FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

BDFSプレイ記8

ブレイブリーデフォルトフォーザ・シークウェルのプレイ記。今回は3章から。3章の面子が一番個性的で面白いキャラが多いですね。ブラッドローズの面々も別の方向で凄まじかったですけどね・・・

プレイ記は続きからどうぞ。
外海
外海に出てエイゼンベルグのある西の大陸に向かう途中、大きな船を発見する。アニエスは先へ急ぎたかったようだが、リングアベルが操縦していることもありリングアベルの独断で行くことに。

沈みそうな国 グランシップ
船の正体は街だった。船の上で人々が生活していた。グランシップに着くと酒場の女将がきて、ラッツという男を呼んできて欲しいとお願いされる。ラッツを探しに街の奥へ進む。

ラッツは小柄なねずみのような感じの人であった。ティズは女将さんに頼まれて呼びにきたということを告げる。ラッツは何か思い悩みながら酒場へと戻る。
ラッツはエイゼンベルグから来たらしい。エイゼンベルグでは内戦が起こっていてラッツの所属する盾派と公国軍の部隊黒鉄之刃が影で支援している剣派に分かれているとのこと。グランシップの議会に支援を求めたが話を聞いてくれず途方にくれていたご様子。
ラッツによると火のクリスタルへと通じる道は火山の噴火で近づけない状態になっているらしい。エイゼンベルグの状況を確認するためにエイゼンベルグへと向かう。ついでにラッツも仲間のところに帰りたいとのことなので連れていくことに。

エイゼンベルグ 海岸の廃屋
飛空艇では桟橋が小さすぎるということで小型のボートで陸に上がることに。ラッツの親友であるダッツが手伝ってくれて海岸の廃屋に着く。ダッツはラッツと違い巨体でマッチョな大男だった。ラッツは盾派の司令官に会って話を聞いてできることなら協力してほしいと頼む。相変わらず使命感に囚われすぎたアニエスは拒否するものの、火の神殿の行き方の手がかりになるかもしれないということで一度司令官に会うことにする。

エイゼン大橋までの道中
司令官のいるエイゼン大橋までの道中、いきなり何者かに剣で襲われる。イデアが師匠と呼ぶその男は黒鉄之刃の団長である剣聖カミイズミだった。イデアはカミイズミが率いている黒鉄之刃が内戦に加担していることを問い詰めるが、逆にカミイズミもクリスタルを解放していることを咎める。カミイズミはクリスタルを解放するということを続けるようであれば弟子とはいえ容赦はしないと斬りかかろうとするが、剣派の部隊が劣勢になっているということを部下から聞き撤退していく。カミイズミは次会う時は斬ると言い残し去っていく。この人からはあんまり悪人のオーラは感じないですねぇ・・・

黒鉄之刃
黒鉄之刃の会議の様子。黒鉄之刃の面子は
・団長カミイズミ・・・イデアの剣の師匠。
・海賊キャプテン・バルバロッサ・・・大斧を担いでいる豪快な男。エイゼンベルグ大陸周辺の海域を任されている。
・薬師カダ・・・笑い方が不気味なマッドサイエンティスト。負傷兵の治療が主なはずが・・・
・戦場のアイドルプリン・ア・ラ・モード・・・うさ耳をつけた戦場のアイドル。エイゼン大橋で剣派を歌で支援。
・女忍者キキョウ・・・無口だが変装すると超早口でしゃべるクノイチ。暗殺担当。

剣聖、海賊、薬師、アイドル、忍者というすさまじく濃い面子ですね。最初見たときなんの集まりだよ・・・と思ってしまいましたねw

エイゼン大橋
盾派の前線基地であるエイゼン大橋に着く。そこには盾派の司令官グッドマンがいた。グッドマンはティズ達に支援をお願いするも、戦争には加担しないとアニエスが拒否する。火の神殿への行き方をグッドマンに尋ねるもラッツの状況通りだった。ひとまず盾派の拠点の街ハルトシルトへ向かう。

盾派の街ハルトシルト
ダッツから街の案内を受けて、司令官の屋敷へと向かう。屋敷にはグッドマンの夫人であるエレオノーレが出迎えてくれた。風の巫女を国賓としてもてなしくれるらしい。話の途中、リングアベルはなにかを見つけどこかへ行ってしまう。リングアベルは美しい無口で奥ゆかしい女性を見つけてあとを追ったが肘鉄を食らったらしい。無口から察するに女忍者キキョウのことでしょうねw
このことは後のサブシナリオに関わってきます。ハルトシルトの街にキキョウが潜伏しているという伏線になっていますね。

屋敷で一泊したあとどうするかで悩んでいたが、ティズが盾派の人に協力しないかと提案する。ティズは助けを求めている大勢の人を見ているだけはしたくないと言う。ティズイケメンすぎるやろ・・・
アニエスもなんとか説得し、協力することを伝えるために再びグッドマンのいるエイゼン大橋へ。

エイゼン大橋
司令官に協力の旨を伝える。グッドマンに手伝えることを聞くと剣派の砦であるグラープ砦の調査に行ってきてほしいと頼まれる。その砦には東の都を壊滅させた「毒の煙」と呼ばれる兵器があり、その毒を調べることができれば中和剤や特効薬が作れるとのこと。その毒を探るためグラープ砦へ向かう。

今回はここまで。黒鉄之刃の面々の個性もそうですがジョブも優秀なので、公国軍の部隊の中ではいろんな意味でトップクラスのような気がします。実際戦うとそうでもないけど
それではまた次回。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

プリンセスコネクトRe:Dive

ふるーつふるきゅーと

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

ドラゴンクエストウォーク

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSフィード