FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

艦これ ボーナスステージ

艦隊これくしょんの話題。今日はアップデートがありました。新海域実装など比較的大きいアップデートになりましたね。

今回の主なアップデート内容
新海域5-4実装
軽巡洋艦娘のさらなる改装の実装(神通改二)
・飛鷹改の新グラフィック実装
・2種類の新装備アイテムの実装(探照灯、ドラム缶)
・一部艦娘の燃費の更新(金剛型改二、阿賀野型の燃費向上、大井北上の弾薬消費量増加)
・新BGMの投入
・艦娘追加ボイスの実装(神通改二、龍驤改、敷波改)
・開発可能装備アイテムの更新
・新遠征及び新任務の追加実装/更新
・対潜戦(ソナー)装備の機能強化
・新家具「雛祭り」飾りの実装

新海域については後ほど書いていきます。
そして先月から言われていた神通改二が実装されました!
神通改二
なんというか凛々しいですね・・・! 戦闘時のボイスを聞くと頼もしいの一言。でも母港だといつもの控えめな神通さんに戻りますw

神通改二ステ
改造直後の神通改二。神通さんのトレードマークとも言える新装備「探照灯」が装備されてます。探照灯の効果は夜戦時に狙われやすくなる代わりに味方の夜戦火力と命中を向上させるという夜戦サポートの装備ですね。このサーチライトはボロボロになりながら奮戦した神通さんを象徴するものですね。
ちなみに改造レベルは60だそうです。私は70だったので余裕でした。未だに改二レベル基準がよくわからないですねw

続いて飛鷹改のグラフィックですが
飛鷹新グラ
こうなりました。かなり美人さんになってますね。これぞ黒髪美人!って感じです。
艦これの絵師さんはどの人達も向上が半端ないですね。また随時いろんな艦娘の絵が更新されると思うので楽しみです。


燃費の更新についてですが、金剛型改二と阿賀野型の燃費がよくなりました。金剛型改二は改二にすると燃費でのデメリットがあまりにも大きすぎでしたからいい修正ですね。阿賀野型は軽巡の中では高性能ですが、一番高性能な球磨より劣るのに燃費が悪いというやや残念な性能でしたがこれで良くなるでしょうね。私は能代を愛用しているので嬉しい限り。
逆に雷巡の大井北上のハイパーズコンビは弾薬消費量増加という下方修正を受けました。あれだけのスペックがあるので残念ながら当然の結果でしょう。雷巡は下方修正を受けないと他の艦種の立場がないですからね。特に軽巡が涙目なんですよねぇ・・・もっと下方修正受けてもいいと思うのは私だけでしょうか。

さてここからは本題の新海域5-4についてです。今日早速やって・・・もうクリアしました!
結論から言っちゃうと楽な海域でしたね。ヘタすると5-2よりも楽かもしれない。
そんな簡単だった5-4のことをこれから書いていきます。長くなるので続きからどうぞ。
5-4 東京急行
新海域5-4
海域の最後のステージなのでゲージはあると思ってましたがやはりありました。説明文には水雷戦隊で資源を確保するか敵を撃滅するかというようなことが書かれてました。新実装のドラム缶を使うか使わないかでルートが分かれるみたいです。

ドラム缶任務
ドラム缶入手のための任務があったのでやりました。この任務完了後にドラム缶3つをゲット。この時はまだ使い方が分からなかったのでスルー。一応新海域で試しましたが結局補給ルート行くことなく終わりました。あとから知った情報では計4つ積まないとダメとのこと。4つという発想はなかったなぁw

3つ積んだだけで満足してました。
ドラム缶長波
こんな風にな!
長波にドラム缶ガン積みをちょっとやりたかったのでやりました。ヤリタカッタダケー。
ちなみにドラム缶は10/10/20/10で作れました。今はALL10でもできるという情報が出ているのでそれでもできると思います。

5-4MAP
5-4のMAPです。分岐が多いです。とりあえず最初は説明文通り水雷戦隊でやりましたが、ドラム缶の積み方ミスってたため、輸送用ルートにならず別ルートで敵艦隊にボッコボコにされてボスに辿り着けなかったので諦めて別の編成に。

試したのが
・戦戦重重軽空
・戦戦重重軽駆
の2パターンですね。
5-4ルート
結果このルートで固定になりました。おそらく中央→下ルートでいいんじゃないかな。上ルートは情報だと空母2隻以上らしいです。夜戦を先に経験してしまったので空母2隻以上という発想が浮かばなかった。

この中央→下ルートの詳細
最初のマス:気のせいだった(戦闘なし)
2マス目:水雷戦隊。フラ軽が2,3隻出てくる。全て軽巡なのでレベリングにはもってこいかも。
3マス目:夜戦のみ。フラ戦(タ級)2隻、フラ駆2隻、エリ駆2隻の構成。フラ重がいないので事故率は低め。でも事故るときは事故る。
4マス目:気のせいだった(戦闘なし)
5マス目:空母部隊。旗艦が装甲空母姫、フラ空、エリ軽空の3種類。姫が出る可能性があるもののさほど脅威ではない。

そしてボスというのがこのルートですね。夜戦で事故るときも多少はありますが5-3に比べると楽ですね。フラ重のシャッシャッシャを聞かなくていいのは精神的余裕がありますw

5-4 1回目
これは1回目クリア時です。ボスは旗艦が輸送艦(フラッグシップ)で、あとはフラ戦×2、フラ軽、エリ駆×2という構成ですね。1回目クリア時に思ったことは、夜戦で全部吹き飛ばせるからT字不利回避のための空母入れなくていいやということですね。連撃構成にすれば戦艦だろうがなんだろうが一瞬で撃沈できますからねw

とりあえず空母抜いて戦戦重重軽駆にして挑んでいき・・・
5-4完全クリア
ゲージを完全に削りクリアしました。計5回旗艦を撃沈させればクリアですね。
最後の構成はフラ戦がル級→タ級に変わって、下3隻が空母でした。タ級攻撃が強烈でしたが凌いで夜戦に持ち込めば問題なかったですね。
とりあえず嫁艦を使って攻略できたので満足です。夜戦が必要なマップでの重巡は本当に便利ですね。思えば南方海域は重巡が大活躍だったな・・・嬉しい限りですよ。

さて攻略は終わりましたがこのマップ楽しいですね。上ルートとドラム缶ルートを試してないのでまた後日やっていきたいと思います。卯月などのレア艦も出るそうなのでしばらくは5-4をやっていきたいですね。

それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

プリンセスコネクトRe:Dive

ふるーつふるきゅーと

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

ドラゴンクエストウォーク

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSフィード