FC2ブログ
主にゲームと自分の話題が主体のブログ

BDFSプレイ記6

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルのプレイ記。プレイ記はまだ2章の途中ですが、ゲーム自体はクリアしてしまいました。プレイ記をさぼってた結果がこれだよ!
結構ボリュームのある内容でした。ゲームの総評とかエンディングの話はまた後のプレイ記にて。今はとりあえずプレイ記を順番に書いていきます。

今回は2章の途中から。まともな姉や赤いオジサンなど。
続きからどうぞ。
フロウエル
聖花祭の出る準備ができたため聖花祭に出場する。リングアベルは直前になってもセクシーな服装を着てほしそうだったが夢叶わず。ある意味ぶれないリングアベルですねw
聖花祭が始まりしばらくしてアニエスの番に。大会の趣旨とは違う格好だったため周りから非難されるものの本来の目的であるオリビアの呼びかけを行う。アニエスは演説のセンスが光りますね。

聖花祭終了後、アニエスの元に手紙が届く。なんとオリビアからのものだった。オリビアは西の遺跡のクリスタル正教の隠れ里に身をひそめているとのこと。アニエスは西の遺跡へ向かうが、その話をエタルニア公国六人会議の魔女ヴィクトリアと導師ヴィクターが聞いていた。風の巫女と水の巫女を一網打尽にする作戦を企てていた。


ここからサブシナリオ。
襲撃計画を阻止せよ
フロウエルの町でのイベント。ティズが人とぶつかる。その人はそのまま走り去ってしまうが手紙を落としていく。手紙にはブラッドローズが北の隠れ里に襲撃するから避難するようにという内容が書かれていた。ブラッドローズの襲撃を阻止すべく北の隠れ里のあるカレーダの森へ向かう。

カレーダの森
特に複雑な仕掛けや地形トラップもない場所だったので道のりに進んでいき奥までたどり着く。北の隠れ里にはクリスタル正教の信者がいたが、それは偽物でブラッドローズ特務隊の兵士だった。それはここにおびき寄せるための罠だったのだ。そしてこの計画のリーダーであるエインフェリアが登場する。

エインフェリアによる北の隠れ里などではなく数年前から無人の地だったという。エインフェリアとイデアは同じ師のもとで剣を学んだ姉妹弟子の関係だった。エインフェリアは一緒にエタルニア公国の理想を追求してきたはずのイデアが、裏切ったことに怒っていた。イデアもエタルニア公国やブラッドローズ特務隊のやっていることをみてきているため反発する。最後通告とエインフェリアはイデアを再度説得するものの、イデアはそれを聞き入れず戦闘になる。

エインフェリア戦
クレセントムーンの全体攻撃が高火力で結構きついですが、BP消費技なのでそのあとに隙ができるため、相手にBPを使わせておいて、自分達はデフォルトでBPを溜め相手がクレセントムーンをしてきたら攻撃というのを繰り返していれば勝てました。ヴァルキリーは単体だと脅威じゃないですね。ジャンプもそうですが攻撃の隙があるので対策がしやすい。

戦闘後ヴァルキリーのジョブをゲット。クレセントムーンが雑魚散らしにもってこいな技ですね。ナイトの両手持ちで威力を底上げすると一瞬で戦闘が終わることも多々ありますw
ボスのときもジャンプで高火力を叩き込めるのでかなり優秀なジョブですね。姉妹弟子だけあって見た目はイデアが似合ってますね。

エインフェリアはイデアに父親に会って自分の目で父親のことを見ろと言って息絶える。

色男は語る
続いてもうひとつのサブシナリオ。ロウエルの宿屋で一泊するとイベントが発生する。リングアベルは赤い派手な格好をしたおじさんに色男だなと声をかけられる。赤いオジサンはリングアベルにイデアとの関係について聞く。赤いオジサンはリングアベルをダメ出しし、自分ならイデアをイチコロにできると自信たっぷりに言う。そして女が求めるのはちょっとばかりのスリルと精巧なテクと言い残し去っていく。精巧なテク(意味深)

リングアベルはテクという言葉が気になりすぎて不眠状態になる。そこまで気になるのかよ・・・
リングアベルは今度赤いオジサンに会ったら聞き出そうと考える。

そのあと赤いオジサンを尾行するイベントが発生する。リングアベルは尾行するものの失敗し、さらなる寝不足が襲いかかる。そんな姿を見かねたイデアが囮になってオジサンをおびき出すと言い出す。イデアはなんとブラボービキニを着てオジサンの近くを通る。そして見事オジサンを誘い出すことに成功する。イデアはああいうのを着ることに対しての抵抗はないんですね・・・

イデアとオジサンを追いかけていく最中に姿が消える。よく見てみると地下へ通じる道がそこを進んでいくと地下室があった。イデアはその地下室の牢屋に閉じ込められていた。他の女性も閉じ込められていて全員眠らされていた。助けようとしたときに赤いオジサンが現れる。

赤いオジサンことディローザはイデアを精巧なテクで落としたという。その精巧なテクの正体は毒素を混ぜあわせた香水だった。香水を自分の首筋に一吹きすることで範囲に入った女性を落とすというもの。これでイデアや他の女性を捕えていたのだった。そしてどんどん国の女性を堕落させることをしてきたのだった。
赤いオジサンの正体はブラッドローズ特務隊隊長ディローザ。他のブラッドローズ特務隊とともにこの国の堕落を遂行していた。ティズ達はディローザの野望を止めるため戦う。

ディローザ戦
戦闘開始時にイデアが魅了状態なのでエスナで回復する。そのあとも魅了状態にしてくる技を使ってくるので状態異常回復はできるようにする。さらに厄介なのがダメージを与えると確率でBPを回復させてくるので、下手に連続攻撃すると反撃で痛い目に遭うので、モンクの臥竜やヴァルキリーのジャンプなどの高威力技をぶち当てて削っていき倒しました。
赤魔道士のリベンジャーのアビリティは敵が使うとなかなかに厄介ですねw

戦闘後赤魔道士のジョブを獲得。赤魔道士は黒魔法白魔法の両方を使うことができるジョブ。他にもディローザも使ったリベンジャーなど条件でBPを増やすアビリティもあるので、他のジョブと組み合わせることで真価を発揮するアビリティが揃ってます。回避するごとにBP1増えるターンチェンジは後に出てくるジョブ忍者の空蝉之術と組み合わせるとめちゃくちゃ強いです。ターンチェンジは比較的早く覚えられるのでこれだけ覚えといてあとに備えるというのもありかもしれません。

今回はここまで。サブシナリオの内容が長いのでなかなか消化できないですねw
でもサブシナリオの存在こそがこのブレイブリーデフォルトというゲームの核なので省略するわけにはいかない。

それではまたー。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ペティロ

Author:ペティロ
住処:名古屋のどこか 
(出身:静岡県)
好きなこと:ゲーム(主にRPG)、野球観戦

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

カテゴリー
最近プレイ中のゲーム

ふるーつふるきゅーと!

ミストトレインガールズ

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

ドラゴンクエストウォーク

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ツイッター
ブログ内検索
スポンサーリンク
リンク
人気記事
カレンダー+最終更新日
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSフィード