かぐや様は告らせたいアニメ(1月~3月)かぐや様のアニメの感想書いてましたね。アニメ感想は今年はこれとバンドリくらいでしたね。めったに書かないからね・・・
アニメならではの面白い表現とかもあって原作とはまた違った楽しさがありました。動きもそうなんですが、BGMの絶妙な加減とかも面白さがあってよかったですねw
来年の春に2期がスタートするので非常に楽しみです。2期はミコちゃんが出てくるのでそれも期待ですね。
switch購入(5月)ついにswitchを買いました。俺はPS4だけでいいぜ!と思ってましたがやはりやりたいゲームがちらほらあったので買いました。最初はスタアラとスマブラを買ってやって、あとはルンファク4とポケモンをやりましたね。
来年もおそらくやりたいゲームが出てくると思われるのでswitchにはお世話になりそうですね。
今のところ期待してるのはブレイブリーデフォルトⅡですね。セカンドの悪夢を払拭してくれ・・・
ふるーつふるきゅーと(8月~)ふるふることふるーつふるきゅーとをはじめました。DMMの果物擬人化ゲームです。擬人化ゲームとは切っても切れない縁がある模様。
ゲームシステムはプリコネと共通点が多いのでやりやすいですね。というかほぼプリコネですw
独自の要素だとふるボッコという敵を一掃するシステムがありますが、最近ではこれも攻略要素のひとつになっており、前と比べて編成のしやすさも改善されたのでいい感じになってきてますね。
ユーザーの要望に瞬時に対応もしてくれるのもこの運営の良いところですね。ただ新しいコンテンツでよくやらかすので、最初からちゃんとやって案件が多いのは気になるところですけどね・・・
なんだかんだで気に入っているゲームなので続けてやっていこうと思います。今日のふるフェスは勝ちたい。
ライザのアトリエ(9月、10月)ライザのアトリエをやってました。アトリエシリーズはソフィーのアトリエ以来でしたねー。
発売前からライザの容姿で話題になっていて、それだけのゲームかと思われてましたが実際やってみるといい感じのシステムでとても楽しくプレイできましたね。
アイテムリビルド、複製、採取地合成と快適なシステムが揃っていたので錬成の面倒さとかはあんまり感じなかったのが良かったですね。錬成自体も自分的にはわかりやすいシステムで良かったと思います。
ストーリーは村人がほぼクソなのが気になるところですが他は無難でしたね。
メインキャラはどれも良いキャラばかりですけどね。僕はクラウディアちゃんとアンペル師匠が好きです。
バトルもATBでタクティクスレベルを上げて戦うシステムでしたが、従来のターン制よりもテンポがよくサクサクやれて楽しかったですね。見た感じ難しそうでしたが、実際そこまで複雑なシステムじゃなかったのでやりやすくて良かったですね。
ポケモン剣盾(11月、12月)ポケットモンスターソード・シールドをやりました。ポケモンの新作にワクワクしてましたが実際やってみるとちょっと粗が目立つゲームだなぁと感じてしまいましたね。
まずストーリーが淡白すぎる。サンムーンの島めぐりから変わって、またつまらんジムリーダーめぐりだけの形に戻っちゃった上にガラルめっちゃ狭いんですよね・・・ストーリー重視派の私としてはすぐ終わっちゃって不満足。
特に今回の黒幕は何がしたかったのがよくわからないまま終わっちゃいましたし、伝説のポケモンの話も伝承の話を口頭で聞くだけで、最後に急に出てきて終わりという説明不足投げっぱなしで、この伝承いる?みたいな感じでしたね・・・ストーリーの盛り上がりはトーナメントくらいしかなかったのでは。マリィとかダンデとかは好きです。
あとポケモンの数が減っちゃったのは致命的ですね。ポケモンバトルをいざやろうとしたときにこの組み合わせのタイプのポケモンがいない!ということが頻発してパーティ組むのも一苦労しますね。特にほのおタイプとかでんきタイプの自由度のなさがやばい。
