FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

エンクリ バフもりもり

エンジェリックリンクの話題。木曜日から新イベント「プリンセスアドベンチャー」、昨日から第3回裏FCバトルがスタートしてます。
バフ調整後はじめてのFCバトル。最初編成に戸惑って時間がかかりましたが分かればどうということはない。

裏FCバトル
ぼっちザックン
今回は単体相手で魔法有利のFCバトルです。
ザックンの説明文が泣ける・・・このぼっちでかわいそうなザックンを今からボコボコにするとか人の心とかないんか?

今回はイベント配布のアロケルもおうえんキャラなので、所属FCのキャラを持ってないとかじゃない限りは2人が基本になるでしょうね。私も今回はおうえんキャラ2人です。ちなみにアロケルはFCバトル初日に星3にしました。

・1日目
1日目1軍
1日目2軍
1日目3軍
パーティ完成
1日目はこんな感じで殴りました。私は魔法の面子に乏しいので最後の1PTは物理パです。あとハーフルシフェル持ってないのもきついですね・・・まあこんなんでもなんとか形にはなりました。

バフ環境になったのでサポーターが編成にじゃんじゃん入ります。サポーターの数に余裕がある人はサポ2人編成とかも余裕でいけそうですね。特にウァラク、天聖マステマ、ハーフルシフェルあたりは最強バッファーと化してますね。特大バフが強すぎるんよ・・・

騎士君はバッファーにしました。バフをふんだんに使った分だけ飛距離伸びますね。
ただハフルシ持ってる人は騎士君でハフルシSPを使うとやばいことになるので非推奨です。焼け野原再び。

1日目はいろいろと改善ポイントがあったので2日目にあれこれ見直しました。

・2日目
2日目1軍
2日目1軍ダメラン
2日目1軍パーティ
サタンちゃんがやってくれました。ここまでと気持ちがいいですね。

そしてスキルをみなしてS1:ナイプアザゼル、S2:アニバベルゼブブ、SP:天聖マステマにしました。マステマとウァラクのSPは非常に強力なので使えるなら使ったほうがいいですね。騎士君を無理にアタッカーにする必要は皆無になりました。

騎士君のSPだと割とダメージが削れるのでサタンのクライシスを発動しやすいですね。騎士君はダメージを受けすぎるのでハッスルではなくフルパワーに。

バフも確かに重要ですがデバフは重要じゃないかといえばそうでもなくて最終ターンに合わせてデバフがかかってる状態のほうがダメージの伸びが若干よくなるみたいなので、アニバミカエルに関してはS1→SP→S2という順番で発動させてます。

あとはガープでサタンのSPを2連発するようにした結果こうなりました。やはり魔法最強アタッカーはサタンちゃんですね・・・

2日目2軍
2日目2軍パーティ
2回目の編成。こちらは騎士君のSPをウァラクに変更してフィニッシュをS2にする形にしました。最後のターンは最初のキャラ以外効果は適用されないのでS2は威力の高いものを。バフが大事なのでSPフィニッシュにこだわる必要はなくなりましたねぇ。

マステマでダメージを受けますが先頭に配置しておけばハーゲンティのS1で回復できる為、2ターン目からハッスルパワーが復活するのでハッスル採用で。ハゲ優秀すぎる・・・

こちらも最終ターンにデバフがかかるように浴衣玉藻はS1→S2→SP、レヴィアタンはS1→SP→S2の順番にしてます。
天聖マステマに関してはSP→S2→S1の順番に。S1とS2どちらを先にしようか迷いましたが全体バフ優先のほうがやはりいいですかね。

2日目3軍
2日目3軍パーティ
物理パに関しては前日と据え置き。魔法のほうが通りがいいので騎士君はバフではなくサタンSPで火力の底上げをしてます。
あとは聖夜セアルのクリバフに全てをかける形。祈るのです・・・

騎士君につけるバフはいろいろありますが候補としては
S1:軍師の先導(ガープ)、シュラインサポート(マルバス)、レインボーテンション(ナイプアザゼル)

S2:ミラクルヘルプ(天聖マステマ)、ノーブルチア(アニバベルゼブブ)、オータムクッキング(キャンプベリアル)、大地のゆりかご(ティターニア)

SP:スターゲイジーバスター(ウァラク)、フルマジック・ファイア!(天聖マステマ)、飯綱流・活人波(イズナ)

騎士君のスキルを全部バフにして全部使える場合は3Tバフ→2Tバフ→2Tバフにすれば全部乗せができます。
S1:軍師の先導→SP:スターゲイジーバスター→S2:ノーブルチアなど
S2:オータムクッキング→SP:スターゲイジーバスター→S1:レインボーテンションなど

騎士君が最速じゃない場合は3Tバフ→2Tバフ→適当な威力の高いスキルといった構成でいいでしょうね。

バフ調整後の動きはなんとなくわかってきたのでバフ重ねを念頭にした動きにしていきたいと思います。
バフは盛れるだけ盛れ!

230位日付変更直前
2日目終了時
1日目と2日目の順位。2日目は暫定とはいえ100位内に入れました。
ここまでああだこうだじっくり考えてきましたが800位内は余裕では入れそうなのでここまで頑張る意味はあんまりなかったかもね・・・まあ殴る流れが理解できたのでヨシ!

さてFCバトルのことはこのくらいにして今回のイベントについて。今回はアロケル(配布)、サレオス(前半ガチャ)、さとり(後半ガチャ)の3人が登場。全員新キャラですね。最近のエンクリはロリが多いわね・・・

イベントについては続きからどうぞ。
イベントボスVH
VH15ターン
VHダメラン
VHスキルリンク
バフ調整後初のイベントボス。確かにHPは増えてますが趣味の推しパで倒せるくらいなのでそこまで劇的に強くはなってないですね。
ゆるふわで一安心だぜ・・・

VH9ターン
VH9ターンダメラン
真面目にやると9ターンで終わりました。バフが強くなりすぎたんだ・・・

チャレンジクエスト
チャレンジ28ターン
チャレンジダメラン
チャレンジクエストも推しパ28ターン撃破でした。推しパしか勝たん。
先頭付近に攻撃が集中するので全体回復よりは単体回復メインのほうがいいかもしれない。

バフは攻撃力だけじゃなくて防御力も上がっているのでブブちゃんの安定感が増しましたね。物魔両対応なブブちゃんこそが最強タンクなのだ。

アロケル
イベント配布キャラのアロケル。自己バフ全体魔法アタッカーですね。
S2が3ターン大バフ、SPが特大2ターンバフと下手なガチャキャラよりも強いですね・・・星4案件ですよこれは。

イベントストーリー
おじゃまするのでちゅわー
アロケルはでちゅ語尾。また語尾派閥に新たな一派が追加されたな・・・

つかまえられっこ
釣りを習ってくる
魚を腹いっぱい食べたいよな。アロケル、動きます!

連れ回す
何でもしたい
自己流
というわけでサレオスの元にやってきたのだった。サレオスとアロケルは元々と姫と付き人という関係だった模様。

家事代行サービス
お会いしたばかり
心が読めるんです
さとり登場。心が読める設定は重くなりがちですが、心が読めることを気遣いに利用するというなかなかポジティブ寄りな思考の持ち主でした。

喉が渇いたでしょう
このポーズなんかすき。
魔貫光殺砲!

チョコを食べると
とろけちゃいそうぉ
だーいすきぃ
サレオス、チョコレートを食べてこわれる。

本当にうっかり
確信犯がおる・・・!

面目ない
ああいうギャップも悪くないと思います。

虫が苦手でな
たくさんいまちゅわ
こっちに
サレオスさん弱点多いですね・・・

かからない
釣りの醍醐味
待つ時間も楽しいよね。

魔物がいる
退屈なので
ありがとう助かる
ほんと気遣いがよすぎる・・・

本当にお魚が
何よりです
平和に釣りが楽しめました!

賑やかな
悪くないものだ
なんだかんだで楽しそうにしてるサレオスさんであった。

本当にすごいわ
うれしいのでちゅわ
大冒険
お姫様の大冒険、これにて終幕!

ただ釣りをしてるだけのストーリーでしたがこういうのでいいんだよこういうので。日常系ストーリーが楽しめるエンクリはほんと癒やしである。


さて残りのFCバトルも頑張っていきましょうかね。まあ編成はある程度決まったのであとは忘れずに殴るだけですけどねw
それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

ふるーつふるきゅーと!

ミストトレインガールズ

エンジェリックリンク

ドラゴンクエストウォーク

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
RSSフィード