東方深秘録の話題。実に半年ぶりくらいの深秘録記事。
不意打ちにアップデートパッチがきたので久しぶりにやってみました。
大きな変更点としてはガード面の強化。立ちスタン後の復帰に左右のガード受付15Fが追加されたことでアプデ前のめくりクソゲーがなくなりました。それから結界ガードの強化やガード時にスペルカード宣言で防御行動ができるようになりました。今までの深秘録の防御がいかにクソだったかがよく分かるアプデですね。
これで以前の環境のめくり→固め割→めくり→固め割というクソみたいな試合が横行することはなくなったかと思います。でもこういうのは早い段階で改善してほしかったなぁというのが本音。もう人戻ってこないよ・・・
アプデ後に何戦かやってみましたがめくり、固めゲーがなくなったこと以外は以前とあんまり変わらないですねぇ。アプデでいろいろと技性能が変わったキャラもいるみたいですが、私が使っている一輪は全くと言っていいほどノータッチだったので以前と同じように戦えますね。そして普通に勝てるというね・・・このキャラすでに完成されてたんだなぁ。
でも前にも言ったように深秘録は技のレパートリーが少ないのでやること同じなので、めっちゃやりこみたいという意欲は湧いてこないですね。
天則のデッキシステムならスキル・スペカをいろいろと使い分けながら相手と戦えましたし、心綺楼なら信仰チャートで戦法を変えて戦えたのでそれと比べるとあまりにも自由度がなさすぎる。やっぱり技の切替って大事なんだなぁと思い知らされる。
とりあえずHardで数戦熱帯やってだいたい勝てたので満足して終わりました。また気が向いたらやるかな程度ですかねー。
もう少しアプデが早ければというのが率直な感想ですね。いろいろもったいない。
それではまたー。
- 関連記事
-