一番ひどいのはネット環境回りですね。ダイマックスレイドバトルもマッチングが悪く、全くマッチングしないのでソロでやらざるを得ないうえにNPCがアホばっかりなので苦行。レイドバトルで特定ポケモン、経験値のあめとかわざレコードとかのアイテムをゲットしなくてはならないので、避けて通れないのもアレでしたね。
通信交換・対戦もフレンドとやるシステムがない上に、パスワード4桁という全世界でやってるゲームでこれはどうなのと思うような設定でしたね・・・わけわからん人とマッチングするときがよくあります。特定の人と通信するのがこんなに大変なゲームはなかなかないぜ。
というわけで剣盾は個人的にはポケモンシリーズの中でも駄作と言わざるを得ない評価でしたね。ゲーフリだけは手抜きしないと信じていただけにこれはがっかりでしたねぇ・・・次のシリーズはちゃんと作っておくれよ。
ガルパ(通年)ガルパことバンドリ!ガールズバンドパーティ!。最近話題にはしてませんがほそぼそとやってます。
やり始めて1年経ちましたがある程度のところまではできるようになりました。昨年くらいまではEXPERTをやっとできるくらいまででしたが、今ではEXPERTをほぼできるようになってきてだいぶ成長したなぁという感じがしますね。ただまだ難易度28の曲ができないレベルなので、そろそろクリアできるようになりたいところ。
バンドリのコンテンツとしては今年7月にRAISE A SUILENのライブに参戦しましたね。ライブへ行くのは初めてでしたが、最高に楽しかったですね!
自分があんなにテンション上げてはしゃげる人間だとは思ってもなかったw
また機会があったらライブにはいきたいですね~。RASはド迫力の演奏パフォーマンスと歌に圧倒される勢いのあるライブなのでまた行きたいね。
プリコネR(通年)今年はプリコネがおそらく一番多く取り扱った話題ではないでしょうかね。
今年のプリコネの大きなことというと星6実装とストーリー第1部完結の2つですかねー。他にもやたら理由をつけて石を配っていた時期とかプリコネRからの新キャラが登場したりとかいろいろありましたね。
星6のキャラはどれも強いですね。特に美食殿3人はあらゆるコンテンツで必須級の活躍をするレベルになりました。限定verも強いし美食殿最強では。
あとはアリーナの環境が星6によって激変しましたね。これからもどんどん星6がくるので目まぐるしく変わりそう。とりあえず星6入れときゃなんとかなる。
ストーリーのほうですが、覇瞳皇帝との戦いは一区切りつきましたね。正直かなり長かったですね・・・多分もう少し短くできたと思いますが多分尺の調整の都合とかあるんでしょう。前作のラスボスだった覇瞳皇帝が現実世界へ戻る手がかりになるだろうと思われてましたが、その辺の話が全く進展なかったので、新たに出てきた新しい黒幕っぽいのが鍵を握ってるんでしょうかねー。
今日から始まる新春イベントですが、再びの美食殿。これで美食殿(あとスズメ)が通常も含めて3バージョン目になりましたね。まだ別verキャラが出てないギルドもあるのに2周目にしている辺り、3ver目になるキャラが増えてくるでしょうねー。
エリザベスパークかわいそう。
今年はこんな感じでした。
コンシューマゲームとしてはswitchのゲームあれこれ、ライザ、ポケモン剣盾をやってましたね。来年も数は少ないでしょうけど何かしらは取り扱っていきたいね。
ソシャゲはプリコネ、ガルパ、ふるふるがメインでしたかね。グラブルとアズレンは完全引退みたいになってしまったので多分やらないでしょうねー。来年もやってるものが増えてたり、減ってたりすると思われる。なるべく続けたいとは思っているんだけどねー。
来年も自分の好きなコンテンツの話題を気ままに書いていきたいと思います。
それではよいお年を。
- 関連記事
-