FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

14ターン

今日は大晦日。2014年もあとわずかですね。今年は新しいことの連続でいろいろと大変でしたがなんとか乗り切ることができました。来年も様々なことを乗り越えられるようにしていきたいですね。

さて大晦日は今年一年のブログの話題を総括していきたいと思います。これも毎年恒例になりつつありますね。
長くなるので続きからどうぞ。
ペティロの談話2014

艦これ 冬イベント(1月)
昨年の12月から開催されていた艦これのアルペジオイベントをやってました。今思えばこのイベントが一番楽しかったんじゃないかなぁと思います。この頃は本当に純粋に楽しんでいたよ・・・
お前のような潜水艦がいるかという性能のイオナが大活躍したイベントでした。コラボとしては大成功だったと思います。


星のカービィ トリプルデラックス(1月)
カービィの新作トリデラをやってました。新コピー技やビックバン吸い込み、奥行きのあるステージといろいろと新要素の詰まったカービィ。カービィはどの時代の作品も楽しいものばかり。
新コピーの中で面白かったのはベルですかね。あのフィニッシュコンボと範囲の広い下Bとダッシュ攻撃でベル吹っ飛ばすのが楽しかった。でも本編で強かったのはリーフですね。無敵ガードとアッパーリーフの強さよ・・・

ブレイブリーデフォルト フォーザシークウェル(1月~2月)
ブレイブリーデフォルトをやってました。改良版のフォーザシークウェルが昨年の12月に出たのでそれを買ってプレイしました。ブレイブリーデフォルトはBPをうまく使った戦闘が非常に楽しいですね。BPの溜め方から消費してパターンを組んで行動するところまであれこれ考えながらプレイするのが楽しかった。
それから改良版ならではの4倍速戦闘、戦闘リピート機能、エンカウント率調整などなど快適にプレイするためのシステムが実装されていたのでノンストレスでできる楽しいゲームでした。

テイルズシリーズ過去作(3月)
中古でテイルズオブエクシリア、テイルズオブハーツをやって遊んでました。980円という破格の安さで買ったエクシリアは値段の通り残念なゲームでしたねぇ。一言でいうと手抜き。ストーリー中途半端、キャラの掘り下げが甘い、抜群のカメラワークの悪さ、使いまわしマップ等散々たる内容でした。しかしこの後にやったエクシリア2は1からは想像できないほどの高クオリティだったのでよかったですけどね。できれば1から本気を出して欲しかった作品。

テイルズオブハーツは昔ながらのワンライン戦闘ですが、テイルズオブデスティニー(リメイク版)の戦闘システムを基盤にしているせいかとても面白い戦闘ができました。コンボもさくさくつながるし、戦闘の爽快感もいいしととにかく楽しめました。セイジンゼッパセイジンゼッパキリサケキリサケ
ストーリーは要所で感動するシーンがあって濃い内容でした。シングの境遇とかカルセドニー親衛隊とかヒスイ兄貴の男気とかクリードの悪人っぷりとか見せ場になるシーンが非常に多いストーリーで、久しぶりにテイルズでストーリーを楽しめたなという作品でした。

社会人生活スタート(4月~)
4月から仕事が始まりました。まだまだ覚えることがたくさんで毎日何かしらで辛い思いをしていますがなんとかやっていってます。仕事で一番辛いのは役に立ってないと思ってしまう時ですねぇ。新人のうちから何でもできるわけがないのは分かってはいるんですが、失敗したりうまくいかなかったりして周囲に迷惑をかけるのが非常に嫌なんですよね。
これからも徐々にできることを増やしていきたいですね。

遊戯王ARC-V(4月~)
4月が放送された遊戯王新シリーズの遊戯王アークファイブ。序盤の頃はアクションデュエルがグダグダな部分もあって不満が多かったんですが、最近はアクションデュエルもテンポが良くなって、アクション自体も見応えたのあるものが多くなってきているので当初ほどの不満はないですね。ただ行き当たりばったりで発動するアクションカードが多いのでそのへんが減ってくるともっと良くなるかもしれない。

アクション以外のデュエル部分もモンスターをしっかり展開していったり、上手に既存のカードや召喚法を使いながらデュエルを進めていったりしてくれているのでとても楽しく見れてます。デュエルをしっかりをやってくれるだけで本当にありがとうって言いたくなるね。前作品が散々たるものだったから尚更。

ストーリーも異次元の世界が出てきて今後の展開が気になります。これからのアークファイブが楽しみ。

弾幕アマノジャク(5月)
東方Projectの準新作弾幕アマノジャクをやってました。避けらんねぇという弾幕を反則アイテムを駆使して避けていくゲーム。普通のSTGと違ってアイテムを使っていかに弾幕をかいくぐるかということをコンセプトにしている作品なので、STGの腕が壊滅的な私でも楽しく遊ぶことができました。

7日目くらいまではいけました。それ以降は結構自力よけも求められてくるので結構きついですw
ただ今までの文花帖系統のゲームよりは楽しんだことは確か。

新スマホ(6月~)
6月にスマホを新しくしました。3Gのクソ回線から解放されたので快適ですね。それから全体的にスペックも良くなったので今まで出来なかったスマホのゲームをあれこれやるようになりましたね。今でも気長に続けている作品がちらほらあります。自由な時間が少なくなってきている今だからこそ貴重な存在である。

テイルズオブエクシリア2(8月)
長期休みを活用してエクシリア2を中古で買って遊んでました。エクシリア1からは想像もつかないほどに良くなっていたのでびっくり。ストーリーは今までやってきた中で最高といっていいほどの出来でした。テイルズのストーリーも捨てたもんじゃないなと思った瞬間でしたね。戦闘もリンクシステムがさらに良くなっていて面白かったです。

いろいろ良かった作品ですが、不満点があるとすればフィールド・分史世界でパーティが固定化される、借金返済システムのグダグダ感の2点ですかね。しかしその不満点をも上回るほど他の要素が良かったので良いゲームでした。1とはなんだったのか。

艦これ引退(8月)
昨年の6月から続けてきた艦これでしたがついに不満がピークに達したので引退しました。トドメをさしたのは紛れも無く夏イベントのAL/MI作戦ですね。従来通りの運ゲーに加えて、索敵値でボス到達に制限をかけて装備編成に縛りをかけたり、AL作戦しか参加できない、MI作戦しか参加できないという出撃縛りをかけて艦隊編成の自由を奪ったりとプレイの自由度そのものにまで影響を及ぼすほどのシステムだったので嫌気がさしてやめました。

私が辞めたあとも艦これのアプデは行われているようですが、相変わらずシステムを改善する気がなさそうなのでもう復活はしないと思います。来年も続けてやっているかなーと昨年言ってましたがもう終わってしまいましたねw

スマブラ3DS(9月~)
スマブラの最新作が3DSで発売されました。9月に出たスマブラですが未だにちょくちょくやってます。スマブラはいつやっても楽しいので良いゲームですね。始めた当初はピットを使ってましたが今ではデデデがメインになってますね。ゴルドー投げや空中Aを起点とした動きをあれこれ考えるのが楽しいキャラです。

俺タワー(10月~)
艦これをやめてブラウザゲームはもうやらないだろうなと思っていた矢先に現れてしまったのがこのゲーム。擬人化された工具・重機のキャラを使って塔を建てたり、探索をしたりするゲーム。自分のペースでのんびりやれるのがいいですね。
天竺イベント、流浪建姫イベントがことごとく微妙で運営がヤケクソになってきていたときもありましたが、朽ちた聖域イベントは楽しいものだったのでイベントも悪くはないかなと思い始めてきました。今後によっては評価が変わりそうなゲーム。

日米野球(11月)
今年のプロ野球のペナントレースはあんまりおもしろくなかったんですが、シーズンオフの侍ジャパンVSMLBオールスターの試合は面白かったですね。メジャーリーガー相手に善戦どころか勝ち越してしまった侍ジャパンはすごいの一言。メジャーの選手もパワーや体格の良さをしたプレーを見せてくれたので非常に楽しめました。
今回の侍ジャパンは前段階からしっかり動いているので期待がもてそうです。本番に向けては長いですがじっくり準備していって欲しいですね。

ポケモンORAS(11月)
ポケモンルビー・サファイアのリメイク版オメガルビー・アルファサファイアが登場。ルビサファが3Dとして蘇るのは感動的でした。キャラも感情・動きとも豊かになっていてとても良かったですねぇ。特にストーリー部分でのライバルやダイゴさんとの絡みが増えていた点も好評価でした。
ストーリーをいい形でリメイクしてくれたので素晴らしいの一言ですね。ただ対戦についてはメガ進化以外X・Yとほとんど変わりがないので本編終了後は手を付けてませんね。基本XYベースなので完全新作としてプレイするのは少し難しい。

こんな感じですかね。トリデラ、BDFS、テイルズ、東方、スマブラ、俺タワー、ポケモンと今年もいろいろなゲームをやってきた年ですねぇ。来年は一体どれくらいのゲームをやれるのだろうか。とりあえず来年やる予定のものとしてはテイルズオブゼスティリアとブレイブリーセカンドですかね。まだこれからどんどん増えていくと思うので来年のゲームも非常に楽しみである。

しかし如何せん社会人になってからは時間が足りなさすぎるのが問題ですね。ゲームに費やすお金は有り余っているのにやれる時間が少ないというジレンマ。なるべくわずかな時間をみつけてやっていきたいと思います。

来年もおそらくゲームの話題がメインになると思いますがこのブログをよろしくお願いします。
それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

プリンセスコネクトRe:Dive

ふるーつふるきゅーと

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

ドラゴンクエストウォーク

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード