FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

遊戯王ARC-V 第24話の感想

遊戯王アークファイブの感想。今回はLDS3人組VS不審者2号黒咲隼のデュエル。不審者回もといLDS回はデュエルなしが多かったので今回もないかと思ってましたがありましたね。しかもデュエル内容が濃すぎるという嬉しい誤算でしたw
ここまで面白い展開になるとは思わなかった。

今回の話を一言でまとめると
「ソリティアなんてしてんじゃねぇ!」
です。大量展開する相手に対しての強烈なメタだと思いました。

感想は続きからどうぞ。
LDSは真澄、北斗、刃の3人組を囮に襲撃犯をおびき出そうとしていた。生徒を囮にするとはなかなかひどいことをするなと一瞬思いましたが、どうやら3人組が俺たちに任せてくれと頼み込んだ様子。真澄とかは特にやる気でしょうね・・・逆に囮にしなかったら怒りそうw
赤馬社長は中島に監視を怠るなと引き続き襲撃犯の捜索の指示を下す。赤馬も真剣に探しているようですね。

一方遊矢は素良達と一緒にいた。素良は自分がジュニアユース選手権に出場したお祝いをしてもらう気ではしゃいでいたが、遊矢はまだ1戦残っているためそんな気分でないご様子。そして柚子はというと遊矢に返してもらった融合を見て、ユートのことを思い出していた。まーた揺れるママママインドが発動してしまうのか。
その時、柚子は視線の先に真澄がいることに気付き後を追いかけるため遊矢達の元を離れる。

その真澄はというと襲撃犯に遭遇していた。
イケメン隼
隼はサングラスもスカーフもしてないとイケメンですね、不審者だけど。

真澄は襲撃犯が黒マスクではなく隼だったことに気づいたことを告げ、マルコ先生をどうしたと問い詰める。隼も対戦相手のことは覚えているようで、マルコに対しては「実戦経験のなさが露骨に現れた・・・」と批判のコメント。講師は指導に夢中で実際のデュエルをあんまりやってないとかそういうことなんでしょうかね・・・

真澄はマルコ先生を侮辱され怒っていたが、隼はさらに「LDSのデュエルは誰もが薄っぺら」と熱いLDS批判。真澄が他の襲撃事件もやったのかと聞くと
俺がやった
隼「俺がやった」
まさかの自白。そして自白した上で許さないと思うなら俺を倒して恨みを晴らせとデュエルを仕掛けてくる。安定のデュエル脳である。
真澄は北斗と刃に連絡を取り呼び寄せる。刃は権現坂との特訓中だったので、権現坂にあとは自主練と行って去っていく。置いてけぼりの権現坂かわいそう。

その頃、柚子は裏路地を歩いていた。こんなところを一人で歩いて大丈夫なんですかねぇ・・・
裏路地の不審者
そこに現れる不審者・・・もといユート。本当にこいつは神出鬼没ですねw

再び隼とLDS3人組に場面が戻る。真澄の元に北斗と刃がやってきて隼を迎え撃つ。デュエルはバトルロイヤルで行い、最初のターンはドローなしというルールでスタート。しかしLPアドも手札アドもない3対1って結構きついよな・・・

デュエル開始。真澄のターン。真澄はジェムナイト・ラピスを召喚してターンエンド。どうやら新規ジェムナイトのようですね。LDSに今後出番がまだあるようならこの3人のテーマデッキは強化されそうですね。

変わって隼のターン。
バニシング・レイニアス
隼はRR(レイド・ラプターズ) バニシング・レイニアスを召喚。効果で同名カードを手札から特殊召喚する。さらにRR-ネストを発動し、デッキからもう1枚のバニシング・レイニアスを手札に加え、2体目のバニシング・レイニアスの効果で特殊召喚し3体が並ぶ。ここでエクシーズ召喚をするかと思いきや、エクシーズせずにカードを2枚伏せてターンエンド。

柚子とユートの場面に戻る。柚子は隼のデュエルを止めるようにユートに説得する。しかしユートは君を巻き込みたくないと言って話を聞く気はない模様。柚子はユートを振りきって真澄達の元へ向かおうとするも
事案
不審者に手を掴まれる事案発生。この絵だけ見たらただの変態であるw
「君を傷つけたくない」といつものセリフを言い柚子を引き止める。

デュエルの続き。北斗のターン。ここからLDS怒涛のソリティアはじまるよ~。
北斗は相手の場にのみモンスターがいるときに特殊召喚できる効果をもつセイクリッド・シェアトを特殊召喚。そしてセイクリッド・ボルクスを通常召喚。さらにボルクスの効果でセイクリッド・グレディを召喚。その後セイクリッド・グレディの効果でセイクリッド・カウストを特殊召喚。続いてカウストの効果でグレディとカウストのレベルを1上げて5にする。

そしてグレディとカウストでセイクリッド・プレアデスをエクシーズ召喚。さらにティンクル・セイクリッドを発動し、ボルクスのレベル4→6に変更。続けてシェアトの効果でシェアトのレベルをボルクスと同じ6にする。最後にこの2体でセイクリッド・トレミスM7をエクシーズ召喚する。
説明するのしんどい・・・
ここまでぶん回されると以下略をしたくなるほどの凄まじいソリティア。見てて面白いのでいいんですけどねw

北斗はプレアデスとトレミスの効果で隼の場のバニシング・レイニアス2体を戻す。なんでこのタイミングで戻すんだとか思いましたが、全ては真澄にトドメを刺せる状況を作ってターンを回し、敵を討たせるための戦略だったようで。なかなか仲間思いのいい奴ですね。

北斗のソリティアのあとは柚子とユートの会話の場面へ。柚子は君を傷つけたくないの一言に対して
柚子「なぜ私にはそんなことを言いながら、他の人を傷つけるの?」
まさに正論である。
ぐうの音も出ない
正論を言われ、ぐうの音も出ないユート。続けて柚子は「あなた達は何者なの?」と問いただす。

デュエルに戻り、次は刃のソリティアの時間。
刃はXX-セイバー ボガーナイトを召喚し、効果でX-セイバー パロムロを特殊召喚。そしてX-セイバーソリティアの代名詞XX-セイバー フォルトロールを特殊召喚。その後、ボガーナイトとパロムロでシンクロ召喚。
X-セイバー ウェイン
X-セイバー ウェインをシンクロ召喚。ウェインさんは昔私が戦士族のデッキのシンクロモンスターとして愛用していたカードなので登場したときはテンション上がりましたねw
登場シーンのポーズかっこいい。知っているカードがアニメで動くってだけでもかなりの感動モノ。

ウェインの効果でXX-セイバー フラムナイトを特殊召喚。続けてフォルトロールの効果でパロムロを墓地から再生。そしてフラムナイトとフォルトロールでXX-セイバー ガトムズをシンクロ召喚。
ヒュンレイ
その後パロムロとウェインでXX-セイバー ヒュンレイをシンクロ召喚。ヒュンレイさんもかっこいい。
ヒュンレイの効果で相手フィールドの魔法・罠カードを3枚まで破壊する。刃はRR-ネストと伏せカード2枚を破壊する。これに便乗して北斗もプレアデスの効果を使いバニシング・レイニアスを戻し場をがら空きにする。

ここも謎の効果発動だと思いましたが、この後の刃のハンデスで手札を0にしていたので良い連携プレーだなと思いました。お互いのデッキの中身を知っていないとできない芸当なのでこの連携はいいなぁと感じました。

刃は禁じ手を使ってやると言ってガトムズの非常招集を発動し、ウェインとフォルトロールを特殊召喚。さらに特殊召喚したフォルトロールの効果でフラムナイトを特殊召喚する。攻撃力0とはいえ効果無効なし蘇生は強い。
そしてこの3体をリリースし、ガトムズのハンデス効果で隼の手札に戻ったバニシング・レイニアス3体は全て墓地に送られる。
とここまでが刃のターンです。遊戯王アニメの普段のデュエルの3ターン分くらいはやってる気がするw

刃のソリティアから柚子達の会話へ。ソリティア→会話→ソリティア→会話という謎のローテーションである。柚子はユートに目的は何なのかを尋ねるとユートは囚われた仲間を助けるためと話してくれる。柚子はそれがこの前隼が言っていた瑠璃だということに気付く。

デュエルシーンに場面が移る。場ががら空きになったところで真澄のターン。真澄はジェムナイト・フュージョンを発動し、フィールドのジェムナイト・ラピスと手札のジェムナイト・ラズリーで融合。
ジェムナイト・ラピスラズリ
ジェムナイトレディ・ラピスラズリを融合召喚。またもや新規カード。隼は融合召喚後に怪訝そうな表情を浮かべる。

その理由はユートが説明してくれました。柚子が囚われた仲間は瑠璃で私に似ているのかとユートにきく。ユートは最初はそう思ったらしいが、瑠璃が敵の召喚法を習うわけがないと一言。どうやらユート達の敵は融合使いのようですね。この前言っていたアカデミア、そして今回の融合の敵・・・これはもしや・・・

真澄はラズリーの効果でラピスを手札に戻す。そしてラズリーを除外して墓地のジェムナイト・フュージョンを手札に戻す。そして再びジェムナイト・フュージョンでアレキサンド、エメラル、ラピスを融合。ジェムナイトマスター・ダイヤを融合召喚する。

その後ラピスラズリの効果でエクストラデッキのラピスラズリを墓地に送って、ラピスラズリの攻撃力の半分(1200)+エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターの数×100のダメージを与える。計1800ダメージを隼に与える。さらにマスター・ダイヤの効果で墓地に送られたラピスラズリを除外してラピスラズリの効果を得る。ラピスラズリはマスター・ダイヤと相性いいですねぇ。

続いてマスター・ダイヤが得たラピスラズリの効果を発動する。今回はマスター・ダイヤの攻撃力の半分となるため、1650+600で2250ダメージ。これで隼のLPを0にしたかに見えたが
隼@墓地から
隼は墓地から罠カード「RR-レディネス」を発動する。もう墓地から罠が発動することが当たり前のようになってきてますねw
効果でLPを10にして効果ダメージを無効にする。自ら鉄壁にしていくスタイル。
そしてこのターン戦闘ダメージも受けないという効果付き。隼は怒涛の攻めをかわし自分のターンへ。

顔芸ドロー
顔芸ドロー。気合入りすぎて顔がおかしくなるパターン。
隼は魔法カード「ディメンション・エクシーズ」を発動。LPが1000以下のとき場・墓地・手札のいずれかに同名カードが3枚あるときに、それを素材にしてエクシーズ召喚ができるというのも。墓地からエクシーズだと!?
RR ライズファルコン
RR ライズファルコンをエクシーズ召喚。しかし攻撃力はたったの100であった。

だがライズファルコンの恐るべき効果が次第に判明していく。ライズファルコンは特殊召喚されたモンスターに1回ずつ攻撃ができる効果があり、もう1つの効果がオーバーレイユニットを1つ取り除くことで、相手の特殊召喚されたモンスターの攻撃力をこのモンスターに加えるという効果だった。
LDS3人組は展開しまくって、エクストラデッキからバンバンモンスターを特殊召喚していたため、場にいる全てのモンスターが特殊召喚されたカードだった。よってこれらのカードを吸収したライズファルコンの攻撃力は・・・
16400.jpg
攻撃力16400
ソリティアしまくった結果がこれだよ!
特殊召喚で並んだ強力なモンスター達をあとから力を上げて殴り倒すというまさに反逆と殲滅を体現したカードですねw
ライズファルコンでLDSのモンスター達を殲滅し隼の勝利。ワンターンスリーキルゥ・・・

デュエルが終わった頃、ユートは柚子に誰も傷つけられない世界のために戦っていると話し、その戦いに君を巻き込みたくないと事情を話してくれる。そして、どうしても戦わなければならなくなったときはたとえ融合召喚を使ってでも生き抜いてほしいとも言う。
さろうとするユートに柚子は瑠璃のこと、ユートのことについて尋ねる。ユートは瑠璃が隼の妹だということ、そして自分の名前がユートだということを告げ消えてしまう。

一方、隼は3人組を倒したあとに駆けつけてきたLDSの幹部達と対峙する。しかし、隼は雑魚にかまってられないからボスを呼べと言う。
ラスボス赤馬
そこに赤馬零児登場。DDDのテーマとともに登場する赤馬社長マジラスボス。次回のLDS回は赤馬VS隼なんだろうか。もしそうだったら楽しみですね。

今回はすごく面白かったですね~。ストーリーでもデュエル面でも文句なしの面白さでした。LDS回に外れないですねw
主人公不在の方が面白いというのがなんとも複雑な感じですが、主人公サイドはこれからに期待ということで・・・

次回は遊矢のジュニアユース選手権最終戦。最終戦の相手は権現坂!
いろいろと伏線はあったのでやっぱりなという感じですが、非常に面白いデュエルになりそうなので期待ですね~。友人対決は熱いデュエルが観られると思うので非常に楽しみ。

それではまた次回。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

プリンセスコネクトRe:Dive

ふるーつふるきゅーと

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

ドラゴンクエストウォーク

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSフィード