FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

深秘録の始まり

東方深秘録が届きました!
深秘録
東方の新作弾幕アクションゲームです。体験版を少し触ってみた感じでは多少のぎこちなさはあるもののそれなりに操作感は良かったので買ってみました。今作は心綺楼の二の舞になるのか否か。

とりあえずまずはストーリーモードを一通りやってみました。
ここからはネタバレを含むので見たい人だけ続きからどうぞ。
・霊夢ストーリー
体験版と同じ。謎の影にやられるところまで。
霊夢さん今回調子悪そう。

・魔理沙ストーリー
魔理沙が謎の影を追う話。そしてオカルトボールを集めるとなんと神社の結界が崩壊
博麗神社
倒壊したり、結界が壊れたりと散々な博麗神社である。次はどんな悲惨な目に遭うのだろうか。

宇佐見菫子
ラスボスは外の世界の釣り人人間宇佐見菫子。なんとあの秘封倶楽部の初代会長という肩書き。まさか深秘録の秘が秘封倶楽部だったとはなぁ・・・ということは秘封倶楽部と幻想郷の今の話は時系列がだいぶ違うということですかねぇ。
ラストステージはとても綺麗なステージで思わず見入ってしまう。ここをずっと対戦ステージにしたい感ある。

華扇ストーリー
イケメンマミゾウ
ここのマミゾウさんがかっこよかった。華扇は体験版でも使っていたのでストーリーはサクサク攻略できましたね。

一輪ストーリー
オカルトボールのせいでノリノリになった一輪さんのストーリー。針妙丸に対しての熱い手のひら返しは面白かったw

聖ストーリー
ラストの神子との掛け合いは両者ともにカリスマ溢れててかっこよかった。そしてED画面のバイクで走る聖の姿に草。

布都ストーリー
しょうもない理由でオカルトボール集めて神子に咎められるという話。布都はやっぱりアホの子だった。

神子ストーリー
オカルトボールの性質に気づき行動するストーリー。今作のストーリーではラストを飾ることが多くてカリスマ全開だった。

マミゾウストーリー
菫子に罠を張って幻想郷でボコろうと計画を企てた策士。マミゾウさんがどんどんかっこよくなってる・・・

妹紅ストーリー
オカルトボールをもとめてきた連中を撃退していただけだったが、あるオカルトボールがきっかけで自らオカルトボールを求めていくように。外の世界での菫子とのやり取りが面白かった。EDの漫画チックな締め方はいいネタ具合でしたw

針妙丸ストーリー
全力煽って戦いに持ち込んでオカルトボールを集めようとしていた。針妙丸の口の悪さはなかなかだった。
そして恥ずかしい姿を見られたから殺すという凄まじい発想をしていたのには笑ったw

にとりストーリー
オカルトボールを安く仕入れて高く売りつけるというゲス河童ぷりを発揮していた。最後はネッシーで見物客を呼んで金儲けという展開に。汚いなさすが河童汚い。

こいしストーリー
メリーさんネタで驚かそうとするも幻想郷の住人は電話をよく知らないので誰も怖がってくれないということに途中で気づく話。でも論点はそこじゃない。
最終的にスマホをゲットするこいしであった。

こころストーリー
卑猥スカート
こころちゃんのこのスカートは卑猥。スカート穴から見える脚が最高にエロスを感じる。
ストーリーは口裂け女を試行錯誤するこころの話。最終的にいきなり襲いかかるという物騒な口裂け女の完成。それでいいのか・・・

菫子ストーリー
マミゾウの偽パワーストーンにハメられて幻想郷に誘われて幻想郷の住人に次々と仕打ちを受けるという展開。異変を起こしたらフルボッコにされるのが幻想郷流。弾幕アクションのラスボスは総出でボコられるのが相場なのだろうかw

ラストストーリー(霊夢)
最後は霊夢のストーリー。オカルトボールのもう一つ重要な事実に気づいた霊夢がその異変を解決しに自ら動くストーリー。
イケメン霊夢
ここの霊夢さんが最高にかっこよかった。これはまごうことなき主人公ですわ。
そしてオカルトボールの中に一つだけ紛れてたダミーが次のお話へとつながるという感じですね。あのオカルトボールにはそういう意味があったのか。

ということでストーリーモード完走しました。今回は結構濃厚なストーリーでしたね。シリアスな展開もあり、ネタ展開もありといいかんじに織り交ざっていて面白かったですね。

さて明日以降から本格的に対戦に向けてキャラの選定と練習、それから実戦へと移っていこうかと思います。ストーリーで使ってみた感じでは一輪、こころ、菫子あたりが使いやすかった印象。この辺でまずは試してみようかなぁ。

それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

プリンセスコネクトRe:Dive

ふるーつふるきゅーと

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

ドラゴンクエストウォーク

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSフィード