バンドリ!ガールズバンドパーティ!の話題。チャレンジライブイベント「ノーブル・ローズ -花々を連れて-」が開催中。イベント名がコース料理みたい。
今回のチャレンジライブの曲目はRoselia新曲の「約束」と、陽だまりロードナイトSPECIAL、六兆年と一夜物語SPECIALの2つですね。
六兆年SPも29で優しくしてくれませんでしたね・・・ガルパ杯の決勝で使われた譜面。動画でみたけどあの領域まで達するには多分人間やめないと無理ですねw

六兆年SP試しにやってみましたがサビ入った辺りで死にましたー☆
まあCPをドブに捨てるだけなのでヘタクソはやっちゃいけません!

約束フルコン。1回目はフリックミスったので初見フルコンならず。
約束いい曲ですね。歌詞が素晴らしい。
「シロツメクサは生まれ変わり確かなものへ」っていう歌詞がエモいですね~。今回のイベストを見ると尚更そう感じる。

陽だまりロードナイトSPECIALフルコン。
SPも同じ25という難易度ですがEXPERTよりもやりやすいですね。陽だまりロードナイトEXが25強ならSP25弱って感じ。
さてイベントストーリーについて。ガルパ公式曰くRoseliaがFWF(FUTURE WORLD FES)に挑むまでの3部作の物語だとのこと。
続きものと謳ってるの珍しいなーと思いましたが、ガルパのストーリーってだいたい繋がっているものが多いから普段とあまり変わらないような気もしますね・・・
ストーリーの感想等は続きからどうぞ。

こいついっつも友希那のこと考えてんな。思考が友希那優先になっておられる・・・

紗夜からFWFに出る理由を問われたリサはあやふやな答えを言ってしまう。

フェスに出る理由を考えこむリサ。

友希那さんは宿題を最後までやらないタイプ。その気持ちわかるぞ・・・!


自分はまだまだだから、Roseliaの一員としてもっと力になりたいと考えたリサは以前挑戦した作詞を再びをやってみることにする。
だから今回のSPECIAL楽曲陽だまりロードナイトなんですね・・・関係が深いこの曲をチョイスするとはいい選曲だぁ・・・
隙あらばマウントを取ろうとする美竹蘭うーんこのイキリ赤メッシュ。

リサはRoseliaらしい歌詞ができたと納得の表情。さっそく友希那に見てもらうことに。

しかし友希那はリサの書いた「青薔薇 咲き誇る庭園」という歌詞をみて、自分たちはもう青薔薇としての道を歩んでいると伝え、逆にリサにその道から何が見えているかを聞き返す。
しかしリサはまたしても曖昧な回答をするだけだった。

以前よりもよくなったというものの友希那はこの詞は歌えないとバッサリ。今までまったりしたイベント多くて忘れてましたけど、音楽に対しての厳しさは相変わらずですね。

予想外の答えに戸惑うリサ。友希那にここまで言われることあんまりなかったから結構響いてそうですね・・・
名探偵紗夜紗夜さんの洞察力と推理力は本当に探偵向きだと思います。


リサが自分は他のメンバーよりも足りないものがたくさんあるという話をしたときに紗夜は突然やめなさいと言ってリサを制する。

紗夜はリサのことをバンドメンバーとして信頼を置いているのに、その言葉を否定するかのような態度にも思える言葉が許せなかったご様子。

リサは紗夜に言われてようやく自分に足りなかったものに気づく。気合の空回りパターンですねこれは・・・

再びリサは歌詞作りに向き合うことに。燐子に作詞のための本を借りる。


燐子が一番リサの頑張りを認めている存在だと思う。お互いに助け合うこの2人の関係も良き。

紗夜はさっきは言いすぎたと少し反省気味だったが、リサは前向きになっているようだった。リサのメンタルは結構強いほうですよね・・・

そこに日菜がやってきて深刻そうな顔をしている紗夜にリサの話を聞く。さよひなのターン!



ここで秋時雨に傘をの話題を出してくるとは・・・あの時の日菜も紗夜のことが大事だから厳しい言葉をかけたんですよね。

もうこの2人が笑顔でちゃんと話をしているだけで感動ものですね・・・約束ずっと守り続けて。



そして紗夜は日菜にFWFを見てほしいと伝える。ここで「Determination Symphony」を流すのは反則っ・・・!あまりにもずるいっ・・・!
今度は紗夜が自分から日菜に歩み寄っているのがまたエモいですね・・・!

2人はこうして新しい約束を交わす。俺たちのさよひなはこれからだ!


一方歌詞作りが難航しているリサはあこに話を聞くことにする。あこはかっこいいもの探しの時に、自分の好きなものや今の自分を見つめなおしてみたという。
それを聞いたリサは何か思いついたようであこに感謝をする。みんなそれぞれのベクトルで進歩していってるんだよなぁ。
そしてここからリサの過去話。最近ガルパは過去話多いですよね。

幼いころの友希那とリサ。2人ともかわいいですね。
友希那さんこの頃はめっちゃ純粋だったんですね・・・声のテンションで妖精ユキナを想起してしまったのは内緒。


友希那とリサは友希那の父親と一緒におもちゃの楽器でセッションをしていた模様。この頃は3人とも音楽をただひたすら楽しんでやっていたみたいですね。

リサは歌が一番上手だと思う友希那にシロツメクサの冠をプレゼントする。この時の王様の冠が、今現在頂点を目指そうとしているRoseliaにシンクロしてくるのはなんかいいですよね・・・

時の流れは残酷である。なかなか純粋な思いのまま通せることって難しいのかもしれないね・・・

リサは昔のことを振り返ってみて、自分が目指すべき道が見えてきた様子。

再び書いた歌詞は友希那も納得の出来だった。やったぜ。


今回の歌詞は小さい頃に見て感じた音楽の景色をもとに作ったとのこと。リサの想いが全てが詰まった曲ですね。



リサはこれまでの自分の行動を反省して、改めてRoseliaのベーシストを名乗る。
リサはやっとRoseliaの一員になれたんだなって・・・Roseliaがどんどん成熟していってますね・・・!

気にかけていた紗夜さんも納得の表情。お互いを高めあういい存在。

友希那さんはもうちょっと発言を増やしましょう。



友希那とリサは幼い頃の話をして、あの景色はもう見られないかもしれないけれど、忘れない限り胸の中で生き続けると言う。その思いを抱き続けることが大事ですね。

プロポーズかな?ミュージシャン特有の告白みたいですよね・・・

シロツメクサの花言葉「約束」
リサと友希那はあの日の「約束」を胸にこれから頑張っていくことを決意するのだった。
といったところで今回のストーリーはおしまい。バンドストーリーでもいいくらいの濃い内容の話でしたね~。
友希那とリサ、そして紗夜と日菜が新しい形での関係性を築いていくストーリーで心打たれました・・・ガルパ君はどうしていつもいい話ばっかり作るんだこの野郎!
3部作の最初ということでこれからどう進展していくのか非常に楽しみですね。これクライマックスまで言ったら泣く自信あるかもしれない・・・
それではまたー。
- 関連記事
-