FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

艦これ のっけから難関

艦隊これくしょんの話題。金曜日から夏イベントAL / MI作戦が始まりましたね。金曜日はアプデが遅れてた+ログインの壁に阻まれてできず、土曜日は仕事だったのでちょっとしかできず、ちゃんとまともにやれたのは今日が初めてでしたねw

今回のイベントではAL作戦とMI作戦に分かれていてAL作戦に参加した艦船はMI作戦には参加できないという戦力の割り当てが重要になってくるみたいですね。いきなり全力を出してもダメ、出し惜しみしてもダメという少し考えて編成をする必要があるので難しい要素のある海域ですね。

とりあえず早速AL作戦の最初のステージE1に挑戦。今回はスタートが遅れたのもあったので攻略情報を見つつの挑戦。どうやら下ルートで突破している提督が多かったので私もそれで挑戦。
構成は航戦、航巡、重巡、軽巡、空母、軽空母でいきました。最初は軽空母2隻だったんですが、軽空母があまりにも軟弱だったので1隻正規空母を投入しました。出し惜しみしてはこのままズルズルだけだなと思ったので思い切って正規空母を使うことに。

最初のマップでまさかの潜水艦がいていつものノリで単縦陣を選んで痛い目に遭いましたw
しかも敵構成が単縦の場合もあるので、開幕魚雷が痛いのなんの。さらに旗艦のフラ重にたまにワンパン大破させられることもあるので初戦撤退もよくありましたね・・・この最初のマップで今回のE1はやばいなと感じました。

そして次は夜戦マス。カットインをしてくる敵はいませんが、フラ戦、エリ重がいるので油断はできない。しかもただの駆逐艦がたまに大破に追い込む威力の砲撃をぶっ放してくるので怖いです。やはり夜戦は基本祈りゲーですね。

続いてはフラ軽空2,3隻構成の空母マス。何気に軽空が強くてここで大破することもよくありました。
烈風をある程度積めば制空権確保できるので多少は楽になりましたね。しかし大破する恐怖は消えないんだぜ・・・

そしてボス。フラ重改他の構成。フラ重改の攻撃は怖かったですがほかはそんなに強い敵がいなかったので比較的に倒せましたね。それにしてもボスBGMがかっこいい。これは何度も聴きたくなるような曲ですね~。
AL1クリア
1回目撃破時。やや温存しているのでいつもの面子とは少し違った艦娘での構成です。でもいつものメンバーとは違った編成を組むのも面白いですね。もっといろいろ育てとけばよかったなぁとやや後悔もしてますがw

T字有利の末路
T字有利でボコボコにし合った時。やっぱりT字有利ってクソだわ。
初戦でもT字有利引いて潜水艦にワンパン大破喰らったのでT字有利の存在を滅ぼしたいと思いましたねw

そんなこともありつつも撃破を繰り返していきE1をクリアしました。E1の割にはかなり苦戦したマップでしたね・・・最初のマスの潜水艦と夜戦がきつかったです。E1でこれだと後も相当辛そうですね。

次はE2ですね。とりあえずのんびりじっくり攻略をしていこうと思います。まだイベントは始まったばかり。
それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

プリンセスコネクトRe:Dive

ふるーつふるきゅーと

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

ドラゴンクエストウォーク

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSフィード