FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

グラブル 格闘王

グランブルーファンタジーの話題。昨日からストリートファイターVとのコラボイベントが始まりました。少し前のスト4コラボに引き続きのコラボ。ストリートファイターはいろいろコラボしてますよね。もはやリュウがコラボ芸人になってる。

コラボイベントの話の前にサプチケとスタレジェがきたことについて。またサプチケがきました。1ヶ月に1回のペースくらいであるような気がする。
ペトラ
いろいろ迷ったんですが風が不足していることとグランデパの幅を広げるためにペトラを取りました。サプチケはやっぱり強くてかわいいキャラをとりたかったんだ・・・これでいろいろと編成が捗りそうです。

ちなみにスタレジェはビリおじ被りでした。確率UPなんて仕事するわけないだろ!と思って引いたら見事に仕事をしてしまった結果がこれである。これからは確率UP信じます・・・

さて今回のストVコラボイベについて書いていきます。
続きからどうぞ。
ストVコラボですがストVからはラシードとかりんが参戦。
ラシード加入
ラシードは信頼度上げて加入する形のキャラ。かりんはトレジャー交換にてゲットできます。

ラシード助太刀
ラシードのストーリーはシャドルーに雇われた荒くれ者達に追われていた主人公に助太刀する形で遭遇し、シャドルーの本拠地に乗り込むという話。戦闘ではラシードのテーマが流れます。ラーシードー。でもストーリーだと敵が弱すぎて流れる前に終わってしまうので本格的にラーシードーが聞けるのはサバイバルモードだけですけどねw

ファン
敵はF.A.N.G(ファン)
千葉繁節全開で面白かったですね。ナンバー2の言い方すき。
最後にベガが現れて主人公を我が代替ボディのために生かしておくということでファンを連れて去っていく。ベガは相変わらず悪趣味である。

かりん
かりんストーリーは強き者の魂を食らうネカリを探しに行く話。グラブルのかりんはかわいいですね。ストVのごついかりんとは大違いだ。

シェロカルテ人脈
シェロカルテの人脈どうなってんだと思った瞬間。この商人怖いよ・・・

ドリル髪
ビィ君に「ドリル髪の姉ちゃん」と呼ばれて怒るかりん。ビィ君の呼び方ひどすぎワロタw

ビィ君のこれまでのストリートファイターキャラの呼称
リュウ:赤ハチマキの兄ちゃん
春麗:お団子姉ちゃん
ベガ:割れアゴ
ラシード:つむじ風の兄ちゃん
かりん:ドリル髪の姉ちゃん

こう見ると割れアゴが一番ひどいですね・・・ビィ君そろそろ自重しよう。

食らうらう
敵はネカリ。食らうらうもちゃんとありました。
ネカリを倒したあとネカリが溶けるように姿を消すが、かりんはまだそれを追いかけるという感じで締め。
戦闘でネカリの髪が赤くなるのを再現してたのでよかったですね。

ストーリークリア後はサバイバルモードとエクストラクエストが開放されます。

サバイバルモード用
サバイバルモードは格闘キャラ限定なので編成もそれ用にしないと挑めません。スト4コラボのアーケードモードと同じですね。
ちなみに私はオーガ主人公、ケルベロス、サラ、光ソリッズのグランデパ。正直サラちゃんの防御があればファイター達の奥義を止められるので難易度がかなり下がります。ストリートファイターサラ。

一応全難易度クリアしましたがEXはかなりきつかったですね。一番辛い相手がガンダゴウザでした。暗闇+高火力奥義と敵に回すと一番厄介な存在でした・・・
確率で出てくるシスはボーナス扱いでスコアがたくさん稼げます。出ないときもあるのでシスさんの機嫌次第でスコアが変わってきます。

EXでスコア稼ぐのは現状の戦力だと辛かったのでHARDでスコアチャンス使って回るようにしてます。スコアチャンスで減るHPはグランデでどうとでもなるので問題ない。
めっちゃ強い人は背水でワンパンしてるみたいですがそんな領域にいけてないので自分のできる範囲でやっていくしかないね。


ファンEX
エクストラクエストのファンですがEXまでなら簡単に倒せますね。パーティは風ダクフェ、フィーナ、ナルメア、フェリのグランデパ。フェリの奥義ダメUPとフィーナの高威力奥義でさっさと葬るゲーム。フィーナとフェリの相性もなかなかよいので、このグランデパもなかなかに使いやすい。

ファンMANIAC
ものすごい時間がかかりましたがファンのMANIACをノーコンで倒しました。普通にやると汁2本くらい飲まないといけないくらい風が弱いので耐久に持ち込んでなんとか倒しました。しかし30分以上かかるので効率がクソ悪いです。
風ビショ、ユエル、ペトラ、サラのグランデパでやりました。回復と防御連打でなんとか削りきりました。もうやりたくないな・・・

ネカリEX
ネカリEXは光ダクフェ、アルベール、フェリ、ノアの光パ。現状光パの面子で戦えるのがこの3人とサブでアルシャと光ソリッズしかいないのでこれで頑張るしかない。サプチケで光強化も考えたんですがペトラを優先してしまったので仕方ないね。

まあフェリちゃんがいればどうとでもなるんですけどね!
ここ最近のイベントフェリちゃん様様なんだよなぁ・・・
ちなみにマニアックだとファンと同じような感じになるので素直にEX周回だけで良い気がする。

しばらくはUNK武器のための周回ですかねぇ。だいぶしんどいですが頑張っていきます。
それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
No title
ペトラはかなり幅広く活躍しますね。属性バフ、自動回復がかなり強いですね。ただ、奥義が長いので私はRのスキンを着せて使ってます。

サラちゃんは奥義の構えがゲーニッツぽいから相当強い感じがしますね。
サバイバルモードは光属性の4人(アーミラ、フェザー、ユフィ(テイルズコラボキャラ)、ソリッズ)とサラちゃんで組んで挑んでます。ティア銃がそろってれば風が一番美味しそうですがね。
2016/04/17(日) 21:11 | URL | 第4のペロリンガ #-[ コメントの編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/17(日) 21:16 | | #[ コメントの編集]
No title
>第4のペロリンガさん
コメントありがとうございます。
ペトラは万能で使いやすいですね。耐久良し、属性強化良しと攻守に隙がなくて非常に頼もしいです。奥義が長いのはアレですがSSRのほうが好きなのでそのままにしてますw

光の格闘パはなかなか強そうですね。この前フェザーを引き当てたので、あとはアーミラがいれば組めそうな気がしますがまだまだ先の話になりそう。
2016/04/18(月) 22:27 | URL | ペティロ #5EHwic0g[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

プリンセスコネクトRe:Dive

ふるーつふるきゅーと

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

ドラゴンクエストウォーク

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSフィード