FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

エンドオブ2023

2023年もあと残りわずかですね。
今年も振り返っていきましょう。

どうでもいいリアル事情の話をしちゃいますと今年から派遣じゃなくて社員として働き始めたので前よりは安定した生活を送れるようになりました。金銭面でも多少余裕が出てきたので生活はとりあえず一安心かなといったところです。

ブログについて。今年の主な記事はふるふる、エンクリ、クルスタでしたが、残念ながらふるふるが8月にサービス終了してしまいましたね・・・もうサ終から4ヶ月も経ってると思うと時の流れは残酷である・・・

サ終は辛かったですがエンクリのおかげで多少は緩和されてるのかなと思います。今の主な支えがエンクリなのでそれが終わったら私は泣く。

あとはクルスタが今年一番の当たりでしたねぇ。今年出たDMMゲーの中では群を抜いてクオリティが高いと思います。他がアレだったのもあるけど(ガークリとかガークリとかガークリとか)

正直ゲームバランスのほうは大味すぎるんですが、戦闘の爽快感があっていいし、カットイン演出とかも好きなので気に入ってますね。メインストーリーも最初はうーんって感じでしたが徐々に面白くなってきててこちらも期待できる要素なので楽しみです。

しばらくはエンクリ、クルスタがメインになるんじゃないかと思います。

コンシューマゲームのほうですが今年はオクトラ2とマリーのアトリエリメイク、マリオRPGリメイクくらいしかやってなかったかなーと。リメイク作品ばっかりやんけ!

オクトラ2に関しては前作同様面白かったですね。王道RPGをハイクオリティで仕上げている作品も最近ではかなり貴重なのでとても素晴らしい作品でした。

リメイク作品のほうはちゃん忠実にリメイクしてて、追加要素も良い点が多かったので大満足クオリティでしたね。昔のゲームをちゃんと現代風に仕上げてきて遊びやすく楽しくしてくれるのはもう感謝しかない・・・

今年はコンシューマはあんまりやってなかったですが、昨日からポケモンSV(スカーレット)をやり始めたので来年はいろいろと触っていきたいかなーと思ってます。気になってるのにスルーした作品もあるのでそれを中心にやるのもありかと。

今年を振り返ってみると割と悪くなかった年だと個人的には思ってるので来年もいい年であるよう願ってます。
それでは良いお年を!
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSフィード