FC2ブログ
ブログパーツ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

ライザ

ライザのアトリエ買いました。
EFYVOwIU4AAOk2G.jpgEFYVPNIU8AAflC5.jpg
トレーダーの特典のタペストリー付き。特典どこも豪華で迷ったんだけどデザイン的に気に入ったこれにしました。

さてライザのアトリエですが発売前からふとももだのおっぱいだのというあまり適切ではない人気の出方で話題のこの作品ですが、ついに発売されました。発売前から話題作と聞くとエルシャダイを思い出すけどあれはおっぱいもふともももないから別物なのだよ。

とりあえず早速やってみました。
EFYhiyrUEAAX5x0.jpg
グラフィックがめっちゃ進化してますね。アトリエシリーズはソフィーのアトリエをやって以来ですが、見違えるほどのグラになってますね。キャラも背景もめっちゃ綺麗。アトリエシリーズとは思えないほどである。PS4版のほうが背景とかは鮮明に見えるらしいですね。

EFYhiqZUcAEF64w.jpg
意味もなくライザにジャンプをさせる現象が多発。いやぁなんででしょうねぇ・・・
ちなみにこのジャンプ機能は移動では全く役に立たないとのこと。なるほどね(すまし顔)

EFYrsJdU0AABBxH.jpg
ライザの親友ポジションになるであろうキャラクラウディア。私はクラウディア派です(強い意志)

EFeWzcUUEAIo9y9.jpg
でリラさん。今作のおっぱいお化け。
なんだライザ普通じゃん。

EFeWzUOU0AEi8kJ.jpg
ライザの錬金術の師匠となるのがこのアンペルさん。ライザに対してお前さんっていうの好き。
アンペルさんイケメンだしキャラもいいしで割と好きかもしれない。アンペル師匠もいいキャラしとる。

EFY2t4pUcAASvCm.jpg
EFY2tpuUEAAyHZH.jpg
今作の調合は素材を入れると特性発生させたり、新たな効果が出てきたりと環がどんどん広がっていくような形のシステムですね。まだわからん部分はありますが、割とポンポンつなげていけると楽しくなってきますね。

そこから新レシピを生み出せることもあるのでどんどん幅が広がっていくのが楽しいですね。
あとよくわからん!お手上げという人もおまかせ調合で低品質か高品質かだけ選べば勝手に素材選んで調合してくれるシステムもあるので楽したいときはこれがオススメですね。


それから戦闘ですがまさかのATBでした。なのでとっても戦闘は忙しいです。

行動することによって貯まるAPを使ってスキル使ったり、タクティクスレベルを上げて攻撃回数を増やしたりするシステム。割とテンポのいい戦闘でいい感じですが、FF以来のATB戦闘なので慣れるまでが大変そうですw

ターン制でまったり考えながらやるのも楽しいですが、こういうのもたまにはいいかもしれないですねー。

ゲームシステムは結構真新しいものが多いですが私個人としてはおおむね好感がもてる内容でした。ふとももだけのゲームじゃないぞ。

しばらくはライザのアトリエをやっていきたいと思います。
それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

プリンセスコネクトRe:Dive

ふるーつふるきゅーと

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

ドラゴンクエストウォーク

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード