FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

禁止・制限リスト 3月1日版

遊戯王の話題。今度の3月1日に禁止・制限リストが変更されます。今回の大きな動きとしてはまさかの死者蘇生が禁止から制限に変わるということですね。あとはいろいろと緩和されたり、厳しくしてあったりしていますね。
詳しくは続きから。
新たに禁止となったカード

・聖なる魔術師(制限→禁止)
多分、死者蘇生による影響だと考えられる。あと月の書とかもそうかも知れない
・魔導戦士 ブレイカー(制限→禁止)
これも禁止。魔法使い族の2体禁止によりマジシャンデッキは少しつらくなるのかな?
・リビングデットの呼び声(制限→禁止)
死者蘇生に代わってこの蘇生カードが禁止に。奇襲性があるのが問題なのか?よく分からないですね。

制限となったカード

・風帝ライザー(無制限→制限)
デッキトップに戻すという効果が強力だから制限になったと考えられますね(たぶんね)。
・高等儀式術(無制限→制限)
あきらかに終焉の王 デミスによる1ターンキル抑止としか考えられない。
・死者蘇生(禁止→制限)
これがまさか制限になるとは・・・アニメでやりたい放題やっていたのが現実になる日が再来しました。これ本当に制限で大丈夫なのかと思いたくなる気がする。
・抹殺の使徒(準制限→制限)
これも制限入り、正直別にどうでもいいような、よくないような・・・。
・おじゃまトリオ(無制限→制限)
ロック要素が制限に。いろいろと悪さできるからかな?

準制限となったカード

・サイバー・ドラゴン(無制限→準制限)
このカードは準制限になりました。おや?サイバー・エンドが・・・。それはどうでもいいですが、これはたぶんキメラテック・フォートレスとの関係からだと予想されます。
・ネクロフェイス(無制限→準制限)
デッキ破壊デッキの要のこれが準制限に。このデッキをやっていた人は少々厳しくなるのかな?
・光と闇の竜(無制限→準制限)
ライダーが準制限になりました。といってもDライダーとかにとっては支障をきたさないと思うので、この改訂はどうかと思いますね。
・おろかな埋葬(無制限→準制限)
たぶんこれも・・・死者蘇生との因果関係が・・・と思われます。
・月の書(制限→準制限)
リバースモンスターを使い回しやすくなりました。これも聖なる魔術師禁止と関係があると思われますね。
・魔導師の力(制限→準制限)
これ・・・大丈夫か?まあまだなんとも言えませんが。
・魔法石の採掘(制限→準制限)
使いづらいが魔法回収がしやすくなったのかな?どうなることやら。

制限解除となったカード

・ガジェット3種類(準制限→無制限)
書くのがだるいので3つまとめて。キメラテック・フォートレスが原因でしょうね。
・人造人間-サイコ・ショッカー(準制限→無制限)
新たにでるサイコ・ロードのせいかな。それにしても手に入りづらいカードを無制限にするとはKONAMIもやってくれるわ。
・見習い魔術師(準制限→無制限)
聖なる魔術師禁止のためだと思われる。じゃないと厳しいでしょうこのカード・・・。
・強制転移(準制限→無制限)
絶対に次に出るアルカナフォースのせいだろう。裏の効果が出たら送りつけやすくしたに違いない!という勝手な解釈をしてみる。
・貪欲な壺(準制限→無制限)
これは次に出るライトロードのせいじゃないかと思う。KONAMIも経営のことを考えてるなぁと勝手に想像してみる。
・無欲な欲張り(準制限→無制限)
コンボデッキが楽になりそうな改訂だと思われる。

こんな感じになるそうです。また新たなコンボができそうなできなさそうな・・・まだよく分からないですがね。・・・僕はN・グラン・モールあたりを禁止にしてほしかったな・・・個人的な意見です。すいません。
今回はだいぶ新パックを基準とした改訂になっていると考えられますね。KONAMIの経営戦術ってやつでしょうか。
まあ、これからどうなるか注目していきたいです。
ではではー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
アクセスカウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

エンジェリックリンク

ティンクルスターナイツ

ふるーつふるきゅーと!(終了)

月別アーカイブ
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSフィード