FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

艦これ 引退宣言

艦隊これくしょんの話題。イベントが終わったみたいですね。私はE2をしばらくやったあとにやる気がなくなってクリアしないまま終わりました。もはや艦これに楽しさを見いだせなくなってきているのでそろそろ潮時かもしれない。

ひたすら運が絡むゲームなのである程度はそんなもんだなと許容できるんですが、長いことやっているとそれがだんだん嫌になってくるんですよね。この作業をやらされている感は非常に嫌。

まだまだいろいろと言いたいことはありますがこれ以上言うと毒が強くなってしまいそうなのでやめときます・・・と思ったけれども毒を吐かないと気持ちが落ち着かないので追記に不満点もろもろを書いていきます。これで艦これというものに見切りをつけられればもうネチネチと文句をいうこともなくなるでしょうし。

艦これの不満点などについて。本当に見たい人だけ続きからどうぞ。
艦これの不満点
1.レベルが意味を成さない
艦これを始めた当初からしばらくの間は気にならないどころかレベリングをする必要もあんまりなくサクサク進められたので良い要素だったんですが、時間が経っていくに連れてこの仕様はとてつもなくひどいシステムへとつながることになっていきます。

レベルは99で打ち止め。ケッコンカッコカリによってレベルキャップを解放できるもののその後上がるステータスは耐久、索敵、対潜、回避のみ。火力や装甲は上がらないのであとは装備頼みという現状。正直装備を変えることでしか強化できない状況になっているんですよね。それだったら元々スペックの高い艦娘に強い装備を載せるだけいいですよね。

でもレベル関係なしでクリアできるんなら別にいいんじゃないと思う人もいるかもしれませんが、後半の海域になるに連れて敵だけが強くなっていくという仕様が待ち構えています。いくら装備を良くしようとカッコカリで耐久を微妙にあげようと待っているのは強力なステータスと装備でこちらを一発大破に追い込んでくる敵艦隊との戦いです。

さらにその敵艦隊とは連戦しなければならないんですよね。これを運ゲーと呼ぶ以外になんと呼ぶのか。
この運要素は最近ではキラ付け、装備を良くすることで多少はよくなるらしいんですが、結局大破するときはするし、しないときはしないのが現状ではないでしょうか。レベルを上げた、装備を良くしたことでクリアしやすくなったという実感を感じられるならばこのゲームは面白いんでしょうが、残念ながらそれを感じられるゲームシステムではないですからねえ。

そして試行回数をこなせばなんとかなるならいいじゃないかと言う人がいると思いますが
試行回数をこなしている間のプレイは楽しいのか?
と言いたい。キラ付け作業にも同じことが言える。
正直私はずっと画面見て大破になるなよ・・・大破になるなよ・・・なんて祈っているゲームに楽しさは感じられません。
やはりこちら側が強くなったと分かるような要素が欲しかった。今の運営はシステム面でこういう部分を変更してくれる気配はないのが残念ですね。

2.編成・装備の自由度の喪失
私が最後にやった2014年夏イベントAL/MI作戦でそれが顕著に出ていたと思います。AL作戦で参加した艦娘はMI作戦では参加できなくなるというもの。好きな艦娘を偏って育てていた私にとっては結構苦痛でしたね。「満遍なく育ててないお前が悪い」と言われればそこまでですけどね。

でも私はお気に入りでもない編成を組んで、運ゲーを何度も何度もやる気にはなれません。後半から使う気でいたんですが、その前にAL作戦と言う名の運ゲーを特に自分が好きに組んだわけでもない編成で攻略する気力はありませんでした・・・

そして最近になって重要になりつつある索敵値システム。索敵値が一定以上ないとボスには辿り着けないというもの。こうなればもう索敵値の高い空母は入れなきゃいけないし、装備の選択肢はある程度限られてしまう。ルート固定要員の駆逐艦が電探を積むだけのものになっていた時にはすごく悲しい気分になりました。これで「駆逐艦大活躍!」なんて言えるわけがない。

それからルート固定もいろいろと問題がありますね。潜水艦が好きな人もいるだろうのに潜水艦を入れただけでクリアすらさせてもらえない。この艦種を入れたらクリアできねーよというのはそれこそプレイの自由度を奪っているとしか思えない行為です。今思えば高速艦縛りとか金剛型縛りとかは凄まじい自由度消失だったのかもしれない。

もう一つの問題点はルート固定要員がお荷物扱いされてることですね。大破しやすい駆逐・軽巡なんてまさにこの典型例です。道中に潜水艦がいて対潜要員として活躍するための固定要員ならまだしも、ボスに行くためだけに固定する要員になっているんですよね。ひどい言い方をするとただの置物。

ルート固定・索敵値固定が増えたことで必然的に使う艦娘、使う装備は限られてきますよね・・・今後もこういうことがありそうなので、もはや好きな編成で好きなように攻略するのはただのバカとしか思われないのかもしれない。前は「こういう編成でもクリアできるぞ!」、「こういう編成でもいけるな!」といろいろとあったんですけどね・・・

3.艦娘・装備の入手方法
艦これの場合は無課金でも資材が貯まれば出撃・建造が出来て、その過程で艦娘がゲットできるという点に関してはすごく良心的だと思います。他のゲームが課金してもそのキャラがゲットできるかどうかは分からないという状況ですからこの点に関しては利点だと思います。

ただ最近のレア艦の入手度の難しさは凄まじくひどい気がしますね。新海域のボスへ行き、S勝利すれば手に入るかもしれないというものがほとんどです。これもレベルの話のときと同じ試行回数を増やせばなんとかなるものですが、まあその戦闘が運ゲーなのでストレスが溜まります。ある人は1回で出て、ある人は100回やっても出ないこともある。この現状を言い表すなら非常に手間のかかる無課金ガチャですね。
しかも金では解決できない。解決できるのは時間だけ。その解決方法がつまらない運要素の強い戦闘を延々と繰り返すもの。ゲー無といってもいいかもしれない。

あと大型艦建造も言わずもがなですね。お目当ての艦娘を引けるかは運次第。運良く引けた人は強い艦娘を使ってあれこれできるが、引けなかった人は延々と大型艦建造を回すためにオリョクルなどで資源を集める作業を繰り返す。この辺に関しては大型艦建造ができる前からあったことなのでいいとは思いますが、大型艦建造の消費資源量が半端ないので、資源を貯めるのに相当な労力をかけないといけないんですよね。張り付いてないと何度も回せないレベルなので。

装備も同じ。装備も開発を延々と繰り返して運良くいい装備が引けるかそうじゃないかの2択。あと装備に関してはランキング上位の人だけに先行で配られる装備が増えていく一方で、開発落ちする装備がなかなか実装されてくれないのが現状。装備を充実させる方法はランキング上位に入るか、追加で改二になった艦娘の牧場をして装備を得ることのみ。どちらにしてもすさまじい作業になることは必須でしょうけどね。そして手に入った装備をつけて海域に行っても、楽に攻略できる保証はなし。

いろいろと書きましたが要約すると艦これは作業量の多い運ゲーですね。序盤の頃まではまだ運ゲーでも許せたんですが、最近は縛りもきつくなってきて自由度も薄れてきているので見切りをつけたという感じです。

キャラと音楽だけは今でも好きですけどね。でも肝心のゲームがこんな状況では熱も冷めるというかなんというか・・・本当にこのゲームはシステムを改善しない限りはどうしようもないと思います。クソゲーのまま終わるのか、改善して良いゲームになっていくのかは今後の運営次第。まあ私はあの運営じゃあ打破できないと思いますけどね。

一通り批判を書いてスッキリしました。これでこのゲームとは決別できそうです。
楽しかったぜ、艦これ(少し前までは)

それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

プリンセスコネクトRe:Dive

ふるーつふるきゅーと

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

ドラゴンクエストウォーク

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSフィード