプリということになります。

長くなるので続きからどうぞ。

生活関連
・駅探★乗換案内(Free)
電車の乗換や時刻表を検索して案内してくれるアプリ。あらゆる電車の時刻表や乗換案内をしてくれるので便利です。乗換案内の際に一番安く辿り着くルート、一番早く辿り着くルートなど分かりやすく表示してくれるので、目的に応じてルートを選べるのもいい点。運行情報もあるので電車が遅れているか運休しているかどうかなども調べることができる。
電車を利用する人にとっては非常に助かるアプリです。有料版もありますが、無料版でも上の機能が使えるので無料のものでも十分でしょう。有料版はお好みでといったところですかね。

・かけ~ぼ
そのまんま名前の通り家計簿アプリ。自分が何でお金を使ったか管理するときに使うアプリです。使った費目や金額を入力するのは当たり前ですが、デフォルトで費目がいろいろと用意してあるので、簡単に区別することができる。あと自分で費目を追加できるうえ、費目が履歴として残るので頻繁に使うものを即座に打ち込むことができるのは便利ですね。
あと費目ごとの円グラフや割合も表示できるようになっているので、一番支出が多い項目を調べることもできます。
これで無駄遣いが減るといいね!私は・・・ま、まだ使い始めたばっかりだから効果はない!
家計簿アプリとしては完璧です。自分の管理能力は完璧ではありません。

・PAD長
名前を見たとき一瞬びっくりしましたが、中身は料理レシピアプリです。まあPAD長と呼ばれているあのキャラに似合ったアプリではありますがw
料理を検索してそのレシピや調理方法を調べることができる。登録数が膨大にあるので、いろいろな料理に対応しているところがすごいです。検索キーワードも複数組み合わせられるので、これとこれで料理を作りたいけどどうしようなんていう時にも対応してます。また検索だけではなく、肉、魚、野菜などのカテゴリー検索や、旬の食材をリストアップしてその料理レシピを調べることもでき幅の広いアプリとなってます。
ちなみに自分は料理をしません。なんでこのアプリ使っているかというとよく親に「晩ご飯何がいい?」と聞かれるのでそのときに対する解答用として。まあ「なんでもいいよ」で片付けてしまってもいいんですがねw

・みんなのラーメンタイマー
ラーメンタイマーアプリ。そんなものなくても普通に3分待てばいいだろうとか思いますが、そういうのに面白さを求めたっていいじゃない。タイマー機能の他にバーコードリーダーでカップラーメンのバーコードを読み取って時間を設定してくれるという機能もついてます。一度読み込んだものは再度お気に入りとして利用することもできる。まあこんなところですかね。デザインもなかなかいい感じ。ラーメンタイマーでここまであれば十分でしょうw

ゲーム
・Angry Birds
鳥をパチンコで飛ばして障害物を破壊しながら敵を倒していくゲーム。障害物をうまくどかしながら敵に当てるようにしないといけないので、結構飛ばし方を考える必要があり結構凝った内容になってます。また画面をタップすることで加速する鳥や分散する鳥などパターンもあるので、これも楽しめる要素のひとつです。ステージもたくさんあるので長い間楽しめるシンプルゲーム。無料で遊べるので暇つぶしに是非。

・野菜ファーム
野菜の絵柄のキャラを3つ以上並べてどんどん消していくパズルゲーというか落ちゲーというかそんな感じのゲーム。こういう並べて消すゲームをやったことがある人は結構多いはず。単純だけど意外にはまる要素のあるゲーム。連鎖中に消える場所をクリックするとポイントがあがるシステムや、特定の列を消してくれるアイテムなど工夫してある点があるのもなかなか面白い。これも無料。

東方
東方project関連のアプリ。完全に一部の人向け用。つまり俺得。

・幻想郷きのこ畑
東方のマッシュルームアプリ。東方projectで出てくる言葉を簡単に入力できるように補助してくれる。カテゴリ別にキャラ、スペルカード、楽曲と分けて調べることができる。これで変換の面倒な幻想郷の住人の名前や長いスペルカード名や原曲のサブタイトルまできっちり入力できるので非常に便利。辞書登録とかを1つ1つやらなくてもこれ1つで解決してしまうのはいいね。

・東方樂曲帖
JOY SOUNDで配信されている東方アレンジ曲を検索できるアプリ。条件がアーティスト名、サークル名、アルバム、アレンジ曲と様々なので幅広く調べることができます。また条件なしに新しい順、古い順だけで調べることができるので、新しく何が配信されたかもすぐに調べられてしまうので大変便利。・・・たまに誤字があるのがたまに傷ですが、その程度なので問題ない使えます。・・・これこそ俺得アプリかもしれないw


以上です。まだ手をつけないのが多いというのが実際のところなので、これからもっといろんなアプリを探していきたいですねぇ。あまりにも多いのでどれがいいか迷ってしまうというのもありますが、たくさん試してお気に入りのものを増やしていきたいです。

それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSフィード