今日はニンテンドーダイレクトがありましたね。コロナ療養中なので普通にみてました。
その中でオクトパストラベラー2の体験版が今日配信されるということだったので早速やりました。

タイトル画面。まずBGMがよすぎる。
今作のメインテーマも素晴らしいですね。昼夜の2パターンあってどちらも良いです。

体験版の制限時間は3時間ですね。じっくりストーリーまでみると1,2キャラの1章が限界かなってところです。スキップ駆使すれば全キャラいけそうな気がしますが体験版でそこまでやるか?という感じなので私は普通にやりました。
あとは製品版までのお楽しみってことで・・・一応データは引き継ぎできるみたいなので製品版で続きをやることにします。
さて体験版をプレイしてみた感想とかを書いていきます。
ストーリーのネタバレを含むので続きからどうぞ。

最初の1人を誰にしようか悩みましたが薬師のキャスティにしました。ストーリーが1番気になる存在だったので・・・

薬師の昼のコマンドは聞き出すですね。これは前作と一緒かな。
町人の小ネタも健在です。このジジイクソ野郎で草。

夜のコマンドは眠らせるです。サッー!(迫真)
治療のために眠らせるということらしいですが、それ以外でも使えそうな感じ。やっぱりサッー!じゃないか!


キャスティさんはエイル薬師団とあまり評判のよろしくないところに所属していたらしいが、本人は記憶がないのでとりあえず人を救う考えで動く。薬師の鑑・・・!


1章のボスは2体でしたが、共食いで強くなるパターンでした。
病原っていうくらいだから状態異常してくるだろうなぁと思ったら案の定でした。健全化を覚えさせて正解だった。
あと今作の新バトルシステムの底力ですが、キャスティは
調合を素材なしで調合できるというとんでもスキルでした。もっている素材ならそれを消費なしでいくらでも使えちゃうのはやべえ。
底力はブレイクや敵からの攻撃などで溜まっていくものなので積極的に溜める動きが重要になってきそうですね。これのおかげでさらに戦略が広がりそうである。

そして自分の正体を知ってそうな謎の薬師マレーヤ。謎多きストーリーでこれからどうなっていくか楽しみですね。
キャスティ1章が終わったあとにしばらくマップを歩いていったらヒカリに出会ったのでヒカリの1章も続けてやりました。
最初の1人キャスティかヒカリで迷っていたので近くてラッキーでしたw



ヒカリは故郷を焼かれる、友に裏切られる、闇堕ちを誘う声がする、兄に国を乗っ取られるとRPGの闇をこれでもかというくらい詰め込んだストーリーですね。人の心とかないんか?


亡き国王の言葉に従ってかつての仲間を集めるという闇要素は多めなものの割と王道な感じのストーリーでした。
ぼくこういうのすき。
ヒカリは剣士なので相変わらず町人虐待プレイが楽しめますね()
今作では試合で勝った相手のスキルを5つまでストックできます。ブレイク属性を増やすことも状態異常技を増やすこともできるので万能アタッカーに仕上げやすいのがいいですね。

二人目の1章ストーリーを終えてしばらく探索してたらタイムリミットを迎えました。これは本編もじっくり楽しめそうだな・・・
ちょっとした追加要素でさらにおもしろくなってるなという印象でした。これは製品版がとても楽しみですねー。
発売はちょうど2週間後くらいなので早く2週間経って(切実)
それではまたー。
- 関連記事
-
期待値爆上がりですよ神
面白かったですよねー。この感じなら製品版は大いに期待できそうです。