FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

ブレイブリーデフォルト2総評

ブレイブリーデフォルト2の話題。ゲームクリアしたので総評を書いていきます。

正直粗の目立つ部分があった作品ですが良いところも多かったのでいい作品だったんじゃないかと思ってます。ストーリー、戦闘、音楽と良いところが多かっただけにUI周りが不便だったのが非常に残念でならない。

ここから各要素5段階評価
ストーリー(4)
ストーリーは1と同じようにクリスタルに纏わるお話。とても王道なストーリーで癖もなく、セカンドの時のようなうすら寒いテキストも見受けられなかったのでとても読みやすい内容になってますね。

ただ展開がわかりやすい部分が多くて、そこはやっぱりそうなるよねってということが多く、悪く言っちゃうとベタベタなストーリー展開だったかなぁと。

でも敵の一部はトチ狂ってたり、はっちゃけたりしててそういう部分はなかなかよかったと思います。
特にカストル王子とかの豹変っぷりはたまらなく好きだったw

あとは1の要素が散りばめられたストーリーは前作プレイヤーならニヤリとしてしまうところが多いのでその部分についてはとてもよかったと思います。特にラストの演出とかは最高なんですよねぇ・・・

それから細かいところでファイナルファンタジーの要素を感じる内容もあってFFシリーズのファンならいいなと思う場面もあるのもいい点だと思います。ほんとブレイブリーデフォルトはFFの正統進化作品だと思いますね。正直今のFFに期待するものないですから・・・

1ほどの驚きに満ち溢れたストーリーではないものの綺麗に仕上がっててとてもいいストーリーだったと思います。
評価は4で。

戦闘(5)
戦闘はありえんほど楽しかったですね。やっぱりジョブシステムって神だわ。
ジョブの組み合わせでいろいろな動きができるのは今作も健在で非常にやりごたえがありました。

どのジョブも割と強い動きができるので人によってこれが最強!っていうのが違ってくるのも面白いところじゃないでしょうかね。

私は序盤ヴァンガード、後半ソードマスターでガンガン突き進んでましたが、ほかの人の感想を見る限り盗賊の神速瞬撃、狩人の影縛りなどいろいろと違ったパターンで攻略してるのでやり方次第でいろいろできるんだなぁと感じましたね。

あと今作壊れ加減が吹っ飛んでて楽しかったですね。特にジョブレベル上限解放後は無法地帯で最高でしたw
序盤からもやりたい放題できましたが、後半でもっとやりたい放題できるのも素晴らしい。

レベリングも連戦でパターンを組めばサクサクこなせるのでそういうレベル上げの手間もある程度緩和されてるのが良いところでした。連戦のレベリングに夢中になると止まんねぇんだ・・・

一つだけ欠点を挙げるとしたら相手のジャマーが多すぎるってところですかね。
特定の行動に対してカウンターを放ってくるんですが、その種類が多すぎて苦戦したり、場合によっては詰んだりすることが割とあるのでその辺のバランスはもう少ししっかりしてほしかったかなと。人によっては投げたくなる難しさなんじゃないだろうか・・・

戦闘はいろんなジョブ使いたいって思うくらいには楽しかったですね。文句なしの5点です。

システム(2)
ブレイブリーデフォルト2で一番残念だったのがシステム面ですね。

まずロードが長い。switchの性能的な問題もあると思いますが、場面の切り替えが多いゲームなのにロードがスムーズじゃないのはわずらわしさを感じましたね。

あとところどころ処理落ちするのも気になりました。ゲーム側の問題なのかswitchのスペックがもう限界なのか・・・正直めちゃくちゃグラフィックに凝った作品じゃないのでこれくらいスムーズに動いてくれないと困る。

それからUIが全体的に微妙なんですよね・・・

フィールドマップを拡大しないと全体的な位置が見えないんですが、そうすると今度はマップが画面を占領して見にくくなるというなんとももどかしい気持ちになる仕様なのが残念でした。

一番問題なのはダンジョン内でマップがないことですね。目的地マーカーがあるとはいえこれじゃ迷子になっちまうよ・・・

戦闘面でいうとバトルインフォが見にくいんですよね。半減・無効が情報に載らないのはさすがに不親切がすぎる。
ジョブ・アビリティのマイセットとかの機能もなくなってたのは残念だったかなと。

あとサブクエストのお使い2往復とかはやめてほしかったですね・・・上記のロードの長さも相まって正直だるかった。
全体的にサブクエストが割とどうでもいいのが多くてほとんどやってなかったですね。やる意味のなさ。

これはオクトパストラベラーやった後だから思うことかもしれませんが、ファストトラベルのような街へ即座に移動する手段がないのも面倒でしたね。テレポストーンはダンジョン脱出だけですからねぇ。

他のRPGと比べてだいぶ粗さが目立つ出来でしたね・・・壊滅的でやってられないよってレベルじゃないですが、気になる部分が多かったですね。評価は2で。

音楽(5)
神です。もはや何も文句はありません。もちろんサントラはばっちり買ったぜ!

作曲者のRevoがほんとにゲームのことを考えて音楽作ってるんだなぁってのが伝わってくるものばかりでした。この人ゲーム音楽の才能に満ち溢れてるわ。

今作は前作の曲を彷彿とさせるものも多くてよかったですね。

・序盤の通常戦闘曲(再び鳴り響く戦いの鐘):戦いの鐘のイントロのフレーズ

・後半の通常戦闘曲(鳴り止まない戦いの律動):彼の者の名はのようなストリングス全開の曲調

・焦がれ飛び出し濡れ堕ちて、その暗闇に舞い上がるもの:邪悪なる飛翔のフレーズ

特に鳴り止まない戦いの律動はめっちゃ好きですね。これが通常戦闘曲でいいんですか!?っていうくらいのかっこよさです。

ゲームとのマッチ具合でいうとラスボス曲の暗闇を見つめし瞳~暗闇に星を集めし者達が最高でしたね。
ラスボスのフレーズと主人公側(アスタリスク)のフレーズが交互に流れるのはあの決戦にふさわしいメロディでたまらんかったですね。

EDテーマの喪失と忘却を越え希望へ向う譚詩曲はこのゲームやってよかったと思わせるようないい曲でした。
希望を遺した譚詩曲→希望を残した譚詩曲→喪失と忘却を越え希望へ向う譚詩曲と変わっていくのはいい演出だなぁと。

おなじみのフレーズを使ってる曲もあれば、全く新しい曲調もありとほんと多彩な音楽で全然飽きませんでしたねぇ。

曲のクオリティ高さ、ゲームのキャラ・演出・場面にマッチしたものが盛りだくさんと珠玉のBGMの数々でした。
もちろん5点。


ストーリー・戦闘・音楽と良いものが光るだけにUIの粗雑さが少し残念な作品ですが、その3点がシステム周りの粗さを吹き飛ばすくらいの良さを持っているので良作といっていいと思います。

ほんとブレイブリーデフォルト復活したなって感じですね。いいゲームだった。
もし次回作があるなら今作よりもグレードアップした内容で是非やりたいですねぇ。3も作って・・・

それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSフィード