FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

ふるふる 終告

ふるーつふるきゅーと!の話題。
サービス終了
サービス提供を
サービス終了のお知らせ


うん、なんとなく最近は察してしまっていたけどこのタイミングでくるかぁ・・・というのが率直な感想です。
4周年アニバーサリーを迎えての終焉はある意味気持ちよく終われるのかなって・・・

サ終の要因としてはまずはインフレの速さですかね。新キャラを引いても2,3ヶ月後には上位互換の性能を持ったキャラが登場してしまうため、引いたキャラがすぐ型落ちしてしまうという点が一番良くなかったかなぁと。

それに加えて超ふるフェスの1件が大きく作用してしまったのかなと。思えばこれが一番のターニングポイントだったんじゃないだろうか。
有償のみであのふざけた確率のガチャをやってしまったのが終わりの始まりだったね・・・

新コンテンツのフルーツハンターもいまいちな要素が多くてそれも離れる原因を作ったと思います。

サ終の原因をいろいろ語ってきましたが、終わってしまうのは・・・わりぃ、やっぱ辛えわ・・・

ふるふるの緩いコミカルな雰囲気の世界観が好きだったんですよね~。フルーティアと魔女は対立(笑)なほど和気あいあいとしてて平和でしたし、キャラストーリーのSD劇場は他のゲームにはない魅力がありましたし、キャラ同士のやり取りでこれほど楽しめる作品はなかなかないだろうなぁと思います。

運営も最近はアレでしたが、ユーザーの意見をしっかり汲んですぐ対応してくれたり、石をありえないほど配るささやか?な大盤振る舞いをしてくれたり、エイプリルフール企画やアニバの間違い探し企画などユーザーを楽しませてくれるものを提供してくれたりと良い運営だったかなと思います。

まあ文句もいろいろ言ってきましたが今まで楽しませてもらいましたし好きなゲームでしたよ。好きじゃなかったらブログ記事300記事以上も書かねえから!

とにかく今は本当に楽しく遊ばせてもらってありがとうっていう気持ちしかないですね。ありがとうふるーつふるきゅーと!

・・・と締めみたいな言い方をしましたがまだ1ヶ月ありますしイベントは引き続きあるのでこれまで通りの形で記事を書いていきます。
最後までよろしくね。

ニューエデン転生
エンジェリックリンクへの転生支援キャンペーンが始まってますね。エンクリはふるふるの姉妹タイトルなのでそりゃ誘導するだろうなって。

割とプレイ時間とかキャラ数とか長く遊んだ人じゃないと恩恵が薄いキャンペーンですが、長く遊んだ人への感謝の気持ちって感じでしょうかね。

500体
500キャラが怪しいところでしたがちゃんと500超えてましたね。一応最初期勢なので・・・(サ開1日後に始めたマンです)
でもフルコンプとは100体くらいもう差がついてるんだなぁ。


エンクリとの合同生放送の告知もきてますね。ふるふるの最後の生放送もしかと見届けるぞ。
さくらんぼちゃんのASMRを聞いて無事成仏したい・・・


現在のイベントについて。後半ガチャは水着マスカット。闇の被ダメ枠ですね。

残るイベントは来週の「ヘルプ!!にゃんだフルな海水浴」とアニバイベントだけだと思うのでガチャをどこで引くかはよく考える必要があるかもしれないですね。

来月の1日で有償アイテムの販売は終了するみたいですが、それ以降のガチャはどういう感じになるんだろうか・・・早めに分かると嬉しいんですが。

さてイベントストーリーについて。ピンチに陥ったみんなの前に救世主現る!
すげえ!あいつモテないぞ!

続きからどうぞ。
イベントストーリー
メロメロ攻撃
現象が
物資
止まない勢いに疲弊し始めてきました・・・

きてくれる
ニ時間
スタンバ
待ち遠しかったからね、仕方ないね。

万事休す
何やってるの
カービルさん
救世主カービルさんきた!これで勝つる!

ごくごく
くつろいで
1人優雅にくつろいでました。

なんでカービルは
は?
言い方ァ!

星の砂
だから持ててない
モテない
馬鹿にしてんの
モテないカービルさんすごいっすね!

君の能力
なんでもする
なんでも・・・?
ん?今なんでもするって・・・

教えて
そんなことで
魅力
意外にもかわいいお願いでした!

陸地に
生き物も
大したことは
助かった
ありがとうモテない人・・・

あのビーチ
呼び出し
愛の告白
口を
やってしまいましたなぁ。

魔女に
こんな世界
自暴自棄
カービルさんいじけちゃった・・・

ごめん
きたところ
場所も違う
大事なお話
隊長がきました!
今きたところ(2時間前)

カービルも
気持ちも
完全にネガティブモードになってますね・・・

この瞬間
万端
サプライズ
え?
知ってた。
隊長がみんな集めて告白なんてするわけないんだよなぁ・・・

バカンスのお礼
恋愛スポットとは
感が違い
そんなぁ
勝手に舞い上がってしまったのがいけなかったね・・・

はじまりにょー
さしおいて
その節は
サプライズ()パーティのはじまりはじまり。

不完全
待ちはよくない
誘惑
わたくしたち
なに・・・!?積極的な一面もあるだと・・・!?

水着姿は
すごく
近くで
グイグイきますねぇ!

もっとみて
みてみて
アタック
アタックあるのみだ!

残り1ヶ月のふるふるですが楽しんでいこうかと思います。ひとまずはおそらく最後になるであろうフルバスかな・・・ギルドのみんなとの最後の聖戦に臨むとしようじゃないか。

それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
No title
とっても悲しいにょ・・・
エンクリは進め方がよく分からないにょ N17で止まってるくらいわからないにょ・・・
わらわみたいなロリコンはいったいどこに行けばいいんだにょ・・・
2023/07/25(火) 22:48 | URL | #-[ コメントの編集]
No title
ふるふる終わっちゃいますか…

私はサブゲームとしてゆるくやっていましたが突然来るとやっぱり辛いですね

エンジョイ勢からするとメインバトルのステージ数が異常に多くて進める気が無くなってしまうのが気になるところでしたね まだ3章も終わっていない…

エンクリ勢からするとどれだけ人が流れるのかが気になるところですね エンクリも姉に負けず頑張ってほしい!
2023/07/25(火) 23:10 | URL | swapper #-[ コメントの編集]
No title
ふるふるは初回のエンクリコラボの時にニューエデンから流れてきたログイン429日目の新人騎士です。
双方のイベントやメイン更新の感想を載せている貴重で楽しい記事を毎度読ませてもらっていました。
ふるふるの方でもクールバリルという推しを見つけられて、
最近はイベントにもちょこちょこ出てたので楽しんでいましたが、まさかこうなるとは…。
今はまだちょっと気持ちの整理がつかないので、生放送もどういう気持ちで迎えればいいのか状態ですが、
最後まできちんとプレイをして記事を読ませていただきたいと思います。

2023/07/25(火) 23:35 | URL | #-[ コメントの編集]
No title
>名無しさん
とてもショックですね・・・

エンクリは分からなかったらとりあえずレベルを上げて物理で殴るスタイルでいいと思います。時間が解決してくれる・・・

ν化とかあったしふるふるはロリコン紳士の人達にとっては安息の地だったのかもしれないですね・・・新しい出会いに期待するしかないですねぇ。


>swapperさん
終わっちゃいますね・・・とてもつらいです。

ステージ数が多いのは確かにそうですね。新規の人が最新のところまでたどり着くまでにとんでもないステージ数をこなさないといけないのはかなりの労力ですし・・・

エンクリもふるふるより長く続いてほしいとは思ってますが、いろいろ改善すべき点も多いので、ふるふる終了をしっかり受け止めて続けられるような運営をしてほしいですね。


>名無しさん
コラボから入った人も多いみたいですね。どちらの記事も読んでいただいてありがとうございます。この2つは特に力を入れて書いているつもりなので楽しんでもらえて何よりです。

クールバリルちゃんも出たばかりのキャラでこれから新衣装とかも期待されていただけに、このタイミングでのサ終は残念としか言いようがないですね・・・

最後までふるふるはやっていくのでこれからの記事も良ければ読んでくれると嬉しいです。
2023/07/26(水) 22:08 | URL | ペティロ #5EHwic0g[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSフィード