FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

クルスタ 長き壁

ティンクルスターナイツの話題。
ボックスガチャイベント「季節外れの水着お披露目生配信」と裏フィーニスの塔~RedMoon~が開催。

ルルカガチャ
今回のボックスガチャのガチャキャラは水着ルルカ。まさかの2月に水着キャラ実装です。
まさかと言ったけど他のゲームでも訳の分からない時期に水着キャラ出すのでもう本来の水着のシーズンが分からなくなってきてますね()

発育パック
発育パックは草。
何を発育するんですかねぇ・・・

水着ルルカ
水着ルルカ110連
水着ルルカは110連でお迎え。なんか引けという圧を感じたので・・・

水着ルルカスパチャ
はっ倒すぞお前・・・
これは分からせる必要がありそうですねぇ・・・

水着ルルカEX
水着ルルカは火属性のアタッカー。EX1がノックバック+ATKとクリティカルUP、EX2が全体攻撃でスタン時にダメージ増加、さらに被ダメージUP付与と魔族のノーツを加速させるスキルです。

魔族をサポートしつつノックバックや被ダメージUPでサポートしながら自身も火力を出すタイプのアタッカーですね。
被ダメージUPが3CTしかないですが増加量は凄まじいので火力の底上げにはもってこいのキャラですね。魔族のノーツ加速もついているので魔族パで組ませると器用に活躍してくれそうです。

ルルカ箱特攻
ボックスガチャイベントですが特攻が水着イベで登場したキャラ+ルルカという形ですね。今回は初期からやってた人には問題なさそうですが新規の人にはちょっと厳しいかもしれないですね・・・

ルルカ自演箱
いつものほうの妹。ガチャでもスパチャでも課金をせびる強欲な妹である。

裏フィーニスの塔
裏フィーニス
フィーニスの塔扱いかと思いましたが期間限定イベントでしたね。BGMがバチクソかっこよかったです。
超高難易度と謳ってるだけあって難易度はかなり高めでした。

ボス紹介
ボスが3体紹介されており紹介の時点で8Fがやばそうだなぁとは思ってましたが、本当にやべーやつでした・・・
正直今回最大の難所です。

3Fボス
3Fフィニッシュ
3Fリザルト
3Fボスのダークカイザー・フワッチ。人間以外からの種族のダメージ50%カットがついてるくらいで後は特に特色のないボスですね。
私はいつも通り闇パでクリアしました。種族カットとか知らんがな。

6Fボス
途中から敵にダメージ50%カット及び、250000以上のダメージを250000以下にするというダメージカット機能を持った敵が登場。
火力インフレのアンサーがこれなんですがここまでしないとバランス取れないのかって思っちゃう。やっぱり火力イカれすぎたキャラ出したの自体が失敗だったんじゃ・・・

8Fボス
8Fボススキル
問題の8Fボスのガーディアン・オルサレクス。戦闘開始時に100回攻撃を無効にするバリアを貼りつつ、時間経過とともにATKも上昇していくというなかなか狂った敵ですね。バリアを貼られるので当然その間はスタンやノックバック・強制移動も効かないです。

それに加えてスキルがこちらのバフを解除するのと自身のデバフ・状態異常を解除するものがあり、ほぼほぼ無敵に近いような形のボスですね。正直バフ解除まではやりすぎだと思う。

8Fボス撃破
8Fボスリザルト
8Fボスリザルト2
私は闇パでクリアしました。闇パしか勝たん。
8Fはウィステリアを外してイレーナを入れました。正直バリアは速攻で剥がされてしまいますが回復が生存に大きく貢献してくれたのでとても頼もしい存在でしたね。

あとは水着サーシャの多段攻撃(6回攻撃)でバリア剥がしを加速させつつ回していって倒しました。やっぱ水着お姉ちゃん最強だわ・・・

今回は加速要員と多段攻撃持ちとヒーラーが活躍するというかそれ以外が役に立たないというのが正しい言い方ですかね・・・バフ解除、状態異常回復がなければバリアを張れるディフェンダーや状態異常付与キャラにも活躍の場はあっただろうになぁ。

正直活躍できるキャラがあまりにも限られすぎてて面白さを感じないボスでしたね・・・ただただ辛いだけ。

一応活躍できるキャラの一例をあげておくと
・多段攻撃持ち
水着サーシャ、リーリア、アルモタヘル、キサナ、プリムラ etc

EX1で多段を使える水着サーシャ、リーリア、アルモタヘルがオススメ。

・ヒーラー
一番オススメはマグダレナ。EX1の回復にスタン回復がついているので相手にスタンさせられた時の復帰が容易でリカバリーが効きやすいですね。光なので光パでやるとさらに安定して回せるのも良い点。

その他ではやはりネーゼマインが強いですね。攻撃食らって後ろに飛ばされても引っ張ってこれるのはとても強い。CT遅めなヒーラーを素早く釣れるのも良い点です。

10Fボス
10Fボス撃破
10Fボスリザルト
10Fボスリザルト2
10Fボスは消化試合でしたね。ヴィライア君弱すぎィ!
いつも通り闇パでお手玉してたら勝手に死んでいくので余裕でした。ダメージ軽減があるとはいえノックバックもスタンも有効なので苦戦する要素はないですね・・・


なんというか難易度調整に末期感を感じるのは気のせいだろうか・・・縛りがなさすぎるとヌルゲーすぎるし、縛りがたくさんないと高難易度が実現できないしで改めてクルスタのゲームバランスの悪さを感じましたよ・・・まだこれ1年経ってないんですよ?

とりあえずゲームバランスの見直しは早めになんとかしてほしいなぁと思います。もう手遅れかもしれんけどね・・・

それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSフィード