FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

DQB 鉄腕ビルダーズ

ドラゴンクエストビルダーズの話題。2章リムルダール編の続き。
食料の問題を解決するためにビルダーズ農業はじめるってよ。

釣りしたり、農業やったりとなんでもありのビルダーズ。この万能さがうらやましい。
プレイ記は続きからどうぞ。


旅の扉・赤を入手し新エリアにいけように。そこには新しい患者も出てきます。
ヘイザン
一人目はヘイザン。じんめんじゅに閉じこめられている。じんめんじゅはハラヘリの魔法を使ってきてこちらの満腹度をへらしてくるというトルネコの大冒険でいうマンドラゴラみたいなことをしてくる奴ですね。
ヘイザンもその魔法の餌食になっていてだいぶ空腹になっている模様。

ミノリ
二人目はミノリ。こちらも空腹で倒れている。
赤の患者はどちらも空腹なので食べ物で解決する形になります。

メーダ討伐
ゲンローワからの依頼で農業の記録を探す。農業の記録は旅の扉・赤の奥地にある遺跡のような場所にあります。そこにはメーダが待ち構えてます。メーダは3wayレーザーをぶっ放してくるのでなかなかに厄介でした。

ダルバ
ダルバという人物が書き残した農業の記録をゲット。

農業の記録
ゲンローワの元へいき早速農業をやってみることに。

農業のめざめ
設計図の通りに農場を作る。土をくわで耕すというそれっぽいやり方で完成。

ファーマーズ
農業までやってのけるビルダーズ。
ビルダーズができること
・建物の建築
・道具の作成
・料理
・釣り
・農業
ビルダーズはTOKIOだった・・・?
やってることが鉄腕ダッシュと変わらないんだよなぁ・・・

農業が終わったあとはヘイザンとミノリの治療ができるように。2人とも飢餓の病なので栄養価の高い農作物や釣った魚を使った料理を使って治す。ヘイザンは特に症状が重いのでいろいろな料理を要求されます。じんめんじゅの魔法があったとはいえ食べ過ぎでしょ・・・

ヘイザン復活
ミノリ復活
治療が終わると2人が復活する。二人共戦闘面に役立つ知識を有しているらしくようやく魔物に対して対抗できるような形が整ってくる。

じんめんじゅを殴る
その2人加入後3回目の竜王軍バトル。じんめんじゅとくさったしたいが襲い掛かってくる。じんめんじゅは背が高いので壁を用意すれば被害をうけずに倒せます。

希望を振りまいている
ゲンローワがいつの間にか敵囲まれてやられてました。すまんなじっちゃん。
戦闘後どこからともなく声が聞こえてくる。どうやら声の主はヘルコンドルの模様。ヘルコンドルに目をつけられちまったぜ・・・

戦闘後みんなから寝ろ寝ろ言われたり、寝るな言われたりして明らかに何かが起こる前触れみたいな雰囲気なる。いいや俺は寝るね!
就寝後女性の悲鳴が聞こえてくる。悲鳴の主はエルだった。どうやら治っていない3人の患者に異変が起こっている模様。
イルマの異変
3人はウルスの名を叫び虫が入り込んでくるという幻覚を見て明らか様子がおかしかった。

くさったしたいに変化
そして会話後突如くさったしたいになり襲い掛かってくる。残りの2人も同様。軽くホラーですねこのイベント・・・

患者様が
エルの悲痛な叫び。このイベントトラウマになりそうですわ・・・ドラクエはこういうえげつないことを容赦なくやってくるゲームだからね・・・ドラクエ7に比べればだいぶマシだけどもw

ウルスが原因
ゲンローワは以前から何かを知っているような口ぶりでしたがついに弟子のウルスがあの病の原因だということを明かす。そしてウルスはまだ生きているといい、メモをもって会いに行って欲しいと頼まれる。

ウルスは旅の扉・赤の遺跡よりも少しだけ奥に行った建物の中にいます。
ただのしかばねではないようだ
ウルスの近くにある不自然な屍。ただのしかばねではないようだ・・・という新パターン。これ絶対襲い掛かってくるアレじゃないですかやだー。

ウルスに出会う
ウルスにゲンローワのメモを渡す。ウルスに話を聞くとどうやら病苦で死にいく人を救うために、病気を治すのではなく、死自体をなくそうと死を超越する方法を考えていたようだった。

ウルスの異変
ゲンローワにメモを渡してほしいと頼もうとしたときウルスに異変が起こる。これはゾンビ化のパターンですねぇ・・・
予想通りウルスはグールになり、周りの屍もくさったしたいになり襲ってくる。怖いぜ・・・

いきなり囲まれて不利な状況になるので木の扉を開けて出てくさったしたい達が扉に突っかかるところを一網打尽にすると楽に倒せます。扉有能。
取り巻きを倒したらグールを落ち着いて倒せば問題なし。

ありがとう
戦闘後ウルスはグールの姿で正気を取り戻し、醜く変わってしまった自分を止めたことへ礼を言う。そして世界樹のことをゲンローワに伝えてほしいと言って事切れる。ウルス・・・

死をなくす
ウルスのことを伝えるとゲンローワはウルスとの関係について話始める。ゲンローワもウルスも病を治すことを熱心に研究していたが、ウルスは死に対抗するために死そのものをなくそうという考えにたどり着いてします。その結果があのくさったしたいというゾンビ化してしまう病気を作り出してしまったのだという。ゲンローワはそんな弟子を見捨てたのだが、ゲンローワは自分がしっかり止めていればという後悔の念があるようだった。悲しい話だ・・・

おじいちゃんのぼやき
ゲンローワの病苦や死に立ち向かうべきではないという物言いに対してミノリはただのおじいちゃんのぼやきと一蹴。確かにそうだw
そのミノリからはヘルコンドルに対抗するための武器。大弓の作成を依頼される。ゴーレムのメルキドシールド同様。ヘルコンドルの戦いでカギになりそうなアイテムですね。

大弓は飾り
竜王軍バトル4回目。くさったしたい軍団が襲い掛かってくる。くさったしたいの人間からゾンビ化してくさったしたいになる演出が怖すぎる。
大弓は他の時でも役に立つのかなと思って設置してみましたが意味なかったですねw
普通に降りて倒しました。

病に倒れるエル
バトル後今まで患者の看病を続けていたエルが病に倒れてしまう。エルは自分自身が感染源になってはいけないといい・・・

私を殺してください
主人公に殺してくださいと言い放つ。エルを殺すなんてとんでもない!
しかしみんなのためにこんなことを言う姿はまさに女神様。

孫娘
ゲンローワは一度は殺して欲しいと主人公に頼むが撤回し、エルを自分の孫娘であることを明かし殺してはならんと強く否定する。ゲンローワとエルはそういう関係だったんですね。ケーシーが言ってた禁断の関係というわけではなかったw
ゲンローワも結局は死に抗いたいという気持ちが湧き出てしまった模様。やっぱりおじいちゃんも人間なんですねぇ。

エルの病を治すための薬はいにしえの作業台を作ることで作れるとのことなのでそれを探しに行く。新しく入手した旅の扉・緑の先にある模様。

といったところで今回はここまで。農業ができるようになりTOKIOだよこれ!と浮かれてた雰囲気は後半のウルス関連のイベントに全てもってかれましたw
あの一連のイベントは怖かったですねぇ・・・子供の時にこのゲームやってたら多分超びびってたと思いますw
一応このゲーム全年齢対応なんですよね。内容はかなりエグいですけど・・・

リムルダール編もいよいよ終盤。次回で2章の最後までのプレイ記を書ききれると思います。
それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

プリンセスコネクトRe:Dive

ふるーつふるきゅーと

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

ドラゴンクエストウォーク

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSフィード