FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

スマブラ雑記

スマブラを相変わらずやってます。ゲームは1回ハマるとそれしかやらなくなるのはよくあることですね。
しばらくはスマブラ漬けの生活が続きそうです。

熱帯のガチ大乱闘とタイマンを交互にやってます。ピットをメインで使っていたはずがいつの間にかデデデがメインでいいんじゃないかという感じになってきました。デデデ動きが遅いかと思ったんですが意外と出の早い技が多くて優秀です。
デデデのメインウェポンとしては
・横A
伸びるハンマー。リーチと判定の長さが優秀で接近拒否や牽制に使える。ヒットしたあとに相手を飛ばせるのも良い点。

・下A
前転。コロコロする大王かわいい。発生がそこそこ早く、リーチも長いので相手の攻撃を先に潰せることが多くてかなり優秀な技。ただその分攻撃後の隙が多いのでうまく当てないと死ぬ。

・ダッシュA
ずっこけスライディング。正直避けられやすいがダッシュ攻撃とは思えないほどの威力とふっ飛ばし力をもっているので、相手のバックステップを読んで当てたり、画面端の復帰際の相手に当てるとワンチャン撃墜を狙えるので強力な技。

・上スマ
上に弧を描くようにハンマーを振り上げる。前後、真上に判定があるので当てやすいが、当たる場所によってはカスダメにしかならないところもあるので上手くタイミングをあわせないとスマッシュ(笑)になる。出が早く、範囲も広いのでスマッシュ技としては優秀。

・下スマ
ハンマーを横になぎ払う技。威力の割には出が早いので上スマとともに要となる。正直デデデは横スマが使えないので必然的に上か下かになっちゃうんですけどねw
また横方向に鋭く飛ばせる攻撃なので撃墜しやすい技でもある。

・B
吸い込み。ゴルドーで牽制しつつのすいこみはなかなか。それから画面端でリトルマックをすいこんで外に吐き出すとだいたいリトルマック死にます。リトルマック絶対殺すマン。

・横B
これが一番のメインじゃないだろうかと思われるゴルドー投げ。ゴルドーがバウンドしながら転がるため、相手にとっては嫌らしい軌道になるので牽制としては非常に優秀。威力も高いのでふっ飛ばしもある程度期待できる。投げる直前に上入力すると前に転がりにくくなる代わりに上に高くバウンドするため、使い分けることで相手に反射や回避をさせにくくすることも可能。
ただちょっとした攻撃でも跳ね返されてしまうので、自分が痛手を食らうこともよくありますw
跳ね返されたゴルドーで死んだときは目も当てられない・・・

・空A
ボディアタック。範囲が広いので当てやすい。空中戦の要。

こんなところですかね。とりあえず攻撃の択はそれなりにあるキャラなので、もっとうまく使えるようになりたいですね。まだまだ発見できる点も多いのでこれからですかね。

それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

プリンセスコネクトRe:Dive

ふるーつふるきゅーと

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

ドラゴンクエストウォーク

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSフィード