FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

スマブラ雑記7

久しぶりにスマブラの話題。今日のアップデートで追加キャラのリュカ、ロイ、リュウがDLCとして登場。リュカとロイは過去作からの復活登場ということで嬉しい人も多いでしょう。そして完全新キャラのリュウが参戦。まさかストリートファイターからのゲスト参戦とは想定外でしたw

とりあえず全部DLしました。スマブラのDLCはなかなかに良いものが多いですからね。スマブラが理想のDLCのあり方なんじゃないかなと思います。元々クオリティの高いゲームでかつ、さらにDLCで楽しくなるというのがまさに理想的。クオリティの低い状態からDLCで補うというのが一番ダメなパターンだと思うのでこういうスタイルには感心しますね。ただこういう理想的な形のDLCをやっているゲームが少ないのは悲しいですね・・・

リュカやロイは知ってるから置いておくとしてリュウは完全新キャラなので早速触ってみました。予想以上に原作再現されててびっくりしましたねw
まずコマンド技が打てるということ。一応方向キー+Bというスマブラの必殺技本来の出し方でも波動拳や昇竜拳は出せるんですが、236+A(B)で波動拳が出せたり、623+Aで昇竜拳が出せたり、極めつけは41236+Aで灼熱波動拳が出せたりとまさに格ゲーをやっている気分になれます。しかもコマンドで出すと技の威力が上がるのでこちらで出す利点があるというのもポイントですね。

それからジャストガードがスト3のブロッキングになってます。レッツゴージャスティーン!
ブロッキングからの昇竜ということも可能です。

あと下Bがスト4のセービングアタックになっていて、ちゃんと相手の攻撃を1回アーマーで受けて、そこからの反撃ができるという脅威の再現率。セビが決まったあとは原作通りのけぞりが長くなるのでそこからスマッシュ技や昇竜拳をぶち当てることも可能。

他にも原作再現はいろいろあって、SEがスト2だったり、ボタンの押す長さによって技が変わったり(弱攻撃、強攻撃)、小足からの昇竜、中足からの波動とかのコンボも可能だったり、最後の切り札が真空波動拳と真・昇竜拳だったりとここまでするかという力の入れっぷり。

本当に使ってて楽しいキャラでした。ストリートファイター知ってる人ならすごいワクワクすると思います。
しばらくはリュウをたくさん使っていってリュカやロイも触っていこうかなと思います。どんどん楽しくなるスマブラは良ゲー。

それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

プリンセスコネクトRe:Dive

ふるーつふるきゅーと

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

ドラゴンクエストウォーク

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSフィード