FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

グラブル 記憶改竄

グランブルーファンタジーの話題。
新イベント「リペイント・ザ・メモリー」が始まりました。新しいストーリーイベントですね。

勲章275セット
イベントの話に移る前に古戦場の振り返り。古戦場本戦は1勝4敗でした。初めて勝てました。やったぜ。
勝ったおかげでいままで地道に貯めていた勲章が275個になったのでセットと交換。金剛晶ゲットォ!
金剛晶はグランデに使いました。3凸まであと2つ。

それからレジェフェスがスタート。石が6000溜まっていたので回しましたがSSRなしでした。辛み。さらにもう10連やりましたがSR以下のみでした。所詮はレジェフェスだったか・・・
ロジーヌ
今回追加されたR新キャラのロジーヌ。まさかのばあちゃん。ロリババアでもババア口調でもなく、正真正銘のばあちゃんです。煎餅お食べ。

ジャミル
新キャラその2。SR新キャラのジャミル。ザ・忠犬。
マークからの攻撃がなかなかに強いですね。土はSRのほうが優秀なの多い気がする。

でもよぉ、やっぱりSSRのネモネほしかったぜ・・・まあ出なかったものは仕方ないので諦め。残りの90円にかける。

さてイベントの話題に入ります。続きからどうぞ。
新イベント「リペイント・ザ・メモリー」
ストーリー冒頭は主人公がルリアを助けられず無残に帝国兵に殺されるという夢を見るところから始まる。のっけからなかなかにハードな展開・・・
主人公とルリアは同じ夢を見ていて気分が優れなかった。カタリナとラカムは気分転換にと街の散策に誘う。

モルフェ
夢占いという占いの客引きをしていたモルフェと出会い、夢占いをしてもらうことにする一行。今回の新キャラの一人。かわいい男の子です。

ヴェトル
夢占いの占い師はヴェトルという少女だった。常に眠そうにしている不思議系女の子。

何かを失う
ヴェトルは主人公のことを占うと夢にたどり着くために何かを失うと占う。さらにカタリナには忘れた罪があり対価を払わせると占い、ラカムには破った約束があり贖いを求めると占った。

アルビオンじゃない
その後カタリナはアルビオンで自分が残ったままの状態の夢を見る。その後ルリアに起こされる。しかしカタリナはまだ夢の世界のことを引きずっているようだった。ルリアの説明でカタリナは正気を取り戻す。

夢が乱れた
その頃ヴェトルは夢が乱れたと呟く。この言葉は後々このストーリーに関係してくるワードです。
モルフェは星晶獣オネイロスの仕業だと言って被害を防ぐために動く。

あいつは死なずに
カタリナは今度は主人公がルリアをかばい死んでしまった夢を見ていた。ここのビィ君の悲痛な叫びの声がよかったですね。ものすごい感情こもっててこっちまで悲しい気分になったよ・・・カタリナは夢から覚めぬ様子でルリアの近くにいる主人公を警戒して話を聞いてくれない状態になる。

ノアとの約束
一方ラカムはノアとの約束を果たせぬまま時が過ぎ去っていく夢を見ていた。ラカムももしかしたらこうなっていたと考えると辛いものがあるな・・・

ラカムボケる
悲報:ラカム、ボケる
時が過ぎ去っておじいさんになる夢を引きずっているためか主人公達の顔見て誰か思い出せない状態になっていた。ラカムゥゥゥ!

オネイロスのしわざ
そんな変な風になってしまった2人を見て困っていたところにモルフェがやってくる。この現象は星晶獣オネイロスの仕業だと言って、自分の村の住人も全員眠ったまま夢の世界にずっといる状態になってしまったことを話し、モルフェは主人公達にオネイロス退治の協力をあおぐ。

モルフェとヴェトル
この段階でモルフェとヴェトルが加入。この並び順だとモルフェが女の子でヴェトルが男の子みたいになっているけど逆です。
水属性キャラなのでてっきりイベントも水属性有利だと思ってましたが土有利でした。ガッテム!
ストーリーの内容に関わってくる問題なので土有利なんですよね・・・まんまと騙されたぜ・・・

眠くなるハーブティー
モルフェ「おまたせ!ハーブティーしかなかったんだけどいいかな?」
サッー!

オネイロスがいる場所は夢の回廊で夢の世界に行かなければいけないということでモルフェ君に睡眠薬入りハーブティーを勧められる。そして一行は深い眠りにつき夢の世界へと誘われる。

イケロス
一行はラカムとカタリナの夢の世界の扉を見つけるもののオネイロスのペットであるイケロスが扉を守護していた。イケロスつぶらな瞳をしてる・・・

イケロス戦
今回の中ボスはこのイケロス。中ボスですがなかなかにしぶとい相手です。体力があるので倒すのに結構時間がかかりました。
まあでもHPの特殊行動はやってこないのであまり気をつけることはない相手なのでその分は楽ですね。

旅の記憶
カタリナは自分がルリアを連れ出す時に帝国兵にルリアを殺されてしまった夢を見ていた。そんな夢に囚われていたカタリナだったが、ルリアが広い世界を見せてくれたのはカタリナだということを強く語りかけて正気に戻す。

空を飛べる
ラカムはグランサイファーが墜落した後魔物に無残に食い殺されるかという夢を見ていた。だが主人公達の声で自分はまだ空を飛べるということを思い出して正気に戻る。

モルフェ暴走
ようやくオネイロスの姿を見つける一行。すると途端にモルフェが怒りの形相でオネイロスを追いかけ始める。モルフェ君意外に頭に血が登りやすいタイプだったのか。

オネイロス
そしてオネイロスの姿がちらっと見える。この風貌は・・・
オネイロスに向かうモルフェを止めようと主人公が手を掴むがモルフェは光となって消えてしまう。その後オネイロスがやってきて主人公を眠りに落としてしまう。

主人公ママ
主人公は子供の頃の夢を見ていた。母親らしき人物が付き添っていたのだが、何やら違和感を覚え外へと飛び出す。すると外には自分を殺めたヒドラが待ち構えていた。その時ルリア達がかけつけて主人公をかばう。

ずっと旅を
ルリアはこれからもずっと一緒に旅をしていたいから目を覚ましてと語りかける。そして主人公はこの夢の世界から離脱する。

夢に沈んで
オネイロスが姿を現し、主人公達を邪魔な存在だと言ってくる。そして誰にも支配されない、傷つけられたくないと訴えかける。どうやらルリアの星晶獣を操る力を警戒している様子だった。
ルリアは支配するつもりはないというが、優しい言葉はみんな嘘と聞く耳持たずの状態。

モルペウス
そしてオネイロスはモルペウスという人形を使って主人公に襲いかかる。人形はモルフェと同じ姿だった。モルペウスと戦いましたが断末魔が怖すぎて正直あんまりいい気分のしない相手でした・・・精神的にきつい相手だぜ・・・

姉さんと判明
モルフェはすぐに近くに佇んでいて、オネイロスの声に反応して目が覚める。しかしオネイロスの姿を間近で見て姉であることが判明してしまう。そうヴェトルの正体は星晶獣オネイロスだったのだ。

姉弟ごっこ
オネイロスはモルフェが自分が作り出したただの人形であることを告げる。オネイロスはモルフェを夢の世界に人々おびき寄せる道具として使っていた。モルフェの記憶は何もかもが全てはオネイロスに作り出されたものだった。これを知ったモルフェは泣き崩れてしまう。


お友達
だがルリアはモルフェのことを一緒に冒険したお友達だと手を差し伸べる。主人公達もそれに同調する。
その様子を見ていたオネイロスは優しくするのは騙すため、利用するためと叫び、主人公達に襲いかかってくる。

オネイロスソロ
今回のボス、オネイロス戦。顔がないのが怖い。初回はなんとイベント加入キャラが使えないというアレ。まあ敵の正体が加入キャラなので仕方ないね。それで今回の敵の属性も水属性だったわけですね。そういうパターンもあるのか。

パーティはダクフェ主人公(EXアロレ)、ペトラ、アルタイル、サラのグランデパ。土が雑魚なのでグランデでやるしかない。このグランデパ結構安定します。
相手の奥義にはサラで対応しましたが今回の多段技がどうやら防御無視の固定ダメージっぽい感じなので、アビ3が無力なのがちょっと辛い。ペトラの再生、幻影のおかげでなんとかもちこたえてソロ撃破完了。ダメージも高くなかなか手強い相手でした。

星の民に見捨てられた
オネイロスは自分を生み出した星の民のことが大好きで家族のように慕っていた。しかし空の民との戦いで傷ついたオネイロスを星の民は見捨ててしまったのだった。ショロトルといい星の民星晶獣の扱いひどすぎだろ・・・
見捨てられた時にオネイロスは心に深い傷を負ってしまう。そしてその状態でルリアとビィの力を知った時に恐怖が爆発して今回の事件に至るということだった。
だからオネイロスは優しい言葉は嘘だとずっと言っていたわけなんですね。辛い過去だ・・・

他人を傷つけては
しかしモルフェはどんなに傷ついても他の人を傷つけていい理由にはならないと強い口調でオネイロスに言う。モルフェ君はオネイロスの中にあった良心のような存在なのかもしれない。
その後モルフェは今回の事件のことを謝罪する。
もちろんお人好しな主人公達は罰を与えることなく仲直りを提案する。

ひとりぼっち
オネイロスはもうひとりぼっちにならなくていいのといい、泣き出してしまう。そしてオネイロス(ヴェトル)とモルフェを仲間に迎え入れ今回のお話は終幕。

今回のストーリーはものすごくファンタジーしててとても面白かったですね~。主人公達のこれまでの旅に絡む内容もあってなかなかに楽しめました。こういう内容のストーリーイベントはこれからもやってほしいなぁ。

オネイロスHELL
現在周回に入ってますが一応HELLも討伐できました。3連戦なので結構辛いですがなんとかなりましたね。

ランスロット
イベント周回で得た石でガチャまわしたらランスロットが出ました。やった!ランちゃんだ!
これでランスロット、アルタイル、シルヴァの水ヒューマンパが組めますね。ランスロットの育成は時間がかかりますがのんびりやっていきたいと思います。

それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
ランちゃんおめでとうございます
今回のイベントは良かったですね。男の子も女の子もイベ石も可愛かったですし。
2016/06/05(日) 20:45 | URL | 第4のペロリンガ #-[ コメントの編集]
No title
>第4のペロリンガさん
本当に良いストーリーでしたね。モルフェもヴェトルもいい子でよかったです・・・イケロスは謎の癒やしを感じますねw
2016/06/05(日) 23:20 | URL | ペティロ #5EHwic0g[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

プリンセスコネクトRe:Dive

ふるーつふるきゅーと

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

ドラゴンクエストウォーク

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSフィード