FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

マリオRPGプレイ記5

スーパーマリオRPGリメイク版のプレイ記。

今回はクリア後のおたのしみ要素の部分です。事前のPVでもチラ見せしてましたが、かつてのボス達との再戦がメインですね。
歯ごたえのある敵が多くてとても楽しめました。

一番強かったのは正直最後ではなく・・・
続きからどうぞ。
F_vU0M9b0AAvDVl.jpg
クリアしたのをまさかの夢オチ扱いで草。
そっかーまだ倒せてなかったかー。

F_vU0NMacAA6lbd.jpg
F_vU0NFbMAA9G5f.jpg
メリー・マリー村のスイートに泊まれる招待券をもらえます。
そこにいくと追加ストーリーが展開されます。

F_vU0NrbAAAvjLp.jpg
クリア後にはサウンドプレイヤーも解放されますね。リピート・シャッフル・早送り機能ちゃんとあるのえらい。
もちろんSwitch版・SFC版両対応!神!

個人的にリメイク版で好きな曲は

・対ちょっぴり強いモンスター戦
PVで流れたときにめっちゃワクワクな気分にさせてくれた曲。この曲聞けるの楽しみだったけどめちゃくちゃよかったです。トランペットとベースの音がかっこよすぎるぜ・・・

・坂道
カブトムシキャッチャーのBGMですがまさかこんな壮大なアレンジをするとは思ってなくてびっくりした曲です。ミニゲーム曲なのに聴き応えたっぷりの良曲に仕上がってます。なんでこんな力入れちゃったんですか?w

・対カジオー戦
原曲も大好きだったんですが、アレンジもクソかっこよく仕上げてて最高ですね!
やっぱり音が増すとかっこよさが倍増しますね。神アレンジでした。

難しいだろうけどSFC版とSwitch版の両方が入ったサントラほしいなぁと思っちゃう・・・サウンドプレイヤーで聴けるけどやっぱりサントラでほしい。

F_vVMc0aUAA9sL1.jpg
F_vVMcwbAAA0-6U.jpg
F_vVMc0a8AAKZci.jpg
スイートに泊まるとイベントが発生して星の降る丘に新しい願い事が。
カエル仙人のところに行くと再戦相手のヒントをくれます。

ベローム(再戦)
F_vVMdBacAAlHaA.jpg
のどに何かが詰まったベロームとの再戦。ただボスと再戦するだけでなくちゃんと会話パートがあるのがとても素晴らしい。

F_vVk64akAAGQDZ.jpg
ベロームは相変わらずコピーをしてくるんですが、コピーがいる間はコピーがバリアを張ってベロームに攻撃が効かないようにしてきます。コピー自体は貧弱なのでそこまで苦労はしないでしょう。

倒すとマロの最強武器が手に入ります。それぞれのボスでマロ、ジーノ、クッパの武器が手に入りますね(マリオはひまんパタ、ピーチはフライパンがあるのでおそらく除外されたと思われる)

ペパット(再戦)
F_vVk7HaEAAF4q7.jpg
F_vVk66aUAAVmGf.jpg
ペパット戦。クソ強いです。
普通の攻撃ではダメージがほぼ通らずボム兵をペパットの向きに向けるようにしてダメージを与えていく戦闘ですが、ペパットとボム兵の攻撃が即死級でまともに食らうと死ぬくらいの威力なのでとてもきつい戦いです。

爆弾の向きはアクションコマンド大成功じゃないと変わらないという鬼畜仕様。さらに即死級の攻撃をよけるためにジャストガードも必須になるのでアクションコマンドヘタクソマンの私にとっては地獄のような相手でした・・・

なんとかいくつか成功させて倒せましたがもう1回やれと言われたらできる気がしない・・・ペパットが最強の敵であった・・・

ブッキー(再戦)
F_vV5q8bgAAsnKx.jpg
F_vV5q9bsAAAAO3.jpg
F_vV5rCaMAAYPpR.jpg
F_vV5qkboAAT0hP.jpg
ブッキー戦はブキ023を点検メンテナンスをして完了すると、全体に9999ダメージのばくれつブキ023を発動してきます。ブッキーを妨害して点検を止めるのが基本になってきますがブッカーがそれを応援して早めようとしてくるので取り巻きのブッカーも処理しないといけないですね。

F_vWMNTa8AAxHTr.jpg
ブッキーにはどくが有効なのでどくと全体攻撃の両方でガンガンダメージを削っていっきに倒していくのがいいと思います。

ストロベリー(再戦)
F_vWMNYa4AAx3OB.jpg
まさかのケーキとの再戦。こいつと再戦するとは思ってなかったw

F_vWMNYbYAA8sEh.jpg
F_vWMNRbcAAqS1D.jpg
ノコックがケーキに火をつけてきて、すべて火が灯るとおいわいキャノンが発動。
ブッキー同様全体即死攻撃です。

通常攻撃じゃないと火が消えないですがケーキがねむり・カカシ化・キノコ化と状態異常のオンパレードなので状態異常対策はしっかりしておきましょう。

F_vWbtEbkAALZ5p.jpg
ノコックが寝ないでケーキ作ったいうだけあって寝不足なのでねむりが有効ですね。ピーチのねむれよいこよでノコックを眠らせれば楽に倒せます。

ジョナサン(再戦)
F_vWbtMbwAAhCqA.jpg
F_vWbtOa8AAOxqQ.jpg
ジョナサンとの再戦はガチタイマンバトル。アイテムも一切使用禁止の本当の殴り合いです。
HP回復手段がないので防御面はしっかりしておくのが大事ですね。防具のひまんパタこうらやゆうれいくんしょうをつけて耐久を上げるのがベスト。

つきの攻撃が一番痛いのでそれだけはちゃんとガードしないと死に直結します。ただタイミングもわかりやすく、ペパットみたいにジャストガードミスったら即死というわけでもないのでだいぶ有情です。

F_vWbtIaAAAusWO.jpg
F_vWpQDb0AAwkp3.jpg
ジョナサンを倒すとぴっかぴかいしがもらえます。どこで使うかはもうおわかりですね?

ジャッキー(再戦)
F_vWpP-bgAAfa-T.jpg
F_vWpQGaQAAKkFL.jpg
F_vWpQEbIAAye8C.jpg
ジャッキーとの再戦ではゲージ0の状態から戦って3人わざを発動すれば勝利という特殊な戦闘。
攻撃とスペシャル時にゲージを貯める行為がうまくできない(アクションコマンドを失敗する)と即死技が飛んできます。

自分がアクションコマンドを成功させやすい武器や技をチョイスするのが攻略のカギですね。ジーノの武器がタイミング難しかったのでめっちゃ死にました()

クリスタラー(再戦)
F_vW5JuasAAZVV_.jpg
ぴっかぴかいしが反応するので再びあの空間へ。

F_vW5JNbUAAxr3n.jpg
F_vW5JebEAA0Lfr.jpg
F_vW5J1bIAAentW.jpg
まさかの立体化を実現させた3Dなクリスタラーが立ちはだかりました。次元の壁超えちゃったかー。

F_vXF10asAAo-X4.jpg
F_vXF1mboAAcZT1.jpg
F_vXF1qaoAA_Z8d.jpg
クリスタラーメタ発言多すぎて草生える。
リメイクとかエンドコンテンツとか言っちゃったよこの人。

F_vXF1xbkAA1lru.jpg
F_vXjLaa0AABlCi.jpg
F_vXjLlaQAACz1G.jpg
初見でしたがなんとかクリアできました。カウントダウン後のメテオが全体のHP99%ダメージでHP満タンじゃないと死ぬので凌ぐのがきつかったですねぇ・・・

クリスタル撃破後は単体即死に変わるのでそこまでいけば楽ですね。35ターンと長い死闘でしたがなんとかファンファーレを聞くことができてよかったです。クリスタルのかけらは記念品みたいなものですね。


ちなみに再戦ボスをすべて倒してEDを見ると・・・
ちょっと変わってる部分があるのでもう1度見ることをオススメします。

F_vXjL6bQAABg1c.jpg
あと個人的に目標としていたモンスターリスト100%を達成したのでマリオRPGはやりきった感ありますね。
モンスターリストは遊び心満載でとてもおもしろかったですね。何度も見返したくなる。


マリオRPGリメイクは最高のリメイク作品でしたね!
原作の良さそのままにさらに進化や追加要素が加わって素晴らしい内容に仕上がっていたと思います。

演出面は本当によかったですね。あのシーンがこんな美麗に再現してくれるものかと感動しちゃいました・・・!
ありがとうとしか言いようがない・・・

戦闘もアクションゲージの追加でさらに楽しめる内容になっていたのがよかったですね。入れ替えも自由にできるようになったので満遍なくいろいろなキャラが使えるのも良い要素だと思いました。
ただアクションコマンド大成功を要求する場面があったのはやめてほしかったかなw

他の細かいところではオートセーブやファストトラベルといったプレイの煩わしさを取り除いてくれてるところも大いに評価したいですね。昔のゲームはどうしても面倒くささが残っているんですが、それを解消してくれているのも良いところですね。

あとアイテムも際限なく持てる代わりに所持数制限が決められていたり、コインも4桁もてるようになっていたり、カエルコインが入手しやすくなっていたりとわざわざ調整しなくてもよくなった点も助かった部分ですね。こういったプレイしやすさってのは今のゲームには大事。

というわけで最高のゲームで間違いないと思うのでみなさんも是非やりましょう。
手頃な長さのRPGなのでオススメダヨ。

それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSフィード