FC2ブログ
ブログパーツ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

東方天空璋 他力本願

東方天空璋買いました!
1504175760540.jpg
2年ぶりの新作ですね。紺珠伝がもうだいぶ昔の話に感じられますね。紺珠伝の地獄のようなプレイ内容は思い出したくもない・・・まだクラピーちゃんに腹パンしたい気持ちがある。

さて今作は四季異変ということで至る所の季節がめちゃくちゃになるという異変。前回の異変と比べるとゆる~い感じの異変ですね。前回が鬼気迫りすぎていたのもあるけども。

早速プレイした感想を書いていきます。
ネタバレ嫌な人もいると思うので続きからどうぞ。
もちろんヘボシューターの私はイージーモード。STGも紺珠伝をちょこっと触ったきりやってないので2年ぶりですね。
今回は季節解放という便利技があって、周りの弾幕を消すことができますね。これを使えばサクサク進めるので今回は楽な感じありますね。

あと全体的に弾幕がそんな激しくもないのでSTG下手っぴな私でも簡単に進めますね。初見ですがイージーをノーコンティニュークリアしました。紺珠伝の時は何時間もやり直してクリアしたのに・・・凄まじい難易度の差を感じる。

ストーリーですがラスボスにしてやられたりな内容でしたね。能力を使わされていたという完全に負けな流れなのはなかなかに斬新でした。だから今回の難易度は易しいのかもしれないですね・・・だって6ボスに能力与えられて進まされていたわけですからねw
EXではそれにリベンジするという内容なのもまた面白い。今回は全く違った形のストーリーでとても面白かったと思います。

それにしても今回のボスはなかなかに大物が出てきましたね。賢者クラスがまだいたとは・・・幻想郷大好きファンクラブみたいになりつつあるが大丈夫か?
摩多羅
今話した今作のラスボスの摩多羅隠岐奈。カオスルーダー感ある(グラブルやってる人なら分かってくれる)
摩多羅神が元ネタの模様。神主は本当にいろいろとネタの幅が広い。

キャラは今作はいろいろと良さげなキャラがいましたが
あうん
僕は高麗野あうんちゃんが一番かわいいと思います。はい。
この娘幻想郷の住人とは思えないほどのいい子で本当にかわいい。守ろうとしているのに守れてないというポンコツ感も好き。
あと霊夢とのやり取りがいいですね。EDでも絡んでましたがこの2人のカップリングはありだと思います。

BGMですが今作もいい曲が多いですね。
個人的に好きなものは
1面道中「希望の星は青霄(せいしょう)に昇る」
3面ボス「一対の神獣」
4面道中「幻想のホワイトトラベラー」
5面ボス「クレイジーバックダンサーズ」
EXボス「秘神マターラ ~ Hidden Star in All Seasons.」

今作も良曲揃いでとても良いですね。輝針城、紺珠伝に負けず劣らずの良さがあって素晴らしい。
これからじっくり聞いていこうと思います。

天空璋も楽しめました。やっぱり東方って面白いですね。
STGあんまり出来ない勢なので弾幕アクションの方を早くやりたいですね。今度は頼むぞ黄昏。

それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

プリンセスコネクトRe:Dive

アズールレーン

ああ・・・悪くない・・・

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード