ミストトレインガールズの話題。

新コンテンツ「狭霧の洞穴(さぎりのどうけつ)」がスタート。宝珠という装備につけられる強化アイテムが手に入るクエストですね。
とうとう装備に付属アイテムなるものがきちゃった。こういうのって割とコンテンツが成熟した時期にやるもんじゃないんですかね・・・半年足らずで実装して大丈夫か?

特定の武器種のダメージUP、特定の種族の敵へのダメージUP、純粋にステータスUPなど様々な種類が用意されてますね。厳選するのにも時間がかかりそうだ。
それから強化費用がべらぼうに高いですね。今まで使い道の少なかった強化素材やらゴールドがものすごい勢いで吹っ飛びそうです。使い道がなかったからこれからはどんどん貯めて使っていこう。
宝珠スロット有の武器はメインクエストでドロップする装備のみでしたが・・・
全ての装備品にスロットを追加する対応に変更になりました。いつも通りのはじめからやれ案件でしたねぇ・・・
このままだとイベント産装備が軒並み産廃になってしまうからそらそうよって感じ。今回のレイド武器もあやうくゴミになるところだった。まあ今まで通りSS武器が使えるなら文句は言わんよ。
イベント武器にも宝珠が対応されたのでこれでようやくイベント自体の価値も上がるのかなと。レイドイベントは箱を開けるたびに強化素材とゴールドが手に入るので周回する価値もでてきますし、トレジャーイベントもゴールド交換があるのでその分回る人も増えるんじゃないかと思います。
でクエストのほうですが
武器宝珠クエ→刃有利
防具宝珠クエ→貫有利
装飾宝珠クエ→属性攻撃有利
となってます。衝有利がないやん!

狭霧の洞穴(武器)編成。全力オート3ターン。
1WAVE目:ヨシノの式神の軍勢、キングスクロスのクロスエッジ、テンシンの陽炎斬りで処理
2WAVE目:クインズウェイの居合抜刀斬り、ナラのザ・ガイアの後に残りを1ターンで処理
2ターンで終わるかと思いきや微妙に火力が足りず3ターンかかりました。まあこのクエストのスタミナ消費量割高なのでのんびりやっても問題ないでしょう。
刃属性の全体攻撃は上記のヨシノの式神の軍勢、キングスクロスのクロスエッジが威力が高めですね。
陽炎斬りはいろいろなレイヤーが所持しているので困ることはないでしょう。
2WAVE目の単体用はクインズウェイの居合抜刀斬り(オオエノミヤは制限オートのみ可)、シモアマヅの天衣無縫、ナラ(タイシェト)のザ・ガイア、プエルトリコの黒龍の鉤爪などが候補。

狭霧の洞穴(防具)編成。全力オート2ターン。
1WAVE目:フライブルクのプレゼントフィーバー、アミアンのフェザーショット
2WAVE目:ホノルルのショックウェーブ、パッスィのドミネーター、パンクラスのバレットレイン
ここ最近のレイヤーであるホノルル、パッスィが活躍。貫の全体攻撃持ちは割とSP調整が絶妙に難しいのが多いので選択肢は多いほうがいいですね。そういう意味だと制限でも全力でも問題なく使えるフライブルクが最強なんだよなぁ。

狭霧の洞穴(装飾)編成。全力オート2ターン。
1WAVE目:ヴィヴィアンのアクアショック、ネピドーのブライトフラッシュ
2WAVE目;ルーアンのホーリーファイア、ヴェローナのファイアバード(+テルミニのブライトフラッシュ)
杖キャラを雑に突っ込んだ編成。正直コネクト事故さえ起らなければ4人でも可能なので育成枠を突っ込みながら周回するのもありですね。
1WAVE目は衝か光弱点なので衝キャラの高威力技(拳キャラの九十九の拳撃、鞭キャラの轟竜の尾など)やフライブルクのシャイニングレイト等でも可能。拳キャラが速く動けるキャラが多いので全力オートでやりやすいのは拳キャラかもしれない。
2WAVE目の敵は何気に速いので先制されるのが嫌なら速さUPのPTスキルで対応すると楽かも。
とりあえず一通りの編成は一応組めたので暇なときに回していこうかと思います。今はレイドイベントで武器集めなきゃいけないのでまたあとでね・・・現在物攻Ⅱ弓が2本という状況。レイド開始してから3日目でこれはちょっと辛い。
まだ期間はあるのでじっくり回していきたいと思います。
それではまたー。
- 関連記事
-